【目的別】英語学習におすすめのサイト6選

分厚い単語帳や参考書とにらめっこして、問題集をひたすら解いてから暗記していませんか?

勉強を長期的に継続するためには、気軽に英語学習できる知恵をしることも大切ですね。

インターネットのおかげで、ネット上でいろんな情報を無料で見ることができ、気軽に英語を学ぶことが出来るようになりました。

今回は英語学習におすすめのサイトをいくつか紹介します!!

ネイティブキャンプTOPバナー

【目的別】英語学習におすすめのサイト6選

    リスニング力を伸ばしたいならこのサイト!

English as a Second Language podcast

ポッドキャストとは、インターネットラジオです。簡単にダウンロードができるため、携帯やPCにいれて、合間時間にいつでも聴くことができます。

解説はすべて英語なので、中級者・上級者にぴったりのお勧めリスニングサイトです。

シチュエーション別会話をリスニングして、そこで使用されている重要な言い回し学びます。

英語で丁寧に解説してくれるので、とても分かりやすいです。

内容は、ビジネス、旅行英会話、日常英会話、異文化について等様々なトピックが用意されているため、まずは興味のあるものからスタートしたいですね。

音声は、20分のものと30分のものがあります。1800以上のレッスンがあるので、毎日1レッスン試してみてはいかがでしょうか。

Voice of America Learning English

通称VOAと呼ばれています。VOAは、アメリカを紹介するアメリカ合衆国国営の国際放送機関です。政治、経済、文化、音楽など、様々な内容を発信しています。

旬の話題も取り扱っているため、世界の動向をしる意味でも勉強になります。

ゆっくりしたスピードで限られた簡単な表現が使用されているため、とても分かりやすいです。

毎日1記事をリスニングするようにすると、徐々に記事全部のワードが聞こえるようになります。

TED~テッドトーク

カナダとカリフォルニア州で行われる学術、テクノロジー、思想、アートなどをテーマとした世界的講演会

講演者には有名な学者や教授も多く、テッドのスローガンである「Idea Worth Spreading(広めるに値するアイデア)」にふさわしい、まさに今を生きる最新のイノベーション的着想を教えてくれます。知識としてみることも、英語学習として、発音練習・スピーチ(プレゼン)の練習にも様々な活用ができる万能なサイトです♪

リーディングを伸ばしたいなら英語でニュースを読もう!

パソコンで世界の国々を調べる

News On Japan.com

国内のニュースを短くまとめてあるので、とても読みやすいです。日本語訳はないのですが、難しい単語は使用されていないので、初心者の方にもおすすめです。国内のニュースなので、内容理解しやすいというところが特徴です。

日本語訳がついていないため、分からない単語やセンテンスがあれば、英英辞書を使用して、検索するようにクセをつけましょう。英語脳を鍛えることで、リーディング力を鍛えることができます。英語で英語を理解しましょう。

例えば、オンライン英会話を受講時にフリートークを選択し、News On Japan. comを使用して、日本の文化をテーマに話すのもいいですね。

スピーキング(発音)の勉強方法と伸ばし方!

 

キックスタート英語勉強 English Kickstart

初心者向けにつくられた基本英語を中心とした英会話動画です。日本語と英語の発音の違いや文法の違いをわかりやすく説明してくれます。ほとんどの動画が3分前後という短時間にまとめられていて、集中して見ることができます。
通勤時間や休憩時間を使用して、短時間で見ることができるのでいいですね。

Hapa 英会話

Jun先生は母親が日本人、父親がアメリカ人のロサンゼルス生まれ育ちのハーフです。授業形式で語られているため、例文や英語の字幕がテレビの英会話番組を見ているかのようでとてもわかりやすいです。「生きた英語」を伝えてくるので、教科書では学べない実践的な英会話を学ぶのに最適です。


『HAPA』とは?
混血のことをハーフやミックス(最近はダブルともいいますね)と日本ではよく表現されますが、ロサンゼルス(カリフォルニア州)では「HAPA」と呼ぶことも一般的です。HAPAは元々ハワイ語から由来した言葉で「半分」または「一部」を意味します。その名の通り「Hapa Eikaiwa」=「ハーフがお伝えする英会話」です!

最後に

タブレットを持つ外国人の男性が笑顔で挨拶

いかがでしたでしょうか?

英語を学ぶ上で、継続は一番大切なことです。是非上記のサイトを使用し、飽きずに英会話学習に励んでくださいね。