「匂い」に関する英語表現の使い分け!いい匂いなどの表現やフレーズ

日本語では好ましいにおいに「匂い」、好ましくないにおいに「臭い」と2つの漢字が使い分けられています。英語にも同様に様々なにおいの表現があります。今回は英語の良いにおいや、嫌なにおいには、どのような単語やフレーズがあるのかご紹介します。

Instagramのコメントで使える英語表現!流行りのハッシュタグも紹介

今回は、Instagramのコメントで使える英語表現を紹介していきたいと思います。流行りのハッシュタグも混じえているので、ぜひ参考にしてくださいね!

マッサージで使える英会話・フレーズ集!接客側・客側の両面から解説

今回は、旅の中で極上の癒やしを体験できるマッサージやエステのシーンで使える英会話や英語フレーズをご紹介しましょう。

「Flat」の持つ5つの意味と使い方……表現とシーン別の使い分け

「気持ちをフラットに保つ」「フラットな床」など、日本語の日常会話によく出てくる”フラット”という単語。英語の”flat”は複数の意味を持ち、日本語と違った使い方をする場合もあります。この記事ではそもそも”Flat”にはどんな意味や使い方があるのかについ…

WholeとEntireの違いとは?「全体」を表す英語表現を使い分けよう!

日本語にも似た意味を持つ言葉がたくさんあるように、英語でも似た単語がたくさんあります。今回ご紹介する「whole」と「entire」も良く似た単語であり、うまく使い分けられない方は多いのではないでしょうか。そこで今回は、whole と entire の違いを例文も…

共通テストのリーディング対策は何をすればいい?

共通テストは、大学入試センター試験に代わり、2021年度から導入された、日本における大学の共通入学試験です。今回は英語の中でも苦手な人が多いリーディングについて、共通テストの対策を練っていきたいと思います。

実は英語にない日本語の表現って?英語での表現の仕方も解説します!

英語には存在しない日本語の表現があります。それが存在する理由には、「文化的背景の影響」や「その言語を話す人たちの認識のあり方の影響」があります。今回の記事ではなぜそのような表現が存在するのか、また英語でどう説明すると良いのかについて迫って…

「恋をしている」は英語で何と言う?恋を伝える英語フレーズ6個

ネイティブスピーカーとの恋愛であれば、遠距離恋愛ということも。コロナウィルスの影響もあり、思いは募るばかりかもしれません。恋愛の心境にいるあなたのために、英語で「恋をしている」と伝えたいときのフレーズを6つ紹介します。

日本人が間違いやすい英文法13選!初心者が陥りやすい間違えとは

英語を話すためには、基礎となる英文法学習が必須です。中には勘違いしやすい用法があったり、日本語での言い回しに引っ張られてしまい、英語学習者が文法的に間違った形で使いがちなものも多くあります。今回は日本人が間違いやすい英文法を13個ご紹介しま…

未来形も表せる?現在進行形の使い方を徹底解説

英語を話していると、「〜している」と言いたい場面は多々ありますよね。文法的には「be動詞+〜ing」の形で表します。しかし、現在進行形と一口に言っても、いくつかの異なる用法があります。それぞれニュ アンスがやや異なるため、正しい使い方を知りまし…

「Even」の意味や使い方とは……ネイティブスピーカー感覚の使い分け5選

「even」という英単語は会話や試験でも頻繁に登場する単語です。その使い方は様々で、文中の置き場所や使い方に迷う方も多いと思います。今回は、そんな「even」の使い方を5つご紹介します。ネイティブスピーカーの感覚を身につけましょう。

英語は英語で学ぶ方が良いの?メリットとデメリットまとめ!

ある程度英語に慣れた方は、「英語は英語で学ぶ方が効果的である」というお話を耳にしたことがあるかと思います。なぜ、日本語を介さずに学習するのがいいのでしょうか?今回は英語を英語で学ぶメリットと共に、デメリットもご紹介します。

holdの使い方とは?ネイティブが使う12の英語表現をご紹介!

