片思いを英語でいうと?【あなたに必要な恋愛フレーズ】

最終更新日:2019-04-16

ハートを持つ女性

こんにちは!yuriです。

皆さんは恋をしていますか?

誰でも片思いの時期ってありますよね!

片思い中は苦しいです。

でも、両思いよりも片思いの時期の時の方が楽しいそうです。

みなさんはどう思いますか♡?

海外の友達と恋バナするとき、外国人に恋をしているときに、ぜひ使ってください。

そんな今回の恋愛フレーズは、片思いに関する英語フレーズをご紹介します!

またNativeCamp.の教材に似た内容のものがございますので、ぜひレッスンを受けてみてくださいね!

トピックトーク
Lesson13:Friendship and Romance

ネイティブキャンプTOPバナー

片思いを英語で?

恋愛は片思いから始まって、お互いの気持ちが確認出来たら両思いになれます。

自分だけが想っているとき日本語では

「片思い」

といいますが、英語ではどのようにいうのでしょうか?

いくつかバリエーションがあるので紹介します。

① 片思い

片思いは英語で

「one-sided love」

または

「one-way love」

といいます。

「one-sided」

「片方に寄った」

という意味があり、片方に寄った恋で

「片思い」

になります。

また「one-way」

「一方通行の、一方的な」

という意味があり、

「one-way love」

は一方通行の恋で

「片思い」

になります。

例文)
His love is one-sided.
(彼の愛情は、一方通行だ。)

It was only a one-way love.
(ただの片思いでした。)

② 熱狂的な片思い

片思いの気持ちが強すぎて、苦しくなることってありませんか?

英語の片思いに関するボキャブラリーはとても豊富にあります。

次は片思いよりも強い気持ちがある場合の表現を紹介します。

have a crush on A

「crush」は車がクラッシュするのように、何かが激しくぶつかるという意味です。

心がとてもときめいたり、うきうきするような片思いをすることも「crush」といいます。

「have a crush on A」

「Aに片思いしている(Aに夢中である)」

で、日本語だと一目惚れに近い表現です。

例文)
I have had a crush on him ever since the day we met.
(出会った日からずっと彼に片思いしている。)

my crush

「my crush」「好きな人」という意味です。

「crush」

を使った恋に関する表現がたくさんあるので合わせて覚えましょう。

例文)
My best friend is going out with my crush.
(私の親友は私の好きな人と付き合っている。)

First crush
初恋

例文)
Today, I met my first crush after 10 years apart.
(今日10年ぶりに初恋の人と会った。)

puppy love

「puppy love」

「10代の可愛らしくて純粋な恋愛、初恋、幼ない恋」

という意味です。

Puppyは子犬、未熟な若者という表現です。

若いころの恋は激しく燃え上がりますよね。

若いころの激しい、ピュアな恋愛を

「puppy love」

といいます。

これは両思いでも片思いでも使えます。

例文)
It was just puppy love.
(ただの純粋な恋愛だったの。)

③報われない恋

片思いがいつも報われるわけではありませんよね。

相手が付き合っていたり、相手が自分に興味がなかったり、自分がどうしようもできない理由で報われない片思いがたくさんあるでしょう。

unrequited love

「requite」「報復する、報いる」という意味の動詞です。

その否定形の受動態になると「unrequited love」で報われない恋という意味になります。

例文)
I have experienced unrequited love.
(報われない恋愛の経験がある。)

I don't like unrequited love.
(わたしは片思いが嫌いです。)

unanswered love

「unanswer」はanswerの否定形です。

「unanswered love」

は直訳すると

「返事のない恋」

で、

「unrequited love」

と同様に報われない恋という意味です。

例文)
I’ve been waiting for his reply, but my text has been unanswered until now.
(彼の返事を待っているんだけど、まだ返事がない。)

④ 狙っている人がいる

気になる人がいる場合、ただ待っているだけでは両思いになれません。

自分からアクションを起こさないと、あなたの存在に気付いてもらえませんよね。

狙っている人がいる場合の英語表現を紹介します。

I have my eyes on him.
(彼に目をつけている。)

「have one’s eyes on A」

「Aに注目している、目をつけている」

という意味になります。

日本語でも英語でも目(eye)という単語を使っていておもしろいですね。

He is chasing her.
(彼は彼女を落とそうと頑張っている。)

chaseは、もともと

「(狙いを定めて)追いかける」

という意味があります。

誰かを追いかけるという意味から、恋愛では

「落とそうとする」

という意味になります。

例文)
I chase a dog.
(私は犬を追いかける。)

I quit my job and enrolled in a university again to chase my dream of being a teacher.
(私は仕事を辞めて、先生になるという夢を追うために大学に再入学しました。)

両思いになるための恋愛表現

片思いから両思いになるためにはアクションを取らなければいけません。

留学中に片思いになってしまったら、相手に振り向いてもらうために英語で伝える必要があります。

海外では男性だけでなく、女性からも積極的に行動しているそうですよ。

恥ずかしがらずに、どんどん積極的になりましょう。

彼・彼女は自分のことを気にかけてくれている??のかなと、必然的に意識してしまうこと間違いなしです。

付き合っている人はいますか?

Are you dating anyone?

Are you seeing anyone?

直球に聞くのが、恥ずかしいという方は、彼女がいることを前提で話してみましょう。

もし彼女もしくは彼氏がいた場合

What is your girlfriend/boyfriend like?
(彼女/彼氏ってどんな人ですか?)

もし相手に付き合っている人がいた場合、そこで会話を終えてしまったり話題を変えてしまったりしたら、もったいないです!

