社会人のたしなみ♪英語でゴルフを楽しもう

ゴルフと言えば、ビジネスマンのコミュニケーションツールとしてよく用いられ、マナーが非常に重んじられるスポーツです。そこで今回は、英語でゴルフを楽しめるように、基本用語や頻出フレーズをご紹介致します!

英語で「いつからいつまで」を言えますか?

時間や期間を表す表現は日常会話でもよく使いますよね。しかし、いざ英語で話すとなると質問の仕方や答え方に迷うときはありませんか?今回は、英語で「いつからいつまで」を言えることをテーマに勉強していきましょう!

英語で「年号」言えますか?

英語でネイティブスピーカーと様々なジャンルの会話ができるようになったら、歴史に関する世間話もするでしょう。また、歴史に限らず色んな日常生活の場面で年号は登場します。今回はそんな年号の読み方について学習していきます。

文化祭って英語でなんて言うの?海外にもあるのか徹底解説!

日本の文化祭は、海外でとっても注目されているイベントだって、ご存知ですか?また、同じような行事は海外にあるのでしょうか?今回はそんな注目されている文化祭に関する英語をシェアしていきます!

What’s your birthstone?(あなたの誕生石は何ですか?)

自分の誕生石を知っていますか?知っているという方も英語ではなんて言うのかご存知でしょうか。今回はそんな誕生石に込められた意味や由来など、宝石や誕生石に関する英語をご紹介したいと思います。

英語で「柔道」説明できますか?

柔道を、海外の人に英語で伝える時、どう説明するかイメージが付きますか?柔道は、私たちが予想するよりずっと認知度の高いスポーツです。この記事では、柔道の起源や理念を含め、柔道のルールを日本語で細かく説明していきます。

「眠たい」って英語で言えますか?

英語で「眠い」と言う時、「Sleepy」以外にどのような表現を知っているでしょうか。今回はお馴染みのSleepy以外にも、様々な「眠い」を表現する日常英会話を例文と一緒にご紹介したいと思います。

秋分の日は海外にもあるの?英語で説明できるようになるには?

「秋分の日は英語で何ていうの?」と尋ねられたとき、英語で詳しく説明できますか?秋分の日が海外にあるのか、秋分の日にどんな意味があるのかなど、日本文化に詳しくない外国人へ説明するために一緒に学んでいきましょう!

覚えておくと便利!英語の慣用句

英会話の中で、「単語はわかるのに全体の意味が全然わからない!」という経験はありませんか?雰囲気で理解をした気になってしまいがちな、英語のイディオム。今回は、そんなイディオムに着いて詳しく説明いたします!

よく使う“too”の意味は2種類ある!その使い方をご紹介

英語を勉強中、フレーズや文章中で”too”が来る位置によって全く異なる意味で使われていることを、疑問に思ったことはないでしょうか。そこで今回は、”too”について、どんな意味があってどういう使い方をするのか学んでいきましょう!

勤労感謝の日って英語でなんて言うの?

勤労感謝の日は、11月23日です。勤労感謝の日の由来や歴史、日本でどんなイベントが行われ、どんなプレゼントがやりとりされるのか知っていますか?海外の人にも英語で説明が出来るように学んでいきましょう!

これを覚えればもう安心!海外のバーで使える英会話フレーズをご紹介!

海外でバーに行った時に、英語での注文の仕方がわからない!そんな方必見。今回はこのフレーズを覚えればもう怖くない!海外のバーで使える英会話フレーズをご紹介。また、日本にあるおすすめのバーもご紹介します!

お歳暮を英語で説明しよう!

日本独特の文化である「お歳暮」ですが、英語で説明できますか?日本の文化に興味を持ってくれる外国人が増え、英語で日本の習慣を伝える機会も増えてきました。お歳暮の時期が来る前に、外国人の友だちに英語で説明できるようになりましょう!

学園祭は英語でなんて言うの?

学生にとって年に一度の大イベント「学園祭」。英語で説明できますか?中学生や高校生の中には、受験する学校を学園祭の雰囲気で決める、という人も。そんな日本の「学園祭」を英語で説明できるようになりましょう!

“福袋”って英語でなんと言う?海外にもある?

年の瀬が押し迫ると、楽しみなのがお正月。特に正月に売り出される福袋はたのしみですね!この福袋、英語ではなんというのでしょうか?また、海外から来た人に福袋について説明できるように、福袋について解説していきます。

倒置ってなんだか難しい・・・そんなあなたに! 英語の倒置をマスターしよう!

TOEICやセンター試験、難関大学の入学試験の長文で頻出する英語の「倒置」今回はどんな場合に倒置が起こり、どんな語順に倒置するのか、正しい知識を身につけることで、倒置をマスターしましょう!

アイデンティティとは?意味や使い方を学んで見ましょう!

最近世の中に浸透しつつあるアイデンティティという言葉ですが、はっきりとした意味や使い方を知っている人はすくないのではないでしょうか?アイデンティティとは何なのかを学び、意味や定義、またそれに関連したワードも一緒に学んで行きましょう!

