動画で楽しく英語を学ぼう!

現代では、インターネットの普及によって様々なコンテンツを気軽に見て、多くの事を知ることができます。英語学習においても同じことが言えますが、楽しく効率よく学ぶにはどうすればいいか迷ってしまう方も多いのではないでしょうか?

英語学習においては、五感を1つでも多く同時に使うことが効率よく学習することにつながります。参考書を黙読するよりも英文を発声しながら読む、英会話CDもただ聞き流すだけでなくシャドーイング(音声を聞いたあとすぐに復唱する学習方法)をする、英単語の意味を文字として捉えるのではなく、イメージや画像で記憶する、といった要領です。そうすることで、スピーキング、リスニング、リーディング、ライティングといった能力が総合的に鍛えられていきます。

目、耳、口、You Tube動画で五感を多用して楽しく英語を学ぼう!

五感を多用した学習といっても何から始めればいいのでしょうか?参考書を買ったり英会話教室に通うのもいいですが、費用がかかってしまいますし、どれを買えばいいのか、どこに通えばいいか迷っちゃいますよね?

今回は費用がかからず、楽しく気軽に学習できる方法として動画での英語学習を紹介します。中でもYou Tubeは英語コンテンツが非常に充実しているので多くの用途で利用しやすいです。場面に合わせた英会話、ビジネスで多用する表現、はたまたおもしろおかしい英語クイズなど視聴者を飽きさせない動画が多数あります。

特にこれから英語を学習したい方や学生にオススメの勉強方法を中心に紹介します。

よく日本人は英語学習に時間を費やしている割には、英会話能力が低いなどと海外から言われますが、動画を見ながら五感をフル活用して英語能力をどんどん伸ばしていきましょう!

効率よく学ぼう!目的別オススメ英語動画

英語を学びたい!そう思い始めたきっかけは何ですか?「仕事で使うから」、「海外生活に向けての準備」、「将来の夢は翻訳家!」、「海外旅行で使いたいから」、「受験勉強しなくちゃ」など様々な理由があると思います。

向上心のある人はまんべんなく英語を学びたい、英語を全て知りたいと思うでしょう。しかし、母国語の日本語でさえ知らない言葉がある私たちが英語を完璧にマスターするには膨大な時間がかかります。また、用途に合っていない使わない言葉は覚えてもすぐに忘れてしまいます。

目的に合わせて実践に役立つ生きた英語を学べる動画を紹介していきます。なぜ英語を学習したいのか、初心を思い出してあなたに合った動画を見つけて下さい。

基本の“キ”から楽しく学習!バイリンガール英会話

https://www.youtube.com/playlist?list=PLP6v_XkEGXeqJfe-d4SB7d9w_wzgjd_7z

発音からフレーズ、海外文化の特徴、映画館でのポップコーンの買い方まで幅広く網羅しているのが「バイリンガール英会話

伝わる英語、実際に海外で使う日常会話などを多く知ることができます。最新の洋楽の歌詞をピックアップしたり、日本のお笑い芸人を英語にしてみたら、など英語学習者でなくても見ていて楽しいコンテンツが多数あります。英語を「勉強」と捉えず「楽しく知る、学ぶ」には絶好の動画です。動画数が現在500以上あります。必ずしも全ての動画を見る必要はありません。興味があり、面白そうな動画から見ていくのが、英語学習の第一歩です。

聞き慣れた童話で楽しく英語学習

https://www.youtube.com/watch?v=clJHkeNFslM&list=PLWTeUTgGo-k2TiOBzzl_7N-xDFYBs9GGp

子供の頃聞いた童話を英語で学べる「英語 リスニング 聞き流し 初級@日本語訳付き

初めて英語に触れる人でも楽しく学べること間違いなし。英語と日本語の文が表示されているので英語で何を言っているのかも一目でわかるのでとてもわかりやすいです。童話の種類も多数あるので、自分の好きな童話から見てみましょう。

英語はつまらない、難しいを吹っ飛ばすクレイジー英会話

https://www.youtube.com/watch?v=aIBo04ebpgY

ちょっと変わり種としてはこちらがオススメ。「クレイジー英語クイズが面白すぎる

教科書や参考書では“Is this a pen?”という例文に対して“Yes, it is.”といった回答例が出てきますよね?

このクレイジー英語クイズではそういったありきたりな英語ではなく、ちょっとしたブラックジョークのニュアンスが含まれた英文が面白おかしく紹介されています。この動画を見れば「英語は楽しい!」ときっと感じます。

英語に苦手意識がある人はまずはこの動画を見てみましょう。

学生必見!学年別、レベルに合わせて学習しよう!

