セブ島留学0円?!2017年春の海外インターン絶賛募集中

Featured

現在、ネイティブキャンプではインターン生を絶賛募集しております。 海外留学・海外就職に興味のある方は、まず第一歩として ネイティブキャンプでインターンしてみませんか? 2017年インターン採用特典 インターンでセブ島滞在中に、南国の海とビーチを満喫できるアイランドピクニックにご招待! ・アイランドピクニックで人気のパンダノン島へ ・白砂で透明感あふれるビーチ ・BBQランチ ・エメラルドグリーンの海でスノーケリング インターン(0円留学)とは? 語学学習(1日4時間)と併行して、オンライン英会話の運営のお手伝い(1日4時間)をしていただきます。そのお礼として、留学に必要な費用(英会話レッスン代、宿泊代、ビザ取得代、食事代など)をネイティブキャンプがサポートさせていただきま

studyと書かれたメモ帳

オンライン英会話の効果を伸ばすための予習・復習方法

フリー写真 アルファベットの積み木

英語初心者の場合、何の準備もせずに、いきなりオンライン英会話を始めたら、ほと

んど何も話せないまま、25分間が過ぎてしまう場合があります。

また、途切れ途切れの会話で、きちんと相手に伝わってない場合が多いです。

レッスンの時だけ話しても、英語は思うように上達しません。

予習と復習をしっかりすることで学習の効果をおよそ2倍以上にすることができます。

オンライン英会話を最大限に活用するには、レッスン前の予習とレッスン後の復習が重要なキーポイントになります。

特に、英会話を始めたばかりの場合は予習と復習をしないと、かなり損してしていると言えるでしょう。

では、オンライン英会話の効果を伸ばすために、予習復習はどのように実施すればよいでしょうか。

 

オンライン英会話の効果を伸ばすための予習・復習方法

予習のポイント

1.前回指摘されたことを確認する

前回のレッスンで、先生から発音や表現の仕方で指摘されたところがある場合は、それらもきちんと確認して、紙に書いて、おさらいしておくと良いです。

 

2.教材を印刷して準備する

教材に一度目を通してみましょう。分からない箇所は、マーカーやポストイットを使い、事前に印をつけてみましょう。

レッスン中に、すぐ分からないことを聞くことができます。

 

3.レッスンで話したい英語を書いてみる

自分が書ける英語は、自分で話すことができます。書ける英語が多ければ多いほど、話せる英語も増えていくので、事前に辞書や文法本で調べておくと、英語で話すことができる幅が広がります。

また、冒頭の挨拶の部分で、いつも平凡な『How are you today?』等の会話で終わりがちですが、この冒頭部分でいつもと違うことを伝えてみるのもいいかもしれませんね。

 

4.レッスン30分前で予習をすること

レッスン30分前からは予習にあてられるのが理想です。あくまでも理想なので、自分のスケジュールに合わせて時間を調整してください。

 

予習と言ってもそこまで難しく考える必要はなく、通勤途中や仕事の合間などにチェックしておく、辞書を使って単語やフレーズの意味を確認しておくというだけでも十分です。毎日5分でも意識して時間を取ってみると効果的です。

フリー写真 英語を勉強している机の上の風景

レッスンでの予習の活かし方

1.前回指摘されたことを確認する

ネイティブキャンプの25分のレッスンの最初の5分間は、前回のレッスンの復習です。前回指摘されたことをあらかじめ予習しておくことで、何度も同じミスを繰り返さない工夫をしましょう。

きっと講師も、『Your pronunciation is getting better! Good job.』(発音よくなったね!よくできました)と褒めてくれるでしょう。

 

2.教材を印刷して準備する

オンライン英会話のレッスンでは、講師から『Do you have any questions?』と聞かれることがあります。
ここで、『No questions.』と流してしまうのは、超勿体ないです。
『Yes, I have. What do you mean ○○?』と聞けるように事前にしておきましょう!