新学期を英語で説明できるようになりましょう。

沢山の人が新しい生活に期待を寄せる新学期ですが、新学期は英語では何というのでしょうか?日本では4月に新しい学年が始まりますが海外でも同じなのでしょうか?このブログでは新学期に関する英語や英文をシェアいたします。

見本(サンプル)に付随したビジネス英語を学ぶ!

ビジネスで外資系企業と取引を行う場合、英語でのビジネスレターやメール、電話応対などの作業が必要になりますよね。今回は、英文でのレターの書き方や文章の組み立て方など、例文を元にご紹介致します。

あくびという意味の英語「yawn」ってどう発音するの?海外のマナー事情も知りたい!

これから仕事や学校だというのにあくびばかりして眠そうにしてはいませんか?実はこの「あくび」という行為、海外では人前でやらない方が良さそうです。今回は「あくび」の英語表現や海外の「あくび」のマナーについてお話します!

英語で花言葉を送ろう

英語で花言葉を贈るってちょっとロマンチック。日本語だとちょっと照れくさいことも、英語なら伝えやすいのではないかと思います。今日は花言葉を英語で紹介します。この機会に花名を英語で覚えるのも良いですね!

旅行に役立つ「航空券」の英語表現。予約やキャンセルも困らない!

飛行機で海外旅行する時に欠かせないのが「航空券」。予期せぬトラブルに見舞われたり、空港で航空券に関する案内のメールや放送を見たり聞いたりと旅行で必要な英語表現には欠かせません。そこで今回は「航空券」にまつわる英語表現をご紹介します。

雑誌「日経ビジネス アソシエ」に掲載されました。【2018年8月10日】

雑誌「日経ビジネス アソシエ」に掲載されました。

日本の武道、英語で剣道を説明して国際交流!

外国人の中には、日本の武道が大好きな人達が多くいます。武道好きの外国人に出会ったとき、日本の伝統文化の一つである剣道を説明できたら素敵ですね。このブログを参考に英語で剣道について説明できるようになりましょう!

朝日放送ラジオ「ドッキリ!ハッキリ!三代澤康司です」でネイティブキャンプが紹介されました。【2018年9月20日】

朝日放送ラジオ「ドッキリ!ハッキリ!三代澤康司です」でネイティブキャンプが紹介されました。

子どもと一緒にあそぼう!英語の手遊び歌6選

子どもたちが英語に親しみを持てるようによく使われるのが、英語の手遊びや歌遊び。日本語の手遊び歌がたくさんあるように、海外でも子どもたちの教育に使われていて種類も豊富です。今回は”英語の手遊び歌”を紹介していきます。

英語で新聞を読みたい!何から始める?実践的な英語を使えるようになろう

グローバル化で英語が世界の共通語になりつつある現在、日本語で得ることのできる情報は限られてきています。そんなとき、英語で書かれた各国の記事を読み比べて見たいですよね。今回は、英語で新聞を読むための勉強法をご紹介します。

文化の日を英語で説明してみよう!

毎年11月3日は文化の日です!でも文化の日って何の日かご存知ですか?名前は知っているけどなかなか馴染みの無い祝日ですが、このブログを読んで文化の日ができた背景や理由を知り、文化の日を英語で説明できるようになりましょう!

英語で一番長い単語は45字!意味や発音は?

長く難しい単語を、早口言葉のように友達と言い合った記憶がありませんか?英語でもそんな呪文のような言葉があるのかと気になる方もいるのではないでしょうか。本記事では一番長い英単語、その発音や使用例など、単語の覚え方をご紹介していきます。

英語の構文をマスターして、英語を使いこなそう!

英語学習において、「せっかく沢山の英単語や熟語を覚えても、いざ問題が出てくると分からない!」という方も多いのではないでしょうか。今回は英語構文の勉強法、英語構文を勉強することによる効果やメリットに関して紹介します。

【海外でショッピング!靴のサイズを間違えない為のポイント】

海外へ行ったら、まず楽しみなことは買い物。海外での買い物は楽しく、そして気に入った商品を買いたいですよね。しかし買い物の中で、少し困るのが靴のサイズ。そこで、海外で靴を買う時のポイントを紹介いたします。

英語の≪フォニックス学習≫の効果とは!

今回は英語圏での活用法や、英語を第二言語として学ぶ学習者が、フォニックスを学ぶにあたっての注意点、得られる学習効果などについて《フォニックス》にまつわる様々な疑問にお答えしていきます。

関係代名詞”who”の使い方とは?”whom”や”whose”もご紹介!

