素敵な女性は英語でなんて言う?褒める例文や英単語リストを紹介

※この記事は8分で読めます。

女性を褒める、言葉、イラスト

外国人は感情や感嘆表現を素直に出すことが日本人より上手かもしれません。
例えば海外の友達との会話で、着ているものや髪型など褒められた経験はありませんか?

または、語学学校の先生が「Well done!」と言って生徒を褒めるシーン、外国人上司が部下の仕事ぶりを「Fantastic!」と部下を褒めるシーンを映画やドラマで見たことはありませんか?

褒め言葉はコミュニケーションを円滑に進めるためには欠かせない要素。

そこで、相手を『褒める』英語の表現を学んでいきましょう。今回は女性を褒めるフレーズを紹介します!

ネイティブキャンプTOPバナー

女性の美しさを褒める英語表現

2

まずは、女性を褒める時に使う単語の違いを理解しよう!!

【Attractive】
【great】
【love/like】
【Cute】
【Pretty】
【Beautiful】
【Sexy】
【Hot】

これらの形容詞・動詞は、女性の『美しさ』を褒める表現です。
さて、皆さんは違いがお分かりになりますでしょうか?

今日は、ネイティブ男性目線から詳しく見て行きたいと思います。

Attractive(魅力的だ)

素敵な女性を英語で褒めるときには「Attractive」というワードを!

外見的にも内面的にも魅力を感じる女性に使える「Attractive」。
女性だけでなく、男性にも使えるワードなので褒め言葉として覚えておくと、便利ですよ。

女性に使う場合、ネイティブ男性からすると「人として好き」な状態を指す言葉で、恋愛感情を抜きにしても使える言葉だそうです。

She’s pretty women.
(彼女は可愛い女性です)

Great(良い、素敵)

「great」という英単語は男女関わらず使える褒め言葉です

こちらも女性だけでなく、広く褒め言葉として使える英単語です。

何かを褒めるときに使うと、強調することもできるワード。パーティシーンだけでなく、普段の会話にもぜひ取り入れましょう。
ネイティブ男性からすると、普段から使える言葉で恋愛的感情は特にないそうです。

It looks good great on you.
(すごく似合っているよ。)

That necklace looks good great on you!
(そのネックレスすごく似合っているよ。)

You have such a great figure.
(スタイルが良いね。)

You have such a great body.
(スタイル抜群だね。)

なお、スタイルが良いと褒めるときに「nice style」と言いがちですが、“style”『品位がある、センスがいい』といったニュアンスのある言葉なので、相手は服装を褒められていると思います。

体型のスタイルを褒める場合は「figure」「body」のワードを使いましょう。

love/like(素敵)

素敵なところを見つけたら「love/like」を使って女性を褒めてみよう

皆さんご存知の通り『I love(like) 〇〇』は「◯◯が好きです」が直訳ですが、「◯◯がいいね」「◯◯が素敵だね」というニュアンスでも使える英単語です。
ネイティブ男性からすると、likeのほうが気軽な表現でloveのほうがより褒める度合いが強いです。

I love the color of your eyes.
(君の瞳の色は素敵だね。)

I like your haircut today.
(今日の君髪型好きだよ。)

Cool (かっこいい)

「cool」は男性だけでなく女性にも使える英単語です

かっこいい女性を褒めるときは

「Cool」という言葉がぴったり!「Cool」は男性だけでなく、女性にも使える英語です。イケてるという意味もあり、内面も含めた褒め言葉です。

もし、外見をかっこいいと褒めたいときは

「Good looking」などのワードのほうが合うでしょう。

Cute (可愛い)

素敵な女性は「cute」と褒めてみよう!

無邪気に可愛い、悪意がない、ベビーフェース、純粋などといった「可愛さ」を指します。ほっぺたをつねってみたくなるような可愛らしさです。
ネイティブ男性からすると、「順序を守った健全な恋愛」という清純な気持ちを抱いているときの言葉だそうです。

She is really cute.
(彼女はとても可愛い)

Pretty (可愛い、美しい)

素敵な女性を英語で褒めるには「pretty」を使って

美的に美しいという意味で、容姿を褒める時に使われます。しかし、綺麗な「指」や「足」など、体に対して使う場合は「Beautiful」を使います。

ネイティブ男性からは「一度デートをしてみたい女性」ぐらいの気持ちだそうです。

また、子供に対しても使う褒め言葉です。似た表現でlovelyadorableがありますが、それらは愛らしい可愛さを表します。

She’s pretty women.
(彼女は可愛い女性です)

Beautiful (美しい)

美しい!と思った女性には英語で「Beautiful」と伝えよう

容姿だけでなく、全体的な雰囲気を褒める時に使える最大級の褒め言葉です。

場合によっては内面の美しさも含めた「総合的な美しさ」を指すそう。

ネイティブ男性からは「結婚したい女性」と目されます。

一方、あまりにハードルが高すぎて、「近づくのに躊躇するような女性」でもあるそうです。

You got beautiful eyes.
(綺麗な瞳をしているね。)

