韓国語をスラスラと話せるようになるための練習法

f:id:nativecamp_official:20220221130414p:plain

韓国語に限らず英語など外国語の学習者の多くは、その言語で会話ができるようになりたいと思っているはずです。韓国語を学んでいる人も個々に学ぶ目的は違えど、やはり韓国人のように韓国語会話ができるようになりたいという気持ちがあるのではないでしょうか。

しかし、実際には多くの学習者は一生懸命に勉強しているのに、なかなか話せるようにならないという悩みを持っています。私のところにも、話せるようになりたいと韓国語教室に通ったけど話せるようにならなかったという相談をされてくる学習者がいます。

また、韓国語の試験として韓国語能力試験がありますが、会話が導入される予定であると発表されています。これにより、これまでは会話ができなくとも合格できた韓国語能力試験ですが、今後は会話ができなければ合格ができなくなることも予想されます。

そのため、韓国語能力試験の合格を目的に勉強している学習者も会話力を今のうちからつけていく必要があります。今回の記事では、韓国語をペラペラ話せるようになるための方法について書いていきます。

勉強しているのに話せるようにならない原因

韓国語をペラペラ話せるようになるための方法について書く前に、韓国語の勉強をしているのに話せるようにならない原因について触れます。

冒頭で書いた通り、話せるようになりたいと思って韓国語を勉強しているのにもなかなか話せるようにならないという悩みを持つ学習者は多いです。そして、そのような学習者は、なぜ勉強しているのに話せるようにならないのかという疑問を持つと思います。

また、話せるようにならない原因が分からなければ話せるようになる方法を見つけることもできません。勉強しているのに話せるようにならない原因は大きく分けると、「マインドセットの問題」と「勉強方法の問題」があります。次から、このふたつについてより詳しく説明します。

マインドセットの問題

まず、マインドセットとは、自分が持っている考え方、信念、価値観、思い込みなどのことです。

マインドセットは、あらゆることで成果を出せるか否かに大きく関わると研究結果が出ています。韓国語を学ぶ上でも、私たちは意識的、無意識的に個々にマインドセットを持っています。

この韓国語学習に対するマインドセットが、韓国語習得において望ましいものであれば習得できますが、そうでない場合は習得が難しいです。<会話ができるようになることに関して言えば、会話に対して何かしらネガティブ、間違ったマインドセットを持っていることが、会話ができるようにならない原因です。

実例を挙げると次の通りです。

・韓国語会話は難しい
・会話は単語や文法をたくさん知っていなければできない
・発音がちゃんとできなければ通じない
・ネイティブスピーカーのように話せないといけない
・間違えることは恥ずかしい
・楽してすぐに簡単に話せるようになる方法を知りたい
・自分の好きなことで楽しく勉強するのが良い
・趣味程度なので時間がある時だけ勉強する

これらはすべて、韓国語を話せるようになるために望ましくないマインドセットです。

他にもありますが、このようなマインドセットを持ったまま話せるようになる勉強法やテキストを試しても、一番の土台であるマインドセットが話せるようにならないマインドセットであるため成果は出ません。

勉強方法の問題

会話を含め韓国語習得をするためには、個々の学習目的にあった勉強方法で学ぶ必要があります。

会話ができるようになりたいのであれば、それに合わせた勉強方法、もしくは練習法をする必要がありますが、ここがずれてしまっていることが話せるようにならない大きな原因です。

具体例を挙げると次の通りです。

・知識習得が目的の勉強になっている
・フレーズ暗記をしている
・話すことがほとんどない勉強法をしている
・自分のレベルに合わない勉強をしている

これらの話せるようにならない勉強法は、韓国語を話せるようになるために望ましくないマインドセットから来るものです。

韓国語習得に限らず何かしらする時、マインドセットを基に行動し成果が出ます。そのため、マインドセットがズレたものであればそれに合わせてズレた勉強法を選択、実行し、望まない結果が出るということです。

韓国語をペラペラ話せるようになる勉強法

ここからは、韓国語をペラペラ話せるようになる勉強法について書いてきます。

勉強法も大事ですが、既に触れた通り、最も大事なものはマインドセットです。そのため、まずはマインドセットを話せるようになるマインドセットに変えていくことから始めます。

