恋愛系・喧嘩して仲直りに使える英語フレーズ12選!!

最終更新日:2019-04-13

di_img_5788_tp_v

こんにちは。インターンのAkioです!

彼氏・彼女や親しくしている友達とやり取りをする中で、誤解を招いてしまったり喧嘩になってしまったりしたときは、本当に気分が落ち込みますね。

そんなつもりでなかった、

軽い気持ちで言ってしまった、

感情的な気分になってしまった、

など、ちょっとしたことでも人間関係はガラッと変わってしまうことがあります。

実は先日、フィリピン人の友人と遊んだ際、

ただのジョークのつもりで発した言葉で、彼を怒らせてしまいました。
(その後謝って、なんとか許してもらえました・・・。)

予期しない出来事や誤解などで友達や恋人を傷付けてしまった経験、

皆さんも一度はあるのではないでしょうか?

そういったときは速攻、謝罪をするに限ります!

でも、英会話では英語でどんな風に仲直りしていいか分からないこともありますね。

特に英語でコミュニケーションをとるときは、気を付けないと思いがけない誤解を招いてしまう場合があります。

そこで今回は、そんなシチュエーションで役立つ仲直り英語フレーズ集についての記事を書きました。

段階別に使えるフレーズ12選をご紹介しますので、外国人の友人、パートナーと喧嘩してしまった際はぜひ参考にしてみてください!

仲直りしたいときにあなた側から口火を切れる定番フレーズ

親しい仲だからこそ口に出てしまい、それがトラブルになることがあります。

しかし、恋人でも友達でも

「親しき中にも礼儀あり」

が当てはまります。

「口は災いのもと」

になり兼ねません。

まずは、相手に話ができる可能性があるか伺いを立ててみましょう。

1. Can we talk/chat?
(話ができるかな?)

自分の気持ちを伝えようと、いきなり自分の主張をしたり言い訳をすることは返って状況を悪くすることがあります。

こちらから口火を切って、相手に話す気があるかまずは聞いてみましょう。

Can Iでなく、Can weとスタートすることで、これが”2人の問題”ということを強調できます。

英会話の初心者でもこれなら使えますね。

2. Can we calm down and talk about it?
(落ち着いて話さない?)

ケンカして冷静に話が出来ない時に使いましょう。

一旦クールダウンして、怒ってる原因、話し合いの目的について冷静に考えたいところですね。

今回calmは文中で動詞として使用されていますが

「穏やかな、落ち着いた」

という意味の形容詞として使われることも多いので要チェックです。

3. I’ve been thinking about our argument the other day.
(この前した喧嘩についてずっと考えてたんだ。)

相手と話ができることが分かった時点で使えるフレーズです。

自分がしてしまったことを悔やんでいることを表現できる上に、真剣な態度を表せるのでおすすめです。

このフレーズで、相手の態度が軟化することも期待できます。

まずは謝る!ための定番フレーズ

話し合いをするには、まずは謝ってしまいましょう!

こちらが謝ることで、相手が聞く耳を持ち始めます。

そこから、仲直りで進展させましょう。

4. Sorry, I didn't mean to.
(ごめん、そういうつもりじゃなかったんだ。)

相手に誤解されてしまっている時に使えるフレーズです!

相手がどういった人かに関わらず、かなり頻繁に使われるフレーズです。

ただし、何度も使うことを避けるとともに、真意はどうなのかも併せて説明する必要がありますね。

5. I am so sorry that I made you feel bad.
(嫌な気持ちにさせて、本当にごめんね。)

喧嘩がはじまってしまうと思った時点で、早めにこの言葉を言いましょう。

これ以上こじれることを避けることができるでしょう。

6. It's all my fault.
(すべて私のせいだよ。)

自分の間違いを”全面的に認める”時の表現です。

時には自分が悪くなくても謝る必要かもしれませんね。

myをyourに変えると

「全部あなたのせい」

という意味になり、仲直りとはいかなくなりますのでご注意ください!

仲直りしたい気持ちを伝える定番フレーズ

謝ったら、素直に仲直りしたい気持ちを伝えましょう。

自分の気持ちを伝えたら、あとは相手に判断を任せるだけです。

7. I want to make up with you.
(あなたと仲直りしたい。)

ごくシンプルに伝えるならこの表現がピッタリですね!

素直な表現が相手に伝わり、一気に2人の距離を縮められる可能性があります。

make upというと化粧を思い浮かべる方が多いかもしれませんが、このように「仲直りをする」という意味でも使われるイディオムです!

