占いって英語でなんていう?運勢や手相占いなどの関連表現も紹介!

占い, オンライン英会話, ネイティブキャンプ

日本では星座占いや手相占いなどを様々な場面で楽しみますよね。

この記事では「占い」の英語表現や、関連表現である「運勢」「星座占い」「手相占い」などの英語を詳しく解説します。

占い好きな人から日常会話の幅を広げたい人まで、必見の内容です!

ぜひ毎日の英語学習にお役立てください。

占いの英語表現

「占い」と一口にいっても、手相占いや星座占い、タロット占いなど、占いの種類は多岐に渡ります。日本ではテレビで人気占い師が芸能人を占う番組が人気です。また、毎朝のニュース番組や雑誌には星占いコーナーがあったり、血液型占いを日常的に楽しんだりと、日本人は占いにとても親しんでいる国民といえます。

しかし、世界には「占い」がそこまで普及していない国も。例えば、アメリカでは血液型や星座占いを日常的に楽しむ文化はありません。だからこそ、日本に来た外国人は、日本の占いに興味を持つ人も少なくありません。

そんな「占い」について英語で話したいときは、「fortune telling」を使うことが一般的です。

次章では、「fortune telling」の意味や使い方について詳しく解説していきます!また、記事の後半では、「星座占い」や「手相占い」など、占いの方法別の英語表現について解説していきます。

Fortune Telling

「占い」は英語で「fortune telling」と言います。辞書には次のように書かれています。

<fortune tellingの意味>

名詞:占い、易断、運勢判断

引用:https://eow.alc.co.jp/search?q=fortune-telling

「Fortune」(フォーチュン)には、「運」「運勢」といった意味があり、「telling」(テリング)には「告げる」の意味があります。「Fortune telling」を直訳すると「運勢を予言する」です。

海外のアジア料理店に行くと「fortune cookie」(フォーチュンクッキー)をサービスで出してくれるお店が多くあります。「Fortune cookie」とは、クッキーの中に運勢が書かれた紙が入っているお菓子です。この「fortune cookie」は、アメリカに渡った日本人がアメリカ人をもてなすためにふるまったことが始まりだと言われています。この話からも、「占い」は昔から日本人に広く親しまれていたことがよく分かりますよね。

英語で「○○に占ってもらう」と言いたい場合は、「have ○○ tell my fortune」と表現します。例えば、「わたしは占い師に占ってもらいました」であれば、「I had a fortune teller tell my fortune.」となります。

「Fortune telling」を使った英語例文は以下を参考にしてください。

A: Do you believe in fortune telling?

(あなたは占いを信じますか?)

B: Not really, but I find it entertaining to read my horoscope sometimes.

(あまり信じていないけど、たまに自分の星座占いを読むのは楽しいかも。)

A: Have you ever tried fortune telling?

(いままでに占いに挑戦したことある?)

B: No, I haven't. I'm not really into that kind of thing.

(ないかな。あんまり興味がないんだ。)

I'm into fortune telling.

(わたしは占いにハマってるんだ。)

占いの関連表現

ここからは「占い」の関連表現を4つ紹介します。

・運勢:fortune、luck

・星座占い:horoscope、astrology

・手相:palm reading、palmistry

・占い師:fortune teller

占いについてより深く話すためにはどれも欠かせない単語なので、ぜひ併せて覚えてみてくださいね!

それぞれ例文とともに解説します。

運勢

「運勢」は英語で「fortune」(フォーチュン)です。

<fortuneの意味>

名詞:幸運、運勢

引用:https://eow.alc.co.jp/search?q=fortune

「今日の運勢」「今週の運勢」「今月の運勢」「今年の運勢」は、「Daily fortune」「weekly fortune」「monthly fortune」「yearly fortune」と表現します。

「運勢」と似た言葉に、「運」があります。「運」は英語で「luck」(ラク)です。「恋愛運」は「love luck」や「romantic luck」と表現できます。「仕事運」は「career luck」、「健康運」は「health luck」となります。

英語例文は以下を参考にしてください。

I don’t care about daily fortune.

(わたしは今日の運勢を気にしません。)

My romantic luck is not so good this month.

(わたしの今月の恋愛運はあまり良くないみたい。)

My grandmother always used to read my fortune using green tea leaves when I visited her.

