【目的別】英語の勉強になるおすすめの本をご紹介します!

英語, おすすめ本, ネイティブキャンプ

英語の読書がもたらす効果について

まず、英語で書かれた本の読書がもたらす効果を3つ紹介します。

語彙力アップ

英語の読書は語彙力アップの効果があります。

なぜなら、洋書を読むことで「まったく知らない単語」や、「見たことあるけど意味がわからない」などの多くの英単語に出会うことができるからです。

要するに、知らない単語を調べる機会が増えます。その結果として、自然に単語の意味が頭に入り、語彙力がアップするというわけです。

また、文脈から単語を予測する力も養うことができます。

単語やフレーズの具体的な使い方を学べる

英語の読書をすることで、ただ単語やフレーズの意味を覚えるだけでなく、使い方を身につけることができます。

なぜなら、単語であれば文脈から単語の使い方を理解できますし、小説の中で登場人物が会話する場面があれば、フレーズの使い方、細かいニュアンスを学ぶことができるからです。

単語やフレーズの自然な使い方を勉強できるので、英会話を始める前の準備としておすすめです。

英語学習を継続できる

英語の読書は、継続しやすい英語学習の一つと言えます。

なぜなら、自分の好みやレベルに合った洋書を見つけることができるからです。特に小説は、ストーリーを楽しみながら英語学習を進めることができます。

また、英語の読書は自分のペースで進められるため、無理なく英語学習を続けられるでしょう。

興味に合わせた本の選び方

https://tomosublog.com/extensive-reading-forbeginners/#:~:text=%E8%80%83%E3%81%88%E3%81%BE%E3%81%97%E3%82%87%E3%81%86%E3%80%82-,%E8%88%88%E5%91%B3%E3%81%AB%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B%E3%81%9F%E5%A4%9A%E8%AA%AD%E6%9C%AC%E3%81%AE%E9%81%B8%E3%81%B3%E6%96%B9,-%E8%88%88%E5%91%B3%E3%81%AB%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B

「レベル」と「内容」について、自分の興味に合わせた本の選び方を解説します。

レベル

レベルとは、つまり英語の本の読みやすさのことです。レベルを考えずに本を選んでしまうと、「読みやすいけど、物足りない」もしくは「全然理解できないから面白くない」というような、せっかく選んだ本なのに満足できないことになってしまいます。

「レベル」を基準に興味のある本を選ぶ場合は、Graded Readers (GR)がおすすめです。GRとは英語学習者向けに作られた本で、文章の難易度や単語レベル、分量が調整されています。ラダーシリーズやピアソンリーダーズなどが有名です。

例えば、ラダーシリーズは使用語彙を制限した5段階のレベルに分かれています。

基本的に辞書なし、日本語訳なしで読み進められる点が特徴です。

それぞれのレベルがわかりやすいように、レベルごとに適しているTOEICスコアや英検の級が表記されています。そのため、自分のレベルに合わせた興味のある本が見つかるでしょう。

内容

「好きな内容の本であれば、難易度なんて関係なく読み進められる」人は、とにかく好きな内容の本を手に取ってみてはどうでしょうか。

例えば、映画やドラマが好きな人であれば、ハリーポッターなどの映像化された作品の原作を読むのがいいかもしれません。また、歴史者や自己啓発本など好きなジャンルが決まっている人であれば、ジャンルから本を選ぶのもおすすめです。

やはり、好きなことや楽しいことは長続きしますので、内容重視で興味のある本を選んでみてください。

目的に合わせた英語勉強におすすめの本

以下、4つの目的に合わせた英語勉強におすすめの本を紹介します。

・「英語の語彙力を上げたい」

・「学び直しをしたい」

・「会話で使えるフレーズを知りたい」

・「小説を英語で読めるようになりたい」

それでは詳しく紹介していきます。

「英語の語彙力を上げたい」

『中学校3年間の英単語が1ヵ月で1000語覚えられる本』

『中学校3年間の英単語が1ヵ月で1000語覚えられる本』はこんな人におすすめの本となります。

・集中して短期間で語彙力を伸ばしたい

・計画的に学習をしたい

・英語に苦手意識があり自信がない

この本の特徴は、1ヵ月で1000語を習得するための学習メソッドです。200単語ずつ、5つのゾーンに分けて学習をしていきます。それぞれのゾーンに40問の確認テストが用意されているので、習得度を確認しながら学習を進められるのが特徴です。

