イギリス英語とアメリカ英語にはそんな違いがあったの!?

英語の勉強を続けていくと、「イギリス英語とアメリカ英語、どっちを勉強したらいいの?」と疑問に思ったり、「あなたの発音は、アメリカ英語だね!」と言われたりすることがあります。今回の記事では、イギリス英語とアメリカ英語でどんな違いがあるのか見…

SNSを使って楽しく英語学習!SNSで使える英語表現もご紹介♪

今や私たちの生活には欠かせないSNS。SNSをただ眺めているだけではもったいない!世界中の人と簡単に繋がれる便利なツールだからこそ実は英語学習にもってこいなのです。今回はそんなSNSにまつわる英語や情報をお届けします。

英語で”at 9:00 sharp”ってどういう意味??

ネイティブキャンプのブログをお読みの皆さんに、「at sharp」という便利なイディオムをご紹介します!この機会に、ネイティブスピーカーが使うイディオムをもうひとつ学び、いつもの表現にひとつ変化をつけてみませんか?

中国語マスターへの近道:アクティブリスニングを極める!!

言語を習得するうえで取り組むべき4つの分野があります。リーディング(読む)、リスニング(聞く)、ライディング(書く)、スピーキング(話す)どれも大切な分野なのですが、中国の方と会話する際に最も重視すべき分野はどれでしょうか?今回の記事では中国語をマ…

くどいって英語でなんていう?

「くどい」は食べ物の味や、人から何か説明されたときの感想を述べるときによく使う言葉です。しかし、「英語で表現しようとすると難しそうだな」と感じる人も多いと思います。そこで今回は「くどい」の表現方法を例文とともに分かりやすく紹介していきます。

コインがもらえる!スピーキングトレーニングキャンペーン!

いつもネイティブキャンプをご利用いただいている会員様へ、コインがもらえるお得なキャンペーンをご案内!アプリでご受講いただけるスピーキングトレーニングを実施し、結果や感想をTwitterにてツイートすると、コインをプレゼント!皆さまのご参加をお待ち…

「慣用句」から学ぶ韓国語!例文も合わせてご紹介!

日本語には慣用表現を用いた言い回しがたくさんあります。同じ様に、韓国語にも慣用句は多数存在し、日常生活でもよく使われています。直訳では意味をなさず、辞書で調べにくいため、苦手意識を持ってしまう方も多い慣用句。今回はそんな慣用句に対する苦手…

have・hold・carry「持つ」の意味を持つ3つの単語の違いとは?

「~を持っている」の日本語を英語で伝えたい時にどのような英単語を使ったらいいのかと悩んでしまうことはありませんか?今回の記事では「~を持っている」の意味を持つ3つの英単語「have」「hold」「carry」の使い分け方について例文を交えながら分かりや…

anotherとotherは何が違う?使い分け方についても解説

「別の、他の」と訳されるanotherとother。いざ自分で使う場面になった時に、どう使い分ければよいのか分からないという方は多いと思います。そんな方のために、今回はanotherとotherの違いについて、例文を交えて解説いたします!

日常的によく使う「そろそろ」の英語表現ご紹介♪♪

日常的な会話のなかで、頻繁に使うフレーズというものがありますよね。そのなかでも、「そろそろ」という単語を使うことはないでしょうか?その中でも頻繁に使われるフレーズは3つあります。その使い分けと、日本語で理解する「そろそろ」など、今回は「そ…

調理器具の英語表現とは?日本のオススメ調理器具を紹介する例文を紹介!

普段は日常的に使う調理器具ですが、いざ英語で表現しようと思うと台所用品の「ほとんどのものを英語で何と言うのかわからない!」となりませんか?今回は、ホームステイや留学をした時にも使える調理器具についての英語表現を見ていきます。

初めての「中国旅行」でこれだけは覚えておきたい中国語♪♪

旅行は中国語を使う絶好のテストケースとなりますので、今まで学んだ単語やフレーズを積極的に使うことで、旅行中に中国語のレベルが上達するでしょう。今回は「空港、タクシー、ホテル、レストラン、買い物」等その場所に合わせた中国語をお伝えします。

しばらくって英語で何ていう?例文や類義語とともに紹介!

