子どもの英語早期学習のメリットとデメリットは?どのように進めるのかもご紹介!

今回は、子どもに英語の早期学習をさせようと検討している保護者の方に、早期学習のメリットとデメリットをご紹介していきます。

「kick」の使い方をマスターしよう!

英語の「kick」というと、「蹴る」や「キックする」が思いつく人が多いのではないでしょうか。かし、「kick」にはほかにもさまざまな音源意味があり、また「kick」を使った熟語表現もたくさんあります。今回はそんな「kick」を使った役に立つフレーズをご紹…

Spotifyで英語学習をしよう!おすすめのポッドキャスト10選をレベル別でご紹介

好きな場所でお気に入りの音楽を聞くことができる音楽アプリとして人気があるSpotify。そんなSpotifyを使用した英語学習法があるって皆さんご存知でしたか?今回はSpotifyを使用した英語学習法について、メリットと共にご紹介していきます。

”Do you?”と”Are you?”の違い!見分けるコツを徹底解説

英語で質問をするとき”Do you?”と”Are you?”のどっちを使えばいいのか、迷ってしまったことはありませんか?今回は、”Do you?”と”Are you?”について、文法的な説明から使い分けのコツまで例文を交えつつ徹底解説いたします。

「irony」と「sarcasm」の違いは?それぞれの意味と使い方を解説

今回は、「irony」と「sarcasm」の違いを、それぞれの意味や使い方も含めて紹介したいと思います。ぜひ最後まで読んで参考にしてください!

代名詞anotherやthe otherの違いとは?使い分けのヒントを解説

「もう一つの」「他の」「別の」を表す表現に"another"や"other"があります。英語学習をしている皆さんはこれらの代名詞をしっかり使い分けしていますか?この記事ではanotherとother、これらにまつわるフレーズを例文とともに用法を解説します。

「tell, show, teach」の違いは?ニュアンスの違いを理解しよう!

「教える」という表現を含む英単語は、基本的に「tell, show, teach」の3つがあります。 どう使い分けをしたらいいのか、表現や使い方をマスターしましょう。

ビアガーデンは英語でなんて言う?お酒や飲み会にまつわる英語表現も紹介!

今回の記事では、「ビアガーデンは英語でなんて言う?」という疑問にお答えするとともに、飲み会やお酒にまつわる英語表現を紹介していきます。ぜひ参考にしてみてくださいね!

【韓国語】初級で学ぶ文法で日本人学習者が間違いやすく、悩みやすい表現について

韓国語と日本語は言語的に多くの共通点があり、比較的習得しやすい言語と言われています。しかし似ているがゆえに、違いに気づきにくく、間違ってしまうことが多々あります。今回は、初級で学ぶ文法で日本人学習者が間違いやすく、韓国語にする場合に悩みや…

英語学習におすすめのブログは?パターン別にご紹介!

英語学習の1つの手段として使用できるブログ。完全に自分1人で学習するよりブログなどに頼り、言えそうで言えない英語や時事英語を覚えてみるのも良いでしょう。今回は、英語学習におすすめのブログをいくつかご紹介していきます。

「花火大会」って英語でなんて言う?関連表現や例文も紹介

今回は、「花火大会」を英語での言い方や、花火についての関連表現などを紹介していきます。例文も載せているので、ぜひ最後まで読んで参考にしてください!

間違えやすい英単語 その単語の使い方間違っているかも?!

日本語と同じように、英語にも同意語や紛らわしい言葉がたくさんあります。ネイティブスピーカーと会話していても、意味が通じれば小さな間違いは注意してくれないもので、知らずにずっと間違った英語の使い方をしているなんてことも。今日は間違えやすい英…

気温は英語でなんて言う?その他の暑さを表す英語表現なども紹介します!

英語を話す、ということは主に外国の人と話すことにもなると思うのですが、四季の変化が著しい日本の気候について聞かれることも多いかもしれません。そこで今回は「気温」に関する英語表現をご紹介していきます!

What’s wrong?の使い方について解説!What’s wrong with you?との違いとは?

間違いやすい”What’s wrong?”と”What’s wrong with you?”の違いを中心に、それぞれのフレーズの意味や良く使用されるシーン、類似表現ついて解説します。

「かき氷」って英語で何と言う? 「かき氷」に関する英語表現を学習しよう!

日本の夏といえば、夏休みに始まり、夏祭りや海水浴、花火大会などが思い浮かびます。そんなイベントに欠かせないのが、「かき氷」ですよね。外国人と「あなたの国には、かき氷ある?」と話題を広げられるように、学習してみましょう!