そこから話題を広げて、どんどんおしゃべりしましょう。

語学留学はタイムリミットが決まっているので、限られた時間でどんどん英語を使う機会を広げましょう。

恋バナは世界共通の盛り上がる話題の一つです。

恋愛に関する文化の違いについても意見を交わしてみるといいですね。

アプローチするときに使える表現

・一緒にいると幸せ。

I feel happy when I am with you.

・きれいだね。

You are stunningly beautiful.

You are gorgeous.

「You are beautiful.」だとありきたりなので、副詞を加えて強めの表現にしましょう。

Stunninglyは「驚くほど、きわめて」という意味です。

日本語だと恥ずかしいですが、英語なら

「すごくきれいだよ」

と恥ずかしがらずに言えるのではないでしょうか?

また、「beautiful」の他に「gorgeous」といってもいいです。

日本語でゴージャスというと、豪華なものをイメージします。

ですが英語には豪華以外に

「すばらしい、すてき」

という意味もあります。

素敵な人に「You are gorgeous.」と伝えてみましょう。

・あなたは特別です。

You are very special to me.

気になる人が自分にとって特別な存在であることを伝えましょう。

突然言うと

「How come?(なんで?)」

と言われるかもしれないので、そんなときは

I’ve never met such a great person.
(こんなに素敵な人に出会ったことがない。)

と詳しく付け加えるといいですね。

片思い中の友達を励ますフレーズ!

片思いしているときって、誰かに相談したくなります。

相談するのって、実は励ましてもらったり、背中を押して欲しかったりするんですよね。

友達の恋愛相談に乗るときに使える励ますフレーズを紹介します。

友達の悩みをうまく解消して、友人関係をより親密にしましょう。

He is into you!
( 彼はあなたに夢中だよ!)

「be into~」「~に夢中、大好き」という意味です。

中に入り込んでしまうほど、夢中になるというニュアンスが語源です。

これは人だけでなく、好きなもの全般的に使えるフレーズです。

例文)
I’m into Korean dramas.
(韓国ドラマに夢中になる。)

I’ve been into ramen that I could eat it even every day.
(ラーメンにハマってて、毎日でも食べれちゃう。)

ほぼ同じ意味で、

He is crazy for you!
(彼はあなたに夢中)

でもいいですね。

例文)

You are so cute together.
(あなたたちすごくお似合い。)

You complete each other.
(二人でいると完璧!)

He is perfect for you!
(あなたに彼はぴったりだよ!)

”片思いが成就する”は?

片思いが成就することを英語で

「Fulfill the love」

「The love was fulfilled」

といいます。

「fulfill」「果たす、実現する」という意味です。

自分の片思いが叶ったら、ぜひ友達に報告しましょう。

・Finally, my love has been fulfilled. Thank you for your advice.
(ついに片思いが実ったよ。アドバイスしてくれてありがとう。)

・He wants me to be his girlfriend! He fulfilled my love.
(彼が私に彼女になってほしいって!片思いが成就した。)

・My love reached the right person.
(恋が叶う。)

”両思い”は英語で?

両思いは英語で「mutual love」といいます。

片思いは「one-sided love」「one-way love」のように一方通行の恋という表現でした。

「mutual」「お互いの」という意味です。

お互いに恋「mutual love」で両思いになります。

例文)
After I made a declaration of love, finally, we have mutual love.
(彼に告白して、ついに両思いになることができました。)

I am jealous of him. He has a girlfriend, and he’s in mutual love now.
(あいつが羨ましいな。彼女がいて、今は両思いだよ。)

片思い中の人におすすめの映画5選

片思い中は相手のことを、ずっと考えてしまって疲れちゃいますよね。

そんなときは映画を観てリフレッシュしましょう。

英語の勉強におすすめなのが洋画です。

洋画では日常生活で使われるフレーズがたくさん出てきます。

特に恋愛映画だと愛情表現も勉強になるので、おすすめです。

① ウォーム・ボディーズ

「ウォーム・ボディーズ」は女の子がゾンビの男の子に恋する映画です。

ゾンビって聞くと、ホラー映画を想像しますよね。

しかし、ホラー映画のような怖いシーンはほとんどないので、ホラー映画が苦手な人でも安心して観れますよ。

② そんな彼なら捨てちゃえば

タイトルがネガティブなので、ちょっと避けてしまいそうですがハッピーエンドの映画です。

主人公の女性に男性が恋愛を指南するという内容です。

気になる人がいて、アプローチしたい人はぜひ観てください。

役立つ方法がたくさんありますよ。

③ ホリデイ

これは大人の恋愛映画です。

休暇中に家をスイッチして、運命の人と出会います。

キャメロン・ディアスとかケイト・ウィンスレットなど、有名な俳優が出ているのもポイントです。

これを観ると旅に出たくなります。

④ きっと、星のせいじゃない。

主人公が末期ガンで余命が宣告されています。

一緒にいられる期間が、もしわかってしまったら?

片思いしている場合ではありませんよね。

一刻も早く、好きな相手に気持ちを伝えましょう。

今、健康でも明日どうなるかわかりません。

好きな人と1分、1秒でも長く一緒にいられるといいですね。

⑤ 最後の恋のはじめ方

どんな人でも恋愛になると臆病になってしまいますよね。

この映画を観ると片思い中のあなたが自信を持てるようになります。

自信のある人は魅力的ですよね。

この映画を観て、さらに魅力的な自分をアピールしましょう。

片思いから両思いになろう!

今回は片思いに関する英語表現、友達を励ますフレーズ、両思いになる恋愛表現、おすすめの映画を紹介しました。

片思い中の人は、まずは片思いであることをお友達に英語で伝えてみませんか?

また片思いの友達が周りにいる方は、励ましの言葉を英語でかけてみましょう!

みなさんの恋が実りますように♡

Copyright © 2019 オンライン英会話 ネイティブキャンプ All Rights Reserved.