海外に元号はあるの?「平成」を英語で何という?

最後の平成を皆様はどうお過ごしでしょうか。約30年間続いた平成が終わり新しい時代が始まろうとしています。今回はそんな元号について説明するとともに、「元号」と「平成」についての英語表現をご紹介します。

For exampleだけが「例えば」じゃない?

「例えば」を英語で言うと、「For example」以外で何か思いつきますか?例をあげるときに使える英語表現はたくさんあり、ネイティブは使い分けています。今回は例文や使い方も合わせて便利な英語表現をご紹介します!

尊敬する人は誰ですか?英語で「尊敬」を伝えてみよう!

尊敬する人はいますか?今回は尊敬の英語表現、尊敬する人の紹介文、英語の敬語、そして英会話レッスンで使える英語表現を紹介します。普段から自分の敬意を気軽に伝え、さらに丁寧な言葉遣いもできるようになりましょう。

英語で意見交換をしてみよう!便利なフレーズをご紹介

英語を話すときには日本語で話すときよりも自分の意見を言うことを求められます。今回は英語で意見交換をするときに便利なフレーズの中でも、比較的シンプルなものを集めてみました。恥ずかしがらずに自分の意見を言って、外国人と意見交換をしてみましょう!

食べ歩きは英語で◯◯!日本の食べ歩き文化を英語で説明

外国人のツアー客の中には、時間があまりないことから、お店に入らずに食べ歩くことができる「食べ歩き」を楽しみにする人も多いようです。今回は、外国人観光客や海外の友達に、食べ歩きを英語で説明できるように食べ歩きについて紹介します。

英語の4技能とは?バランスよくスキルアップするための方法

リーディング(読む)・リスニング(聞く)・ライティング(書く)・スピーキング(話す)の4つのスキルのことを、英語における「4技能」と呼びます。今回は、英語の4技能をバランスよく身に着けてスキルアップしていくための方法についてご紹介します。

ラノベってなに?海外にもラノベはあるの?ラノベは英語学習に効果的?ラノベを理解して英語学習に生かしてみましょう!

日本のサブカルチャーの一つとして今では認知している人も多い「ラノベ」ですが、そもそも「ラノベって何?」「ラノベって言葉は英語なの?」などラノベに関する疑問点、気になることを説明していきます。一緒にラノベに関する理解を深めましょう。

干支を海外の人へ紹介したい!

干支の由来や、干支がどの程度海外に浸透しているものなのか、そしてどのように英語で表現すればよいのか考えたことはありますか?今回は、日本の風習のひとつである干支に関する知識や英語表現を紹介します。

「幸せ」に関する英語表現を学ぼう!

突然ですが、みなさんは普段の会話の中で、どれだけ自分の感情を相手に伝えていますか?“感情”を加えると、臨場感が出やすくなる上、共感も呼びやすくなりますよ!今回は、感情の一つである「幸せ」をテーマに、「幸せ」を表す英語表現を学びましょう!

世界のチョコレートキャンペーンのお知らせ

ネイティブキャンプは2/5(火)より世界のチョコレートキャンペーンを実施します。 たくさんのご参加お待ちしております。

【和製英語だらけ?!】あの野球用語は英語でどう表現するの?

野球が好きな人の中には、日々メジャーリーグの試合を観ている人や、海外に行って生で試合を観たい!なんて人も多いのではないでしょうか。今回は、和製英語を使っている野球用語や、実況や試合など野球で使われている英会話フレーズをご紹介していきます!

Party is fun! 英語のパーティーに参加しよう!

留学先で楽しいパーティー経験をした人、海外出張時にレセプションに招待されたなど、海外でのパーティーに出席する機会がある人に向け、今回は海外のパーティーにまつわるHOW TOをご紹介します。

シヌログ2019に行ってきた

フィリピンで最も有名で壮大なお祭り、シヌログに参加してきました。その模様をネイティブキャンプのインターン生がお伝えします。シヌログに興味がある!フィリピンのお祭りが知りたい!という人必見です。

英語の音声を使って勉強する方法

TOEICや大学受験など、英語のリスニング問題は必須項目ですよね。また、映画を字幕なしで見たいという目標で英語を学習している人にとっても、難しい課題かと思います。今回はそんな英語の発音やリスニング力を鍛えられる学習方法を教えます!

【楽しく英語の勉強ができる!やる気UP!おすすめ映画10選】

ネイティブの言葉を勉強できる方法の一つである「映画」。映画を見る事で、正しい発音や言い回しの勉強だけでなく、スラングも知ることが出来ます。今回は、効果的な学習方法とおすすめの映画10本をご紹介いたします。

クラゲは英語で何ていうの?クラゲに関する雑学を紹介!

クラゲを英語でなんというか皆さんは知っていますか?クラゲは形や色が特徴的な上に、種類も豊富なため人気があります。そこで今回は、クラゲに関する英単語や雑学を紹介していきます。クラゲ好きの皆さんはぜひ覚えてみてくださいね!