マーカーやポストイットで事前に質問箇所に目星をつけておけば、予習効果抜群です。

 

3.レッスン30分前で予習をすること

さきほどレッスン内容を予習したばかりなので、レッスン中には『あ!これさっきやったやつだ。答えられる!!!』とすぐに答えることができるようになるでしょう。

レッスン中頭の中で考えるという無駄な時間を排除して、とことんスピーキングの時間に費やすようにしましょう。

考えるという行為は、予習と復習の時間に自分で行い、オンライン英会話最大の目的であるスピーキングにレッスンの時間を当てましょう。

 

復習のポイント

1.テキストの見返し

その日に使った教材をもう1度確認しましょう。

分からない単語や表現をおさらいしたり、英文を声出して読んだりして、必ず確認してください。そして、疑問点がある場合は、次のレッスンで質問できるように準備しておくといいかもしれません。

※オンライン英会話のレッスン中で話した内容を、簡単にメモしてください。

 

2.チャットボックスを確認する

講師は、レッスン中に出てきた新しい単語や表現、または自分が間違ってしまった単語や文書などをチャットボックスに入力してくれます。

レッスンを思い出しながら間違っていたところを復習すると効果的かもしれません。

また、なかなか覚えられない単語は、自分で単語帳を作るようにしましょう。

ネイティブキャンプには、『単語帳』機能があるので、そこに登録しておけば、復習に役立てることができます。

 

3.できなかったことを練習する

レッスンでうまく言えなかったこと、聴き取れなかったこと、知らなかった単語を書き出し、それを何度も何度も口頭で言えるようになるまで練習します。

この繰り返しをすることで、英会話力がアップし、表現力がどんどんついていくと思います。

 

4.新しい単語や例文を練習する

新しく出てきたフレーズや単語は必ず復習しましょう!

そのとき、よく一緒につかう単語や、使い方をまとめて覚えるようにします。普段使えそうな例文にして覚えてしまうと、記憶にも残りやすいです。

 

5.もう一度同じレッスンを受講する

1回受けた内容を、次ももう1度同じレッスンを受けてみましょう。

受けた直後は覚えていたことを、少し時間を空くと忘れてしまうこともあるかもしれません。レッスンをもう一度受けることで、前にできなかったことができているのかを確認し、逆に、まだ前と同じとこで間違えて、学習が足りないことがわかります。

自分がちゃんと覚えているかどうかをチェックするために、1度受けたレッスンをもう一度受けで見ましょう!!

 

6.一つの教材が終了した時点で、再度同じ教材を受講する

1つの教材が終了した時点で、最初から受講し直す。スラスラと答えられていて、分からないものがなくなった時点で、受講は終了でOK。

2回目の受講は、分かっているところを繰り返すのではなく、分からないところだけをピックアップでOKなので、一通り最初から見直すことをお勧めします。

 

最後に

英語は話す日が多ければ多いほど、英語力がアップしていきます。

そのため、早く上達したい人は、毎日少なくとも1レッスン、週は最低でも3~4回のレッスンを受けることをお勧めします。

毎回の予習と復習、そして継続することで、英語力は確実に向上していくはずです。

レッスンをレッスンで終わらせず、そして英語を楽しくできるようになってほしいと思います。

女のコがかき氷を食べる様子

【幼児英会話】いざ幼児英会話を始めるための準備講座

幼児が雪をみて喜んでいる様子こんにちは、ネイティブキャンプブログ編集部です。

皆さんはご存知ですか?

実は近年、幼児・子供に習わせたい習い事で、常に英会話が上位にランクインしています。

2016年の某アンケートによると、1位水泳、2位英語・英会話、3位ピアノ

 

幼児・子供英会話が上位にくる人気の理由とは?

3つの理由
1 小学校からスタートする英語教育の準備
2 将来のため
3 幼少期に言語を学ぶメリットがあるため

 

保護者様にとっては、様々な理由があると思いますが、上記3つの理由はよく聞く理由ですね。

 

1 小学校からスタートする英語教育の準備

以前のブログでも紹介していますが、実は小・中・高を通じた英語教育改革が順次実施されています。

自分の子供が、小学校からの英語教育についていけるのか不安。。。
幼少期に英会話に通わせておいた方が安心、と思う保護者様が多いようです。

2 将来のため

かなり先を見据えている保護者様もいらっしゃいます。
子供が就職活動で英語を武器にできるように幼少期から英会話を学ばせる。
私も、いまさらながら思いますが、算盤よりも英会話を習わせて欲しかったと。。。(もちろん算盤も大切ですし、個人的な意見です。笑)

3 幼少期に言語を学ぶメリットがあるため

幼少期の脳はとても柔軟で、言語を第二言語として覚えるのではなく、母国語と同じ形で吸収します。
大人になってから英会話を学ぶよりも、幼少期に英会話を学ぶ方が断然吸収率が良いのです。

 

幼児英会話は何歳から始めさせるべき?