覚えておきたい英語の法助動詞9個!意味や使い方を例文とともにご紹介

この記事では、まずみなさんがよく聞いたことがあるであろう「助動詞」と「法助動詞」の違いと、「法助動詞」の特徴について説明し、そのあと、覚えておきたい法助動詞を9つご紹介します。

「猛暑」を英語で表現してみよう! 日本の夏を描くお役立ちフレーズ

今回は日本の夏を英語で説明する時に欠かせない、「暑い」の基本表現、「形容詞+heat」で表すレベル別「猛暑」、「蒸し暑い」の言い方、そしてさらに、暑い時に使えるその他の便利なフレーズをあわせてご紹介します。

英語表現「Come up」には様々な使い方が!〜具体的な例文とともに学ぼう〜

皆さんは英会話中に「〇〇が近づいてきた!」「〇〇が上がっている!」「ちょっと問題が発生してしまって...。」と言いたい時、どんな表現を選択し、使用しますか?今回この記事では、それら全てを言いたい時に便利な英語のイディオム「come up」という表現…

有給休暇は英語でどう言う?病欠、育休や海外の有給事情も紹介

仕事をしていると、代休、産休、病欠、そして有給休暇など様々な種類の休みがありますよね。有給や他の休暇の英語表現、それらを英会話の例文とともに紹介します。合わせて、海外では有給休暇がどのように取られているのか比較してみましょう。

「Go figure」とはどういう意味?海外ドラマ・洋画でよく出てくる表現を覚えよう

この記事では「go figure」の意味や使い方をフレーズとともに解説します。もっと自然にネイティブスピーカーの会話を理解したい人や、英語表現の幅を広げたい人は、ぜひこちらを英語学習に役立ててくださいね。

「evidence」と「fact」の違いは?例文や類義語も紹介

ビジネスシーンでよく使われる、「evidence(エビデンス)」と「fact(ファクト)」。今回は、「evidence」と「fact」の違いや例文、類義語を紹介していきたいと思います。

英語を学ぶメリット10選!【学習のモチベーションUP】

英語を習得したいと思っていても、なかなか勉強が手に付かないのは、英語を学習するメリットが見えていないからかもしれません。そこで、今回は『英語を学ぶメリット10選』を解説していきます。

2022年おすすめの英語学習向きの洋画は?効果的な学習方法もご紹介

今回の記事では、洋画や海外ドラマで英語を学ぶことに焦点を当てて、2022年におすすめの英語学習向きの動画コンテンツをご紹介できればと思います。

雑誌を使った英語学習の方法を紹介!〜おすすめの雑誌やその効果まで〜

現在の世の中には英語学習のための便利なツールがたくさん存在していますね。今回の記事では英語の雑誌を使用した英語学習の方法に焦点を当てていきたいと思います。

英語発音のリズムとは?学ぶメリットと4つの法則を解説

今回は、英語発音のリズムについて詳しく解説していきたいと思います。リズムを学ぶメリットと、学ぶ上で大事な4つの法則も紹介しているので、ぜひ最後まで読んで参考にしてください!

「そのうち」って英語で何という?「そのうち」の英語表現と使い方

「そのうち」は「近いうちに」「後日」「いつか」などと同様に、はっきり決まっていない未来の話をする時に便利な言葉ですよね。今回はそんな「そのうちに」を表す英語表現についてご紹介いたします。

「謙虚」って英語で何と言う? 「つつましい」や「謙虚に」などの表現を含めて学習してみよう!

「謙虚」の英語表現を調べると、"humble"と"modest"が出てきます。しかし、ネイティブスピーカーによるとこの2つの表現は、ニュアンスが少し異なります。ほかの訳語を含めて、詳しく見てみましょう。

Basically Technically Literallyの違いとは?

英会話での副詞は、追加情報を添える働きを担うのでなくても文は成立することが多いものです。この記事では、ネイティブスピーカーがよく使う代表的な副詞をご紹介します。

引っ越しは英語で何ていうの?引っ越しに伴う表現もご紹介!

今回は、引っ越しは英語で何というのかをご紹介していきます! 引っ越しの途中に使える英語表現や、使う道具についても解説しているのでぜひ参考にしてみてください。

日本人学習者が間違いやすい初級で学ぶ文法

韓国語と日本語は文法的にとても似ており、多くの共通点や類似性があることで日本人にとっては最も習得がしやすい外国語と言えます。今回の記事では、日本人学習者が間違いやすい初級で学ぶ文法について日本語表現を基に見て行きます。

英語で「仲が良いよ」はどう言うの?仲良しや仲が悪いも例文つきで紹介

英会話をしているとき「私、彼女と仲が良いよ」なんて伝えたい場合、どんなフレーズになるかご存知ですか?そこでこの記事では「仲が良い」の英語フレーズについてみていきます。

「基準」は英語でなんて言う?「standard」や「basis」、「criteria」の違いも解説

基準を表す、「standard」や「basis」、「criteria」は、日本語では同じ意味でも、それぞれのニュアンスはやや異なります。そこで今回は「基準」の英語表現をいくつか紹介していきます。

ビジネスでも使える!「念を押す」って英語でどう表現するの?

今回は英語で「念を押す」という時のフレーズを、関連する表現を含めて、オムニバス形式で例文を含めてたくさん紹介したいと思います。いろいろ覚えて、状況に応じて使い分けてみましょう!