I think you are too beautiful to be a NativeCamp teacher.
(君はネイティブキャンプの講師にしては美しすぎるよ。)

「Beautiful」に「too」をつけることで美しすぎるという表現ができます。

Sexy (色気のある)

「sexy」という英単語も褒め言葉

「色気のある」という意味で、顔立ちだけでなく、そのしぐさや動作全般、話し方やマナーなどでも「色気を感じさせる美しさ」を指します。

ネイティブ男性から見れば、「そのような女性が近くを通れば、じっと見とれたり、振り返って見たくなるような女性」の美しさです。

Hot(刺激的な)

「hot」は「sexy」と似たような意味合いを持つ英語の褒め言葉

こちらもSexyと同様に色気のある人に使われる褒め言葉です。

ネイティブ男性から見れば、「欲望を抑えられない魅惑を持つ女性」に用いられる表現です。

Hotと表現すると性的なことを想像される場合があり、やり取りをする相手によって失礼にならないように注意する必要があります。

女性を褒める英単語リスト

女性を褒める言葉をまとめると以下のようになります。

英単語 意味 意図
Attractive 魅力的だ 人として魅力がある
Great 良い 気軽な褒め言葉
Like/Love 素敵 気軽な褒め言葉
Cool かっこいい 内面も含めてイケている
Cute 可愛い 無害な美しさ
Pretty 可愛い 無害な美しさ
Beautiful 美しい 本格的な美しさ
Sexy 色気のある 惑わせるような美しさ
Hot 刺激的な 狂わせるような美しさ

『美しさ』を男性から見た魅惑度の順に並べるならば、 Cute < Pretty < Beautiful < Sexy < Hotの順になるそうです。

もちろん、人によって感性また感情は違うので、順位が変わることもあります。

AttractiveやGreat、Like/Love、Coolなどは女性としての魅力というよりは、人として魅力なときに使える英語です。

その他にも、かなり美しい、魅力的な場合に使う英語もあります。女性に美しいと最大限伝える特別なシーンで使ってみてください。

Stunning(とても美しい)

直訳すると気絶する、ぼーっとするという意味ですが、女性に使う場合は言葉にできないほど美しいという意味になります。

You are stunning!
(本当にきれいだよ。)

Gorgeous(非常に美しい)

女性で極めつけの美人の人に使います。Beautifulのさらに上をいった表現です。

最愛の女性に対しては、是非とも用いたい表現です。

You’re gorgeous.
(最高にきれいだよ。)

以上の『美しさ』の意味を踏まえた上で、是非、『美しい女性』という言葉を使い分けてください。

女性の服装を褒める英語表現

英語で素敵なファッションを褒めるときはなんて言う?

さて、ここからは女性を具体的に褒める英語を見ていきましょう!

You always have a nice style!
(いつもオシャレだね。)

You have good taste in dress.
(今日のドレス素敵だね。)

女性の笑顔を褒める英語表現

笑顔が素敵な女性を褒める英語

You’ve got a great smile.
(君の笑顔は素晴らしいね。)

Your smile always makes me happy!
(君の笑顔はいつも僕を幸せにするよ。)

素敵な笑顔に対する褒め言葉ほど、誰にでも使えるものはありませんね。

女性の内面を褒める英語表現

You’re very thoughtful.
(君は、思いやりがあるね。)

I like the way you think.
(君の考え方好きだな)

You’re a wonderful person.
(君は素敵だよ)

You’re such a nice woman.
(素晴らしい女性だね。)

外見も褒められて嬉しいですが、パーソナリティなことを褒めると信頼関係がさらにアップします。

特別な女性を褒める英語表現

笑顔が素敵な女性を褒める英語

You are different.
(君は特別だよ。)

「他の女の子とは違う」つまり「君だけ特別だ」という意味です。

I enjoy spending time with you.
(君と一緒にいると楽しいよ)

Time flies quickly when I’m with you.
(君といると時があっという間に過ぎていくね。)

Your smile is million dollars.
(君の笑顔は最高だよ。)

直訳すると「君の笑顔は100万ドル」ですが、この場合は「それだけの価値がある」という意味の表現です。

You are perfect just the way you are.
(君がありのままで完璧だよ。)

You’re the most beautiful woman I’ve ever met.
(君は今まで会った誰よりも一番美しい。)

情熱的な言葉ですが、黙っていても通じるという考えは一切捨てて、特別な感情を持つ相手のことはどんどん褒めましょう。

言葉にして女性を英語で褒めよう

素敵な女性を褒める英語を覚えて会話をスムーズに進めよう

女性を褒める英語はさまざまな種類があります。相手との関係性や状況に合わせて、英語で褒めてみましょう!

また、今回紹介した英語のなかには女性だけでなく、男性にも使えるものもあります。ぜひ、大切な人を褒めるときの参考にしてください。