英作文を得意に!書き方のコツと勉強法を紹介します!

英作文, オンライン英会話, ネイティブキャンプ

みなさん、こんにちは。今回のテーマは英作文です。ただでさえ作文に苦手意識を持っている人が多いなか、ましてやその上英語で英作文、、、。何から手を付ければ、、と心配になられるかも知れません。しかし、全く心配は要りません。英語の文章で言いたいことを正しく相手に伝わるように表現するためには、ちょっとしたコツがあります。コツを押さえ、決められたルールに則って正しい書き方をすれば、読んだ人を納得させられる英作文を作成することができます。そして、*一度その方法に慣れさえすれば、英語試験であれ大学受験英作文であれ、自由英作文であれ、もう恐れることはありません。

*一度その方法に慣れさえすれば

Once you get used to it

英作文のコツ

☆英作文の作成は、家づくりと似ている!?

みなさんは家を購入するとすれば、AとB、どちらの家の購入を希望されますか?

A 思いついたまま、手当たり次第の材料で作ってみた家。なおかつ玄関が屋上にあったり部屋にドアがないなど、適切な機能が適切な場所に設置されていない家。

B 綿密な計画の上緻密に設計され、適切な材料を事前に調達し、適切な機能が適切な場所にある家。

いかがでしょうか。おそらく多くの人がBを選ばれたのではないでしょうか。

、、、そうです! 英作文を正しく作成するためには、Bのように『適切なものが適切な場所にある』必要があります。

☆英作文を書こう!

試験のために、英作文を練習しておく必要がありますか? ぜひ英作文を書きましょう!

憧れの大学に合格するために、英作文が必要ですか? ぜひ英作文を書きましょう!

何か一般的な見解に反対していて、誰かを説得したいと思っていますか? それならぜひ英作文を書きましょう!

何かを発見して、その驚きを皆と分かち合いたいですか? ぜひとも英作文を書くことをおすすめします!

英作文とは、議論的なものであれ学術的なものであれ、あるいはユニークな内容のものであれ、何か中心となるトピックについて著者の意見を主張する文章のことを指す言葉です。

トピックは自由でありとあらゆるものを選ぶことが出来る場合、試験などで決められたトピックについて自らの主張を展開する場合などがありますが、良い英作文は総じて同じ枠組みに沿って書かれている傾向があることがわかっています。それではその枠組みとなるものを、一緒に勉強していきましょう。

英作文を作成するために必要なこととは?

まず最も大切なことは、英作文のアウトラインを計画すること

アウトライン= 詳細を除いた、何かについての要となる考えや事実、計画書の概要

outline=the main ideas or facts about something, without the details

英作文の作成は、書き始める前に構成を計画することが大切です!

作文で一番主張したい中心的な事柄は何かをはっきりさせる

あなたが作文で一番主張したいポイントとなる事柄は何か、はっきりさせましょう。

議論に役立つ資料を集める

あなたの主張に関連する資料を集めます。ただし、ここで大切なコツがあります!

なぜあなたがそう主張するのかの *根拠となるような資料を集めましょう。

*根拠=evidence

facts or signs that show clearly that something exists or is true

何かが存在する、あるいは真実であることを明確に示す事実や兆候

試験などで資料が集められない場合

試験で資料が集められず自らの知識のみで主張を述べる場合、単に自分の意見だけで終わらせず、世間一般ではどう認識されているか、世界の国を見渡すと他の国ではどうか、過去と比べて今はどう変化しているか、偏見などは散見されるか、トピックについて同意する人と反対する人の割合はどうか、なぜそう思うのか、その根拠となるような証拠など、可能な限り多方向から考えることをおすすめします。

英作文は、必ず序章で始まり、結論で終わる

英作文は、Introductionと呼ばれる序章から始まり、Topicと呼ばれる話題について自らが主張したいポイントについての根拠を述べ、Conclusionと呼ばれる結論でまとめます。Conclusionでは、改めてTopicの重要性を述べ、しっかりとした締めの言葉を述べ英作文を終えます。

