【意外と知らない身近な英単語140選】スーパーにある商品の英語まとめ

最終更新日:2019-05-21

まとめ

皆さんこんにちは!

今回は以前ご紹介させていただいた【意外と知らない身近な英単語】のブログ3回分の単語をまとめた総集編です!

日常生活の中でふと「これって英語でなんていうんだろう?」と思ったりしますよね?

例えば、スーパーマーケットという日常生活で使う身近な英語。日本語ではもちろん分かるけど、野菜やお肉などの食材や日用品など身の回りにある物で、意外と知らない英単語って多いと思います!このように、身近なものの英語には教科書などでは学習できない単語等もあるので、この機会にぜひ覚えましょう!

意外な英語であれば記憶に残るチャンスも増えるかもしれません。また、既に3回分ご覧下さった方にも楽しんで頂けるように英語のクイズを用意しています!


※第1回:野菜、果物、魚に関する表現や料理名、料理作法の英語を知りたい方はこちら。
→ 【意外と知らない身近な英単語40選】スーパーマーケット編 第1回

※第2回:肉の焼き方、オーダーのしかた料理名や料理作法の英語を知りたい方はこちら。
→ 【意外と知らない身近な英単語60選】スーパーマーケット編第2回

※第3回:部屋によくある日用雑貨、キッチン用具、お風呂用具などの英単語のみ知りたい方はこちら。
→ 【意外と知らない身近な英単語80選】スーパーマーケット編第3回

それぞれ、ちょっとした豆知識も含まれていますので是非読んでいってください。


それでは、身近にある英語・スーパーマーケットにある物の中から140個の英単語をご紹介します。

食材や日用雑貨などどれも身近にあるので、今日から使えるものばかりです。

自分の周りに存在しているものに対して
「へー!英語ではこうやって言うんだ!」
と興味を持ち、自然と英語を身に付けましょう。

この記事は約15分で読める内容になっています。

まずは、スーパーマーケットの入り口にあなた自身が向かっていると想像しながら見ていきましょう!

初っ端から「言われてみたら確かにそうだなとなるけど、自分では言えない単語」が多いと思いますが、頭の中の想像力を膨らませて楽しみながら頑張って覚えていきましょう(笑)

※英単語を見ていく際、同時に読み方に注意しながら発音を行なっていくと、記憶に残りやすいのでおすすめです!

スーパー、かご、カート

スーパーの入り口付近の身近な英単語

 1.自動ドア Automatic door(オートマチックドア)
 2.買い物かご Shopping bag(ショッピングバッグ)
 3.買い物用台車 Shopping cart(ショッピングカート)

入り口を抜けたあとは野菜コーナーに来ました!

野菜は私たちの食生活にとても身近なものです。ちなみに、”身近に・身近な”の英語はfamiliarやcloseなどで表します。

さて、色々な野菜がありますが、留学や仕事などで海外に住んでいない限り、人によっては全く馴染みのない英単語も出てくるかもしれませんね!
それでは見ていきましょう!

スーパー野菜売り場

野菜の名前の英単語

4. ピーマン Bell pepper (ベルペッパー)
5. レタス Lettuce (レタス)
6. きゅうり Cucumber (キューカンバー)
7. なすび 米 Eggplant (エッグプラント)
英 Aubergine (オウバージン)
8. 白菜 Chinese cabbage (チャイニーズキャベジ)
9. ほうれん草 Spinach (スピナッチ)
10. にら Leek (リーク)
11. れんこん Lotus root (ロータスルート)
12. わさび Horseradish (ホースラディッシュ)
※すりおろされたわさびに関してはそのまま「Wasabi」で通じます!
13. 大根 Radish (ラディッシュ)
14. 生姜 Ginger (ジンジャー)
Qここで問題です!

難易度:★☆☆

一房のほうれんそうは英語で何というでしょう?