(わたしの祖母はわたしが見舞いに行くといつも緑茶の葉を使って運勢を占っていました。)

星座占い

日本人に最も馴染み深い占いの一つである「星座占い」。星占いとは、天体の動きや配置を観察し、人間の生活や運命にどう影響を与えるのかを考え予言する占い方法です。

英語では、「星占い」は「horoscope」(ホラスコウプ)や「astrology」(アストゥラロジィ)、と言います。

<horoscopeの意味>

名詞:占星術、星占い

引用:https://eow.alc.co.jp/search?q=horoscope

<astrologyの意味>

名詞:星占い、占星術

引用:https://eow.alc.co.jp/search

辞書にはどちらも同じ意味が書かれていますが、両者には明確な違いがあります。

「Horoscope」は、個人の運勢や人生を予測する占星術の一つ。例えば、自分の誕生日に基づいて、星座のチャートから運勢を予測するようなカジュアルな星占いのことを指します。一方の「astrology」は、天体の配置や動きが人間の生活や運命にどう影響を与えるのかについて考える学問です。さまざまな天文学的な要素を使用して、個人の運命や性格などを解釈するので、「星占い」というよりは「占星術」のニュアンスが強い単語です。

テレビや雑誌に載っているような12星座占いは「horoscope」がより適しています。12星座のそれぞれの英語表現は以下を参考にしてください。

星座

zodiac signs・astrological sign

おひつじ座(3/21~4/19)

Aries

おうし座(4/20~5/20)

Taurus

ふたご座(5/21~6/21)

Gemini

かに座(6/22~7/22)

Cancer

しし座(7/23~8/22)

Leo

おとめ座(8/23~9/22)

Virgo

てんびん座(9/23~10/23)

Libra

さそり座(10/24~11/22)

Scorpio

いて座(11/23~12/21)

Sagittarius

やぎ座(12/22~1/19)

Capricorn

みずがめ座(1/20~2/18)

Aquarius

うお座(2/19~3/20)

Pisces

「Horoscope」や「astrology」を使った英語例文は、以下を参考にしてください。

My horoscope for the week suggested that I might encounter unexpected opportunities for romance!

(今週の星占いによると、思いがけない恋愛のチャンスに遭遇するかもしれません!)

My horoscope says I'll meet someone special today.

(私の星占いによると、今日は特別な人に出会うことになります。)

Hey, have you checked your horoscope today? Mine says I should expect some unexpected romance!

(ねえ、今日の星占いチェックした?わたしのは、予想外のロマンスが期待できるかもだって!)

My mother is really into astrology and can tell you all about your personality just by knowing your birthday.

(わたしの母は占星術にとても興味があり、誕生日を知るだけであなたの性格を知ることができます。)

According to astrology, people born under the sign of Leo are known for their confidence and leadership qualities.

(占星術によれば、獅子座生まれの人は自信とリーダーシップがあると言われています。)

手相

手のひらの線や形などの特徴から、個人の性格や運命を予測する「手相」。「手相術」とも呼ばれ、さまざまな文化や宗教で広く親しまれています。

「手相」は英語で「palmistry」(パミストゥリィ)や「palm reading」(パーム リーディング)と言います。「手相占い師」は「palm reader」です。

「生命線」「感情線」「頭脳線」は、それぞれ「life line」「heart line」「brain line」と表現することが一般的です。

英語例文は以下を参考にしてください。

I have been studying palmistry for years and can read people's palms.

(私は何年も手相を研究しており、人の手相を読むことができます。)

I've always been curious about palm reading, so I decided to have my palm read by a professional palm reader.

(手相にはずっと興味があったので、プロの手相占い師に手相を見てもらうことにしました。)

占い師

「占い師」は英語で「fortune teller」です。

「占い師」をより具体的に表現したい方は、以下の表を参考にしてください。

占星術師

Astrologer 

手相術師

Palm reader

タロット占い師

Tarot reader

水晶占い師

Crystal gazer

オーラ占い師

Aura reader

まとめ

この記事では「占い」の英語表現を解説しました。「占い」は英語で「fortune telling」です。

また、関連表現である「運勢」や「星座占い」「手相」「占い師」などの英語も紹介しました。ぜひこの機会に覚えてみてくださいね!

会話の中でこれらの表現を使いたくなったら、ぜひオンライン英会話スクール「ネイティブキャンプ」のレッスンで使ってみてください。レッスンは受け放題なので、たくさんアウトプットしてくださいね!

無料体験レッスンも受付中です。

nativecamp.net

nativecamp.net