
スコットランド屈指の名門校であるエディンバラ大学。世界の大学ランキングでも常に上位の大学に選ばれています。
イギリスやスコットランドへの留学に興味のある方であれば、エディンバラ大学の名前は聞いたことがある方も多いでしょう。
本記事では、エディンバラ大学の特徴や学部・専攻情報、学費や入学条件などについて詳しく解説します。なお、世界大学ランキングやスコットランドの首都であるエディンバラについても紹介しているので、エディンバラ大学に興味ある方はぜひ最後までお読みください。
- エディンバラ大学はどんな大学?
- エディンバラ大学の世界ランキング
- エディンバラ大学の特徴
- エディンバラ大学の学部
- エディンバラ大学の学費
- エディンバラ大学の入学条件
- おまけ:スコットランドの首都エディンバラとは?
- まとめ
エディンバラ大学はどんな大学?
エディンバラ大学は1583年にスコットランドで創立された、世界屈指の大学です。創立以来スコットランドにて教育や研究の中心を担ってきました。イギリスの大学では、古代の大学(Ancient University)に位置づけられます。
歴史的に多くの著名人を輩出していることで有名なエディンバラ大学。科学者のチャールズ・ダーウィン、電話を発明したグラハム・ベル、経済学者のアダム・スミス、作家のアーサー・コナン・ドイルなどが通っていた大学として知られています。なお、ノーベル賞受賞者も21名輩出しています。
学生の数は、大学生、大学院生合わせて約37,000人。教員数は約4,800人と大規模な大学です。
エディンバラ大学のキャンパスの多くはエディンバラの市内(獣医学部のイースターブッシュ・キャンパスはエディンバラ郊外)にあるため、学生生活を世界遺産の街並みの中で送れます。
エディンバラ大学の世界ランキング
世界屈指の大学であるエディンバラ大学。以下では、エディンバラ大学の世界ランキング状況を見ていきます。
本記事では、世界大学ランキングで参照されることが多い3つの指標を用いてエディンバラ大学の評価を解説します。
QS World University Rankings 2026 34位
QS World University Rankingsとは、イギリスの大学評価機関であるクアクアレリ・シモンズ(Quacquarelli Symonds)のもので、最も参照されている世界ランキングです。
世界ランキングでは、エディンバラ大学は34位。
特に、学術、国際性(外国人の教員、留学生、海外とのネットワーク)、持続可能性で高い評価を得ています。
Times Higher Education 2025 29位
Times Higher Educationとは、イギリスのタイムズ紙が毎年秋に発行する高等教育情報誌です。2025年度、エディンバラ大学は世界ランキング29位でした。研究の質と国際性において特に高い評価がされています。
Academic Ranking of World Universities 2024 40位
Academic Ranking of World Universitiesとは、2009年からShanghai Ranking Consultancyが発行しているランキングで、通称上海ランキングと呼ばれます。2003〜2008年までは上海交通大学が発行していました。2024年の世界ランキングでエディンバラ大学は40位。特に、薬学、物理学、地理学、社会学、公衆衛生学で評価を受けました。
エディンバラ大学の特徴
以下では、エディンバラ大学の特徴について詳しく見ていきます。
特徴①:国際性が高い
エディンバラ大学の特徴のひとつ目は、国際性の高さです。学生全体に対する留学生の割合が48%、海外からの教員も45%とイギリス国外出身者の割合が高い傾向にあります。
QS World University Rankingsでも、国際性の高さがランキングにて評価されました。
なお、エディンバラ大学では、留学生のサポートも充実。留学生オフィスでは多様なプログラムを通じて留学生の生活をサポートしたり、留学生同士の交流を活性化させたりしています。
特徴②:ビジネススクール(MBA)の評価が高い
多くの留学生の進学先候補になるビジネススクールとして高い評価を得ていることも、エディンバラ大学の特徴です。エディンバラ大学ビジネススクールはAACSB・AMBA・EQUISといった3つのMBA評価機関全てから認証を取得。3つの認証を全て取得しているビジネススクールは、トリプル・クラウン認証と呼ばれ、世界のビジネススクールでも1%未満と言われています。
以上のことから、エディンバラ大学は世界でもトップクラスのMBAとして評価されていることがわかります。
特徴③:研究の質が高い
研究の質が高いことも、エディンバラ大学の大きな魅力です。エディンバラ大学は、ラッセル・グループ(Russell Group)というイギリスの主要な24の研究型大学で構成されている大学連盟に加盟。世界トップクラスの研究と教育を提供する大学となっています。
エディンバラ大学の学部
以下では、エディンバラ大学にある学部について解説します。エディンバラ大学は大きく分けて以下3つのカレッジ(学部郡)で成り立っています。
・理学・工学カレッジ (College of Science and Engineering)
・医学・獣医学カレッジ (College of Medicine and Veterinary Medicine)
人文・社会科学カレッジでは、言語学や英文学、政治学、歴史学などが人気です。地域に特化した歴史やケルト学や芸術やデザインなどを専攻できます。また、ビジネス分野では、経済学、MBAコースが人気があります。
理学・工学カレッジでは、コンピューターサイエンス、工学、物理学を多くの学生が学んでいます。医学・獣医学カレッジでは、国際的な評価の高い獣医学や医学、生物科学を専攻できます。
エディンバラ大学の学費
学費は、コースにより異なります。留学生の学費の目安は以下の通りです。
| 種別 | 学費の目安 |
| 学部生 | 年間約£28,000〜£51,961(約560〜1,038万円) |