ヒント: a ○○○○○ of ○○○○○○○

(答えは「こちら」をクリック)

↑前のブログに飛びます!

さて、十分な野菜を買ったら今度は果物コーナーがそばにありました。

私はネイティブキャンプのオンライン英会話レッスンを受けた後は、いつも小腹がすくのでおやつに何かフルーツを買います。(笑)そんなときは必ず、英語名を覚えるようにします。

スーパー果物売り場

果物の名前の英単語

15. さくらんぼ Cherry (チェリー)
16. すもも Plum (プラム)
17. 梨(なし) Pear (ペアー)
18. 杏子 Apricot (アプリコット)
19. 柿 Persimmon (パーシモン)
20. キウイ Kiwi fruit (キウイフルーツ)
Qここで問題です!

難易度:★☆☆

一箱のりんごは英語で何というでしょう?

ヒント: a ○○○ of ○○○○○○(名詞の形式に気をつけましょう!)

(答えは「こちら」をクリック)

次は野菜に引き続き、今晩のおかずを決めるために鮮魚コーナーにやって来ました。

日本では環境に恵まれているため沢山の魚介類がスーパーマーケットで手に入りますね。

美味しいものを食べたいけど節約もしたいので、価格を確認しながら売っている商品を確認していきます。

でもその前にまずざっくりと魚の種類を見てからそれぞれの名前を確認していきましょう。

スーパー魚売り場

魚の種類

21. 白身魚 White meat fish(ホワイトミートフィッシュ)
or
Fish with white flesh(フィッシュウィズホワイトフレッシュ)
22. 赤身魚 Dark meat fish(ダークミートフィッシュ)
or
Fish with red flesh(フィッシュウィズレッドフレッシュ)
23. 川魚 Freshwater fish(フレッシュウォーターフィッシュ)
or
River fish(リヴァーフィッシュ)
24. 海魚 Ocean fish(オーシャンフィッシュ)
or
Sea fish(シーフィッシュ)

魚の名前

25. 秋刀魚(サンマ) Saury (ソーリー)
26. 鯖(サバ) Mackerel (マッカレル)
27. 鯛(タイ) Sea bream (シーブリーム)
28. 鮭(サケ)   Salmon (サーモン)
29. 鱚(キス)   Sand borer (サンドボーラー)
30. 鰹(カツオ) Bonito (ボニート)
31. 鰈(カレイ) Flounder (フラウンダー)
32. 鰯(イワシ) Sardine (サーディン)
33. 鯵(アジ) Horse mackerel (ホースマッカラル)
34. 鮟鱇(アンコウ) Anglerfish (アングラーフィッシュ)
35. 河豚(フグ) Globefish (グローブフィッシュ)
36. 鮪(マグロ) Tuna (ツナ)
Qここで問題です!

難易度:★★★

魚を3枚におろすは英語で何というでしょう?
(この問題は中々難しいですが、頑張って答えてみましょう!)

ヒント: To ○○○○○ a fish(名詞の形式に気をつけましょう!)

(答えは「こちら」をクリック)

さて、色々と買う食材も買い物かご(←英語でなんと言うか覚えていますか?笑 忘れた場合は「スーパーの入り口付近」のところを確認してください!)の中に溜まってきましたね!

次はメインディッシュです!
精肉コーナーへとやってきました。

このカテゴリでは、肉の部位に関連した単語を見ていきたいと思います。
子供から大人までやっぱりお肉が大好きな人は多いですよね♪海外でもお肉がよく食べられていますので、覚えておくと旅行などのときに便利です。

まずは牛肉の部位からチェックしてみましょう!
(画像を見て何がどの部位にあたるのかを見てみましょう)

