格言から学ぶ!シチュエーション別英語の名言・格言フレーズ

日本語でも有名な人や歴史上の人物の名言・格言というものがありますが、英語の場合は世界中の偉人たちの言葉が翻訳されていることもあるため、名言・格言が数多くあります。

友達が悩んでいるときや、自分を奮い立たせたいときなどに、こういったフレーズがスラスラと出てくるとスマートですよね。

さまざまなシチュエーションで英語の名言や格言が口をついて出るように、色々なものを覚えておきましょう。ここでは、シチュエーション別に使える格言や名言をご紹介します。

他人を勇気づける格言・名言

家族や友達、恋人が落ち込んでいるときに、格言や名言のメッセージカードをそっと送る・・・なんて、かっこいいと思いませんか。日本語だとちょっと不自然だと感じるかもしれませんが、英語では普通のことです。

誰かを勇気づけるときに使う格言・名言には、こんなものはどうでしょうか。

・I can accept failure, everyone fails at something. But I can’t accept not trying. - Michael Jordan

アメリカのとても有名な元バスケットボール選手の名言です。「誰しも失敗はするし、自分は失敗は受け入れられる。でも、挑戦しないでいることは耐えられない。」というような意味です。

何かに失敗して落ち込んだ人や、何かに挑戦するかどうか迷っている人に送りたい名言ですね。

・Never, never, never, never give up. - Winston Churchill

イギリスの政治家でノーベル文学賞も受賞しているウィンストン・チャーチルの言葉です。簡単なので、訳す必要はないかもしれませんが、訳すとすれば「決して、決して、決して、決して諦めるな。」という感じでしょうか。

挫折しそうな人に送りたい言葉です。

・If you can dream it, you can do it. - Walt Disney

世界的にとても有名なウォルト・ディズニーの名言。これは「君がそれを夢見ることができるなら、実現できるよ。」というような意味です。

実現できないことは、やりたいとも思わないはず。諦めそうになっている人に、ウォルト・ディズニーの名前を添えて送ってみましょう。

恋愛で使いたい格言・名言

恋愛で悩んだ時にも、格言・名言があなたの気持ちを癒してくれるはず。

恋愛に直接関係するようなものはあまりありませんが、例えばこんな格言・名言は、恋愛で悩むあなたにヒントをくれるはずです。

・Love is doing small things with great love. - Mother Teresa

誰もが知っているマザーテレサの格言です。「愛とは、大きな愛情で、小さなことをすること」という意味です。

何も大げさなことをする必要はなく、大きな不変の愛情があるなら、自分にできる範囲のことを相手に与えましょう。

・Happiness depends upon ourselves. - Aristotle

古代ギリシャの哲学者アリストテレスが残した格言です。「幸福は自分次第。」といったところでしょうか。

恋愛だけに限らない言葉ですが、恋愛中は不幸な気分になる人も多いもの。でも、幸せな気持ちというのは、相手に作ってもらうものではなく、自分が作りだすものなのです。

・A woman does not become interesting until she is over 40. -Coco Chanel

世界的ブランド「シャネル」の創立者、ココ・シャネルの言葉です。「女性は40歳を超えるまでは、面白くない。」転じて「女性は40歳をすぎてやって面白くなる。」というような感じの意味です。

特に女性は恋愛に関することで、自分の年齢も悩みのひとつとしてしまいがちですよね。40を超えてはじめて魅力的になるのだと言い聞かせ、美しい40代になれるように努力してみましょう。

・You never know, maybe that’s the day she has a date with destiny. And it’s best to be as pretty as possible for destiny. - Coco Chanel

ココ・シャネルから、もう一つ恋愛に役立ちそうな格言です。直訳するのはちょっと難しいので、意訳をすると、「運命の人に出会う日なんて誰にもわからないんだし、それは今日かもしれない。その運命のためにも、できるだけ魅力的でいるべき。」