「しばらくって英語でなんていうの?」とお悩みですか?言いたいことをうまく英語で表現できないと困りますよね。そこで本記事では、【しばらくの英語表現8選】を例文とともに紹介します。「しばらく」は英語でなんていうのかを確認して、英会話を楽しみまし…

BigとLargeの違いは?Bigのいろんな使い方とそのほかの「大きい」の英語表現を紹介!

ビッグとラージ、なんとなくニュアンスが違うような感じはしますが、日本語にするとどちらも「大きい」となります。いざ違いを説明しようとすると、意外とむずかしかったりしますね。今回はビッグとラージの違いを理解し、それらの適切な使い方をチェックし…

「~っぽい」は英語で何て言う?例文や類義語も合わせてご紹介します♪

私たちは日常会話の中で、「あの人って飽きっぽい性格だよね」や「午後から雨が降るっぽいよ」など、何気なく語尾に「~っぽい」を付けて話すことがありますね。この「~っぽい」という表現、本来はどういう意味かご存じですか? 今回の記事では、「~っぽい…

知っているようで知らない ” catch up ” の使い方 句動詞を覚えよう

みなさんは“catch up(キャッチアップ)”という言葉をビジネスシーンで聞いたことはありますか?よく日本語での会話内で「キャッチアップという言葉を耳にしますが、実は英語におけるそれとは、少しニュアンスが異なります。この記事では“catch up(キャッチ…

英語のスピーキング力を向上させる方法は?スピーキングトレーニングを紹介!

英語学習者の多くが苦手意識を持っているスピーキング。伸ばしたいと思っても、学習方法に悩みや不安を抱えている人は多いのではないでしょうか。そこで今回は、ネイティブキャンプが提供する「スピーキングトレーニング」をご紹介!気になる方はぜひチェッ…

英語「move up」はどう使うの?出世・予定を早める・為替も!

「move up」というイディオムがあります。皆さんはこの意味や使い方を知っていますか?”move”そして”up”という馴染みのある単語を組み合わせたイディオムですが、英会話をするときに自然に使っている人はそれほど多くないかもしれません。しかし、move upの…

体で伝える中国語-言語以外の能力で会話力を向上させる!!

中国語を話す方とコミュニケーションにおいて一番大切なことは何でしょうか?中国語のスキルと言いたくなるかも知れませんね。ところが、本当に大事なのは、中国語のスキルよりも、「笑顔とボディーランゲージ」この二つです。今回の記事では、その二つにつ…

英語で上手な文章構成を作る方法をお伝えします!

日本人はスピーキングと並んでライティングに苦手意識を持つ人が多いです。ライティング力をアップするには、英語の文章構成について知ることはとても大切です。今回の記事では英語の文章構成の特徴や、どのような方法でライティング力を上げていけばよいか…

英語のif節って何?初心者からわかる徹底解説!

中学校でも高校でも出てきた「if」という接続詞、これって一体どうやって使うのか覚えていますか?英会話を始める上では外せない文法になってくるので、ここでおさらいしておきましょう。それでは、基礎から上級まで徐々に難易度を上げていくのでついてきて…

韓国語の「5W1H」を学んで会話の幅を広げよう!

韓国語で会話をしていても、一方的に言いたいことを伝えるだけだったり、相づちを打って聞いているだけになってしまっていませんか?なんで?どうして?など、気になったことを質問することで会話は広がり、お互いのことを深く知り相手との距離を縮めること…

偶然の出来事に対して使える「たまたま」の英語表現とは??

英語で日々の出来事を話せるようになりたいと考えている人も多いはず。毎日忙しく色々なスケジュールに追われる私たち現代人。きちんと計画を立てていても予期せぬことが起こることはたくさんあるでしょう。今回の記事では、このような偶然起こったことを表…

「for good」という英語の意味はなんでそうなるの?

英語には単語と単語が組み合わさると、「なんでこれがこういう意味になるの?」と不思議に思うような表現がたくさんあります。そのような表現の中の1つに「for good」という言い回しがあります。 そこで今回は、「for good」の意味や成り立ち、使い方などを…

「全て」を意味する「all」と「every」の違いとは?

「全て」という意味で使う「all」と「every」。英語が苦手な人でも知っていそうなこの2つの単語ですが、英語を学習していて、その違いに悩そこで今回は、「all」と「every」について、なるべく簡単にその違いがつかめるようにまとめてみました。この2つの使…

中国語マスターへの近道!中国の方と友達になろう!!