スーパー肉売り場

牛肉の部位

牛肉の部位の名前

37.尾 Oxtail(オキシテイル)
38.もも肉 Round(ラウンド)
39.すね肉 Shank(シャンク)
40.ばら肉 Flank(フランク)
41.サーロイン Sirloin(サーロイン)
42.リブ Rib(リブ)
43.ヒレ肉 Tenderloin(テンダーロイン)
44.ロース Short loin(ショートロイン)
45.肩ロース Chuck(チャック)
46.肩ばら肉 Brisket(ブリスキット)
47.のど肉 Neck(ネック)
48.牛タン Tongue(タン)

次に豚肉の部位です。(画像を見て何がどの部位にあたるのかを見てみましょう)

豚肉の部位

豚肉の部位

49.肩肉 Pork shoulder(ポークショルダー)
50.肩ロース Boston butt(ボストンバット)
51.ロース Loin(ロイン)
52.ヒレ Tenderloin(テンダーロイン)
53.バラ Spare ribs / Belly(スペアリブ / ベリー)
54.モモ Ham(ハム)

続いて鶏肉の部位です。(画像を見て何がどの部位にあたるのかを見てみましょう)

鶏肉の部位

鶏の部位

55.手羽 Wing(ウィング)
56.もも肉 Thigh(サイ)
57.骨付きすね肉 Drumstick(ドラムスティック)
58.砂肝 Gizzard(ギザード)
59.むね肉 Breast(ブレスト)
60.ささみ Tender(テンダー)
Qここで問題です

難易度:★★☆

ステーキの焼き加減の問題です。

1,ほぼ生

2,半生

3,しっかり焼く

は英語で何というでしょう?
(レストランで注文した際に使ったりするので、ご存知の方も多いと思います!その場合はスペリングもしっかり書けるか確認してみましょう!)

ヒント:
・R○○○

・M○○○○○

・W○○○ ○○○○

(答えは「こちら」をクリック)

買い物が終わったのでスーパーマケットを後にし、無事に自宅へと帰宅しました!多くの英単語をみてきましたが、多くを小学生のための身近な英単語として学ぶと楽しいかもしれませんね。

ここからは、部屋によくある日用雑貨の例を見ていきたいと思います。
(英単語マスターと呼ばれた僕が英単語を覚える効率的な学習方法をここで伝授します。
その方法とは、覚えたいものを自分の身近なものに関連付けて頭の中でイメージをするだけです!
自分の家の場面を想像してみましょう!)

日用品がかごに入っている

部屋によくある日用雑貨

61.ティッシュ  Tissue(ティッシュー)
62.ウェットティッシュ  Wet tissues(ウェットティッシュー)
63.時計 Clock(クロック)
64.ろうそく Candle(キャンドル)
65.ハンガー Hanger(ハンガー)
66.お香 Incense(インセンス)
67.電卓 Calculator(カルキュレーター)
68.電球 Light bulb(ライトバルブ)
69.懐中電灯 Flashlight(フラッシュライト)
70.ライター Lighter(ライター)
71.乾電池 Battery(バッテリー)
72.花瓶 Vase(ヴェイス)
Qではでは!ここで問題です!

難易度:★★☆

1,ティッシュで鼻をかむ

2,電池を充電する

は英語で何というでしょう?
(少し難しいのでヒントを見てくださいね!)

ヒント:
1,To b○○○ one's nose with t○○○○○○.

2,To c○○○○ a b○○○○○○.

(答えは「こちら」をクリック)

おっと!夕飯の準備中に誤って指を切ってしまいました!

幸いなことに、自宅には救急箱がありました。
救急箱の中にあるものを英語で見てみましょう!

