英会話はアプリで身につける!本気で学べる英会話アプリ9選!

英会話はアプリで身につける!

こんにちは!ネイティブキャンプ日本スタッフのJasonです。

英語を話すことができるといろいろな場面で役立ったり、さまざまな国の人とコミュニケーションをとることができますので、非常に魅力的です。
しかし、英会話の学校に行こうと思っても時間がない、お金がかかる、英会話学校が近くにない、ということもあるのではないでしょうか。
そんな方におすすめの英語学習方法がアプリです。
時間や場所を選ばず、リーズナブルで楽しく英語力を伸ばすことができる注目のアプリについて本日はご紹介します。

☆手軽に始められるスグレモノ!『ネイティブキャンプ』

英会話をちょっと空いた時間にレッスンしたい、そんな希望を叶えることができるのが『ネイティブキャンプ』です。
24時間、真夜中でも早朝でも、1日に何度でも気軽にスマホでレッスンを受けられる英会話サービスです。現在、7日間の無料体験を実施しておりますので、「試しにやってみよう」という方も大歓迎です。1レッスン最大25分ですが、途中で好きなタイミングで退出することもできます。
レッスンの始め方は非常に簡単で、専用のアプリをダウンロードして無料会員登録をするだけで、スマホからでも今すぐに英会話レッスンを開始できます。
英会話に自信がない、という方でも初級コースから始めることができますし、ある程度の英会話に慣れている方であれば、中級、上級、ビジネスコースをお試しください。
講師は600名ほど在籍していますので、さまざまな英語に触れることができます。
基本料金は月額5,950円で、何度でもレッスンが受けられます。また、お気に入りの講師を指名してレッスンを希望するときには、1回200コイン(200円相当)で予約ができます。
ネイティブキャンプは、スマホさえあれば場所や時間を選ばずに好きなときに英会話ができる、そんな画期的なアプリです。
ネイティブキャンプが目指しているのは、生きた英語力を身に付けてもらう、グローバルイングリッシュの習得です。そのため、レッスンはWeb記事などの身近な英語を教材にしていたり、レベル別のテキストも用意されていたりします。
さらに、レッスン終了後には講師からアドバイスがもらえますので、今後の英会話学習に役に立つ工夫もされています。まずは、無料体験から始めてみてはいかがでしょうか。

※2017/9/18より
コインのレートを変更いたしましたので正しくはコインについてをご確認ください。

長州小力さんにネイティブキャンプを体験していただきました!

アプリ名

ネイティブキャンプ

英会話アプリ「ネイティブキャンプ」

開発

Native Camp.

価格 無料
ダウンロード

AppStoreボタン

☆実践的英会話を学べる!『Real英会話』


日常的に使われる、ネイティブ英会話フレーズに身近に触れたいときには『Real英会話』というアプリがおすすめです。
こんなときはなんて言うのだろう?という、ちょっとした疑問を解決してくれます。また、新しいフレーズを覚えたけれど、この発音で本当に通じるのだろうか?という不安もあるのではないでしょうか。
Siriを使って発音練習ができることも便利です。さらに、日常で使える英会話でこんなことが知りたい、というときには、テリー先生にリクエストをすれば教えてもらえるという嬉しいサービスもあります。

アプリ名

Real英会話

Real英会話

開発

LT Box Co., Ltd.

価格 ¥480

☆チャットで学べる!『本気で英会話!ペラペラ英語』


『本気で英会話!ペラペラ英語』は有料アプリで、ダウンロード時に500円かかります。
会話、リスニング、名言の3つのメニューがあります。会話モードは10パターンほどの会話形式が収録されており、相手に対して英語で応えていきます。
マイクを通して自分の声で応えたり、テキストで回答したりします。発音が良いと良い評価をもらえるので、学習の励みになります。
リスニングは、英語の映画やスピーチなどの音声を英語字幕と日本語字幕で見ることができます。名言は、偉人の名語録が英語で収録されています。
ダウンロード時のものとは別に、コンテンツによって有料の部分があります。

アプリ名

本気で英会話!ペラペラ英語

本気で英会話!ペラペラ英語

開発

appArray Inc.

