【英会話上達のコツ】ネイティブキャンプ講師のおすすめ学習法!

benkyou

こんにちは!Masaです。
皆さんは英会話を少しでも早くマスターしたい、上達するコツを知りたいとは思いませんか。

そこで、ネイティブキャンプ講師に聞いてみました!

『あなたが英会話力向上のためにやっていることは何ですか?』

果たして結果は?

ーーーーーーーー
1位 映画鑑賞
2位 読書
3位 音楽鑑賞
ーーーーーーーー

1位はなんと、映画鑑賞!

劇中で女優・俳優さんが話している英語は、ネイティブで実際に使用される英語なので、映画鑑賞という学習法は、実はすごく効率がよい勉強法の一つです。

例えばTOEICで900点とりたい!英検1級を目指している!

といった目標を持った方であれば、それ用の参考書を使用し勉強をするのが一番だと思います。

一方で、単純に英会話を上達させたいそこのあなた!

英会話上達のためには、実際にネイティブが使用する言葉を聞き、それを使用し話せるようになることです。

映画鑑賞はその一つの手段です。

では、映画鑑賞で最も必要なスキルと言えばもちろんリスニング力ですね。

実際に、日常生活でネイティブの人々は、劇中の速さで話しています。

では、リスニング力をとにかく上げればいいんだ!という訳にも残念ながらいきません。(;_:)

次に必要なのが、文法語彙力です。

このリスニング力、文法力、語彙力の3つのスキルがバランスよくとれてこそ、何を話しているのか本当の意味がわかります

そこで本日はネイティブキャンプを使ったリスニング・文法・語彙力の向上方法

英会話上達のコツ映画鑑賞におススメの映画をご紹介させて頂きます!

ネイティブキャンプを使った勉強法

リスニング力をあげるコツ①

カランメソッド

ネイティブキャンプの教材でリスニング力を上げる一番のおススメはカランメソッドです!

カランメソッドでは講師が通常のレッスン時より早いスピードで話すので確実にリスニング力が上がります。

私も毎日2レッスン、カランメソッドを受講しています。

初めは何て言っているのかわからずしどろもどろだったのですが、初めて3か月、最近では何とかついていけるようになってきました。

参考までに、カランレッスンを始めてちょうど一か月後に受けたTOEICテストでは、リスニング点数が50点上がっていました。(もちろんカランメソッドの受講だけが要因とは限りませんが。)
まだ、カランメッソッドを体験していない方は、是非一度レッスンを受けてみてください。

カランメソッドについては、こちらの記事も参考にしてみてください。

リスニング力をあげるコツ②

【TOEICコース】

大部分を聞き取れて言っている意味が分かったとしても、聞いたことを一言一句正確に再現することは難しいですよね。その練習には、TOEICコースレッスンが最適です。講師と一緒に、一文一文丁寧にチェックしていくので、正確なリスニング力を身に着きます。
また、自分の苦手な部分が分かりますので、その部分を意識することで今まで聞き取れていなかった部分が聞き取り易くなります。
ネイティブキャンプでは、様々なTOEIC教材を用意しております。
また、明日、1月19日木曜日より「TOEIC®600点対策」をご提供させていただきます。
ご自身の目標やレベルに合わせ、是非、受講してみてください。
TOEICに関して、詳しくはこちら

文法力をあげるコツ

【文法教材】

ネイティブキャンプではレベルに合わせ豊富な文法教材をご用意しております。

>>文法教材一覧

文法がある程度わかっているというは、カランレッスンやTOEICレッスンで、わからなかったり不安が残った文法トピックだけを受講し再度確認するという利用の仕方もおすすめです。

(どのレベルを選べばいいのかわからないという方はカウンセリングクラスでレベルチェックができます!)

文法教材について詳しくはこちら

語彙力をあげるコツ

【5分間単語クイズ】

語彙力を上げるには、5分間単語クイズがおススメです。
講師との会話を通して単語を当てていく新感覚をお楽しみください。

さて、上記で、リスニング力、文法力、語彙力を培った後は実際に映画を見て、どれだけ上達したかみてみましょう。

5分間単語クイズについて詳しくはこちら

おススメの映画・ドラマの種類は?

おススメは日本のアニメの英語版、その次がディズニーアニメ。
日本のアニメは世界中で人気なので案外見つかりやすいです♪
できれば日本語ですでに観たことのあるものを選んでください!
ジブリ等もおすすめですね。
(ネイティブキャンプでも過去に大人気アニメ、ワンピースの名言も紹介しています!)

この二つに慣れてきたら、ハイスクールミュージカルやこちらで紹介した
GLEEなどの学園もの等に挑戦してみてください。

上記の分野のドラマや映画で使われるセリフは、ネイティブの人たちが一般生活でもよく使われるものが多く、理解がしやすいです。

☆ポイント☆

初めのうちは英語字幕がでるように設定し、どれだけ単語を聞き取れるのか確認。
また日本語吹き替えと交互にみるとより理解がしやすいです!
※内容が難しい戦争・政治・ヒューマンといった分野は慣れてから挑戦してくださいね。
何度も同じ映画・ドラマを繰り返し観ることにより、聞き取れる単語が増えていきます。
次に慣れてきたら、字幕なしで挑戦してみてください♪

☆おすすめドラマ☆

Friends

Friends 海外ドラマ

出典 : spacedance.exblog.jp

20代の恋愛模様を描いたドラマ。会話のほとんどは日常会話で難易度もそこまで高くないので初心者向け。

Fullhouse

フルハウス 海外ドラマ

こちらはコメディドラマ。私も小さい頃によく見ていました♪
英語の難易度も高くなく、スクリプトもWebで公開されています。
他にも24やプリズンブレイクといった日本でも有名なドラマもおススメです。
ですが話すスピードがかなり速いのでお気をつけください(゚д゚)!

出典 : prcm.jp

☆おすすめ映画☆

BRIDGET JOES’S DIARY

ブリジットジョーンズの日記の画像

出典 : matome.naver.jp

ブリジットジョーンズの日記。世界中の女性から共感できる!と支持された人気作。舞台がロンドンなので、イギリス英語も併せて学べます♪

Forest Gump

フォレストガンプの画像

フォレストガンプ。第67回アカデミー賞、第52回ゴールドグローブ賞ドラマ部門作品賞を受賞し た作品。人気俳優トムハンクスの英語はとても綺麗なのでおススメです。こちらは私も昔に観ましたが内容もとてもいいので是非見てください!!!

出典 : http://eiga-watch.com/forrest-gump/

いかがでしたでしょうか?なんとなく勉強法のイメージがわいてきましたか?
いきなり全てを理解するのは難しいので徐々にチャレンジしてみてくださいね♪

NativeCamp. BLOG(ネイティブキャンプブログ)© ネイティブキャンプ All Rights Reserved.