「Hold」の便利な使い方をご存じですか?holdのイディオムを使うと、英語の表現で幅がグッとひろがります。この記事では、holdの意味を確認するとともに、イディオムを紹介します。日常会話にもビジネスにも使える便利な表現をご参考にしてください。

Rockの英語の意味とは? 音楽との関係・スラング

“rock”という言葉は、早い段階から身近になっている英単語かと思います。岩の意味を持つものと音楽との意味が身近に感じる原因ではないでしょうか。 “rock” の意外な使われ方、スラングやイディオムなどをご紹介するので、最後までご覧ください。

英会話を録音するメリットとは?英会話力を高めよう

「英会話を録音すると役立つ」という話は聞いたことあるかと思います。すぐ挙げられる効果の一例としましては、「発音の向上」があります。では、他にはどんな効果があり、なぜ効果的なのでしょうか。英会話を録音するメリットについて解説していきます。

韓国語の活用の覚え方とは?会話するための活用

韓国語習得において、まずはテキストを使いハングルを覚え、次に単語と文法を学んでいくことが基礎から韓国語力をしっかりとつけていくための正しい勉強・手順です。しかし、韓国語を話せるようになるためには「活用を使いこなすこと」が必要になります。

「片づける」は英語で何と言う?ゴミにまつわる英語表現とは

日常の動作を英語で説明したいと思ってる方は多いのではないでしょうか?掃除についても、日常とは切っても切り離せない行為の一つです。今回の記事では、ゴミや掃除、片付けることについての英語表現を解説していきます。こちらで英語表現を広げてください。

英語学習のやる気がでない時の対処法8選!長く学習を継続させるコツ

「英語を身につけたいけど、やる気が出ない」「勉強が続かない」といった悩みは多くの方が出くわす悩みだと思います。そんな方へ、今回は英語学習のやる気が出ない時の対処法8選をご紹介します。長く学習を継続させましょう。

「寒い」英語で何という?寒さを表す英語表現と使い方

日本語には「肌寒い」「冷え込む」「凍てつく寒さ」など寒さを表す表現がたくさんあります。英語で「寒い」というとcoldが一般的ですが、他にも寒さを表す様々な単語やフレーズがあります。寒い時期の英会話やメールにすぐに使える英語表現をご紹介します。

「英音学」の使い方とその効果!歌の力を英語学習に生かしたアプリ

英語学習において歌を教材として活用する方法は有名ではないでしょうか?しかし、歌を用いる英語学習の効果はあまり知られていません。今回は、英語学習に歌を活用することによる効果と、その効果を得られるアプリについて紹介していきます。

英語で「心配する」の使い分け7選!ビジネスなど場面別で使うには

「心配する」という言葉は日常会話の中で頻繁に登場します。単純な不安だけでなく、懸念や恐怖、緊張など、心配にも色々な種類があります。そこで今回は、英語での「心配する」の使い分けを7つご紹介いたします。

【フィリピン台風22号支援募金】寄付総額10,002,440円(会員様:5,001,220円、ネイティブキャンプ:5,001,220円)

2021年12月16日、フィリピンに台風22号が直撃し、フィリピンの多くの地域で電気、水道やインターネット回線などのライフラインが寸断されるなど、甚大な被害をもたらしました。災害発生当時、多くの講師より家屋全壊、一部損壊の報告を受けていたため、ネイ…

「what's up」の意味と使い方…定番フレーズや意外な用法

アメリカのドラマや会話でよく出てくる「what's up」という言葉。この正しい意味を皆さんはご存じですか?今回はこの「what's up」という言葉について、どんな意味があるか、どんな返しが適切かをシーン別に解説していきます。

”picture”と”photo”の違いとは?意味や使い方などを解説

「写真」と英語で言うときに”picture” と “photo” のどちらを使えばいいか、迷ったことはありませんか?しかし、類語としては他に"image"もあります。 今回は、そんな写真にまつわる英単語の使い分けを解説していきます。

韓国のお茶はなぜ甘いものがある?奥深い韓国伝統茶の世界

韓国にお茶のイメージを持つ人は少ないのではないでしょうか?また、飲んだことがある人なら「甘い」と感じたこともあるでしょう。韓国には多く古くから伝わる伝統茶が残っており、日本とは「お茶」の定義が少し異なります。そんな奥深い韓国伝統茶をご紹介…