4、5歳頃~がベストな年齢ですが、この年のお子様には、とにかく英会話を楽しんでもらう学習方法をおススメします!

英語学習で大切なことは継続です。
子供を幼いころに、英語嫌いにさせてしまうと、英語好きに戻すことが大変になってしまいます。

楽しく英会話を始められる最適な環境を準備しましょう。

 

幼児英会話をスタートする準備

習い事に英会話を選んだ保護者様。

オフラインの英会話学校に通わせる?オンライン英会話?選択肢は様々です。

是非、それぞれのメリットとデメリットを知った上で選択していただければと思います。

 

オフライン英会話学校

 

メリット

☑子供をそのまま預けられるので、手間がかからない

☑直接でのやりとり(face to face)での英語学習

☑プログラムがしっかり決まっていて、安定している

 

デメリット

☑料金が高い

☑通学が必要で、時間が決まっている

 

 

オンライン英会話学校

 

メリット

☑料金がお手軽

☑好きなレッスン時間が選べて、通学が不要のため時間を有効利用できる

 

デメリット

☑画面越しでのやりとりになるので、ある程度の集中力が必要

☑学習プログラムのサポートが少ない

 

 

幼児英会話で使う教材は?

Let's Go教材

まずはLet’s Go 教材をおススメします。
イラストがたくさん使用されていて、たくさんのアクティビティがあるので、楽しんで英会話学習に取り組んでいただけます。

ある程度、会話ができるようになってきたら、(Let’s Go 6を終了した後)は、Side by Side教材に挑戦してみよう。

Side by Sideもたくさんのイラストが使用されています!!ここでは、会話・リスニング・リーディング・ライティングの4技能を磨いていく、一歩レベルの高い教材です。

 

 

ネイティブキャンプの幼児・子供英会話

ネイティブキャンプオンライン英会話にはLet’s Go 教材Side by Side教材を使用できるキッズコースがございます。

子供大好きなキッズ専任講師がたくさんおりますので、是非ご受講ください。

また、初めての方は、7日間無料キャンペーンを実施しております(2/16現在)ので、英会話に少しでも興味をもたれた方は必見です。

ネイティブキャンプのキッズコース

キッズ英語

【キッズコースも充実】マンツーマン・予約不要・自宅で安心♪

4

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みなさま、こんにちは!chinamiです!

本日は、ネイティブキャンプのキッズコースについてご説明をさせて頂きます!

コースってなに?と思われた方はこちら

キッズコースとは言ってもあなどってはいけません!!

簡単なあいさつはもちろん、5W1Hを使いこなし,条件の提示や詳細な描写ができる

ほどの英語力を身に付けることができてしまうんです♪

 

キッズコースとは??

 

就園前から12歳程度までのお子様を対象としたコースです。

Level Check(希望者のみ)

初回レッスンの方は、キッズ講師によるLevel Checkをご受講いただけます。キッズコースのレベルチェックでは、フラッシュカードやレベルチェック用教材を用いて、楽しくレッスンを進めさせていただきます。

 

Let’s Go

「Let’s go」はイギリスの名門大学であるオックスフォードが、“子供用英語教材”として出版しているもので、中身は“絵”や“漫画”が中心となっていますが、全て“英語”になっています。 “子供が英語レッスンに飽きないように”、テキストに様々な工夫がされていますが、その代表となるものが“音楽と歌”です。  

その歌の中身は、“世界中の英語教師によりリクエストされた英単語”がギッシリと詰めこまれており、音楽に耳を傾け、歌を歌っている内に“楽しみながら”自然に英語が体に入ってくるように考えられています。

 

Side by Side

文章構成を軸として各ユニットが展開されます。様々なシチュエーションに合わせたコミュニケーションの取り方を練習します。一つの文法を使い、パターンを変えて何度も練習する反復練習が特徴です。