価格 ¥120

☆実用的な英会話を厳選!『英会話の達人』


日常でよく使われる英会話を繰り返し聞くことで、英語力を自然に身に付けることを目標としたアプリです。
9種類の場面の会話が含まれており、恋愛やビジネス、ショッピング、ホテル、観光など、さまざまなテーマが68個のレッスンにまとめられています。
まずは英会話の定型的なフレーズに慣れましょう、というアプリなので、英語がとにかく苦手で簡単に始められる勉強法を探している方におすすめです。
録音ボタンもついていますので、あとから自分の発音を聞きなおすこともできます。

アプリ名

英会話の達人

英会話の達人

開発

HuMinghua

価格 無料

☆TOEIC®公式アプリ!『EnglishUpgrader』

せっかく英会話を学ぶのなら将来的には資格にも活かしたい、そんな要望を満たしてくれるのが、TOEIC®公式アプリの『EnglishUpgrader』です。
TOEIC®対策だけにとどまらないで、英会話を含む英語全般に触れたいときに試してみるのも良いでしょう。
クライアントへのプレゼンや電話の修理依頼など、日常生活に関する63個のエピソードが収録されています。
TOEIC®のリスニング対策にも考慮した、クイズ形式になっています。3択クイズで英語のリスニング力を試してみることもできます。

アプリ名

TOEIC® presents English Upgrader

TOEIC® presents English Upgrader

開発

The Institute for International Business Communication

価格 無料

☆英会話をチャットで!『Chatty』

『Chatty』は、毎日のちょっとしたスキマ時間に無料で学べる、お手軽アプリです。
チャットを楽しみながら、英会話力を身に付けましょう。注意点としては、毎日10分間までは無料ですが、それ以上続けたいときにはチケット制の有料になります。
テキストメッセージやスタンプなどを使って、ネイティブの先生と英会話チャットレッスンができます。
いきなり英会話学習を始めるにはハードルが高い、不安、と思っている方にとっては、気軽に始めやすいアプリでしょう。
24時間いつでも予約不要な点も便利です。まずは、無料でできる10分間で試してみてはいかがでしょうか。

アプリ名

Chatty

Chatty

開発

RareJob Inc.

価格 無料

☆リスニング力の向上に!『NHK WORLD RADIO JAPAN / NHK WORLD TV Live』

英会話力を身に付けるためには、身近な時事に関する話題にも敏感であることが必要です。日々のニュースを聞き流しつつ、英語のリスニング力を身に付けるのにおすすめなのが『NHK WORLD RADIO JAPAN / NHK WORLD TV Live』です。
NHK WORLD TVは、英語で24時間ニュースを配信しているので、移動中にスマホを使っていつでも英語のリスニングをすることができます。
もちろん、画像も見ることができます。さまざまなラジオ番組もあわせて視聴できる、とても便利なアプリです。

アプリ名

NHK WORLD TV

NHK WORLD TV

開発

NHK (Japan Broadcasting Corporation)

価格 無料

☆もっとわかりやすく!『ニュースで英会話(NHK)』


『ニュースで英会話』は、NHKが放送している番組ですが、スマホを使えばいつでも無料でニュース動画を見ることができます。英会話力にさらに磨きをかけたい、というときに役立つでしょう。
ニュースの内容がちょっと分からないようなときも、解説や単語リストが付いていますので、すぐに学習することができます。
さまざまな英会話のシチュエーションに役立つ海外ニュースや政治、スポーツに至るまで、幅広い題材を無料で視聴することにより、英語の語彙力を向上させることができるでしょう。

☆基本の英単語をマスターするなら!『duoLingo』


次世代の外国語学習法といわれる無料アプリ『duoLingo』は、ゲーム感覚で楽しみながら英語力を伸ばす工夫がされています。
レッスンは、スピーキングやリスニング、翻訳などがあり、その場で正解・不正解がわかるようになっているので、スピード感があります。
また、ひとりで黙々と英語レッスンをするのは、モチベーションが維持できないときもあるものです。連続目標達成日数が表示されるので、続けなければ!という気持ちにもさせてくれます。
正解するとスコアを獲得、不正解だとスコアを失う、というルールなので適度な緊張感もあります。

アプリ名

Duolingo

Duolingo

開発

Duolingo

価格 無料

☆まとめ


英語は苦手という方でも、必要だと感じる状況は増えつつあるのではないでしょうか。
街を歩いていても外国からの観光客を目にする機会は増えていますし、東京オリンピックの頃までにはボランティアができるくらいの英会話力を身に付けたいと、密かに考えている方もいることでしょう。
それでも、英会話の学習は継続することが難しかったり、費用面が気になったりするものです。
そんなときには、今回ご紹介したアプリから気軽に始めてみることもひとつの方法です。時間を気にすることもなく費用も格安ですから、いろいろと試してみて自分にあったものを選ぶのも楽しいものですよ。

NativeCamp. BLOG(ネイティブキャンプブログ)© ネイティブキャンプ All Rights Reserved.