テンプレートを使う

自由英作文など、決められたテーマに沿って自分の意見や主張を英語で述べる場合、決められた字数に合わせた回答を書く必要があるため、あらかじめ決まったテンプレートで練習しておくことが大切です。試験前だけでなく、普段から下記のような英語表現を使い、英作文の練習をしておく勉強法をおすすめします。

自分の意見を述べる

I believe that~

私は〜だと思う

I think that~

私は〜だと思う

It seems to me that〜

私には〜だと思える

One of the advantages of …..ing ~

…..の利点の一つは

二つの対象を比較する

make comparisons

比較をする

Compared with/to

~と比較した場合

In the past〜, but nowadays~

過去は〜だったが、近年では〜である

世間一般論を述べる

making a generalization

ひとまとめにすると

In general,

一般的には

tend to~

~の傾向がある

原因や影響を述べる

result of~

結果

causes of

原因

consequently

その結果

effect on

~ に影響を与える

英検などで出題されるような、agree / disagree問題について

これらの問題には、同意をする、同意出来ない、論点は理解出来るが私にはこのような考え方がある、などの答え方があります。意見を正しく述べるにはテンプレートを使用し、日頃から練習しておくことをおすすめします。

同意をする

I agree with~

私は〜に同意する

I tend to agree that~

~について、私もそう思う

I entirely agree~

私は〜に完全に同意する

I can see your point

あなたの言うことは理解出来る

同意出来ない

I disagree with~

私は〜に同意出来ない

disagree fundamentally

根本的に同意出来ない

知っている簡単な表現と単語を使う

synonymsを探す

英作文の構成を考えたり、実際ライティングをするなかで『表現したいことがあるけれど、英語や単語が思い浮かばない、、、』となってしまった場合、synonymsと呼ばれる『似ている言葉』を思い出して代用することもおすすめです。

Beautifulが思い浮かばない場合のsynonyms

attractive, pretty, gorgeous, lovely, stunning, charming, cute, good-looking, photogenic, …etc

などで代用できます。

反対の意味の言葉を考えて、否定文として言いたい事を表現する英語表現もある

私は家に居たい、の英語がわからない場合→私は外出したくない、という英語表現で代用するなど。

英作文トレーニングは自分に合ったレベルで学習することが最も大切ですから、英検などの試験前だけではなく、普段から英語の表現や単語のsynonymsをまとめておくなど、コツコツと英語学習に取り組んでおきたいですね。

高校生の英作文の成功のコツや大学入試の成功のコツなども、このようなちょっとした工夫にあるのかも知れません。

細かな文法の間違いを避ける

よくあるミスについて

1、可算名詞と不可算名詞

英作文の作成では、細かな文法の間違いにも気を付ける必要があります。複数であるべき単語にsがついていない、不可算名詞なのにsがついているなど、これらは十分に気をつけましょう。

2、時制

英語でtenseと呼ばれる『時制』は、出来事がどの時間軸に起こったかを意味する言葉で、文法の中でも特に重きを置かれている大切な要素です。過去形なのか現在完了形なのか、あるいは現在形なのか、どの形が適しているかを考え正確な時制を使いましょう。

12種類の英語の時制について基礎から解説していきます!

https://nativecamp.net/blog/20240207-%E6%99%82%E5%88%B6

3、三人称単数のs

三人称単数のsは忘れずに付けているか、きちんと確認しましょう。意外に忘れがちなところです。

改めて確認したい「三人称単数」について「s」のつけ方、見分け方

https://nativecamp.net/blog/20230305-third_person_singular

4、受動態と能動態

受動態と能動態がきちんと使い分けられているか、今一度確認しましょう。

受動態

The dog bit me.

犬が私を噛んだ。

能動態

I was bitten by a dog.