会話、リーディング、ライティング、リスニング演習を通して総合的に英語の4技能をバランスよく習得できます。

 

キッズコース発音 Phonics

子供はとても耳が敏感で、日本語と英語の微妙な発音の違いを識別して真似ることができると言われています。この時期にレッスンを通して正しい音の違いを身に付けることは将来的に大きなアドバンテージとなります。

(実際のレッスンでは最初の10分程度、発音を集中的に行い、残りの時間は、キッズコース中級、上級をご利用いただく形をおすすめしております。もちろん、25分間、集中して発音のレッスンをご受講いただくことも可能です。)

 

最近では小さなうちから英会話レッスンを受けられているお子様も非常に多く、保護者様からのご要望に応えるべく、キッズコースの講師も日々増えておりますので楽しみにお待ち下さいませ。

 

キッズコースの受講方法

勉強 こども キッズ 英語

お子様に英会話レッスンを受けさせてみたいけれどどうすればいいのか?】とお考え中の保護者様!!ネイティブキャンプにおまかせください♪

まずはお気軽にお試しレッスンから♪ 受講の仕方はとっても簡単♪
1回目のレッスンで講師からレベルチェックテストをさせて頂き、お子様に合った教材をオススメさせて頂きます。

実際の教材はこちらからご確認いただけます。

キッズコースには、キッズ専任の講師がおりますので、授業を受ける際には、検索画面でキッズコースの項目にチェックを入れて検索をかけてくださいませ。
キッズにも楽しく優しくわかりやすく英語が教えられるようにトレーニングされたプロフェッショナルな講師陣ばかりですので、安心してレッスンを受けて頂けます♪

※大人用の教材をご希望される場合は、ご希望されるコースの項目にチェックを入れてご検索くださいませ。

 

キッズコースのベストティーチャー

Van(ヴァン)講師

美人女性講師

ヴァン先生は、いつも一生懸命で生徒1人1人に合わせたレッスンを提供してくれます。笑顔も素敵で優しく教えてくれますよ♪

ヴァン講師のページはこちら

Charles(チャールス)講師

男性英語講師

チャールス先生は、生徒との信頼関係を築くことをとても大事にし、レッスン中、つまづいた時には、優しく手助けをしてくれます♪

チャールス講師のページはこちら

 

 

 

 

 

いかがでしたか?

またこちらにキッズコースに関しての詳しくご紹介させていただいております。

ここではご紹介していませんが、あの人気講師の動画も登場しますので、是非一度ご覧くださいね!

それでは、子供も大人も、Enjoy your lesson!!!

黒板と黒板消し

【学校ですぐに使える】部活に関する英語フレーズ5選

こんにちは、ネイティブキャンプブログ編集部です。

本日は学校で使える英語フレーズは、部活についてご紹介します!
今年新一年生の皆さんは、何部に入るかもう決めましたか??

環境が変わって、新しいことに挑戦しようと思われている方も多いのではないでしょうか。

それでは、新年度すぐに話せるようになるために、今からフレーズを覚えちゃいましょう!

学校で使える英語フレーズ 

英会話~部活動~

子供たち

Have you decided which club to join?
何部に入るか決めた?

・I am still deciding. 
迷っているよ

・What club should I join?
何部が良いと思う?

・I’m thinking of joining track and field club. 
陸上部に入ろうか考えてるよ

・I like acting, so I want to join drama club. 
演技をすることが好きだから、演劇部に入りたいな

円陣を組む子供たち

Is the training really hard?  
部活練習厳しい?

・No, it’s really fun. 
いや、最高に楽しい

・I’m not sure. I’ve only just joined.  
まだ入ったばかりでわからない

・Yes, we train until 7 o’clock everyday. 
毎日7時まで練習だよ

バドミントン

How many members are there?  
部員はどのくらいいるの?

・30 altogether.  
全部で30人

・Quite a few, 20 from my year. 
かなりいるよ。うちの学年で20人

・I’ve never counted. 
数えた事ない

野球の試合

We have a match tomorrow.  
明日試合があるんだ 

・Good luck! 
頑張って

・Where and what time?  
何時からどこでやるの?

・Who are you playing against?  
相手はどこ?