ちょっとした口喧嘩の後であれば、

「Let’s make up!(仲直りしようよ!)」

と相手に明るく言ってみるのも仲直りのきっかけになりますね。

その他の表現はこちら

仲直り
restoration of friendship / reconciliation

8. Let’s get back together.
(一緒にやり直そう。)

恋人同士にオススメのフレーズです。

テイラースウィフトの有名な曲にも似たフレーズが使われていましたね!

恋人にやり直しできるか聞く場合は、

「Can we get back together?(私たち、やり直せる?)」

または、

「Do you think we can get back together?(やり直せると思う?)」

といった使い方ができます。

9. I thought you would hate me now.
(もう嫌いになっちゃったかと思った。)

喧嘩の最後に、この一言で締めましょう。

彼女が喧嘩後にこのセリフを言うとドキッとしてもらえること間違いなしです。

10. We should stop arguing.
(もう口喧嘩は止めようよ!)

argueは、言い争いという意味で、喧嘩にはよく使われる英単語です。

stopを使って言い争いを止める、shouldを使うことで

「〜するべきだ」

となることから、

「喧嘩は止めるべきだ」

となります。

argueをfight(喧嘩)と入れ替えることもできますが、口喧嘩という意味ではargueが最適です。

喧嘩はこりごりということを相手に伝えながら、関係を修復したいときに使える表現です。

仲直りを完結させる定番フレーズ

最後は、このフレーズで仲直りも完結です。

仲直りできた安心感に笑顔も戻りますね!

11. I’ll do my best!!
(ベストを尽くすよ!!)

今回してしまった過ちをもう繰り返さないためにベストを尽くすことを誓いましょう。

このフレーズは日常生活でも映画のシーンでも、本当によく使われますね。

単語も使い慣れているものばかりですし、ぜひ覚えてここぞ!という時はお使いください。

12. I’m so relieved/happy we’re back together!
また一緒になれて安心したよ!/嬉しいよ!

仲直りできた嬉しい気持ちをそのまま相手にぶつけましょう。

こう言われて嫌な気持ちになる人はいませんね!

ここまで、仲直りしたいときに使える英文フレーズを12選みてきました。

最後に、これらを使った英会話の例文を参考にご紹介しましょう。

これで仲直り!英会話の例文

なかなか連絡をしてこないエイバにヒロがいらいらし、

「信頼できない」

と言ってしまったことから2人が口論をした後、どんな風に仲直りするかみていきましょう。

HIRO: Hi, Ava. Can we talk now?

AVA: OK.

HIRO: I’ve been thinking about our argument the other day.

AVA: Well, you mean when you said you don’t trust me anymore?

HIRO: Yes, sorry I didn’t mean to. I was frustrated to keep waiting to hear from you.

AVA: I am not a person using a mobile phone that often, sorry.

HIRO: I know, I am so sorry that I made you feel bad.

AVA: I am sorry, too.

HIRO: No, it's all my fault. But I want to make up with you.

AVA: Yes, we should stop arguing. Let’s get back together!

HIRO: Thanks Ava. I’m so happy we’re back together!

AVA: You need to understand more about me, though!

HIRO: I’ll do my best!!

<訳>
HIRO: エイバ、今話せるかな?

AVA: いいよ。

HIRO: この前した喧嘩についてずっと考えてたんだ。

AVA: 私のこともう信頼できないって言ったときのことね?

HIRO: ごめん、そういうつもりじゃなかったんだ。エイバからの連絡を待ち続けることがストレスだったんだ。

AVA: ごめんね、でも私って携帯を頻繁に使う人じゃないのよ。

HIRO: 知ってるよ、嫌な気持ちにさせてごめん。

AVA: 私もごめんね。

HIRO: いや、みんな僕のせいだよ。だけど、仲直りしたいんだ。

AVA: 口喧嘩は止めるべきね。やり直そう!

HIRO: また一緒になれて嬉しいよ、有難うエイバ!

AVA: ヒロはもっと私のこと理解しないとダメだけどね!

HIRO: ベストを尽くすよ!

仲直りに使える英語フレーズまとめ

いかがでしたでしょうか?

「雨降って地固まる」

ということわざがあるようにケンカをすることでかえって親密になれることもありますよね。

外国人が相手の場合は、日本人に対してよりもはっきりと物を言って良い雰囲気があります。

しかし、相手を傷つけるような言い方をしない気遣いは必要です。

意地をはらないで、素直に話し合いをしてみてくださいね。

もし、あなたが謝られる立場の場合は、いったん相手を許したらパッと気持ちを切り替えて楽しい時間を過ごしてください。

過去の過ちをいつまでも引きずるのは、2人の関係によくありません。

今回ご紹介したフレーズ集が皆さんの友人、恋人との関係をより親密にする手助けになれば幸いです!

Copyright © 2019 オンライン英会話 ネイティブキャンプ All Rights Reserved.