銀行で使える英単語や会話例!窓口で役立つ英語フレーズをご紹介

海外へ留学する、仕事をする、旅行をするといった時に銀行へ立ち寄ることもあると思います。窓口で手続きをしてもらう場合はどうでしょうか?窓口で行う手続きも多いですね。今回は、銀行で役立つ英単語やフレーズなどを例文も加えながら解説していきます。

「Keep someone in line」とは?使える英語表現

「Keep someone in line」という表現を聞いたことはありますか?あまり馴染みがないという人もいるでしょう。今回はこの英語表現の意味を解説し、使い方を例文フレーズとともにご紹介します。

「ビジネスEメール・チャットツールの英語表現」でメール表現もバッチリ!

今回は「ビジネスEメール・チャットツールの英語表現」という書籍をご紹介したいと思います。これでメールだけでなく今時のチャットツールで使える表現を押さえることができます。今回は、この本の特徴や使い方をお伝えさせていただきます。

ワクチンに関するスラング”vax”とは?英語表現やvaxxedの使い方

近年は日常生活が一変し、以前とは異なる言葉が生活に浸透してきました。その一つとして挙げられるのが「ワクチン」ではないでしょうか。今回は、ワクチンに関する英語や、海外で使用されているスラングを解説します。

「can」と「be able to」の違いはある?使い分け方を詳しく解説

「can」と「be able to」はの意味を学ぶとき、どちらも「〜できる」と学びませんでしたか?実は、「can」と「be able to」にはいくつかの違いがあります。状況によって使い分けないと、不自然な響きになってしまうこともあるのです。

英語学習におすすめの洋楽アーティストや人気楽曲とは?

英語学習自体を楽しんで、無理なく行うための学習方法に「洋楽を使った学習方法」というものがあります。その名の通り、洋楽を学習教材として用いて英語を学ぶ方法です。今回は、ネイティブキャンプが行った洋楽に関する調査を基にお話していきます。

英語で皮肉や嫌味はなんと言う?フレーズや返答方法など

海外のテレビを観ている時やネイティブスピーカーの友達と話している時に、「どうしてここで笑っているの?」と感じた経験ありませんか?今回は「皮肉や嫌味」について解説します。英語の皮肉を理解すると会話やテレビがもっと楽しくなるかもしれません。

デイリーニュース解説動画の効果的な使い方【ネイティブキャンプ】

英会話での人気教材「デイリーニュース」の特徴や効果的な使い方を解説します。実は、YouTubeにもアップされており非会員でも活用が可能です。充実した内容が楽しめる動画で、語彙力や読解力のアップと英語の学習にぜひお役立てください。

韓国語を勉強しても話せない理由とは?原因と正しい勉強法・対処法

韓国語会話ができるようになりたい人で共通して良く耳にするのが「日常会話をできるようになりたい」というものです。しかし、勉強しても韓国語会話教室に通っても話せるようにならない人もいます。なぜ話せないのか、その理由と対処法を解説します。

年末年始に使える英語表現!大晦日やお正月に使いたい英語フレーズ

年末年始が近づいてくると、イベントが多くありそれに伴い会話の話題も増えてきます。今回は、対面でもオンラインの英会話でも役に立つ、年末年始に使える英語表現をご紹介しましょう。海外の人に日本の文化をうまく伝えられれば、会話が盛り上がるはずです。

裁縫・洋裁用語は英語で何て言う?おすすめ英文パターン(型紙)も

今回の記事では、身近な裁縫道具の英語表現から、洋服づくりに役立つ洋裁用語、海外のパターン(型紙)などを紹介します。インスタグラムで使える洋裁のハッシュタグや、英語圏における洋裁の世界を深堀りしていきます。

”SNS”は和製英語?正しい言い方と使えるフレーズ集

TwitterやFacebook、Instagramなど、コミュニケーションを目的としたサイト・アプリを”Social Networking Service”を略して”SNS”と呼ぶのが一般的です。しかし、実はこれは和製英語なんです。今回の記事では、SNSの正しい言い方・使えるフレーズをご紹介して…

then の正しい使い方とは?便利な4つの意味と使いこなし方

今回、取り上げる英語表現はthenです。正しい意味と使い方をしっかり覚えて、使いこなしていきましょう。学校でも教えてくれないthenの意味を英語学習に役立てるため、今回はしっかりお伝えしていきます!