 スコアボード

We won the match yesterday. 
昨日の試合、勝ったよ

・Well done. 
よかったね

・I was watching it. 
昨日見てたよ

・You were great.  
活躍してたね

いかがでしたか。

これらのフレーズを覚えて、ぜひ学校で使ってみてくださいね!

またお子様がいらっしゃる方も、ご自宅で英語でコミュニケーションしてみましょう!!

花束

【発音コンテスト】発音が綺麗なネイティブキャンプ講師トップ3を発表!

こんにちは。ネイティブキャンプブログ編集部です。

ネイティブキャンプのカウンセリングや掲示板では、発音が綺麗な講師は誰ですか?という質問が多いです。

英語学習者であれば、発音を良くしたいと思うのも当然ですよね。

そこで、今回は前回企画したネイティブキャンプ発音コンテストの結果を発表したいと思います!

発音コンテストの詳しい内容については、是非前回のブログをご参照ください!

そして会員のみなさま、お忙しい中、ご投票いただきありがとうございました。

 

決勝戦の内容

ネイティブキャンプ発音教材で登場する以下の文章を講師に読んでもらいます。

Robbery in Paris

A gang of thieves crashed its 4×4 into the front door of a Chanel boutique in central Paris. The three thieves took purses worth thousands of pounds, then set the car on fire and drove away on scooters. Police now have possession of the car and are going to analyze it. This is not the first robbery of its kind; a similar break-in also took place at a Chanel boutique in London last January.

 

 ネイティブキャンプで発音が綺麗な講師 トップ3 結果発表

 

1位 Philip講師

 Philip講師プロフィール写真

 

 

2位 Gabriella 講師

 Gabriella講師プロフィール写真

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3位 Padme講師

Padme講師プロフィール写真 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

是非、上記の講師でレッスンを受講してみてくださいね。

発音コンテスト以外にもこのコンテストの企画がほしいというご意見がございましたら、お気軽に掲示板・カウンセリングにてお待ちしております!

 

ホットコーヒー

【英会話に最適な時間】早朝と寝る前ならどっち?!

こんにちは、ネイティブキャンプブログ編集部です。

英会話学習者のみなさまは、1日どれくらいの時間を英語学習にあてていますか?

もちろん多くの時間が取られれば、取られるだけ上達は速いのですが、

英会話だけに、時間を使っていられないのも本音。

そこで今回は、英会話の学習時間にもっともふさわしい時間帯について詳しくみてみたいと思います。

 

早朝の1時間メリット

早朝に日が昇る様子

脳に新しい情報を吸収しやすい

空腹状態で、目がさえる

朝は、静寂であり清々しい

 

脳に新しい情報を吸収しやすい

人間の脳内は寝ている間に、あらゆる情報や知識を整理整頓しています。

そのため必要のない余分な情報を脳から削除してくれるため、そこにスペースができます。

早朝に英会話を学習すると、脳にできた余分なスペースに知識をいれることができるのです。

また、整理整頓された知識が頭の中に入っているので、それをアウトプットすることで学習効果が高まります。

そのため、早朝利用すると良い英会話学習内容は、アウトプットできる教材を使用することです。アウトプットをすることで、知識をブラッシュアップさせること(磨くこと)ができます。

ネイティブキャンプでいうと、以下の教材がおススメです。

トピックトーク

トピック別に自分の意見を伝えるトレーニングを通じて、会話伝達力を養います。

スピーキング

絵を見て詳細を説明したり、絵に関する質問に答えるトレーニングができる教材です。

 

朝は空腹状態で、目がさえる

お腹がいっぱいになると、眠気が襲い掛かったりしませんか?

中学校・高校の授業で昼食後の5時間目は、なかなか集中できなかったり、睡魔が襲い掛かってくる時間といえます。

それに比べ4時間目の授業は、良い空腹状態のため案外授業の内容が頭の中にスムーズに入ってきます。

理由は、人間も狩りをする動物と同様、『空腹』という危機的状況下で、この危機的状況をやり過ごすための凄まじい注意力を発揮しているのです。

空腹時間に英会話を学習することで、注意力・集中力を獲得できます。

空腹時間に学習することも早朝学習のメリットの一つです。

 

朝は、静寂であり清々しい

夜は、家の人がTVを見ていたり、雑談が聞こえたりします。

朝の静寂さを利用するにこしたものはありません!