アニメで楽しく英語学習!オススメのアニメを紹介します。

皆さんはどのような英語学習をされていますか?参考書や問題集を使った学習方法では、日常英会話は身につきにくいですよね。そこで今回は英語のアニメを使った勉強法やメリット、オススメのアニメを紹介します。

英語が聞き取れる耳の作り方

英語の四技能とはリスニング、リーディング、ライティング、スピーキングです。どの技能も大切なのですが特にリスニング力は一番重要なのではないでしょうか。今回はリスニング力を向上させるトレーニング方法を教えます!

海外で歯医者にかかるときに役立つ英語

海外では日本で味わえない様々なおいしいものがたくさんありますよね。今回は海外で歯医者にかかる際に大活躍する英語表現や、知っておくと便利なフレーズ、そして英単語について勉強していきたいと思います。

楽しく学ぼう!うたで覚える英語学習法♪

英語のうたは、お子さん向けの英語学習におすすめしたい方法です。お子さんに英会話を学ばせたいと思った時、お金や通学の負担など色々と考えてしまいますよね。そこで今回は、自宅で気軽にチャレンジできる英語の歌を使った英語学習方法をご紹介します。

そこが知りたい!英語を取り入れた子育て

自分の子どもにはバイリンガルのように英語が堪能になって欲しいと願う親は、世の中に多くいます。今回は、英語での子育てを考えている人や興味がある人のため、小学校での英語教育、小さい時期に大切にしたいことなど、盛りだくさんに検証します。

英語でコミュニケーションを取るのに大切なこと

英語を勉強する目的の一つとして、「英語でコミュニケーションをとりたい」という方は意外と多いのではないでしょうか。今回はそんな英語でのコミュニケーションについて英会話例なども含め、英語学習に役立つことを紹介して行きます!

英会話をラジオで勉強すると英語力が上がる!おすすめのラジオを国別に紹介

実は、英会話や英語の勉強には「英語のラジオを聴くこと」が、いつでも手軽にできるおすすめの勉強方法です。今回は、「ラジオ英会話」で英語を勉強してみたい方に向けて、おすすめの勉強方法をご紹介します。

英語の絵本は英語を学ぶ近道?大人も子どもも一緒に楽しく英語を学ぼう!

近年、自分の子どもをバイリンガルに育てたいと思う親は多くなってきています。英語を学ぶ最初の教材として「英語の絵本」は、楽しく英語を学ぶことできおすすめです。今回は子どもと楽しく英語が学べる「おすすめの絵本」をご紹介します!

ハワイにはハワイの英語がある!?レインボーアイランドの英語事情とは?

アクティブに楽しむこともリラックスすることもできる日本人に人気のハワイですが、やはり外国なので英語に不安がある人もいるかもしれません。今回はそんな方のためにハワイで役立つ英会話をご紹介いたします。

「日経MJ」に掲載されました。【2019年1月9日】

「日経MJ」に掲載されました。

WEBメディア「NNA ASIA」に掲載されました。【2018年12月24日】

WEBメディア「NNA ASIA」に掲載されました。

クワガタムシって英語でなんというの?

皆さんはクワガタムシを英語で表現できますか?「beetle」はご存知の通りカブトムシという意味です。ですが、クワガタムシの英語を知らない人は多いのではないでしょうか。今回は、そんなクワガタムシについてご紹介します。

英語の字体まとめ〜あのロゴに使われているフォントわかりますか?〜

英語を書くときにフォントを意識したことはありますか?長文を書く場合や注目を集めたい場合など、用途に合わせて選びます。今回はフォントの選び方、教科書などで使われるフォント、有名企業のロゴ、おすすめのフリーフォントを紹介します。

「タケノコ」の英語表現ってなに?例文も合わせて紹介!

春に旬な野菜といったら「タケノコ」。皆さんは、英語でなんと言うか知っていますか?今回はそんな「タケノコ」の英語表現について、例文も合わせて確認していきます。海外のタケノコ料理についても触れていくので、ぜひ読んでみてください。

英語の長文要約問題!解き方のコツと対策

英文の長文問題はさまざまなトピックを扱った問題が出題されます。そのため、日頃からニュースや新聞記事、論文、雑誌等に触れ、多くの情報を収集して最新の動向を押さえておくことが重要です。今回はそんな長文問題の中でも、要約問題について紹介します。

新春キャンペーンのお知らせ

ネイティブキャンプは1/7(月)より新春キャンペーンを実施します。 たくさんのご参加お待ちしております。

漫画家について英語でおしゃべりを楽しもう!

日本文化の代表の一つと言えるのが漫画ですね!サブカルチャーだなんて言えないほど、国内外で人気です。そこで今回は、「漫画家」について、英語での呼び名はもちろん、人気漫画家や懐かしの漫画家、そして外国人の漫画家まで徹底紹介します。

【デザインは英語で何という?】

専門でなくても実は様々な場面で用いる言葉「デザイン」。「デザイン」はカタカナで書きますので英語なのだろうと予測はつきますが、実際に海外でデザインは具体的にどう表現されているのかご存知でしょうか?