(使用頻度はあまり高くありませんが海外旅行の際、外出先でもしもの時があった際に薬局や病院等で使える関連用語を覚えていれば、いつか役に立つ可能性がございます。なのでしっかり覚えていきましょう。)

救急箱

救急箱によくある日用雑貨

73.救急箱 First aid kit(ファーストエイドキット)
74.体温計・温度計 Thermometer(セモーメター)
75.爪切り Nail clipper(ネイルクリッパー)
76.手の消毒剤 Hand sanitize(ハンドセネタイズ)
77.薬 Medicine(メディスン) 
78.マスク (Face) Mask(フェイスマスク)
79.ガーゼ Gauze(ガーズ)
80.包帯 Bandage(ヴァンディッジ)
81.バンドエイド Band aid(バンドエイド)
82.軟膏 Ointment(オイントメント)
83.消毒薬(薬用) Disinfectant(ディスインファクタント)
84.綿棒 Cotton swab / Q-tips(コットンスワブ/キューティップ)
Qここで問題です

難易度:★★☆

1,爪切りで爪を切る

2,腕に包帯を巻く

は英語で何というでしょう?

ヒント:
1,To ○○○ one's n○○○○ by a n○○○ c○○○○○○.

2,To p○○ a b○○○○○○ on one's a○○.

(答えは「こちら」をクリック)

次はキッチン周りにある日用雑貨の単語を見ていきます。
しかしその前に質問です!

「つまようじ」って英語で言えますか?
意外と言えない人も多いのではないでしょうか。(僕もわからずもどかしい思いをしました。)

そのような単語が多いので気を抜かずしっかり言葉1つ1つを確認していきましょう!

キッチン用品

キッチン周りにある日用雑貨

85.コルク栓抜き Corkscrew(コークスクリュー)
86.フライパン Frying pan(フラインパン)
87.缶切り Tin opener(ティンオープナー)
88.皿 Plate(プレイト)
89.布巾 Dish towel(ディッシュタオル)
90.キッチンペーパー Paper towel(ペーパータオル)
91.洗剤 Washing-up liquid(ウォッシングアップリクイッド)
92.まな板 Cutting board(カッティングボード)
93.アルミホイル Aluminum foil(アルミナンホイル)
94.ラップ Plastic wrap(プラスティックラップ)
95.ゴム Rubber band(ラバーバンド)
96.食品容器 Tupper(ware)(タッパーウェアー)
97.ざる Colander(カランダー)
98.ボウル Bowl(ボウル)
99.びん Bottle(ボトル)
100.つまようじ Toothpick(トゥースピック)
101.はし Chopsticks(チョップスティック)
102.ナイフ Knife(ナイフ)
103.フォーク Fork(フォーク)
104.スプーン Spoon(スプーン)
105.スポンジ Sponge(スポンジ)
106.ゴミ箱 Trash can / trash bin(トラッシュキャン/ビン)
107.ゴミ袋 Trash bag(トラッシュバッグ)
108.ビニール袋 Plastic bag(プラスティックバッグ)
109.紙袋 Paper bag / paper sack(ペーパーバッグ/サック)
110.クレンザー Cleanser(クレンザー)
Qここで問題です

難易度:★★☆

1,肉をアルミにくるむ

2,ごみをゴミ箱に捨てる

は英語で何というでしょう?

ヒント:
1,To w○○○ a meat in a○○○○○○○ f○○○.

2,To d○○○ a t○○○○ in a t○○○○ c○○.

(答えは「こちら」をクリック)

夕食を食べ終え後片付けが終わりました。
しかし急に腹痛が!あなたはトイレに一直線です!(笑)

はい、それではそんな時にトイレにある日用雑貨の英単語を見ていきましょう!

ハンドソープ

トイレにある日用雑貨

111.トイレットペーパー Toilet paper(トイレットペッパー)
112.生理用ナプキン (Sanitary) Napkin(セネタリーナプキン)
113.タンポン Tampon(タンポン)
114.おむつ Diaper(ダイアパー)
115.タオル Towel(タオル)
116.石鹸 Soap(ソープ)
117.消臭剤 Deodorizer(デオドライザー)
Qここで問題です

難易度:★☆☆

1,トイレの水を流す

2,石鹸で手を洗う

は英語で何というでしょう?

ヒント:
1,To f○○○ the t○○○○○.