 

また、夜のように『もうこんな時間だ。。。明日朝早いのに。』と考えたりするストレスを感じることはありません!

いつもは起きない時間帯に、少し早く起床するだけで、とても清々しく英語学習ができます。

 

寝る前の1時間メリット

女性が枕を抱えて眠る様子

新しい情報を脳に定着させる

 

新しい情報を脳に定着させる

さきほども述べたように、脳は寝ている間に知識や情報を整理整頓してくれます。

特に、直前に取り込んだ情報を中心に整理整頓するため、寝る直前に、新しい知識や大切な情報を脳に叩き込むことにより、脳内にその知識を定着させることができます。

例えば、英会話のボキャブラリーを増やしたい方は、寝る前を利用する学習方法をおススメします。

ネイティブキャンプでは、是非5分間単語クイズを受講してみてください。

 

英会話学習者の方におススメする時間帯

ということで、早朝の1時間・寝る前の1時間に英会話を学習するのが、一番効果的といえるでしょう。

ただ、睡眠時間を削って、早朝・寝る前に学習を実行することは、効果的とは言えません。

なぜなら、さきほどから何度も繰り返しているように、睡眠中に、脳が情報を整理整頓しているから。

この時間を削るということは、いつまでたってもなにも向上しないと言っても過言ではないでしょう。

十分な睡眠を摂った上で、早朝と寝る前を英会話学習時間に利用してみてください!

 

 

 

6aa911d455a2c6f56b02d81c11f1ab88_m

【英会話の基本】弱形・強形ってなに?品詞は英語でなんて言うの?

6aa911d455a2c6f56b02d81c11f1ab88_mこんにちは。Masaです。

前回のブログでは英会話初心者の方へ、英会話上達のコツを紹介しました。

皆さま、その後、英会話学習はいかがお進みでしょうか。

今回は、英会話学習を助ける、『基本』の話をしたいと思います。

英会話の基本となる要素とは?

さて、英会話の基本となる3つの要素は、

1.リスニング
2.文法・彙力
3.スピーキング

です。

このリスニング力、文法・語彙力、スピーキングの3つのスキルがバランスよくとれてこそ、円滑なコミュニケーションが可能になります。

こちらの記事ではリスニング、文法・語彙力を上げる勉強法をご紹介しております。是非参照ください。

 

聞き取れない部分は弱形!?

ところで、

英会話のレッスン中、相手が何を言っているか分からない時、自分のリスニング力を責めてしまったという方はいませんか?

でも、「実は聞こえないのではなく、言っていない」場合もあるのです!!

例えば、“ of ”。

この単語を皆さんはどう発音しますか?

カタカナで書けば『オブ』ですよね。

でも是非、辞書を引いてみてください。

辞書に最初に載っている発音記号は

<弱> (ə)v, ə;

なんです。カタカナで表せば『ブ』または『ォ』

実は聞こえないのではなく、言っていないのですね。

皆さんご存知の『オブ』という発音は、強形です。

 

強形・弱形って何 !?

英語には強形と弱形をもつ単語があります。

例えば前例の ”of ” には、

(弱形) (ə)v, ə;  ブ/ ォ

(強形)  άv, ʌv オブ

ネイティブが会話で使うのは弱形です。

これが聞き取れない原因の一つでもあります。

リスニングで聞き取れないと思った時は、弱形を意識して見てください。

辞書で単語を調べるときは是非、その単語が弱形・強形を持つのか、発音はどうなのかもチェックしてみてくださいね。

 

ネイティブでも聞き取れない時がある!?

実はネイティブでも日常生活で、たまに完全に聞き取れないことがあるそうです。

では、そんな時どのようにしているかというと、自分の「知識」と「経験」で補っています。

つまり、聞き取ることが出来ないということは、単にリスニング力が劣っているのではなく、英会話の文構造や文法が理解できていないという場合もあるんです。

英会話を学ぶ上で、やはり文法は避けては通れないです。

最低限の英文法知識を身に着けることは、英会話の基本となります。

 

英文法の基本S・V・O・Cとは?