また、語彙力や長文の理解力が高まるので、英語に対する苦手意識がなくなり自信をつけることにつながります。

1000単語を習得するための学習メソッドを活かして、短期間で計画的に語彙力を伸ばしたい方や、簡単な単語を一気に身につけて英語に対する自信をつけたいという方におすすめです。

楽天

『TOEIC L&R TEST 出る単特急 金のフレーズ』

『TOEIC L&R TEST 出る単特急 金のフレーズ』はこんな人におすすめの本です。

・TOEICのスコアを上げたい

・自分のレベルにあった学習をしたい

・場所を選ばず学習したい

この本は、TOEICのスコア別に1000単語が収録されていることが特徴です。そのため、自分のスコア、レベルに必要な単語を効率的に学習でき、TOEICのスコアアップにつながる本です。

また、17.2 x 10.7 x 1.4 cmと手のひらサイズの単語帳なので、持ち運びしやすく、通勤通学中の電車内など場所を選ばずに学習できます。TOEICのスコアアップを目指していて、いつでもどこでも効率的に語彙力を伸ばしたい人におすすめです。

楽天

『毎日の英単語 日常頻出語の90%をマスターする』

『毎日の英単語 日常頻出語の90%をマスターする』はこんな人におすすめの本になります。

・英会話を上達させたい

・ネイティブスピーカーが使うフレーズを学びたい

・音声を聞きたい

この本の特徴は、教科書を基準にした単語ではなく、日常の場面ごとにネイティブスピーカーが実際に会話で使う単語を収録している点です。そのため、英会話を上達させるためにぴったりの本になります。音声をダウンロードでき、聞きながら、発音しながら学習できるのも嬉しいポイントです。

英会話に特化して、語彙力をアップさせたい人におすすめです。

楽天

「学び直しをしたい」

『English Grammar in Use』

『English Grammar in Use』はこんな人におすすめの本です。

・英語のまま英語を理解できるようになりたい

・イラスト付きでわかりやすく英語を学びたい

・初級、中級、上級と自分のレベルに合わせて学習したい

この本は、英文法の説明する部分も英語で書かれている特徴があり、文法を学びながら多くの英語に触れることが可能です。また、英文法を英語で学ぶことで、細かいニュアンスまで身につけることができます。

初級、中級、上級の3種類ありますので、自分のレベルに合わせて学習できますし、わかりやすくイラスト付きで学習できるのも嬉しい点です。

英語のまま英文法を学習したいというストイックな人におすすめです。

『中学英語をもう一度ひとつひとつわかりやすく。』

『中学英語をもう一度ひとつひとつわかりやすく。』はこんな人におすすめの本です。

・中学英語から学び直したい

・演習問題にたくさん取り組みたい

・丁寧に英語を学びたい

この本の特徴は、無料解説動画を見ながら学習でき、レッスンごとに1ページ分の豊富な演習問題がある点です。そのため、ひとつひとつの英文法を丁寧に学習することができます。

中学英語の基礎を確実に身につけたい人におすすめです。

楽天

『アトラス総合英語 英語のしくみと表現 ATLAS English Grammar and Expressions』

『アトラス総合英語 英語のしくみと表現 ATLAS English Grammar and Expressions』はこんな人におすすめの本です。

・英会話のための生きた英語を学びたい

・高校レベルの英語を学び直したい

・音声を聞きたい

この本の特徴は、例文が充実しており、書き言葉、話し言葉、フォーマルな言葉などの豊富な情報が記載されている点となります。そのため、例文をしっかり学ぶことで実際の英会話に活かすことができますし、アプリをダウンロードすれば例文の音声を聞くことができるので、より実践的な学習ができるでしょう。