2,To w○○○ one's h○○○○ with s○○○.

(答えは「こちら」をクリック)

トイレも無事に済ませることが出来ました!暮らしでトイレは食べることと同じくらい必須ですね。

ネイティブキャンプで今まで覚えた英単語やフレーズの復習をするため、サクッと英会話のレッスンを何回か受講します。

レッスンが終わったあとは夜も更け始め、お風呂に入る時間になりました!

ここではお風呂付近の日用雑貨の単語を学んでいきましょう!

お風呂用品

お風呂付近の日用雑貨

118.バスタオル Bath towel(バスタオル)
119.ボディーソープ Body wash(ボディウォッシュ)
120.洗顔料 Face wash(フェイスウォッシュ)
121.シャンプー Shampoo(シャンプー)
122.コンディショナー (Hair) Conditioner(ヘアーコンディショナー)
123.シェービングクリーム Shaving cream(シェービングクリーム)
124.シェーバー Shaver(シェーバー)
125.鏡 Mirror(ミラー)
126.バスマット Bath mat(バスマット)
127.ドライヤー Dryer(ドライヤー)
128.くし Comb(コウン)
129.ヘアピン  Bobby pins(ボビーピン)
130.洗面器 Washbowl(ウォッシュボウル)
131.体重計 Bath(room) scale(バスルームスケール)
Qここで問題です

難易度:★☆☆

1,シェーバーで顔を剃る

2,洗面器に水をいっぱい入れる

は英語で何というでしょう?
(覚えられるように何回も練習しましょう!)

ヒント: 1,To s○○○○ one's f○○○ with a ○○○○○○.

2,To f○○○ a w○○○○○○○ with w○○○○.

(答えは「こちら」をクリック)

あなたはお風呂から出てさっぱりしました!

ベットに入りいざ寝ようとした時にふと、
「明日は学校(仕事)休みだし部屋の掃除でもしようかな?」
と思いつきました。

はい、それでは最後に掃除や洗濯に関する日曜雑貨の英単語を見てみましょう!

掃除用品

掃除洗濯用品の日用雑貨

132.洗濯用洗剤 Laundry detergent(ランドリーデタージェント)
133.柔軟剤 Fabric softener(ファブリックソフナー)
134.漂白剤 Bleach(ブリーチ)
135.クエン酸 Citric acid(ストリックアセッド)
136.モップ Mop(モップ)
137.バケツ Bucket(バケット)
138.霧吹き Spray bottle(スプレーボトル)
139.ブラシ Brush(ブラシュ)
140.ゴム手袋 Rubber gloves(ラバーグローブ)
Q最後の問題です

難易度:★☆☆

1,洗濯をする

2,歯を磨く

は英語で何というでしょう?

ヒント:
1,To d○ the l○○○○○○.

2,簡単なのでヒント無し!(笑)

(答えは「こちら」をクリック)

私たちの身近にある英語まとめ

いかがでしたか?

スーパーにはまだまだ沢山身近な商品がありますが、フィリピンのお菓子事情などが気になる方は下にある記事もご覧下さい。

日本のお菓子はまずい?!外国人の本音に迫る!

また、もう少しまとめの詳細が知りたい方は下記のリンクをご覧下さい。

※第1回:野菜、果物、魚に関する表現や料理名、料理作法の英語を 知りたい方はこちら

※第2回:肉の焼き方、オーダーのしかた料理名や料理作法の英語を知りたい方はこちら

※第3回:部屋によくある日用雑貨、キッチン用具、お風呂用具などの
英単語のみ知りたい方はこちら

意外と知らない身近な英単語スーパーマーケット編いかがだったでしょうか。

なかなか単語が覚えられないという方は単語の覚え方をマスターするためのコツを書いた記事をご覧下さい。

暗記の近道は暗記をしないこと

まだまだ有用な情報を提供していきますので、また訪れてください。