文法と言えば、まずは文構造を思い浮かべますね。

【SV】【SVC】【SVO】【SVOO】【SVOC】

以上は英語の5文型です。

そんなの簡単だ!!という方。

では、上記の『S』とは何でしょうか?

同じく『V』とは?『O』は?『C』は?

『主語』『述語』『目的語』『補語』

と日本語はすぐに出てくるけれど、相当する英語は知らないという方もおられるのでは、ないでしょうか?

S(Subject)・・・・・主語

V(Verb)・・・・・動詞

O(Object)・・・・・目的語

C(Complement)・・・・・補語

といいます。

品詞や用語の英語名って意外と知らない人が多いんですよね。

でも、英文法用語を英語で知っておくことは、英会話学習でとても大事な基本なのです!!

 

文法用語を知る大切さ?

これから留学を考えているという方、ネイティブキャンプで学習されているという方、

是非、文法用語を英語で覚えられることをお勧めします。

なぜかというと、

例えば、こんな問題があったとします!

(例) She is (     ).

(1). beautiful

(2). beauty

(3). beautifully

答えはもちろん、(1)です。

では、その理由を日本語で説明してみましょう。

動詞<be>はSVかSVCを作るため、空欄には補語が入る、冠詞がない(2)、副詞の(3)は不可」

以上のように、文法を説明するにあたって、文法用語を使うことは避けられないのです。

ネイティブキャンプで学習されている皆さんも、わからない文法を講師に質問したけど、上手く伝わらず聞きたいことが聞けなかった等、講師の説明にわからない単語があったという経験はありませんか。

文法用語を覚えれば、分からない部分の質問がしやすくなります。その結果、英会話の理解や上達も早くなります。

基本文法用語一覧!

それでは魔法の言葉、英文法用語を学んでいきましょう。

【品詞】

Subject(主語)

Verb(動詞)

Object(目的語)

Noun(名詞)

Pronoun(名詞)

Adjective(形容詞)

Adverb(副詞)

Conjunction(接続詞)

Preposition(前置詞)

Interjection(感嘆詞)

Articles (冠詞)

【名詞系】

Number(数詞)

Indefinite article(不定冠詞)

Definite article (定冠詞)

Zero article(無冠詞)

Singular noun(名詞の単数形)

Plural noun(名詞の複数形)

Countable noun(可算名詞)

Uncountable noun(不可算名詞)

Possessive pronoun(所有代名詞)

Relative pronoun(関係代名詞)

【動詞系】

Transitive verb (他動詞)

Intransitive verb(自動詞)

Regular verb(規則動詞)

Irregular verb(不規則動詞)

Infinitive(不定詞)

Gerund(動名詞)

Present participle(現在分詞)

Past participle(過去分詞)

1rd person(一人称単数形)

2rd person(二人称単数形)

3rd person singular(三人称単数形)

Base form(動詞の原形)

Auxiliary verb(助動詞)

【比較級と最上級】

Comparative adverb(比較級副詞)

Superlative adverb(最上級副詞)

Comparative adjective(比較級形容詞)

Superlative adjective(最上級形容詞)

【法】

Subjunctive mood(仮定法)

Indicative mood(直接法)

Conditional mood(条件法)

【時制】

Present tense(現在時制)

Past tense(過去時制)

Future tense(未来時制)


Present simple
(現在形)

Present continuous(現在進行形)

Present perfect(現在完了形)

Present perfect continuous(現在完了進行形)

Future simple(未来形)

Future continuous(未来進行形)

Future perfect (未来完了形)

Future perfect continuous(未来完了進行形)

Past simple(過去形)

Past continuous(過去進行形)

Past perfect(過去完了)

Past perfect continuous(過去完了進行形)

【発音】

Pronunciation(発音)

Vowel(母音)

Consonant(子音)

【その他】

Positive sentence(肯定文)

Negative sentence(否定文)

 

 

 

いかがでしたでしょうか?

一度に覚えるのは難しいかもしれませんが、一度目を通すだけでも、きっと

効果がありますよ。

英語の基本を学ぶことは、今後の英会話上達への近道となりますので、是非覚えてみてください!

ネイティブキャンプのレッスンで、わからないセンテンスがあれば、上記を片手に、文法用語を使って納得いくまで質問してみてください。