
イギリス・イングランド北西部の都市
「マンチェスター」は、スポーツや音楽、歴史、文化など、新しいものと古いものが融合する魅力ある街です。
有名大学もあるため学生の街としても栄えており、活気ある場所として海外からも多くの観光客が訪れています。
本記事では、そんなマンチェスターの魅力を、おすすめの観光スポットとマンチェスター観光に役立つ情報とともに紹介します。
- マンチェスターの基本情報
- 日本からマンチェスターへの行き方
- マンチェスターのおすすめ観光スポット
- マンチェスターの交通事情
- マンチェスターのショッピングスポット
- マンチェスター観光で食べたいグルメ
- まとめ
マンチェスターの基本情報
マンチェスターは、ロンドン、バーミンガムに次ぐ、イギリス第3の都市です。
イングランドの北西部に位置し、かつては工業都市として発展を見せたマンチェスターは、現在では、商業や教育、メディアやアート、大衆文化の中心地の1つとして注目を集めています。
オンラインホテル予約サイトの「アゴダ」を運営する会社が2023年に行った調査によれば、マンチェスターはイギリスの中で、ロンドンとエディンバラに次いで3番目に海外観光客からの人気を得ていたというデータがあります。
歴史的な名所が多く、ショッピングエリアも充実していて市内の移動も便利とあり、観光でも人気を集めやすいエリアなのです。
また、人気ロックバンド「Oasis(オアシス)」のギャラガー兄弟の出身地であることや、マンチェスターユナイテッドFCやマンチェスターシティFCといった有名サッカーチームの本拠地となっていることから、音楽やスポーツの熱狂的なファンも多く訪れる場所となっています。
日本からマンチェスターへの行き方
日本からマンチェスターヘの直行便はないため、飛行機でマンチェスターへ行くには次のいずれかのルートでマンチェスター国際空港を目指す必要があります。
・ロンドンで乗り継ぐ
・オランダやフランスなどヨーロッパの国で乗り継ぐ
・ドバイやアブダビなどの中東の国で乗り継ぐ
・韓国や香港などのアジアの国で乗り継ぐ
マンチェスターへの行き方で1番おすすめなのは、ロンドンやヨーロッパを経由するルートです。
他のルートに比べて少し費用が上がることが多いですが、乗り継ぎ回数を1回に抑えやすく、フライト時間も短縮しやすくなります。
また、ドバイなどの中東経由便はフライト時間が長くなりますが、比較的費用を抑えやすくなるため、候補として見ておくのもいいでしょう。
アジア経由便はうまく探せば乗り継ぎが1回のものもありますが、費用が安くても乗り継ぎが2回だったり、フライト時間が長かったりするものもあるため、ルートをよく確認して選ぶようにしましょう。
なお、日本からマンチェスターへの移動では、ロンドン・ヒースロー空港から陸路でマンチェスターを目指す方法もあります。
しかし、バス移動は6時間、電車だと一度ロンドン市内に出てからの移動で3時間かかるため、日本からは飛行機で直接マンチェスターを目指すのをおすすめします。
マンチェスターのおすすめ観光スポット
マンチェスターの観光スポットは、街の中心部に多く集中しており、1日観光でも十分見どころを見て回ることが可能です。
無料(寄付制)で入場できる観光スポットも多く、ツアーを実施している施設もあるため、気軽に観光スポットを回りながら、マンチェスターの歴史や文化にしっかり触れることができます。
ここからは、マンチェスター観光におすすめのスポットをいくつか紹介します。
マンチェスター市庁舎
マンチェスター市庁舎(Manchester Town Hall)は、アルバート広場に面して立つ市庁舎で、ネオゴシック様式の建物はロンドンのビッグ・ベンを思わせるような外観です。
建築上・歴史上イギリスで最も重要度の高い建築物として、「イギリス登録建造物1級」に指定されています。
『シャーロック・ホームズ』や『マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙』などの映画ロケ地としても使われました。
※2025年1月現在、市庁舎は補修工事中です。当初の予定では2024年に工事が完了する予定でしたが、現在は2026年夏の完成を目指すとされています。
最新の情報については施設公式サイトをご確認ください。
マンチェスター市立美術館
マンチェスター市庁舎から徒歩3分のところには、マンチェスター市立美術館(Manchester Art Gallery)があります。
200年以上の歴史ある建物内には、46,000点のコレクションが収蔵されています。
入館無料で、マンチェスターでアートに触れるなら必ず訪れたい場所です。
マンチェスター大聖堂
マンチェスターを訪れるなら、マンチェスター大聖堂(Manchester Cathedral)は観光に外せない場所です。
第二次世界大戦下の空襲で被害を受けた大聖堂は、20年をかけて修復されました。
寄付制ですが入場料はなく、月曜から土曜まで無料のガイドツアーも開催されています。
国立フットボール博物館
マンチェスター大聖堂から5分も歩けば、国立フットボール博物館(National Football Museum)があります。
サッカーのルールブックの原本やさまざまな大会トロフィーのレプリカなど、40,000点を超えるサッカーに関するアイテムが収蔵されており、サッカー好きにはたまらない展示ばかりです。
