tomoki

tomokiさん

2023/05/12 10:00

今話す時間ある? を英語で教えて!

電話で、彼氏に「今話す時間ある?」と言いたいです。

0 413
Sayaka

Sayakaさん

ネイティブキャンプ英会話講師

JapanJapan

2024/04/07 00:00

回答

・Do you have time to talk now?
・Can we talk now?
・Is now a good time for a chat?

Hey, do you have time to talk now?
「ねえ、今話す時間ある?」

「Do you have time to talk now?」は、「今、話す時間ありますか?」という意味です。ビジネスの電話やメールで、相手が話を聞く時間があるかどうかを確認する際に使われます。また、友人やパートナーに対して、何か大切な話をする前に使うこともあります。この表現は、相手の都合を尊重しつつ、自分の意見や情報を伝えたいときに使う、丁寧な英語のフレーズです。

Can we talk now?
「今話す時間ある?」

Hey, is now a good time for a chat?
「ねえ、今話す時間ある?」

Can we talk now?は直接的で短時間の会話を求めるときに使われます。仕事や具体的な話題について話すことが多いです。一方、Is now a good time for a chat?はよりカジュアルでリラックスしたトーンで、自由な話題や長めの会話を求めるときに使われます。友人や家族との会話によく使われます。

bilingual20

bilingual20さん

ネイティブキャンプ英会話講師

JapanJapan

2023/06/03 13:18

回答

・Do you have a moment to talk now?
・Did I catch you at a bad time?
・Is it a good time to chat now?

a moment で「ちょっと、一瞬」ですが、人に話しかけるときなどに良く使われます。

例文

Do you have a moment to talk now?
今話す時間ある?

直訳すると、「タイミング悪い時に連絡しちゃったかな?」ですが、裏を返せば「でも、今話せるかな?」という意味になります。

例文

Did I catch you at a bad time? I have something to tell you.
今話す時間ある?話したいことがあるんだけど。

以下、他の表現になります。

例文

Is it a good time to chat now? Sorry, can you call me again in 10 minutes?
「今話せる?」「ごめん、10分後にまたかけてくれるかな?」

役に立った
PV413
シェア
ポスト