学生の必須科目である英語。最近では小学生から英語を習う人も多いですね。学習レベルは学年や人によって変わります。ここでは、中学生、高校生、大学生、それぞれのレベルに合わせた動画を紹介していきます。

まずはこれから!中学1年レベルの英語

https://www.youtube.com/watch?v=OtUJ_6UD-aE

中学1年生が習い始める英文を取り扱った「英会話特訓 中学1年レベル

中学1年レベルとはいえ侮ることなかれ。本当に基礎レベルの英語が身についているのかをテストするのに最適の動画です。一見簡単そうに見えますが、冠詞の“a”や“the”をつけ忘れたりBE動詞の疑問文などスラスラと英文にして発声することができますか?

それぐらい簡単だよ、という人はこの動画の問題にも挑戦してみましょう。

https://www.youtube.com/watch?v=EkYuciQoMIo

中学英語のパターンでできる英会話①【英語リスニング聞き流しBGM】初心者 初級 #Elisbgm

どうですか?急に難しくなったように感じませんか?しかし、この動画の英文も全て中学生で習う英語だけを使っています。一般動詞の英文、三人称単数の動詞変化など英語の基本がたっぷりつまっている動画です。基本ができないと応用することはできません。まずは中学生で習う英語を完璧に覚えてしまいましょう。

受験勉強や資格取得に役立てたい高校生の英語

https://www.youtube.com/watch?v=_--jvhtt9v8

英単語暗記法 留学経験なしでIELTS8.0, TOEFL iBT103, 英検1級, TOEIC 990

英文法、イディオム、形容詞の限定用法、可能性を表す副詞などなど言葉にすると頭が痛くなってきそうなワードが出始めるのが高校で習う英語。他の科目も勉強しなければいけないという境遇で英語学習に使う時間が限られている高校生も多いのではないでしょうか?

この動画では、効率よく多くの英語を学ぶ方法を教えてくれます。紹介したリンクは英単語の暗記法ですが、TOEICや英検などの資格、英会話や文法など必要な能力に合わせた動画が多数あります。センター試験対策や資格を取って内申点アップするための参考になりますよ。

とにかく反復練習。頭に英単語を叩きこみたい人はコチラ

https://www.youtube.com/channel/UC4zXIiEhJgQFc6S_QbiQMGg

膨大な英単語をとにかく覚えたいという人にオススメなのが「チャンネル高校英語

約3秒間隔で英単語の意味を答えていく動画。とてもスピーディーに学習を進められる上に幅広い英単語を収録しているのが特徴です。試験前の復習や自分の実力を測るのにはもってこいの動画です。英単語と日本語の意味を音読してくれて耳に残りやすいのもいいですよね。高校生はもちろん、大学生にも役に立つ動画です。

大学生から社会人へ。実践に役立つ動画

https://www.youtube.com/watch?v=nsjdY761B_4

将来、英語を使って仕事したい、ビジネスシーンで外国人と不自由なくコミュニケーションをとりたいと思っている大学生は「Ecomビジネス英語表現」がオススメ。

動画は全て英語で進められていますが、この動画では学習用字幕と日本語と英語両方を使った説明文もでてきますので、理解度がグッと深まります。

他にもEcom英語ネットでは、ネイティブが使うイディオムを集めた動画などもあります。この動画でネイティブの感覚を学習してビジネスシーンだけでなく日常会話にも役立てて見てはいかがですか?

https://www.youtube.com/playlist?list=PL89B4E44876DF4867

自分の意見を英語で言えるようになりたい!

大学の講義だけでなく社会に出てグローバルに活躍するには、自分の意見や意志を英語で伝えることも必要です。

https://www.youtube.com/watch?v=ISsYWoiMNqQ

Bizmatesビジネス英語 Q&A Question」では様々な題材についての見解を3分程度で述べています。この動画はTOEICのスコアについての話。

世界の人達と意見を交わす国際的な仕事を目指している人は必見。他にも日本のジョークは海外に通じるのか、初心者がビジネス英語を習得することはできるかなど議論を展開するのに必要な言い回しなどを学ぶことができます。

まとめ

いかがでしたか?目的別、レベル別、もっと言えば将来どういう風に英語を使いたいか、自分に合った英語学習動画をぜひ見つけて下さい。

NativeCamp. BLOG(ネイティブキャンプブログ)© ネイティブキャンプ All Rights Reserved.