みなさんは、普段お仕事で英語を使っていますか?
「日本にいるのだから、英語は必要ない」とは言えないほど、どのような業界・職種であってもある程度の英語力が求められる時代になりました。
また、プライベートでも自分の身の回りに海外出身の人が増えた、という方も多いのではないでしょうか。
そのようなグローバル化のなかで、「英語力を伸ばしたい!」と考えている40代の方もいるのではないでしょうか。
そして、英語力アップのため、「留学」を検討するケースも少なくないはず。
そこで、今回の記事では、40代の留学にフォーカスしてみたいと思います。
具体的には、40代で留学するメリットやデメリット、40代の留学でどんな効果が得られるのか、40代におすすめの留学方法・プラン、40代の留学を成功させるコツなどをわかりやすくていねいに解説していきます。
留学を検討している40代の方、留学に一歩踏み出せないでいる40代の方などは、ぜひ最後まで読んで参考にしてみてくださいね。
40代で留学するメリットとは?
「40代で留学して、何かプラスのことはあるのかな……?」と不安に思っている方も多いのではないでしょうか。
そんな方のために、まずは40代で留学することのメリットをご紹介します!
留学資金を確保しやすい
行く国や期間にもよりますが、留学には多かれ少なかれお金がかかります。
若いころであれば、資金を確保することが難しいことも多いでしょう。
一方で、40代であればある程度生活の基盤ができていると思いますので、留学資金を確保しやすいというメリットがあります。
資金に余裕があるからこそ、留学する語学学校の選択肢も広がります。
より具体的な目標を持って留学できる
若者の場合、「まわりが留学しているから自分も……」「何となく留学する……」など、留学の目的が不明瞭な場合も多いです。
しかし、40代で留学する場合、家庭や会社へ負担をかけることもわかっているため、生半可な気持ちの方は少ないはずです。
そのため、何のために留学するのか、留学で何を得たいのかがはっきりしている人が多いです。
キャリアアップにつながる可能性がある
必要とされる英語力を身につけたり、求められるスキルを身につけることで、留学後にグローバルに活躍したり、ポジションアップを目指したりすることができます。
また、より高いスキルを身につけた場合、海外での就職も目指せます。
40代で留学するデメリットはある?
40代で留学することには、一定のデメリットもあります。
「こんなはずじゃなかった」とならないように、留学を決める前にデメリットも知っておきましょう!
時間を作ることが難しい
仕事や家庭などで忙しいという40代の方も多いでしょう。
一週間程度の超短期留学もありますが、英語力アップを本気で目指すのであれば、まとまった時間をとって留学するのがおすすめです。
そのため、実のある留学を実現する時間を作るのが難しいという人も多いです。
上手く転職につなげられない可能性がある
留学をしても求められるレベルの英語力が目指せなかったりすると、上手く転職につながらない可能性もあります。
長期留学の場合、仕事と仕事のあいだに「ブランク」があると捉えられてしまうこともあります。
留学後に転職を目指す場合は、目的意識をしっかり持ち、留学を通してどのくらい成長したのか、ということをアピールすることが重要です。
家族や会社への影響がある
短期留学であれば理解も得やすいかと思いますが、長期留学となると、家庭や仕事への影響を考えなければなりません。
仕事は休職できるのか、辞める必要があるのか、家族を日本に残し自分だけ行くのかなど、さまざまなことを決める必要があります。
欠員が出ることで会社への影響もありますし、お子さんが小さい場合など、自分だけ留学するのは心苦しいという場合もあるでしょう。
40代の留学で得られる効果とは
40代で留学するメリット・デメリットがわかったところで、ここからは40代の留学でどのような効果が期待できるのかご紹介します。
視野を広げられる
日本にいても英語の勉強はできますが、海外に行き、講師やさまざまな国の留学生と交流することで、新たな価値観に出会えたり、視野を広げられたりするでしょう。
40代となると、自分の考えが凝り固まってしまう人もいますが、留学することで良い刺激が受けられるでしょう。
英語力が身につく
10代、20代と比べると記憶力の低下があるのは仕方がありませんが、40代でもしっかりと英語力を身につけることが期待できます。
社会経験があるからこそ、言語習得しやすいということもあります。
たとえば、就職したことがない学生の場合、ビジネス英語は実際のシーンが想像しにくく、習得に時間がかかるケースがありますが、社会人経験があれば、スムーズに単語やフレーズを覚えられる、という場合もあります。
海外で生活するたくましさが身につく
海外で生活をしていると、予期せぬトラブルがあるでしょう。
語学学校での認識の相違や、滞在している寮での生活トラブルもあるかもしれません。
そんなとき、「誰に」「何を」「どうやって」説明し、助けてもらうのか考え実行することで、たくましさが身につきます。
また、こうしたトラブルを何とか乗り越えた、という自信にもつながるはずです。
40代におすすめの留学方法・プラン
ここからは、40代におすすめの留学方法・プラン・スタイルをご紹介します。