いきなりですが、皆さんに質問です。どうしたらより早く中国語をマスターできるか?皆さんはこの質問の答えについてどうお考えですか?この質問の答えはいたってシンプルです。そこで今回の記事では日本に居ながらいかにして中国語を学んでいくかをご紹介し…

「くしゃみ」にまつわる英語表現。Bless youとは?

「ハッ、ハックション!」···あれ?くしゃみって英語でなんて言うんだ?学校教育や受験英語では習わない身近な単語ほど、英語がパッと思い浮かばないということはありませんか?この記事では、タイトルのとおり、くしゃみやそれにまつわるものを英語では何と…

「うがい」の英語表現を風邪予防に関する表現と合わせて紹介

コロナウイルスの影響でこれまでとは違った生活が続いています。今回は、感染予防に重要な「うがい」を英語でどのように表現するか紹介していきます!コロナウイルスだけではなく、風邪予防に関連する日常会話も紹介するのでぜひ参考にしてください。

「few」と「little」の違いとは?使い分け方を解説!

英語で「少し」と言いたいときにまず思いつく単語と言えば「few」と「little」。どちらも日本語にしたら同じですが、英語では単語が違うくらいなので、意味合いも少し異なります。そのため、これら2つの単語の使い分けがいまいちわからないという方も少なく…

液晶画面、タッチパネル、携帯の充電がないを英語で言うと?

「アプリ」「液晶モニター」「パソコン」など、テクノロジーにまつわる言葉はカタカナ語や外来語であふれています。カタカナだから英語かな?と思って、それとなく英語っぽく発音してみたけれど、全然通じなかった!なんて経験をしたことがある人も多いので…

「目処が立つ」の英語表現を関連フレーズと一緒にご紹介♪♪

「目処が立つ」は英語で何て言ったらよいのだろうか?英会話や英作文をする中で、脳内に「目処が立つ」の日本語が浮かんできてもとっさに英語に訳すのは難しいですよね。そこで、この記事では「目処が立つ」の英語表現をはじめ、その関連表現や日本語での読…

使役動詞の使い方・使い分けを例文付きでわかりやすく解説!

英語を習う上で外せないのが「使役動詞」。名前を見てもあまりどういうものかピンとこないかもしれません。ここでは、そんな使役動詞の紹介と、それぞれの使い方・使い分けを例文込みで解説していきます。高校で習うレベルですが、英会話となるとしっかり定…

中国語会話に役立つ形容詞の使い方や覚え方をご紹介♪♪

中国語会話でもその他の外国語会話でも必ず必要なのは単語の量です。基本的な会話に必要な単語は1000語程度と言われることもあります。今回は特に単語の中でも状態や様子を表す形容詞の使い方や覚え方のコツを学んでいきたいと思います♪♪

「幸運を祈る」の英語表現を色々なフレーズと共にご紹介!

何かにチャレンジしようとしている人に一言贈りたい言葉、それが「幸運を祈る!」ですね。言われたほうはその応援を心強く感じ、パフォーマンスがアップする効果もあるようです。そこでこの記事では、グッドラックに変わる「幸運を祈る!」フレーズを紹介し…

みんなを苦しませる「しゃっくり」の英語表現ご紹介!!

いきなり喉の奥から「ヒイック!」と声が出るしゃっくり。胸の奥の部分がひくひくと動いて、時間も場所もおかまいなしに出てくるしゃっくりに、不快感をおぼえた方も多いのではないでしょうか。今回の記事は、そんな「しゃっくり」にまつわる英語表現や関連…

韓国語で「時間」にまつわる表現を言えるようになろう♪♪

韓国語で「時間」を表現することは出来ますか?飛行機やバスの出発時間の確認やレストランの予約など、時間にまつわる会話は旅行でも日常でも必須です。そこで今回は、基本の時間の伝え方から、時間に関する色々な表現と役立つフレーズまで、韓国語の時間に…

在宅勤務の英語表現ご紹介!テレワーク?リモートワーク?

新型コロナウイルスの影響を受け日本の企業でも「在宅勤務」という、比較的新しい働き方が注目され、続々と導入されてきています。海外では、リモートワークやテレワークなんていう言い方をされますがこの違いって何でしょうか?今回の記事でご紹介している…

「ガジェット」って英語でなんて言う?類似表現も紹介

ビジネスにおいて、スマートフォンやタブレットのような電子機器の話をしていると、よく「ガジェット」という言葉を耳にします。しかし、大体の意味は知っているけど何となく雰囲気で使っている方も多いのではないでしょうか?そこで今回は、「ガジェット」…

日本の「上下関係」は英語で表現できるのか?