カッパは英語でなんていう?

日本語で「カッパ」は妖怪の河童とレインコートのカッパの2つの意味があります。日本語を勉強している外国人にとって「カッパ」のように複数の意味がある単語って紛らわしいですよね。今日はそんな「カッパ」にまつわる英語表現をお届けします。

“ゆとり世代”や“団塊の世代”を英語で説明してみよう

あなたは何世代に生まれたのかをご存知ですか?今回はゆとり世代と団塊の世代に焦点を置いて説明していきたいと思います。また欧米には時代によってどんな世代名が付いているのかも合わせてご紹介します。

オムライスは英語で?作り方も英語で紹介!

日本ではオムライスは一般的な家庭料理の1つで、子どもから大人まで人気ですよね。もし、海外の人がオムライスを知らないなら英語で説明して、オムライスの魅力を伝えたいですね。今回はオムライスについての英語表現をたくさん紹介します!

英語の「能動態」ってなんのこと?

「受動態」という文法用語を聞いたことがある人は多いでしょう。では「能動態」はどうでしょうか。受動態について学ぶ際には、能動態についても少し触れることがあります。今回は能動態とはどういうものなのか、例文も加えながらご説明していきます。

今年の流行語大賞は?流行語を英語で学ぼう

年末になると、流行語大賞の発表がありますよね!一年を振り返る意味でも楽しみな年末イベントの一つです。そんな流行語大賞、海外では通じるのでしょうか?そこで今回は流行語に関する英語表現や海外の流行語大賞についてご紹介します!

「初詣」を英語でいうと?世界最大の宗教行事である初詣を紹介しよう

日本では、新年になると神社やお寺を参拝する「初詣」が恒例行事です。毎年1月1日からしばらくは、どの神社も多くの参拝客でにぎわいますが、海外では初詣のような文化はあるのでしょうか?今回は初詣に関する英語表現を徹底解説します。

まるで俳優と女優!?ネイティブキャンプのクリスマスパーティー2018

みなさまは今年のクリスマス、どのように過ごされましたか?オンライン英会話のネイティブキャンプでは、ホールを貸し切ってクリスマスパーティーが開催されました。多くの講師が参加したパーティーの様子を少しだけご紹介いたします!

インフォメーション(情報)に関する英語を学ぼう!

日本語でも、英語のまま“インフォメーション”として使われる単語ですが、日本語で使っているインフォメーションと英語の“information”は同じでしょうか?今回は、“information”にまつわる英語を紹介します。

宇宙飛行士には英語が必要?!宇宙にまつわる英語をご紹介します!

誰もが宇宙飛行士になりたいと、一度は思ったことがあるのではないでしょうか?特に男の子であれば。しかし宇宙飛行士になるには難しい試験を合格して、そして英語も話せないとなれません。今回は宇宙飛行士に焦点を当てて見ようと思います。

海外で可愛いぬいぐるみを見つけたら?ぬいぐるみの英語表現集!

海外の街やショッピングモールにはたくさんの可愛いぬいぐるみがありますよね。ぬいぐるみを買う時に自分の好みを英語で伝えることができたら、きっと楽しいのではないでしょうか。今回はそんなぬいぐるみに関する英語表現をご紹介します。

年末年始キャンペーンのお知らせ

ネイティブキャンプは12/27(木)より年末年始キャンペーンを実施します。 たくさんのご参加お待ちしております。

意外と知らない♪英語で「ただいま」って何て言う?

「ただいま」は日常的に使う定番のあいさつですよね。ところが、英語で何と表現すればいいか聞かれるとピンと来ないのではないでしょうか。今回は、「ただいま」の英語表現と、その他英語表現が難しい日本語のことばについてご紹介いたします。

クリスマスラッキーナンバーキャンペーン当選番号のお知らせ

ネイティブキャンプは12/12(水)よりクリスマスラッキーナンバーキャンペーンを実施しました。当選番号を本記事で発表します。

英語で「オランダ」と言っても通じない?オランダは英語でNetherland

カタカナ英語で覚えた言葉を海外でそのまま使っても通じなかったという経験はないでしょうか。ヨーロッパの国「オランダ」はその1つです。今回は英語で「オランダ」をなんと言うのか、日本に「オランダ」という言葉が定着した理由までお伝えします。

【例文あり!】筋トレって英語で何て言うの?ジムで使える英会話フレーズもご紹介!

みなさんは、ジムに通って筋トレをしていますか?ジムは意外と外国人の方も多いですよね。外国人と話したくても声をかけられないという方が多いのではないでしょうか。今回は、ジムに通っている方必見!筋トレで使える英語についてご紹介していきます!

英語圏のいろいろな方言を知ろう!日本の方言を英語で説明するには?

日本語にも地域によって方言や訛りがあるように、英語圏においても方言は存在します。また、1つの国の中でも地域によって差が出てくる場合もあります。今回は、英語の方言について基礎的な知識から学んでいきましょう。

NativeCamp. BLOG(ネイティブキャンプブログ)© ネイティブキャンプ All Rights Reserved.