アレルギーは英語で?アレルギーにまつわる英語表現も紹介します!

アレルギー, オンライン英会話, ネイティブキャンプ

皆さんは何かのアレルギーを持っていますか?大人になって発症するケースもありますし、アレルギーには様々な種類があってそれは日本でも外国でも同様です。

そこでこの記事では、英語「アレルギー」について、まつわる色々な英語表現や使い方を紹介します。英語学習をしている人は、ぜひアレルギーについて説明できたり理解できるようにしておきましょう。

アレルギーの英語表現

アレルギーとは、体の拒否反応ではなく、ある特定の異物に対して免疫が過剰に反応し体に症状が起こることを言います。

花粉症から猫アレルギーまで、アレルギーには多くの種類があります。アレルギー体質の人は、アレルギー科でアレルギー専門医にかかることができる時代になりました。

海外で急性アレルギー反応にならないとも限りません。そこで、アレルギーについて英語の表現を知っておくことは重要です。

アレルギーはallergy

アレルギーは英語で「allergy」になります。Allergyの語源は、ギリシャ語の変じたという意味の“allos”、そして作用や能力の“ergo”であり、変じた反応能力という意味でallergyになりました。

カタカナ英語での発音は日本語とは違い、アラジィまたはアラージィのようにします。筆者が住むイギリスでは前者のアラジィのほうが使われている印象があります。間違っても外国人を相手に「アレルギー」と発音しないでくださいね。

英語辞書で調べるallergy

さらに、英語の辞書Cambridge Dictionaryで単語allergyを調べてみます。

【a condition that makes a person become sick or develop skin or breathing problems because they have eaten certain foods or been near certain substances】

ぜひ、この英文がどのような意味になるのか訳してみましょう。次の単語をヒントにすると訳せそうでしょうか?

Sick 病気になった・体調が悪い
Breathing 息をすること・呼吸
Certain(特定できるが名前が分からない)ある
Substances 物質

この英文は以下のような訳になります。

「特定の食べ物を食べたり、特定の物質の近くにいたりしたために、人が病気になったり、皮膚や呼吸の問題を発症したりする状態」

確かに、食べ物で食物アレルギーを発症、猫のそばに行ったらアレルギー発症、そんな状態がallergyです。

引用:Cambridge Dictionary “allergy”
https://dictionary.cambridge.org/dictionary/english/allergy

次では「allergy」そして、もう一つアレルギー関連でぜひ覚えたい「allergic reaction」の使い方の紹介に進みましょう。

Allergy / Allergic Reaction

ここからは、さらにallergy、そして”アレルギー反応”のフレーズallergic reactionについて、例文とともに使い方をみていきましょう。

Allergy

上で紹介したallergyは医学英語です。可算名詞ですので、複数形はallergiesにすることを忘れないようにしましょう。

I have a cat allergy.
私は猫アレルギーです。

この例文のように、◯◯アレルギーがあると言う場合にはhaveを使いましょう。

I haven’t got a cat allergy.
私は猫アレルギーはありません。

この例文は、I don’t have a cat allergy.と同じ否定形ですね。

It’s tough having itchiness due to allergies.
アレルギーによる痒みがあって辛いです。

アレルギーの症状で多いのが痒みです。このようなときは、掻かないようにし痒みのある患部をすぐに冷やすと良いそうです。アレルギーにつきもののitchiness(痒み・痒さ)を一緒に覚えることをおすすめします。

tough/辛い・きつい・厳しい・丈夫な・固い・難しい
due to/~のせいで・~が原因で

Allergic Reaction

Allergyに関連する用語allergicには「アレルギーの・アレルギー性の・アレルギーが引き起こす」、また「アレルギー体質の」という形容詞としての意味があります。

また、あの人にアレルギーがあるなどと言う際にもallergicが使われます。Allergicにreactionを加えてallergic reactionにすると英語で「アレルギー反応」の意味になります。

My brother has a very bad allergic reaction to peanuts.
弟はピーナッツにひどいアレルギー反応があります。

ピーナッツでも蕎麦でも、人によってはアレルギー反応が出てしまいます。ご自分が何かに強いアレルギー反応を持つ場合は、ぜひ英語で説明できるようにして下さい。

I’m allergic toのパターン

Allergicを使い、主語+be動詞+allergic toのパターンで「◯◯アレルギーがある」ということを相手に伝えることができます。自然な言い方ですので使えるようになることをおすすめします。

I’m allergic to bananas.
私はバナナアレルギーがあるんです。
He was allergic to eggs, but not anymore.
彼は卵アレルギーだったけれど、今は違います。

