英会話のおすすめ学習法!短期間でマスターするためにやるべきこと

英会話のおすすめ学習法

こんにちは!ネイティブキャンプ日本スタッフのJasonです。
外国人の好感度が高い日本。訪れる外国人観光客が増えていることを、以前にも増して感じることが多くなりました。

また2020年開催予定の東京オリンピックの存在もあり、海外旅行に行く機会がない人でも、英語を身に着けておく必要性を感じる人が増加しているようです。

しかし、英会話は難しい、と抵抗感を抱いている人も多いのではないでしょうか?そんな方に、効率よく、楽しく英会話を学ぶためのおすすめメソッドをご紹介します!

ネイティブキャンプTOPバナー

英語が苦手な人の思考とは?

英会話の重要性を感じている、または英会話ができたらどんなにいいか、と思う人が多い反面、学生時代の英語の成績が悪かったという不得意意識や英語は難しいという印象で、苦手意識を持っている人は少なくないのが現状です。

英語が苦手だと感じている人は、「自分は英語ができなかった」、「英語は難しい」という単なる思い込みによって、勝手に「英会話は苦手」と決め付けていることが多いのです。
実際に、学生時代の英語はできなかったけれど、英会話はできる、という人はたくさんいます。英会話は英語の勉強とは違い、会話ですので、詰め込みやテストのための記憶とは違うのです。

英会話ができるようになるコツは、知らないことは調べて自分の中に取り入れること、聞く・話すことに慣れること、そしてコツコツ積み重ねることです。

そして気持ちのうえで大事なことは英会話を学ぶときに「英語が苦手」というかつての意識は取り除いておくということ、こういった気持ちの切り替えが大切です。

一人で学ぶならやっぱり基礎が大事!

英会話を学ぶ際にまず考えるのは英会話スクールや学校に通うことですが、英会話スクールなどはほとんど少人数などのグループ単位での学習です。

英会話が苦手な人の中にはグループ学習だと恥ずかしい、という人もいます。
講師と生徒のマンツーマン学習もありますが、料金的に割高になるケースがあります。


そういった事情から一人で学ぶ人も多いのですが、英会話を一人で学ぶには、コツが必要となります。
英会話学校では、講師が英単語や文法などの基礎を教えるので生徒はその通りに学習すればよいのですが、一人で学ぶとなると誰も必要なことを教えてくれません。

ともすれば独学での学習は間違った内容で覚えてしまったり、本当に必要なことを知らずにいてしまったりという落とし穴もあるでしょう。

間違ったことに気づき、正しい会話力を身につけるためには、基礎的な学習が大切になります。


一人で英会話を学ぶにも、そのことを心に留め、英単語や文法などの基礎学習からはじめましょう。

独学は大事

英会話の学習はアプリでできる時代!

一人で英会話を学習するためには英単語や文法などの基礎学習が必要と前述したので、独学での英会話の学習に自信がなくなってきた、という人もいるかもしれません。

そんな人に朗報なのがアプリです。
教育の現場でもスマートフォンやタブレット専用アプリを利用した学習方法が導入されてきていますが、英会話においてもスマートフォンでダウンロードして、一人で学習できる英会話アプリが近年充実してきています。


英単語や語彙、文法など会話の基礎となる学習をアプリでビジュアル的に楽しく学べますし、思い立ったときにすぐアプリを起動し学べるので、24時間いつでも学習ができるところが最大のメリットです。
通学・通勤、休憩時間などのスキマ時間を有効に使えるので、ムリなく自分のペースで学べます。
このようなムリのない学習が、結果的に挫折なく長期的にコツコツ学べることに繋がるため、実力も知らず知らずのうちについてくるものです。

おすすめの英会話アプリについてはこちらでご紹介しています!
英会話はアプリで身につける!本気で学べる英会話アプリ9選!

英会話はスマホでも気軽にできます

海外ドラマも英会話学習におすすめ!