という感じです。今恋人がいない人も、いつ未来の恋人に出会うかわかりませんから、日頃から魅力的でいられるようにベストを尽くしましょう。

人生で悩んでいるときに覚えておきたい格言・名言

人生とは悩みでいっぱい・・・なんて思っている人もいるのではないでしょうか。そんなときにも、偉人や有名人たちの格言・名言にヒントをもらいましょう。

・Love the life you live. Live the life you love. - Bob Marley

ジャマイカ出身の世界的に有名なレゲエ歌手のボブ・マーリーからのひとこと。

「自分の生きている人生を愛せ。自分が愛する人生を生きろ。」という意味です。どんなに悩むことがあっても、自分に与えられたものや状況を愛し、その中でいかに生きるか。人生に悩んだ時には、元気をもらえそうな言葉ですね。

・I always looked ahead. - Chris Evert

アメリカの元プロテニス選手、クリス・エバートの名言。「私はいつも前を向いていました。」という意味です。

成功する人というのは、常に前を向いているのかもしれません。

・You can’t get away from yourself by moving from one place to another. - Ernest Hemingway

ヘミングウェイという名前は聞いたことがあるでしょう。これは、彼からの格言です。

「あちこち旅をしたとしても、自分から逃げることはできない。」という意味です。物理的に何かから逃げ出したとしても、常に自分はついて回ります。自分と向き合うということの大切さを、この言葉から感じてください。

・A friend to all is a friend to none. - Aristotle

「すべての人の友達というのは、誰の友達でもない。」つまり「大勢と友達だという人は、一人も友達がいない」というような意味です。古代ギリシャの時代から、こんな格言を残すアリストテレスにも驚きです。

友達が少なくて悩んでいるときや、孤独を感じた時にこの言葉を思い出してみましょう。

・Only I can change my life. No one can do it for me. - Carol Burnett

アメリカの女優・コメディアン・歌手とマルチに活躍したキャロル・バーネットの名言です。

「私の人生を変えられるのは私だけ。誰も私のためにそんなことできない。」という意味です。人生に行き詰まった時、他人を責めたり、他人にどうにかしてほしいと思うこともあるかもしれません。しかし、それは自分にしかできないのです。

仕事を頑張りたいときに覚えておきたい格言・名言

最後は、仕事を頑張るためのモチベーションをアップしてくれる格言・名言をご紹介していきます。

仕事で忙しいときや、大きな仕事を控えているときなどに思い出してみてください。

・Man is a goal seeking animal. His life only has meaning if he is reaching out and striving for his goals. - Aristotle

アリストテレスからの名言。「人間とは目標を追う動物である。その人生は、目標を達成するために努力をすることによってのみ、意味のあるものになる。」というような意味です。

仕事でノルマがきつかったり、納期前で残業が続くようなとき、この言葉を思い出して自分を奮い立たせましょう。

・Obstacles are those frightful things you see when you take your eyes off your goals. - Henry Ford

フォード・モーター創業者のヘンリー・フォードの言葉です。「障害が怖いものに見えるのは、ゴールから目を逸らすからだ。」という意味です。

仕事で成し遂げたいことがあるなら、他のことは気にせず、ただそれだけを見つめていましょう。

・In the middle of difficulty lies opportunity. - Albert Einstein

みなさんご存知のアインシュタインの格言です。「チャンスは困難の中にある。」という意味です。逆を言えば、困難を避けようとする人は、チャンスをつかむこともできないのかもしれません。

・Find purpose, the means will follow. - Mahatma Gandhi

インドの宗教家・政治指導者であるマハトマ・ガンジーの名前を聞いたことがないという人はいないでしょう。これは、そのガンジーの言葉です。

「目的を見つければ、手段は後からついてくる。」という意味です。まずは、ゴールを決めてしまえば、あとのことはどうとでもなります。

ところで、ここでは”means”という言葉が使われていますが、これは「意味」のmeanとは異なり、”means”として、方法、手段、収入、資力というような意味を持ちます。

まとめ

世界には、さまざまな格言・名言を残した人がたくさんいますね。このほかにも、英語の格言や名言は数多くありますから、興味がある人は見てみましょう。

個人的には、古代ギリシャの時代から、こんな格言・名言を残している、紀元前384年生まれだというアリストテレスの言葉たちは、どれもこれも興味深く、学びを与えてくれる言葉も多く、人間とは古代からその本質は変わらないのだな・・・と考えさせられます。

NativeCamp. BLOG(ネイティブキャンプブログ)© ネイティブキャンプ All Rights Reserved.