Oida

Oidaさん

Oidaさん

少しは時間あるよ を英語で教えて!

2023/11/14 10:00

「同僚から話がある」と言われたので、「少しは時間あるよ」と言いたいです。

ha7

ha7さん

ネイティブキャンプ英会話講師

2024/06/04 00:00

回答

・I have some time.
・I've got a bit of time.
・I can spare a moment.

Sure, I have some time. What's up?
もちろん、少しは時間あるよ。何かあるの?

「I have some time」は「時間がある」「少し時間が取れる」という意味で、自分が暇で何か他のことをする時間があることを表します。会議が早く終わった時や予定がキャンセルになった時など、予想外に時間ができたときや、人に何か頼まれたときに使えます。また、自分の都合を相手に伝える場合にも使えます。例えば、「話す時間があるよ」や「一緒にコーヒーでも飲みに行く時間があるよ」といった感じです。

I've got a bit of time. What's up?
「少し時間あるよ。何かあるの?」

Sure, I can spare a moment. What's up?
「もちろん、少しなら時間が取れるよ。何かあるの?」

I've got a bit of timeとI can spare a momentの違いは、提供できる時間の長さと緊急性にあります。I've got a bit of timeは、時間が余っていて、何かをするのに十分な時間があることを示します。これはリラックスした状況でよく使われます。一方、I can spare a momentは、忙しい中でも短い時間を割くことができるという意味で、緊急性が高い場面に適しています。

hitsuji

hitsujiさん

ネイティブキャンプ英会話講師

2024/02/16 23:05

回答

・I’ve got a bit of time.
・I can spare a bit of time.

I’ve got a bit of time.
「少し時間あるよ」
例文
Hey, do you have a moment to talk?
Sure, I’ve got a bit of time. What’s up?
「ちょっと話があるんだけど、時間ある?」
「もちろん、少しは時間あるよ。何かあったの?」

I can spare a bit of time.
「少し時間に余裕がある」
例文
Hey, do you have a moment to chat about the project?
Sure thing, I can spare a bit of time. What do you need?
「ちょっとプロジェクトのことで話がしたいんだけど、時間ある?」
「もちろん、少しは時間あるよ。どうしたの?」

0 226
役に立った
PV226
シェア
ツイート