外国人の彼女を作れば英語が身につく!?

アメリカにいた時にこんなことがありました。日本人女性でアメリカ人と結婚した人がいたのですが、残念なことに病気でご主人が急に亡くなります。その日本人女性は、アメリカ人のご主人がおられたので日常生活では全く問題がなかったのですが、ご主人が亡くなられると、周りの人たちと英語でのコミュニケーションが取れなくなります。慌てたその女性は英会話学校に通い始めました。それは、彼女が渡米して20年以上後のことでした。

アルバイトでウエイターをしていた時に、何十年もアメリカにいるのに稚拙な英語しか話せない元日本人でアメリカに帰化したウエイトレスさんたちと働いたことがありました。英語は上手くなくても彼女たちは周りの人たちとのコミュニケーションには問題はありませんでした。ですから、先にご紹介した女性のケースはかなり異常かもしれません。

その女性は、自分の英語が夫以外の人には通じないことがどうして分からなかったのでしょうか。その理由を考えると、まずその女性が専業主婦だったこと、そして夫が外部の人たちとのあらゆる場面でのコミュニケーションを彼女のためにしていたので、その女性は英語を話す必要が殆どなかったからです。又、夫婦間の会話はその優しい夫が妻の英語を何とか理解しょうと必死に努めていました。

しかし、全く反対にアメリカ人の配偶者と家庭を築きアメリカ人として流暢な英語を話す多くの元日本人の方々にもお会いしています。やはり英語ネイティブの恋人がいれば、英語が身につくのでしょうか。今回は、「外国人の恋人を持てば英語が身につく!?」のテーマで自分の経験をご紹介しながら、お話をしたいと思います。

英会話の上達に関しては、個人差が非常に大きく現れる!

以前、英会話が音楽やスポーツなどの習い事によく似ていると述べました。全ての習い事は、コツコツ練習を重ねて少しずつ上達していきます。でも、その上達の度合いに大きな個人差が出てきます。それは、音楽でもスポーツや英会話でも起こることです。音楽やスポーツで上達が速い人たちの中で一握りの人たちはプロになることができます。英会話ならネイティブレベルの英語が話せるということでしょうか。

実際、どうしてこういう個人差が出てくるのかは説明できません。それは、その人その人が持つセンスによるということでしょう。アメリカで何十年も研究生活を続けられノーベル賞まで受賞された日本人科学者でも英語が苦手な方がおられます。ご専門の英語論文を読まれることには問題はないのですが、英会話となると英語が出てこない。その反対に、英会話をマスターすると、スペイン語や他の言葉も次々にマスターする日本人もおられます。

つまり、バイリンガルからマルチリンガルを目指される方もおられるということです。私も英語の後は、スペイン語をやりました。スペイン語は、日本人には比較的取り組みやすい言葉だと思います。短期間で中級にまで進めました。英語をマスターしたら、第三外国語は英語よりも速くマスターできます。頭の中に言葉を学ぶための回路が張り巡らされたからでしょう。その為にも英語を速くマスターしましょう。

英語ネイティブの恋人といると日常会話が英語になる!

私は、20代前半から20年以上アメリカにいましたが、英語ネイティブのガールフレンドがいたことで、英語だけではなくいろいろなことが学べました。やはりアメリカは複雑な社会で人々の価値観も多種多様です。例えば、ニューヨークとLAでは考え方にかなりの違いがありますし、同じニューヨークでもユダヤ系、南米系、アイリッシュ系、イタリア系、ロシア系、そしてアジア系などの間でも価値観などに差が出てきます。

そんなアメリカですが、人々は異なる価値観や主義主張を理解しようと努力します。どうやら自分と異なる価値観や主義主張がどこから来るのかにも非常に興味があるようです。それで、ガールフレンドと話をしていると、興味深いバックグラウンドの違いに気づかされることがよくありました。特に、現在問題になっているトピックにはある程度の知識と自分自身の意見を持つ必要があると思います。

そして、それらを英語で話し、その話の内容には、ある程度の説得力も保持していないといけません。問題になっているトピックとは、宗教、セクシャルオリエンテーション、アボーション(妊娠中絶)、麻薬問題、男女同権、移民政策、児童ポルノや地球温暖化などに関するものです。やはり、日頃から問題になっているトピックには関心を持ち、自分自身の意見や主張を持つことが大切です。

まだ、20代の若い時代にエキサイティングなニューヨークのような街に住み、ネイティブのガールフレンドがいれば、こんな素晴らしい生活はありません。英語の方もどんどん上達していきました。日本で英語ネイティブの恋人ができれば、その人の日本語が上手くなるように手伝いながら、自分の英語を磨くこともできます。それも素晴らしいことだと思います。

英語ネイティブの恋人と付き合うメリットとデメリット!