英文法を復習しながら、実際の会話につなげていきたい人におすすめです。

楽天

「会話で使えるフレーズを知りたい」

『英会話1000本ノック〜ビジネス編』

『英会話1000本ノック〜ビジネス編』はこんな人におすすめの本です。

・ビジネスの場面で使えるフレーズを知りたい

・英会話の反射神経を磨きたい

・音声を使って学習したい

この本は、CDから流れてくる質問に、音声が止まったされたタイミングで、ひたすら答えていくトレーニング方法が特徴になります。そのため、質問されたことに対して「すばやく、短文で、シンプルに答える」英会話に必要な反射神経を磨くことが可能です。

また、挨拶や自己紹介、お礼や電話対応など、ビジネスのさまざまな状況を想定したフレーズも学べるのでビジネス英会話を習得できます。

ビジネスの現場でスムーズな英会話ができるようになりたい人におすすめです。

楽天

『英会話きちんとフレーズ100』

『英会話きちんとフレーズ100』はこんな人におすすめの本です。

・普段の日本語を英語に置き換えたフレーズを知りたい

・学習成果を早く実感したい

・音声を使って学習したい

この本の特徴は、日常的に使う日本語を英語に言い換えたフレーズを学べる点です。例えば、「いただきます」は「Let's begin.」、「面倒くさい」は「What a pain.」のようなフレーズが学べます。使い慣れている日本語をそのまま英語にすることで、日本語を使う感覚で英会話を習得できるのがポイントです。

日本語の表現を英会話にそのまま使いたい人におすすめです。

楽天

『どんどん話すための瞬間英作文トレーニング』

『どんどん話すための瞬間英作文トレーニング』はこんな人におすすめの本です。

・簡単なフレーズから学習したい

・瞬間英作文の練習をしたい

・音声を使って学習したい

この本は、中学英語のフレーズを瞬時に言えるようになるための瞬間英作文トレーニングが特徴になっています。簡単なフレーズを瞬時に言えるようになれば、英会話がスムーズになるでしょう。また、音声を聞きながらフレーズを学習できるので、リスニング力の向上につながります。

スムーズな英会話に向けた実践的なトレーニングをしたい人におすすめです。

楽天

「小説を英語で読めるようになりたい」

『Eric Carle’s Book of Many Things Eric Carle』

『Eric Carle’s Book of Many Things Eric Carle』はこんな人におすすめの本です。

・英語があまり得意でない

・英単語を覚えたい

・イラストがあった方がいい

この本は、可愛らしいイラストが書かれた英単語を覚えるための絵本であり、子供の英語学習に使われます。身の回りの英単語を集めているので、イラストを見ながら読み進めていくうちに、英単語を自然に覚えることができることが特徴です。また、絵本なので英語が苦手な方でも内容を理解できるでしょう。

徐々に英語の本のレベルを上げて読書を楽しみたい人におすすめです。

楽天

『Harry Potter and the Philosopher’s Stone』

『Harry Potter and the Philosopher’s Stone』はこんな人におすすめの本となります。

・ハリーポッターが好き

・文章量の多い英語の小説に挑戦したい

・内容を理解するために日本語訳や映画の手助けがほしい

ハリーポッターの内容を映画や日本語翻訳された本から理解している人であれば、文章量が多い作品の中でも読みやすい小説でしょう。また、ハリーポッターを知らない人でも、映画を同時に見ながら内容を理解することができます。長編シリーズなので、長く親しみたい人にもおすすめです。

ファンタジーやイギリス英語に挑戦してみたい人にもおすすめです。

楽天

『The Alchemist』

『The Alchemist』はこんな人におすすめの本です。

・英語で自己啓発本を読みたい

・英語の小説に慣れてきた

・世界的に有名な作品を読みたい

この本は、世界的大ベストセラーの自己啓発本になります。また、オバマ元大統領やマドンナが愛読書としているほどの有名な作品です。自己啓発本と言っても、子供向けの物語のようなストーリー仕立てで構成されているので、読みやすい作品になっています。

自己啓発本が好きで、世界的に有名な作品を読みたい人におすすめです。

楽天

英語 おすすめ本 まとめ

英語の読書は、自分の好みに合った本を自分のペースで読み進めることで、英語力を伸ばしていくことができます。そして、継続は力なり。

今回、目的別にご紹介したおすすめ本を参考に、自分にあった英語学習の本を探してみてください。

nativecamp.net

nativecamp.net