アプリなどビジュアルで英単語などを学ぶのと同時に、英会話に最も必要な、相手が何を話しているのか理解する力も身につける必要があります。
英語を聞く機会を作るのに適しているのが海外ドラマです。英語でオンエアしているラジオなども有効ですが、ドラマは会話と同時に俳優の演技を確認できるので、今どういうシーンでどういう会話をしているのか見た目で想像がつきます。
同じ言葉でもシーンによって変わる言葉の抑揚や動作など、会話だけでは学べない生きた英会話が学べるのが特徴です。
また、海外ドラマで放送されているのはネイティブ英会話ですので、イディオムやスラングなどが混在し、始めはまったく何を言っているのか分からないと思いますが、ところどころ理解できる言葉もありますし、単語や語彙を学ぶにつれ、また、聞き続けることにより英語を聞く力が付いてきます。
海外ドラマやニュースなど、英語で放送されているテレビ番組を積極的に視聴しましょう。

見て聞いて覚える!その次は声に出して!

会話の基礎となる単語などや聞き取りを勉強し、ある程度基礎的学習をこなしたら、次にトライするのは声に出してみることです。
ぜひ実際の会話の練習をしてみましょう。海外ドラマなどを見て聞いて、生きた英会話を肌で感じ、基礎学習をコツコツやってきたのに声に出さずにいたら自分の実力も分かりませんし、なんといっても実際外国人に接したときに、怖気づいて会話にならないものです。
会話の練習としては、外国の友人を見つけるのもよいですし、家にいるときに日本語で考えることを英語に訳し、英語でひとり言を言うのもおすすめです。
英語の曲を発音に気をつけ歌うのも練習になりますし、勇気をだしてカフェなどにいる外国人に語りかけるのも一つの方法です。
大切なことは、まず会話になるかならないかという結果的なことよりも、覚えた英単語や文法などを使って文章を作り、声に出すことです。
声に出すことから実際の英会話の第一歩が始まるのです。声に出した文章を会話へと昇華させることを次の目的としましょう。

英語を話す環境を作りましょう

オンライン英会話で生の英語を学習してみては?

英会話を学びたいけれど、グループ学習は苦手だし時間もないし、会話をする機会もないし…という人におすすめなのが、自宅で学べるオンライン英会話です。
私達、オンライン英会話「ネイティブキャンプ」は、外国人講師と会話の練習をしたいけれどスクールに通う時間のない人、スキマ時間を有効に使いたい人にも無理なく英会話学習ができる画期的なサービスを提供しております。
「ネイティブキャンプ」のメリットは、なんといっても空いた時間に自分の好きなように自宅に居ながら英会話学習ができる、という部分です。
気になる会話のレッスンも、パソコンとカメラ・マイクがあれば外国人講師と対面で英会話レッスンが受けられます。
もちろん、パソコンをお持ちでない方もご心配は要りません。スマートフォン専用のアプリを提供しておりますので、こちらを利用することで外国人講師との対面レッスンは、24時間いつでも受けられます。
これなら忙しい人も時間を有効に使えますし、外国人との会話のチャンスを生み出すために、あれこれ考える必要もないということで、サービス開始以来皆様から大変ご好評を頂いております。

長州小力さんにネイティブキャンプを体験していただきました!

まとめ

英会話は英語の勉強と違い、単語や文法を記憶すればよいというものではありません。会話はコミュニケーションの大切なツールです。
相手の話を聞き取り、自分の思いをきちんと伝えることによって会話が成立しますので、そのための基礎学習や聞き取り・会話力を向上させる必要があります。
ですが英会話は決して難しいものではなく、慣れていくものです。日々学習し、普段会話ができる機会を作るのが大切です。
オンライン英会話「ネイティブキャンプ」はいつでも外国人講師との会話ができ、時間のない人もコツコツ学べるので、忙しい人も自分のペースで長期的な学習ができます。
しかも年齢問わず誰でも学べる生涯学習としても有効なので、学生でも高齢者でも楽しく学べる画期的なシステムが注目を集めています。
英会話力を伸ばすのに大事なことは、生の会話の機会を増やすこと。
これを自宅に居ながらできるのは大変有意義ではないでしょうか。毎日コツコツ勉強していくうちに自信と実力がつくのが英会話。海外旅行や街角での突然の会話にも自信をもって英語を話すことができるようになりましょう!

NativeCamp. BLOG(ネイティブキャンプブログ)© ネイティブキャンプ All Rights Reserved.