英語の関係代名詞の使い方がいまいちわからないという人は多いのではないでしょうか。関係代名詞にはたくさん種類があるので、ここでは”who”という関係代名詞にスポットを当ててご説明していきます。

英語で「食欲の秋」は意外と難しい!?海外の人に伝わる表現と食欲の秋を知ろう

「食欲の秋って英語で表現するにはどうしたら良いの?」「というか食欲の秋って伝わる言葉なの?」と思った事はありませんか?実は英語にすると少々難しいのをご存知でしょうか。今回はこの「食欲の秋」という言葉を解説していきます。

海外留学には必須! 英語で書くエッセイのトレーニング(アイエルツ編)

留学生が海外の大学の授業に参加するには、読む、書く、聞く、話すという4つの技能が必須となります。ここでは、海外留学の際に必要な英語でエッセイを書くポイントについてご紹介していきます。

英語の朗読による学習について

英語の音読学習はリーディングはもちろん、スピーキングやリスニングの力を培うのに役立ちます。ここでは、実際に私が音読と朗読、両方の学習法をしたからこそわかる、音読と朗読の違い、朗読のメリットと朗読にお勧めの教材を紹介いたします。

AIが発展すれば会話はいらなくなる?

AIの発達によって、自分の今の仕事やこれからなりたいと思っている職業が、将来無くなるのかなと不安になったことはありませんか?AIブームは英語学習にも影響を与えています。そこで今回は、「AIと英会話の関係」についてご紹介します。

「紅葉狩り」を英語で話せるようになって、 外国人と秋を楽しもう!

日本人は季節をとても大切にします。日本に興味を持つ外国人であれば尚さら、日本文化を知りたいとたくさんの質問をしてくる人も。このブログでは、秋ならではの「紅葉狩り」について、紅葉狩りの英語表現を紹介します。

英語の速読術を身に付けよう!

速読術を覚える事はとても大切ですが、それと同じぐらい知識量や読書量も大切です。本記事でスラッシュリーディングなどのテクニックを覚えたら、是非日々の英文読解を速読のトレーニングの場にして欲しいです。

ラジオ体操について英語で学んでみよう!説明してみよう!

日本人なら誰でも知っているあのユニークな曲と動きのラジオ体操ですが、その歴史について知っている人は少ないのではないでしょうか?このブログではラジオ体操をはじめそれに関連する情報を英語と日本語を交えて書いていきます!

英語で「どういたしまして!」の言い方はYou’re welcome!だけじゃない!

英語で「どういたしまして!」という言い方は「You’re welcome!」です。と中学校で習いました。しかし、「You're welcome!」以外にも、もっと沢山お礼の言葉の返し方があります!

「いつもありがとう」~英語で感謝の気持ちを伝えよう!

「いつもありがとう」みなさんが生活している中で、お世話になっている家族や友達、職場など様々シーンで使われる1番大切な言葉だと思います。今回はそのような大切な言葉を英語でどのように表現をするか紹介してみたいと思います。

英語の発音矯正アプリってどうなの?

日本人の英語の悩みの1つ「発音」は、なかなか勉強もしづらく、独学で学習したいと思っても難しいですよね。今回はカタカナ英語になってしまう原因や、発音矯正アプリについてなどをお話ししていきます。

秋のツイッターキャンペーンのお知らせ

ネイティブキャンプは9/13(木)より秋のツイッターキャンペーンを実施します。指定の内容をツイッターへ投稿 & ネイティブキャンプ公式ツイッターをフォローしていただいた方の中から抽選で2名様にVISAギフトカード1万円分をプレゼント!

英語の品詞とは?品詞8種類を徹底解説!

英文法を学ぶ上で品詞を理解していることはとても重要なことです。しかし、実際に英語を使うときに品詞の使い方が分からなかったりすることがあります。そんな品詞の全8種類について、それぞれどのような働きをするのか、詳しく説明していきます。

英語の聞き流しを効果的にする3つの方法

英語の聞き流しはコツをしっかりと押さえることで効果的な勉強法になります。そこで今回は、英語の聞き流しを効果的にする3つの方法や、聞き流しの効果をなくしてしまう要因を詳しく紹介していきます。

英語で「どうぞ」ってなんて言うの?

日本語の「どうぞ」を英語で表現しようとしたとき、どうしたら相手に正確に伝わる英訳ができるのかと考えてしまう人が多いのではないでしょうか。今回は「どうぞ」という言葉について、例文を用いて場面別にご紹介していきます。

英語の語順の基本、文型!

英語の語順は日本語と全然違って、使いこなすのが難しいですよね。文型をきちんと使いこなせると、正しい語順で話す事が出来ます。本記事では「文型」とは何か、そして「基本5文型」の紹介とそれぞれの特徴を説明します。

簡単!英語の「最上級」使いこなそう。

英語の最上級をマスターして、「一番~です。」と言えるようになりましょう。best やmost 等は知っていても、どうやって文章を作ればいいかわからない!そんな覚えにくく難しい最上級も、簡単に作れるようにいくつかの例文から学んでいきます。

【英語脳を作る!】英語のリスニングのコツとは

なぜ英語が聞き取れないのでしょうか。「英語を英語で理解するなんて難しい!!」と思っているあなたに、英語脳を作るリスニングのコツや、楽しみながらリスニング能力の習得に役立つ勉強方法を紹介します。

NativeCamp. BLOG(ネイティブキャンプブログ)© ネイティブキャンプ All Rights Reserved.