| 大学院生 | 年間約£30,500〜£43,300(約610~865万円) |
| ファウンデーションイヤー※ | 年間約£28,000(約560万円) |
※海外の大学に留学する際に、留学生が大学での授業についていけるよう英語力や学習スキルを身につける準備コース
学費は年度やコースにより変動するので、大学の公式ホームページで最新版をチェックしてください。
参照:
学部生の学費
大学院生の学費
ファウンデーションイヤーの学費
エディンバラ大学の入学条件
エディンバラ大学はスコットランドの大学なので、イングランドをはじめとする他の英国国内の大学とは制度が異なるので要注意です。
例えば、イングランドの学部課程は通常3年間ですが、スコットランドの学部課程は4年間。また、エディンバラ大学のMA(Hons)は、他地域の学部では修士号ですが、エディンバラでは学士号を意味します。
以下では、日本人がエディンバラ大学に入学する際の条件を、学部と大学院にわけてそれぞれ紹介します。
学部入学の条件
日本の高校からエディンバラ大学に入学をする場合は注意が必要です。日本の高校卒業認定はエディンバラ大学入学資格として認められていないため、エディンバラ大学が指定する方法で入学資格を得る必要があります。具体的には以下いずれかの取得が必須です。
・GCE Aレベル
・アメリカの資格(SAT/AP)
上記のいずれも満たさない場合は、エディンバラ大学のファウンデーションイヤーを受講する必要があります。エディンバラ大学のファウンデーションイヤーを1年間受講すると、エディンバラ大学の芸術部、人文学部または、社会学部に入学できます。
なお、理学・工学カレッジ (College of Science and Engineering)への入学には、大学独自のテストを受験し、進学することもできます。
ファウンデーション・イヤーの受講に必要な英語力の目安は以下の通りです。
・PTE Academic UKVI SELT:overall 54以上(各セクションで54以上)
参考:
ファウンデーションプログラムの資格 英語力
ファウンデーションプログラムの資格 (日本人の場合)
大学院入学の条件
エディンバラ大学の大学院入学に必要な条件は以下の通りです。
・GPAで3.0+以上
必要な英語力は、コースごとに異なります。目安としては、IELTS 7.0(各セクション6.0以上)、またはTOEFL iBT 100 (各セクション20以上)となっています。
参考:
大学院入学(日本人の場合)
おまけ:スコットランドの首都エディンバラとは?
最後に、エディンバラ大学が所在するエディンバラについて紹介します。留学や旅行前にエディンバラの魅力をたくさん知ってくださいね!
基本情報
エディンバラは、スコットランドの首都です。人口約50万人。スコットランドの東部に位置し、ロンドンからは鉄道で4〜5時間、飛行機ならわずか1時間半で到着します。
スコットランドは英国の4つのカントリーのひとつで、1707年まで1つの王国として栄えていたため、首都のエディンバラにも長い歴史があります。姉妹都市協定を日本の京都、イタリアのフィレンツェと結ぶなど、エディンバラの歴史の長さを伺えます。
現在も、エディンバラにはスコットランドの議会や金融センターがあり、スコットランドの政治・経済の中心となっています。
エディンバラの主な観光地
中世の街並みを残す美しい都市であるエディンバラの主な観光名所は、以下の通りです。
・ホリールードハウス宮殿:現在も王室が使用する宮殿
エディンバラは、街全体が1999年にユネスコの世界遺産として登録されました。街は新市街と旧市街に分かれており、旧市街には16世紀に建てられた建造物が残っています。産業革命で旧市街の人口過密と公衆衛生の悪化のために、当時の建築家らによりジョージアン様式による新市街が建てられました。
なお、8月の大規模なアートフェスティバルは世界的にも有名です。クラシック音楽、オペラ、舞踊などの祭典であるエディンバラ国際フェスティバル、エディンバラ国際映画祭、フリンジなど、複数のフェスティバルが開催されています。
ハリー・ポッターとエディンバラ
近年エディンバラは、世界的に人気な小説『ハリー・ポッター』が執筆された場所としても知られています。作者のJ.K.ローリングは、エディンバラ市内にあるNicolson’s Cafe (閉業)やThe Elephant House(一時閉業)で執筆をし、Balmoral Hotelでハリー・ポッターの最終シリーズを書き終えました。
筆者はエディンバラ城がホグワーツ城のモデルであることは否定していますが、エディンバラの街の雰囲気からは、ハリー・ポッターの魔法界の雰囲気を感じられます。
まとめ
常に世界大学ランキング上位校であるエディンバラ大学は、教育と研究の質、国際性が高く、入学ができれば充実した大学生活を送れるでしょう。
エディンバラ大学で学ぶには、学業に励み良い学業成績を修めること、英語力を伸ばすことが必須です。
ネイティブキャンプでは一人ひとりのニーズに合わせた英会話レッスンが可能。ネイティブキャンプを活用して、IELTSのスピーキング対策や英語でのディスカッションの練習に役立ててくださいね!
◇経歴
・国際教養学部卒業
・外資系企業に勤務経験があり、アドミや会計分野で、インド人、カナダ人、オーストリア人、フランス人など様々な国の出身の同僚と働いた経験があります。
◇資格
英検1級、TOEIC 900点、IELTS 7.5 など
◇留学経験
大学時代に交換留学プログラムでイギリスの大学へ1年間留学し、リサーチの基礎や英語学について学びました。
◇海外渡航経験
・高校時代にシンガポールで3週間ホームステイをし、現地の高校で授業を受講した経験があります。
・大学留学中は休暇を利用してヨーロッパ各国を旅行し、多様な文化に触れました。
◇自己紹介
英語が好きで、子どもの頃から自ら進んで勉強してきましたが、日本式の文法やリーディング中心の学習方法では、なかなか話せるようにならず、苦労した経験があります。ネイティブキャンプでの英会話に助けられました。
英語学習に役立つ情報をまとめたブログも運営しておりますので、よろしければご覧ください。
英語学習NAVI!