【英会話学習】初心者の方におススメの3ステップ!

こんにちは。インターンのAkioです。

こちらに来てから4ヵ月が経ち、英語を話すことにも少しずつ慣れてきました。

ネイティブキャンプの講師たちとも少しずつ仲良くなり毎日がすごく楽しいです!

ccc9v9a9928_tp_v-1

先日弊社ブログにて英会話学習に映画が良いと書かれていましたね!
僕も映画や海外ドラマは英会話学習にすごく有効だと思いますが、どちらかというと中級者の方におすすめの勉強方法かなと思います。
英会話初心者の方には、少しハードルが少し高いのも事実なのではないでしょうか?

本日は英会話初心者の方にありがちな悩みである
勉強法についての記事を書きたいと思います!

意見の異なる方もいらっしゃるかもしれませんが、
何をしていいか分からず、困っている方のお役に立てれば幸いです。

1.単語を覚える

単語を覚える事は必須であり、最も重要です。
なぜなら、相手の話していることが知らない単語ばかりだとお経を聞いているのと同じような状態だからです。

なので最初は最低限の語彙を覚える事が必須です。

肌感覚としては、大学受験レベルの単語を覚えていれば、
日常会話で相手の話を聞くのにそれほど困るということはないように感じます。
(細かいニュアンスまで伝えようと思ったら話は別ですが)

書店に行くと大学受験用の単語帳が充実しています。
(選ぶ際は必ずCDの付いているものを選んでください。)
ただし、こういった単語帳は日常会話で使われるフレーズに関しては少し物足りないかもしれません。

2.文法を学ぶ

文法についても同じくです。

正直なところ、言いたいことを伝えるだけであれば
文法を学ぶ必要はありません。

単語だけを並べれば、相手もなんとなく言いたいことを察してくれると思われます。

でもどうせ勉強するなら流暢に話せるようになりたいですよね!
そのためには文法の知識は最低限必要となります。

こちらに関しても高校で習う知識があれば
それほど困らないと思われます。

3.上記で覚えた語彙、フレーズを実際に練習する!

上記の1,2番を読んで、単語と文法は知っているのになぜ自分は話せないのだろうと思う方もいらっしゃるのではないでしょうか?

この3番が実は最も日本人に欠けている部分です。

知っているのと、実際に使えるということには大きな違いがあります。

そのため、考えなくても自然と出てくるレベルになるまで、
今までインプットしたものをアウトプットする必要があります。

上記の3つを読んで、何だか結構面倒くさいなと思う方も
いらっしゃるかもしれませんが心配無用です!

ネイティブキャンプの文法教材なら
上記の3点を1回の授業で練習出来ます!!

最初のToday's Phrases, Words&Expressions
にて新出の単語、文法の意味を確認します。

その後のパートにて、実際に使い方を練習出来ます!

上記の3つを25分の授業の中で完結出来るため、
会話の上達に非常に役立つ教材であるのは間違いありません。

英会話を始めたいが、何から手を付けていいか分からない、、、
という方はネイティブキャンプの文法教材を1通りやってみることを
オススメ致します!!

NativeCamp. BLOG(ネイティブキャンプブログ)© ネイティブキャンプ All Rights Reserved.