【イチオシ教材5分間単語クイズ】暗記の近道は暗記をしないこと

easyと書かれた緑色の文字

皆さん、こんにちは。
ネイティブキャンプブログ編集部です。

今回は英語学習で苦行を強いられる英単語の覚え方について書きたいと思います。
英単語の暗記は大半の方が人生で一度は経験しているのではないでしょうか?
自分も英単語の暗記がとても苦手で、何度みても初見の単語と思ってしまうし、どれも同じ単語に見えてしまい嫌になってしまいます。
では、どのようにして英単語を身に付ける事が効果的なのでしょう。

ネイティブキャンプTOPバナー

効果的な単語習得方法とは

一般的に考えられる方法として

  1. 単語帳をひたすら暗記する
  2. 覚えたい単語を入れて文章を作る
  3. 文または単語を音読する
  4. 覚えたい単語に繰り返し触れる

1.単語帳をひたすら暗記する

これは大体の方が受験勉強で行っていた方法ではないかと思います。
確かに英語学習の中で沢山の量の単語に触れることができるので、勉強に一日の大半を費やせる学生であれば時間的、体力的または精神的にも余裕があるため有効的な方法であると思います。
しかし、仕事をしている方にとってひたすら多くの単語をただただ暗記するのはとても辛いものであります。
そして辛い事は大体続かないものです。

2.覚えたい単語を使って文章を作る

こちらは単に無機質な単語を覚えるのと比較して頭に残りやすく効果的な方法であると考えられます。
しかし、これを自分で行う場合、同じような文章になってしまい結局無機質な文章になるので飽きてしまい楽しく学習できないことから続かないこともあります。

3.文または単語を音読する

目で見たものを声に出して音読することは脳に刺激を与えるため単に暗記するよりも効果的な方法であると考えられます。
しかし、これもずっと一人で行うには苦行を強いられます。

4.覚えたい単語に繰り返し触れる

何度も繰り返し触れるのはとても重要なことであり、繰り返し触れることで自然と身につくということが理想であると考えられます。
自分で行うと次に進みたいので繰り返すのがおっくうになります。

これらのことを踏まえ、英単語の暗記をより効果的に行う方法であると考えられるのは、

  1. 覚えたい単語を入れて文章を作る
  2. 文または単語を音読する
  3. 覚えたい単語に繰り返し触れる

の3つが含まれた方法であると考えます。
ただし、それぞれが持つ短所もあります

  1. 自分で行う場合、同じような文章になってしまい結局無機質な文章になるので飽きてしまい楽しく学習できない
  2. ずっと一人で行うには苦行を強いられる
  3. 自分で行うと次に進みたいので繰り返すのがおっくうになる

このような長所を生かし、それぞれの短所を克服した物としてNative Campが独自メソッドを用いて開発したテキスト「5分間単語クイズ」という教材を本日は紹介したいと思います。

5分間単語クイズとは

まずテキスト特徴として、単に単語を見て覚えるというもではなく、クイズ形式で意味や同義語から単語を推測して、当てはまる単語を当てるといったものになっております。

よって同義語も同時に学習でき、さらに、講師の発音指導の下、何度も繰り返し音読学習することから、効果的かつ効率的に学習し記憶に定着させることができ、なおかつ実際のスピーキングでも使えるものとすることができます。

5分間単語クイズの効果

  • クイズ形式で楽しい
  • 同義語も同時に学ぶことができるため効率的
  • 講師の発音指導の下行うため実践的
  • 何度も繰り返し行うため効果的に身につく

「5分間単語クイズ」の3つのステップ

ステップ1:単語の意味を読んでその単語を推測する

5分間クイズの画像1

第一ステップとして、答えとなる単語の意味を英文で確認します。
そして10秒以内に答えを推測します。
正答できなかった場合は次のステップへ進みます。

ステップ2:同義語を見て単語を推測する

5分間単語クイズ2

5分間単語クイズ3

講師から同義語が一つずつ送られてくる

次に講師が3~5つの同義語となる単語を挙げてくれるのでそれを頼りに該当する単語を推測する。正答できなかった場合は次のステップへ進みます。

ステップ3:写真を見て単語を推測する

5分間単語クイズ4

ステップ3では、答えとなる単語の意味に合う写真を見て単語を推測する。

正解はTradition

3ステップのおさらい

  1. ステップ1:単語の意味を読んでその単語を推測する
  2. ステップ2:同義語を見て単語を推測する
  3. ステップ3:写真を見て単語を推測する

3ステップのクイズが終えたら、発音の練習になります。

発音練習ステップ1

まずは、かっこ( )の中に本日クイズの答えであるTraditionを入れて講師と一緒に音読をする。

5分間単語クイズ5

ここでしっかり発音ができるまで何度か繰り返して音読を練習する。

発音練習ステップ2

次に、写真をみて自分で習った単語を使用して文章を作り音読する。

5分間単語クイズ6

例文:Giving of gifts is a very famous Christmas tradition.

最後に復習

最後に復習のため、一度前に見た写真を使って自分で作文し音読の練習をする。

5分間単語クイズ4

全体のおさらい

クイズの3ステップ

・ステップ1:単語の意味を読んでその単語を推測する

・ステップ2:同義語を見て単語を推測する

・ステップ3:写真を見て単語を推測する

音読練習

・発音ができるまで何度か繰り返して音読を練習する

・写真をみて自分で習った単語を使用して文章を作り音読する。

記事の冒頭で触れた単語を覚える3つの効果的な方法を覚えていらっしゃいますか?

2、覚えたい単語を入れて文章を作る

3、文または単語を音読する

4、覚えたい単語に繰り返し触れる

それぞれが持つ短所を克服したのがこの「5分間単語クイズ」

シチュエーションを想像しながらの短文作成、音読、繰り返しの練習も盛り込まれているこの教材、単語自体がクイズになっているのは画期的ですね。

以上、5分間単語クイズテキストの紹介でした、いかがだったでしょうか?

Native Campの5分間単語クイズテキストを使い単語の暗記を楽しく効果的に行ってみてはいかがでしょうか。

先月のブログでも語彙力について書かれた記事がございますので、是非ご覧くださいませ。

【単語1日30個覚えると?!】ボキャブラリーの大切さ

本日は長文読んでいただきありがとうございました。これからも、皆さんに耳寄りの情報を発信していきたいと思います。またお気軽にブログに訪れてください。

NativeCamp. BLOG(ネイティブキャンプブログ)© ネイティブキャンプ All Rights Reserved.