企業研修型の短期留学
40代で留学する場合、キャリアアップにつなげたいと考えている方が多いと思います。
その場合、ビジネス英語に特化して英語力を鍛えられる、企業研修型の短期留学がおすすめです。
実践的な英語が学べるほか、海外のビジネス文化を学び、海外クライアントとのやりとりに活かすことができるでしょう。
大学院留学
社会人留学に人気なのが大学院留学です。
現在の仕事に近い分野の研究や学位取得を目的として、MBA取得コースを選ぶ方が多いです。
MBAを取得することで、企業で経営に関する重要な役職につくことや、外資系金融会社への就職なども目指せます。
語学学校
留学期間やコースなど、幅広い選択肢があるのが語学学校です。
社会人向けの落ち着いた学校もありますし、設備などが整った学校も多くあります。
日本人スタッフが常駐している場合や、留学前からサポートが手厚いこともあるため、海外に行き慣れていない方や、留学が初めてという方にもおすすめです。
海外ボランティア
留学スタイルとしてあまり聞きなじみがないかもしれませんが、海外ボランティアという選択肢もあります。
教育・保育・看護・建設・衛生など、さまざまな分野でボランティアができます。
期間も短期のものから長期のものまでありますし、行き先となる国も開発途上国だけでなく、先進国を選ぶこともできます。
40代の留学を成功させるコツ
最後に、40代の留学を実のあるものにするためにできることをご紹介します。
明確な目的・目標を決める
留学を成功させるためには、留学前にしっかりと明確な目的・目標を決めておくことが大切です。
留学には時間とお金がかかりますし、職場や家族の理解があって成り立ちます。
そのため、自分がなぜ留学をしたいのか、留学をして何を得たいのかをはっきりさせることで、留学中もモチベーションを維持でき、結果として良い留学につながるのです。
目的やレベルにあった留学先を選ぶ
自分が何をしたいのか、自分の英語力はどれくらいなのかを把握したうえで、それらに合った留学先やプランを選びましょう。
たとえば、MBA取得を目指し大学院留学をすることはかっこよく見えるかもしれませんが、英語力に自信がない方がいきなり飛び込んでいくのは難しいです。
冷静に自分と向き合い、自分に合った留学プランを立てましょう。
コミュニケーションを積極的にとる
留学中は、とにかく周囲の人と積極的にコミュニケーションをとることをおすすめします。
語学学校の講師にわからないところを質問する、留学生の仲間と世間話をしてみる、ホームステイ先の家族と文化の違いを話し合ってみるなど、さまざまな方法が考えられます。
語学学校の講師は、ゆっくり聞き取りやすいように話してくれるはずですし、留学生の仲間も自分と同じ英語レベルの人が多いはずですので、あまり気負わずに話せるのではないでしょうか。
自信がない方も、勇気を出して話しかけてみましょう。
間違えても大丈夫です。
間違えてしまったところは、強力に記憶に残るため、次に同じミスをしないようになります。
こうして、どんどん英語力が上がっていくのです。
まとめ
今回の記事では、40代の留学にフォーカスしてご紹介しました。
具体的には、40代で留学するメリットやデメリット、40代の留学でどんな効果が得られるのか、40代におすすめの留学方法・プラン、40代の留学を成功させるコツなどをわかりやすくていねいに解説していきました。
記事のなかでもご紹介したとおり、40代での留学はさまざまなメリットや期待できる効果がありますが、それでもより充実させるために知っておきたいこと、気をつけるべきことはたくさんあります。
ぜひ、この記事でご紹介した内容を参考にしてみてくださいね。
また、ご紹介した40代の留学について、「もっと詳しく知りたい」「ネイティブの意見を聞いてみたい」と思った方は、ぜひネイティブキャンプのオンライン英会話レッスンを試してみてください!レッスンでは、ネイティブ講師とマンツーマンで話すことができます。
ぜひ、みなさんの英語学習や渡航前の準備にレッスンをフル活用してくださいね。

◇経歴
新卒入社した会社ではオーストラリア人上司のもと働いた経験があります。
海外クライアントとのメールや電話でのやりとりは日常茶飯事でした。
現在はWebライターのほか、英日翻訳者としても仕事をしています。
◇資格
TOEIC、TOEFL、IELTSなどの受験経験あり
◇留学経験
学生時代、イギリスのハル大学に1か月半語学留学をしました。
◇海外渡航経験
学生時代にイギリス留学を経験したほか、アジアを中心にさまざまな国に旅行に行ったり、フィールドワークをしたりしました。
フィールドワークでは英語を使ってインタビューをした経験もあります。
2019年よりイギリス在住で、現在は毎日英語を使っています。
◇自己紹介
子どものころはアメリカ人の先生の英会話教室に通い、大学ではイギリス留学を経験、新卒入社した会社ではオーストラリア人上司を持つなど、英語とは色々な接点を持ってきました。
英語はもっぱらリーディングが得意で、毎日洋書を読んでいます。大学で経験したイギリス留学では、語学クラスでさまざまな国の留学生と交流しました。また、英語で大学の歴史の講義を受けたり、現地の小学校でのボランティア活動も行いました。
よろしくお願いします!