アメリカで英語ネイティブの恋人がいたことでのメリットはたくさんありましたが、デメリットは思いつきません。日本でもこの頃は海外の人たちが多数おられますし、国際結婚されている方々の数も昔とは比べ物にならないくらい多いはずです。日本で英語ネイティブの恋人と行動を共にしても都会ではそれほど気にすることはないでしょう。

アメリカではコンサート、観劇、スポーツ観戦、外食や小旅行など、共に楽しめましたし、その際に会話の中で二人の考え方や感じ方の違いなどを知ることは、非常に興味深い経験でした。少し恥ずかしがり屋のアジア的な私の性格も変えることができました。

英語を話す時に心がけることで、お勧めしていることがあります。それは、「なるべくネイティブの感覚で話すこと」です。私の場合は平均的なアメリカ人になりきるように努力します。つまり、恥ずかしがらず、ストレートに、大げさに自分の感情を表に出すように努力してみることです。相手にアテンションしながら続けてどんどん話す。それも日本人の感覚なら少し大げさかなという感じで話すことです。

私が恥ずかしがらず、ストレートに、大げさに自分の感情を英語で表に出せるようになったのも英語ネイティブのガールフレンドがいたからだと思います。英会話をする上で沈黙はタブーです。常に自分のテンションを上げた状態で話しを続けます。日本でこの感覚を磨こうとするなら、アメリカの映画作品から学べると思います。なるべく面白い映画、ロマンティック・コメディーやアクション・コメディーなどがお勧めです。

英語ネイティブの恋人とすごしたいイベント!

日本にいる英語ネイティブなら日本が当然好きなはずです。英語ネイティブの恋人と楽しみたいイベントやいきたい場所などには困ることはないでしょう。日本では、クリスマスは恋人と過ごしたいという人が多いと聞きます。でも、アメリカではクリスマスは家族で祝う行事になります。クリスマスは、ご存知のようにイエスキリストの誕生日です。キリスト教徒なら家族が集まりお祝いする日なのです。

11月末、第4木曜日の感謝祭からアメリカではホリデーシーズンが始まり、クリスマスから大晦日までがそう呼ばれます。アメリカ人なら感謝祭とクリスマスのどちらかは、できれば両方とも必ず家族と過ごすべきだとされていると思います。もし、恋人の実家に感謝祭やクリスマスで招待されるとしたら、あなたは家族の扱いをされているということです。つまり婚約者扱いです。そんな時には、日本人なら本当に緊張するものです。

本家のクリスマスは日本のクリスマスとはかなり違います。クリスマスは、アメリカでも宗教的な意味合いが薄くなったのかもしれませんが、ホリデーシーズンは家族が集い家族の健康と再会を祝うのです。感謝祭が過ぎればクリスマスの本格的なデコレーションで街は包まれますが、どちらかと言えば、けばけばしいものなどはなく、落ち着いたデコレーションが多くみられます。

日本でイベントを英語ネイティブの恋人と楽しみたいのなら、リサーチの段階から全てを計画してください。その為に英語で恋人に説明する部分もご自分で調べて用意する必要があります。

日本で英語を習う方法は英語ネイティブの恋人からだけでは無い!

前にもお話ししましたが、今ならインターネットを利用して英会話を話せるようになることが可能です。日本で英語ネイティブの友達と知り合える人は、数少ないと思います。まして日本で英語ネイティブの恋人と知り合える人は、本当に数少ないはずです。でも今ならオンライン英会話学校を利用してネイティブの友達と話す感覚でご自分の英会話を磨くことができます。

確かに無料で利用できる「言語交換」や「オンライン英会話レッスン」などもありますが、登録している英語ネイティブの数に対して英会話を習いたい他の言語の希望者が多すぎて、中々難しいでしょう。

そこで注目したいのは、授業料の安価なオンライン英会話レッスンを提供しているオンライン英会話学校を利用することです。このオンライン英会話学校で英語を口に出すことに慣れて、英語を話す楽しさを実感しましょう。とにかく英語を話すことに時間をかけることです。これは、英会話が上達していく上で、非常に重要なことです。

もちろん、ここでもお勧めするのは、「ネイティブの感覚で話すこと」です。25分のレッスンを1日2回、もしもあなたが、前に説明したようにネイティブになりきり「ネイティブの感覚で話すこと」に慣れてきたら、しめたものです。半年もすれば、あなたの英会話は飛躍的に上達していることでしょう。

まとめ

冒頭でご紹介した女性のように英語ネイティブの夫が亡くなってからご自分の英会話の実力に気がついて英会話学校に通い始めるのでは遅すぎます。ここで一つ重要なことは、まずご自分の今の英会話の実力を把握することです。それから英会話という習い事をしていくわけですが、自分は上達が早い方なのか、遅い方なのかを考えてみましょう。上達が早い方だと思えるなら、どんどん練習を続けていきます。

上達が早い人なら、あまり日本語の翻訳を入れないで英語で英語を理解していくようにします。反対に上達が遅い方だと思えるなら、練習の仕方を考え直してみましょう。その場合は、一度経験豊富な日本人の英会話講師のアドバイスを受けてみることも一つの手でしょう。

NativeCamp. BLOG(ネイティブキャンプブログ)© ネイティブキャンプ All Rights Reserved.