併設のショップには、博物館のロゴがデザインされたグッズだけでなく、FIFAのグッズやチームユニフォームが販売されています。
なお、博物館とは別の施設となりますが、サッカーファンなら、合わせてマンチェスターユナイテッドFCのホームスタジアムである「オールド・トラッフォード(Old Trafford)」やマンチェスターシティFCのホームスタジアム「エティハド・スタジアム(Etihad Stadium)」を訪れてみるのもおすすめです。
どちらも博物館から公共交通機関で30分以内でたどり着けます。
科学産業博物館
科学産業博物館(Science and Industry Museum)は、子連れでのマンチェスター観光にもおすすめの施設です。
最古の鉄道駅舎を再活用しており、建物5棟のうち2棟は貴重性の高い「イギリス登録建造物1級」に指定されています。
館内では、マンチェスターから始まったコンピュータの歴史についての展示や、産業革命に大きく貢献した水力紡績機の展示のほか、体験型のコンテンツも多くあります。
特別展示では入館料がかかる場合もありますが、基本的には無料で入館可能です。
ジョン・ライランズ図書館
ジョン・ライランズ図書館(John Rylands Research Institute and Library)は、名門マンチェスター大学の施設の一部ですが、一般の人も無料で入ることができます。
ネオゴシック様式の建物で、内観はまるで教会のようです。
館内には本だけでなく、さまざまな展示物もあり、中には現存する最古の聖書とされているものもあります。
館内をじっくり見て回ると、歴史やその風格をたっぷり感じることができるでしょう。
マンチェスターの交通事情
マンチェスター市内は公共交通機関が発達しており、バスやトラム、電車を使って簡単に移動できます。
市内中心部はコンパクトで歩きやすいため、徒歩でマンチェスター観光を楽しむのも良いですが、市内の移動なら無料バスを利用するのも便利です。
無料バスは2つのバスルートで運行され、主要観光施設の周辺も通るため、観光利用にもおすすめです。
マンチェスター観光の際は、バスやトラム、電車のルートをチェックして、それらをうまく組み合わせて見どころを効率よく回りましょう。
マンチェスターのショッピングスポット
マンチェスターは観光での街歩きも楽しいですが、ショッピングを楽しめるスポットも充実しています。
ここでは、「マンチェスター・アーンデール(Manchester Arndale)」と「トラフォード・センター(Trafford Centre)」の2つのショッピングセンターを紹介します。
マンチェスター・アーンデール
マンチェスターの中心部にあるアーンデールショッピングセンターには、ショップやレストラン、カフェなど220を超える店舗が入っています。
ファッションから日用品、家電までほとんどのものをここで揃えられます。
ボーリングやパターミニゴルフなどの娯楽施設も充実しているので、遊びに出かけるのにもおすすめです。
トラフォード・センター
マンチェスター郊外にあるトラフォード・センターは、200以上の店舗が入る大型ショッピングセンターでイギリス3番目の大きさを誇ります。
映画館もあり、ゲームセンターやビリヤードなど遊べるエリアも充実しており、子どもから大人まで楽しめる施設です。
ロココ調やバロック調を取り入れた凝った内装になっているので、中を見て歩くのも飽きません。
マンチェスター観光で食べたいグルメ
マンチェスターでも「フィッシュ・アンド・チップス」や「イングリッシュ・ブレックファスト」などイギリスらしい食事を味わえますが、マンチェスターならではのものをお探しなら「エクルズケーキ」があります。
エクルズケーキは、パイ生地の中に干しブドウや柑橘類の砂糖漬けが詰まったお菓子で、マンチェスター近郊の町・エクルズで売られたことでその名前がつきました。
イギリスのおいしい紅茶と一緒に、このエクルズケーキを試してみてはいかがでしょうか?
まとめ
以上、マンチェスターの観光情報について、現地への行き方や現地の交通事情も含めて解説しました。
マンチェスターはスポーツや音楽といったカルチャーと歴史が融合する魅力的な場所です。
しっかり旅行プランを立てれば1日観光でも十分楽しめますし、何日か滞在して地図も見ずにのんびりお散歩気分でその美しい街並みを見て回るのもおすすめです。
ここでの情報も参考に、マンチェスター観光で街の魅力を存分に楽しんでください。
◇経歴
・ワーホリ3ヵ国経験あり
・海外企業の営業・マーケティングで5年の経験あり
・留学サポート経験あり
◇資格
・ケンブリッジ英検 FCE
・TOEIC 900点以上
◇留学経験
・イギリス・エディンバラ大学附属の語学学校にて1ヶ月の語学留学経験あり
◇海外渡航経験
・ニュージーランド、カナダ、アイルランドでワーホリを経験
・アイルランドの企業で営業・マーケティングを担当(出張でマルタやイギリス、アジア圏の国々にも行きました)
・これまで仕事や旅行で訪れた国は20ヵ国以上
◇自己紹介
留学サポートの経験も経て、現在はWebライターとして活動しています。
大学から本格的に英語を学び始め、留学・ワーホリ経験を通して、世界各国の人たちと交流する楽しさを知りました。現在は、日本で国際交流・異文化理解の場を作るお手伝いもしています。