「though」を文末で使う意味とは?接続詞や副詞での使い方

「though」は「Aだけれども、Bだ」を意味する、逆接の接続詞としての用法もありますが、文末で副詞として使われ、「〜だけどね」などを意味する用法もあります。今回は、接続詞としての「though」の意味から、文末で使う副詞の使い方・表現についてご紹介し…

「飲む」の英語表現9選!Drink以外の言い換え表現

「飲む」の日本語表現は、すするやがぶ飲みするなど複数あります。これは、実は英語にも当てはまることです。今回は、「Drink」以外の飲むという英語について、シーンや飲み方別に解説していきます。

IELTSのおすすめ参考書6選!効率良く高得点を目指そう

IELTSは英語の4技能の習得を目指す方や、留学を控えている方、イギリス英語が好きな方に向いている試験です。今回は、IELTSで効率良く高得点を取るためにおすすめの参考書はどれなのかをご紹介していきます。

韓国の学校で使える用語一覧!使えるフレーズや日本との違いも

韓国語の勉強をしていると、韓国へ留学してみたくなる人も多いのではないでしょうか?今回は、そんな方へ向けた韓国の学校で使える単語やフレーズ一覧をご紹介します。韓国の人と学校生活について話す際にも役立つものばかりなので、是非参考にしてください。

”Dude”の意味と使い方とは!ネイティブスピーカーが使う3つの意味

ネイティブスピーカの会話やメールの中でよく登場するのが「Dude」という言葉。映画やテレビドラマでも頻繁に登場します。今回は「Dude」を「男性への呼称」「感情表現」「挨拶」の3つのシチュエーションに分けてその意味を解説したいと思います。

「つい~してしまう/してしまった」の英語表現とは?

英会話の中で「ついつい」という内容を表現したいときは多いと思います。「つい~してしまう/してしまった」の言い方について、ニュアンスなどの説明も加えながら順番に紹介していきます。英語で「ついつい」を表現できるようになりましょう。

英語のリプロダクションとは?実践方法と学習方法紹介

今回は、スピーキングとリスニングに効果的な学習法である「リプロダクション」という学習方法をご紹介いたします。リプロダクションを行うことによって英語力にどんな変化が起こるのか、そしてリプロダクションの実践方法・手順をお伝えしてます。

スマートニュースが英語学習に使える?効果的な使い方を解説

日々のニュースをチェックするのに便利なスマホアプリが数多くあります。中でも「スマートニュース」は有名でしょう。今回は、スマートニュースを使った効果的な英語学習の方法や、基本的な使い方などを解説していきたいと思います。

煮る・焼くは英語で?料理に使う英語表現を覚えよう!

料理をする人は、海外の料理を海外のレシピサイトで調べて作ってみたいと思うこともあるのではないでしょうか?今回は、料理に使う英語表現をご紹介します。こちらを参考にして、ぜひ料理に使う英語表現をマスターしてくださいね。

ツインテールは英語で何て言う?髪に関する英語表現まとめ

髪についての英語表現を皆さんはご存じですか。有名な「ポニーテール」が実は和製英語だということはご存じでしょうか?カタカナの言葉のどれが和製英語なのか、また英語ではどのように髪に関する表現が使われているかご紹介します。

「Hook up」の意味とは?定番フレーズとスラングを解説!

日本の学校ではあまり詳しく習わないけれども、英語ネイティブスピーカーの日常会話では頻繁に登場するフレーズがあります。「hook up」もその一つです。今回は「hook up」および前置詞などを組み合わせたフレーズの持つ様々な意味をご紹介します。

韓国語学習時の注意点とは?初心者が気を付けるべき勉強法

語学でも何かしらのスキルでも、正しい勉強法を習うことはほぼありません。多くの人は、ネットやSNSなどで出ている情報を参考にしているのではないでしょうか。今回は、初心者と初級者の韓国語学習者向けに、韓国語学習の注意点についてご紹介します。