クレイジーは英語でポジティブな意味で使う!?例文付きで詳しく解説

この記事ではポジティブな意味で使われる「クレイジー」を、例文を使って詳しく解説していきます。クレイジーを使ったイディオムやネイティブがよく使うスラングも紹介します。

英語育児の始め方は?失敗しないために気をつけたい注意点

今回の記事は、ご家庭で英語育児を始めたいと思っているお父さん、お母さん必見の内容となっています。英語育児の始め方や注意点、どんなツールを使えば効果的な学びにつながるのか、ということをご紹介しています。

英語で「お陰で」は何と言う?感謝を伝える表現をいくつか覚えておこう!

今回は、「お陰で」を英語で何というのかを解説していきます!日本の独特の表現で、英語にできるのか疑問に思う方もいるかもしれませんね。今回はそんな「お陰で」を表す英語表現についてご紹介します。

「Spill the tea」ってどういう意味?ネイティブがよく使うスラングの使い方

この記事では、「spill the tea」の意味や使い方、そして類似表現をご紹介します。英語表現の幅を広げて英会話に役立てたい人も、スラングを覚えたい人も、ぜひ参考にして使ってみてくださいね。

「いつも」は英語でなんて言う?「always」以外の表現も紹介

英語を話しているときに、「いつも」という言葉を言う場面は多いですよね。「いつも」と言えば「always」を思い浮かべる方がほとんどだと思いますが、実は他にもたくさんの表現方法があるのをご存知ですか?そこで今回は、「いつも」の表現をいくつかご紹介…

「movie」と「film」の違いは? さらに「cinema」を含めて学習してみよう!

「movie=ムービー」と「film=フィルム」。どちらも日本語としても聞き慣れた言葉ですが、イギリス英語とアメリカ英語が関係していることを、皆さんはご存知でしたか?その他、シネマなどの映画にまつわる表現を含めて、まとめて紹介します。

「Dumb it down」の意味を知っていますか?

「Dumb it down」の意味をご存知ですか?ご存知ない方が多いかと思いますが、実は、日常会話でよく使われる表現の一つです。今回はこの「dumb it down」の意味と使い方について詳しく解説いたします。

ペットに関する英語表現 ペットのことを英語で話せる?

日本でも海外でも、動物が好きな人は多いですね。大好きな動物や飼っている犬・猫の話は尽きないもので、英会話の話題にもぴったりです。今日はペットに関する英語表現をみていきましょう。

「半袖」って英語でなんて言う?【ファッションに関わる英語まとめ】

英語で「半袖」って何と言うかご存じですか?生活の中で、とても身近な単語ですが、英語でなんと言うかご存知の方は少ないのではないでしょうか。 今回の記事ではそんな衣類やファッションに関わる英単語をご紹介します。

ビッチの本当の意味と使い方とは?〜海外ドラマから学ぼう〜

英語圏のドラマや映画を観ているとよく耳にする"bitch"という言葉。この"bitch"ですが、海外では、日本人が認識している意味とは異なる使い方をします。今回はその"bitch"という単語について、詳しく説明します。

Let’sとLet usって何が違うの?

「行きましょう!」という意味をもつ"Let's go!"の表現。実は、この"Let's go"は"Let us"の省略形です。しかし、この2つには違いがあることをご存知ですか?今回は、そんな"Let's"について詳しくご紹介します!

I live inとI am living inの違いを解説!

今回の記事では、現在形と現在進行形の使い分け方について解説します。違いについて復習して、英会話で活かしましょう!

「残業する」の英語を知りたい。早残、持ち帰り残業、サービス残業なども

仕事の同僚や家族と日常会話で残業について連絡を取りあったり、または日本について説明するときに残業文化を説明できるようになっておくのもおすすめです。この記事では、日常の会話に使える「残業」や残業にまつわる英語表現を紹介します。

「提案」するときに使える英語表現は?日常会話からビジネスシーンまで

英語で会話をする際、相手になにかを「提案する」場面は多くあります。実は、この「提案する」ときに使える英語表現は、その意味やニュアンス、使い方などでいろいろなフレーズや単語があります。今回は、英語で「提案する」を意味するフレーズや英単語をご…

ゴルフの英語表現を学ぼう!和製英語や会話フレーズも紹介

今回は、ゴルフで使える正しい英語表現を紹介していきたいと思います。便利な会話フレーズもいくつか載せていくので、ぜひ最後まで読んで参考にしてください!

英語の直接話法·間接話法って何?基本的な使い方について解説!

英語の直接話法、間接話法って何かご存知ですか?今回は「直接話法」と「間接話法」の使い方や違いについてご説明いたします。

「照れる」は英語で何て言う?4つの場面別に例文付きで解説

この記事では、「照れる」を表す英語フレーズを4つの場面で解説していきます。この記事を読めば、照れる場面に遭遇したときに英語で感情表現ができるようになるでしょう。