私は犬に噛まれた。

中学生や高校生で英語学習をしている人や、英検や大学入試など英語試験を受ける予定の人も、小さなミスで点数を落としてしまわないよう、普段から意識して細かなミスを避けておきたいですね。

英作文を上達させる勉強法

1、英語のニュースを読む

BBCやCNNなど最新のニュースを知り、世界で何が起こっているか常にアンテナを張っておくことをおすすめします。英作文を書きたくなるようなトピックが見つかるかも知れません。あるいはすでに選んでいるトピックに関して役に立つ資料が見つかる可能性もあります。

2、英語の言葉が何とペアになっているか、collocationを勉強する

食べ物にまつわるcollocation

Organic food=オーガニック食品

Food additives=食品添加物

GM foods=遺伝子組み換え食品

Fresh produce=生鮮食品

Ready meal=調理済み食品

Processed foods=加工食品

Perishable food=生鮮食品

Food poisoning=食中毒

上記の英語を使ったトピックで『食品の今と昔』を比べる英作文が完成しそうですね。

Collocationは英作文作成にとても役に立ちますので、ぜひ一読されることをおすすめします。

3、語彙力を高める

そして勉強すべきは、vocabularyです!自分が書きたいトピックに関連する語彙を中心に勉強するのもおすすめです。

スマホで語彙力アップをしよう!隙間時間を使った効果的な学習法

https://nativecamp.net/blog/20230405-vocabulary

イベントについて英作文を書きたい場合

花火、イベント、開催、祝う、パレード、壮大な、流行っている、毎年行われている、お祭り、など、自身が書きたい英作文に関連する言葉について、調べたり勉強したりするのもとてもおすすめの勉強法です。視野が広がる事間違いなし。

4、ポッドキャストを聴く

今はインターネットで手軽に無料で聴けるポッドキャストがあるので、BGMがわりに聞き流すのもおすすめです。

Spotifyで英語学習をしよう!おすすめのポッドキャスト10選をレベル別でご紹介

https://nativecamp.net/blog/20220807-spotify

5、普段から英語で考える癖をつける

今日は寝過ごした!今日は電車が空いていたな。などなど、日常のちょっとした瞬間を英語で考えてみる癖をつけるのもおすすめです。日頃から英語に慣れておきたいですね。英語力が高まる良い勉強法です。

6、三行日記をつける

たった三行で良いので、印象に残った今日の出来事を日記につけてみましょう。英作文トレーニングになるだけではなく、毎日の習慣にする事によって表現の幅も広がり、まさに良い事だらけです。

7、オンラインレッスンを受ける

24時間いつでも思い立ったらすぐにレッスン出来るこんな素晴らしい勉強法があるなんて、本当に今の時代は良い時代ですね!ネイティブキャンプなら、今すぐ5分だけのレッスンでも受けられるうえ、英語試験対策のための教材も大充実しているので万全に準備出来そうです。今なら7日間無料でお試し中でとてもおすすめです。

オンライン英会話ネイティブキャンプサイト

https://nativecamp.net/

まとめ

今回は、英作文の書き方のコツ、必要なこと、勉強法などについて学びました。いかがでしたでしょうか。

身近にあるトピック、あるいは最新のニュースから気になったものを選び出し、ぜひ気軽に英作文にトライしてみて下さい。

英作文は、まず主張したい事柄を決め、それについて説得力のある証拠や根拠を述べ、相手を納得させられるように作成することが大切です。時には比較対象を取り入れたり、世間一般論と科学的根拠を比較し、真実はどちらであるかを述べるなど、資料を集め枠組みに沿って作成することが重要です。

あなたの『探していた!』が見つかるかも、、

ネイティブキャンプブログサイトはこちらです。

https://nativecamp.net/blog/

この記事が、あなたにとって少しでも役に立つことを祈っています。

I hope these explanations will be helpful to you!

Thank you and have a great day.

nativecamp.net

nativecamp.net