わたしたち日本人が考える年齢や社歴の「上下関係」という価値観は海外(とくに英語圏)ではありません。そこで、この記事では、日本の「上下関係」を英語でどのように説明したら良いのかを考えてみました。使えるフレーズや関連する単語を紹介していきます。

中国のレストランで中国語で注文できるようになろう!!

皆さんはいま中国語の勉強を始めようと思っておられるでしょうか?もしかしたらもうすでに始めておられるかもしれませんね。中国語の習得はやはり楽ではないです。でも習得は可能ですし、工夫すれば楽しく学んでいくことだってできます。今回は“楽しく”、“自…

「しんどい」の英語表現を例文や類義語とともに紹介!!

「しんどいって英語でなんていうの?」とお悩みですか?言いたいことをうまく英語で表現できないと困りますよね。そこで本記事では、しんどいの英語表現8選、病院でしんどい時に使える英語表現を例文とともに紹介します。「しんどい」は英語でなんていうのか…

「困る」の英語表現をビジネスでの使い方も合わせて大公開!

日常会話でもよく使う「困ったな~」という表現、これは英語でどのように表現するのでしょうか。そういった表現がパッと思いつかなかったり、バリエーションが少ない場合は色々な状況で使えるようにぜひ今回の記事を参考に新しい英語表現を覚えてみて下さい♪♪

「used to」と「be used to」の違いとは?

あなたは「used to」と「be used to」の違いをちゃんとわかっているでしょうか?パッと見似ているので、同じ意味だと思ってしまったり、どっちがどっちかわからなくなってしまったりしている人もいるでしょう。しかしこの2つの表現、その意味はかなり違うも…

「クリエイター」って英語でどう表現するの?英語なの??

クリエイターという言葉はテレビや雑誌などで非常によく目にする単語です。しかし、「クリエイターって何?どんな仕事をする人なの?」と問われると意外とはっきりと答えるのは難しいのではないでしょうか。今回の記事では、クリエイターの意味や語源、どの…

知っておきたい!韓国の祝日と記念日とは!?

皆さんは韓国のカレンダーを見たことがありますか?どんな祝日と記念日があるのか、その歴史的な意味や日本とは違う風習など、旅行や留学前に知っておきたい情報がカレンダーにはギュっと詰まっています。そこで今回は、韓国の祝日と記念日の意味や休日の過…

あの人気アニメも観れる!?無料コンテンツ「学習動画」で楽しく英語学習をしよう

この度、ネイティブキャンプでは、スキマ時間に無料で使える新コンテンツ「学習動画」をリリース!アメリカで有名なアニメ「サウスパーク」や、大ヒット漫画「進撃の巨人」の英語版など、コンテンツを厳選し「学習動画」に詰め込みました!ぜひ一度ご利用く…

「まずい」の英語表現を例文と合わせてわかりやすくご紹介♪

「まずい」には色々な意味がありますが、これらを状況に合わせて英語で表現することはできますか?また、外国人に意味を聞かれて答えることはできますか?そこで今回は、「まずい」の英語表現や例文を紹介したいと思います!ぜひ参考にしてください♪♪

「ナメるなよ!」英語でどう言う?語源についても解説!

この記事では「ナメるなよ」を英語でどう言うのか、また、その語源についても掘り下げて解説していきます!良い言葉ではないので、使わないに越したことはありませんが、とっさに使うことができれば文字通りにナメられずに済み、結果的に物事がうまくいくこ…

「倍返しだ!」は英語で何と表現すればいいの?

社会原書にもなった話題の大人気ドラマ「半沢直樹」。このドラマで有名となった彼の決め台詞「倍返しだ」を、英語でどのように表現するかご存知の方は少ないのではないでしょうか。今回はそんな「倍返しだ」に関する英語表現を紹介していきます!

日本語と中国語で同じ漢字なのに全く違う意味の中国語に注意!

中国語と日本語では同じ漢字でも意味が全く違ったり、与える印象が異なるものがあります。このことを知らずに同じ漢字だけど意味の違う中国語を使ってしまうと相手に間違った印象を与えてしまうリスクがあります。そこで今回は日本語と同じ漢字だけど意味の…