マインドセットを変えてから、それに合わせた上記とは逆の勉強法をしていけば話せるようになります。

韓国語を話せるようになるマインドセット

・韓国語会話は難しくない

難しいと感じるのは慣れていないだけで、韓国語会話が難しいわけではありません。言葉は誰でも話せるようになっていることから、韓国語も話せるようになります。

・会話は単語や文法をたくさん知っていなくてもできる

会話をするためには、ある程度の単語や文法を知っている必要があります。ですが、これらはどこまでやっても終わりがありません。

日常的に自分が話していることを話すのであれば工夫すれば韓国語初級者でも話すことはできます。 

・発音がちゃんとできなくても良い

外国語として韓国語を学ぶ場合、韓国人とまったく同じ発音を身に付けることは不可能です。

発音は通じる程度で出来ればひとまず問題ありません。必要以上に発音を気にするといつまでも話すことができず、会話ができるようになりません。

・ネイティブスピーカーのように話せなくても通じる

ネイティブスピーカーのように話せるようになることを目指すのではなく、外国語として韓国語を使いこなせるようになることを考える方が現実的です。
 
韓国人のような会話ができなくても自分の韓国語を使いこなせるようになれば、会話はできます。

・間違えることで上達する

何事もそうですが、初めから完璧、間違えずにできることはありません。間違えることで自分の苦手なことや改善点が分かるので、むしろ間違えた方が上達します。

・楽してすぐに簡単に話せるようになる方法はない

効率よく無駄のない勉強法はあっても、楽してすぐに簡単に話せるようになる方法はありません。

そのような方法を探すのではなく、会話ができるようになる方法を学び地道に実践することが最短で会話ができるようになる方法です。

・自分の好きなことより必要な勉強をする

自分の好きなことができるようになるのは、ある程度の韓国語力がついてからです。そうなるためにも、まずは自分の目的にあった勉強法で韓国語力をつけていくことから始めます。

・勉強は継続して習慣化する

韓国語学習をどのような位置づけでするかは個人の選択です。

ですが、趣味程度でやるにしても、韓国語など言語習得はスキルの習得です。そのため、時間がある時や気が向いたら勉強するといったマインドセットではスキルの習得はできません。

一番良いのは毎日勉強を続けることですが、それが難しい場合でも、一日おきに勉強するなど習慣化して継続的に勉強することが必要です。

韓国語をペラペラ話せるようになる勉強法

単語や文法学習は会話をするために必要な知識であるため、まずそれをしっかりとする必要があります。

ですが、ここで勉強を終わりにしてしまうと、知っている止まりで話せるようにはなりません。知識習得をした後に、それを活かす練習をする必要があります。

・暗記ではなく自分の韓国語で表現する練習をする

韓国語習得の手段のひとつとして単語暗記や文法学習をします。

ですが、韓国語を話せるようになるために必要なことは、覚えることではなく、得た知識を使って自分で表現できるようになることです。<フレーズ暗記など既存のものをひたすら覚えることで会話をしようとするのではなく、知っている単語と文法知識を活かし、自分で文を作る練習をまずします。

会話のベースは作文力です。この作文力がつかなければ自分で文を作りだすことができず、話すことがないということなので当然会話もできません。

・シンプルな文を応用し表現力をつける

作文力をつけることが必要とは言え、いきなり自分で一から文を作ることは場合によっては難易度が高いです。

そのため、まずはシンプルな基本文を基本の型としてそのまま覚えます。次に、その文を自分が使う文にアレンジをします。基本の型は破らず、単語やフレーズを足したり、換えたりすることでひとつの型から複数の文を作り出し表現の幅を広げます。

・スムーズに口から言葉が出てくるようになるまで繰り返し練習する

会話で相手とスムーズにコミュニケーションを取るには直ぐに反応して言葉が出て来なければなりません。

いわゆるペラペラな状態になるには、日頃から韓国語を話すことに慣れておかなければ、その場になってもペラペラ話すことはできません。ペラペラと話せる人は、難しい韓国語を駆使しているわけではなく、自分の韓国語を活かして表現し止まらず会話ができる人です。

会話は一人でも練習できます。まずは、会話の基となる文を自分の韓国語で作る練習をし、それを口からスムーズに出てくる状態になるまで練習を繰り返せばペラペラ話せるようになります。

まとめ

韓国語をペラペラと話せるようになることに、何か魔法のようなものや特別なテクニックがあるわけではありません。

スポーツや仕事、他のスキル習得と同様に、知識を得たらそれを使いこなせるようになるための練習を繰り返すしか方法はありません。

話せるようにならないと悩む学習者の多くは、勉強による知識習得は十分にしています。ですが、その知識を会話で使えるようになるための練習が大幅に足りていないことが話せるようにならない一番の原因です。

得た知識を使い、自分が使う意識を持って練習をしましょう。

nativecamp.net

nativecamp.net