スマホで手軽に英語を勉強しよう!

こんにちは!今日のテーマはスマホ学習にしようかと思って、いろんなアプリを調べてまいりました。便利な英語学習スマホアプリがたくさん見つかりましたので、お役に立てると思います。ぜひ最後までお読みいただけたら嬉しいです。

今の時代って、スマホが欠かせないですよね。ビジネスにしても、遊びにしても、勉強にしても。日常生活にはとても便利なツールになってきました。スマホなしで外に出かけようと思う人は少ないでしょう。

ですから英語勉強にもスマホをフル活用していきましょう!

スキマ時間にフレーズを暗記!

隙間時間、電車の通勤中、車での休憩時間、カフェで友達を待っている間、いろんなシーンでスマホをちょっとした勉強に使うととても便利だと思います。

英語を習いたい、話したい、使いたい人にとって、気軽にどこでも使えるようなスマホサイト、アプリ、YouTube チャンネル、英語podcastがあると本当に助かります!

今回、海外と日本の情報サイトを元に、ランキングの高い英語・外国語学習アプリを調べてみました。

各アプリはそれぞれの特徴があり、調べるだけでもとても面白かったです。

海外サイトがおすすめしている語学学習アプリは次の通りです:

FluentU

テキストでの学習が苦手な人にはとてもおすすめのアプリです!

特徴的なのは、映画やドラマ、ニュース、インタビューなど、実際の動画(日常生活で目にする動画)を使って、勉強をするということです。

知らない表現が合った際には、すぐに動画を止めて調べることができ、また単語帳に保存してあとで見直すことも出来ます。

無料で使える期間もあって、使い方と適正を調べるには便利かと思います。

このアプリを使って学習できる言語は英語、日本語、スペイン語、フランス語、中国、ドイツ語、韓国語になります。

英語だけじゃなくて、他の言語も同時に習いたい、やってみたい人にもおすすめですね。

Rosetta Stone

このアプリはかなり有名で、もしかしたらあなたも名前だけは聞いたことがあるかもしれませんね。(一時期テレビCMをやっていたこともあります)

このアプリの特徴は、習う人の母国語を全く使わないということです。通常、英語を習おうと思ったら、説明は日本語になりますよね。

しかし、Rosetta Stone の場合には、すべての説明は英語になります。なぜなら、「英語を英語のまま理解すること」が重要だと考えているからです。そう聞くと「難しいんじゃ?」と思われるかもしれませんので、実際にどの様に学ぶのか例をあげますね。

例えば、写真を見て、新しい言葉を覚える学習方法があります。これの場合、りんごの写真と一緒に、”an apple“と書いてあるので何となくその言葉の意味はりんごだねと理解できます。

次は“a boy has an apple”としましょう。それも最初わからなくても、「男の子がりんごを持っている」写真をみて何となく意味を理解できるでしょう。

その方法で、guessing(意味を当てる)しながら、母国語を使わずに他の言語を習うことができます。

無料期間もあって、使ってみる価値があるでしょう。

Rosetta Stoneで習える言語は:

英語(イギリス)、英語(アメリカ)、スペイン語(スペイン)、スペイン語(ラテンアメリカ)、フランス語、イタリア語、ドイツ語、アイルランド語、アラビア語、オランダ語、ギリシャ語、スウエーデン語、トルコ語、ヒンディー語、タガログ語、ヘブライ語、ベトナム語、ペルシア語、ポルトガル語(ブラジル)、ポーランド語、ロシア語、中国語(マンダリン)、日本語、韓国語。

MindSnacks

これはとても面白いアプリです!

参考書等でコツコツ勉強するのが苦手な人には、このゲーム学習アプリはとてもおすすめです!

カラフルなキャラクター、ゲームスコア、楽しみながら進められる学習。やりたくないな〜という気持ちには絶対にならないでしょう!!

それぞれの習いたい言葉に分かれていて、覚えたい言語のアプリを選びましょう。

基本、子供も、大人も楽しく使えそうな学習アプリですが、子供向けだけのアプリもあります。

あなたがゲーム好きの人なら、一回ぐらい使ってみるのもいいかも!

世の中にはとても多くの種類のスマホでできる英語学習アプリがありますので、まだまだここに紹介したもの以外にも優れたスマホアプリがあるかもしれませんが、本日は調べたものの中で良さそうなものをピックアップして紹介しました。

覚えたら実際に話してみよう!

アプリのことについてたくさん述べてきましたが、実際覚えた言葉をどこで使えるのでしょう?周りに外国人の方がいないし、海外旅行にすぐには行かないあなた。せっかく覚えた言葉を使わないと、またも忘れてしまうでしょう。言葉は実際に使わないと何の意味もありません!と言ってもそんな環境無いし・・・どうしよう。

そんな時におすすめしたいのはオンライン英会話です。スマホ1つで、どこでも、好きな時間に外国人講師と繋がり、生の英語を学べるとても便利なサービスです。様々なサービスがありますが、ネイティブキャンプであれば、いつでもどこでも好きな時に回数無制限でレッスンを受けることが出来ます。

スマホだからこそできる勉強法!

ネイティブキャンプの場合、アプリ1つで全てが完結する仕組みになっています。つまり、ネイティブキャンプのアプリをダウンロードして入れておくだけで、教材の閲覧、外国人講師とのビデオ通話でのレッスン、チャット、レッスンの復習などが1つのアプリ内だけで簡単に出来てしまうのです。

その他、世の中には様々な英語学習系アプリがありますので、スマホを利用することで移動時間やちょっとしたスキマ時間で英語学習をすることが出来ます。

少し話が脱線しますが、重要な事なので言わせて下さい。英語を習得する上で一番重要なのは、「いかに効率的に英語に触れる時間を増やすか」ということです。

最初は1日数分からでも良いですが、徐々に生活の中で英語に触れる時間を増やしていきましょう。

方法論ばかりが世の中では重要視されている様な傾向がありますし、実際に「英語が出来ないのは、方法の問題だ」と考えている方も多いのではないでしょうか。しかし、実際の所、方法よりもまず先に「英語に触れる時間」が圧倒的に欠けている方が大半だと思います。

長くなってしまいましたが、今はスマホを使って英語が学べるとても素晴らしい時代なわけですから、どんどんスマホを利用して英語を習得していきましょう。

最後に、スマホで英語学習をしている人から感想を聞いたので、こちらを皆さんに共有して終わりたいと思います。是非、参考にして下さい。

スマホ英語学習の体験談

通勤時間に良く単語帳アプリを使って英単語の学習をしています。元々紙人間なので、紙以外の媒体で学習が捗るだろうかと少し不安があったのですが、今ではアプリ無しで単語を覚えることが難しいくらい、単語帳アプリには非常にお世話になっています。(40代男性)

スキマ時間にスマホを使ってオンライン英会話をしています。休みが不定期な仕事をしているのでちょっとした空き時間など好きな時に英会話レッスンができるのでとても助かっています。当たり前のように利用していますが、ふと我に返ると、スマホ1つで海外にいる外国人講師と繋がって英会話レッスンをするなんてすごい時代になったなあなんて思う時もあります。(30代女性)

NativeCamp. BLOG(ネイティブキャンプブログ)© ネイティブキャンプ All Rights Reserved.