アレルギー症状の英語表現

さて、何かのアレルギーがあるとその症状に悩むことになってしまいます。それら症状の英語をどう表現するのか紹介しましょう。

アレルギー症状の英語

まずはアレルギー症状、そしてその英語表現をリストアップします。◯◯があると言う場合には、やはりhaveを使ってI have ◯◯のように表現します。

眼の痒み itchy eyes
皮膚の痒み itchy skin
くしゃみ sneezing
涙目 watery eyes
発疹 rash
鼻水 runny nose
咳 cough
頭痛 headache
呼吸困難 breathing difficulty/struggling to breathe
アナフィラキシー反応 anaphylaxis

アレルギーに関わる英語

アレルギー検査 allergy test
アレルギー科 allergy department
アレルギーの薬 allergy medicine
抗ヒスタミン剤 antihistamine
アレルギーになりやすい家系 have a family history of allergies

アレルギーに関する英語表現

世の中には様々なアレルギーがありますが、意外なところでは水アレルギーなるものもあるようです。

水に触れ30分ほどすると蕁麻疹が出るというもので世界に32人だけいるという試算があるとのことです。寒暖差によっても、自律神経が乱れてアレルギーが出る場合もあります。

ここからは、各アレルギーについて英語の表現を紹介します。

ハウスダスト

ハウスダストとは、家のなかのホコリやチリで1mm以下の小さいものを指します。そこにはダニの死骸、カビや人間の皮膚片からペットの毛など様々なものが含まれます。

ハウスダストの英語表現でキーとなるのは「dust」です。Dustにはチリ、ホコリ、粉塵などの意味があるからです。

allergic to dust
a dust allergy
an allergic reaction to dust
My sister has a dust allergy so she changed from a carpet to a wood floor.
姉はハウスダストアレルギーがあるので、じゅうたんから木のフローリングに変えました。

花粉アレルギー

アレルギー症状と言うとき、多くの人が花粉アレルギーに悩んでいるのではないでしょうか?日本では桜前線ならず、季節になれば花粉前線も毎日のようにテレビで流れます。

海外でもスギや花粉によるアレルギーに悩む人はいて、花粉が飛ぶ時期になると話題になります。

花粉アレルギーは英語で「hay fever」や「pollen allergy」で表現します。pollenはズバリ花粉の意味を持ちますが、一般的な会話ではhay feverが使われます。

花粉症については、ネイティブキャンプブログ「春先の恐怖、【花粉症】って英語でなんて表現するの?」で詳しく取り上げています。花粉症の方はぜひご参考にしてください。
https://nativecamp.net/blog/20240227-pollinosis

I feel it’s hay fever season as I’ve started having a runny nose and itchy eyes.
鼻水や眼の痒みが出てきて、花粉症の季節がきたと感じています。

イギリス在住の日本人が花粉症にかかったものの、一時帰国ではまったく問題なくなるという話を聞きます。このように同じ人でも環境によって花粉アレルギーを発症する、しないがあるんですね。

食物アレルギー

卵黄、そば、ナッツ、牛乳、小麦、えび・カニなどの食べ物によって、全身じんましんや呼吸困難や嘔吐など、アレルギー症状が出ることがあります。

そのため、ホテルや学校など自宅以外の場所で食事をする場合、何か食物アレルギーを持っていますか?と必ず聞かれることが大切であり一般的になってきましたね。自然に、食べ物の袋や箱に記載のアレルギー表示の確認をしている人もいるでしょう。

小麦アレルギー wheat allergy
そば(粉)アレルギー buckwheat allergy
卵アレルギー egg allergy
甲殻類アレルギー shellfish allergy
乳製品アレルギー dairy allergy
ナッツアレルギー nut allergy

小麦アレルギーと言えば、グルテン(gluten)が原因です。グルテンとはタンパク質であり、小麦粉に水を加えてこねると粘りや弾力性が出るのもグルテンのためです。グルテンに反応する人にはグルテンフリーのパンや麺類という選択肢があります。

金属アレルギー

金属アレルギーとは、金属が汗や唾液で溶けて金属イオンになり、それを体が異物と感じて起こる反応です。ですので、ピアスやネックレスなどをつけることで皮膚がかぶれたりしてしまうのです。

I’ve stopped wearing some accessories as I get skin irritation due to a metal allergy.
金属アレルギーで肌がかぶれるので、アクセサリーをつけなくなりました。

この例文のように、金属アレルギーはmetal allergyで表現しましょう。

動物アレルギー

かわいい猫でも犬でも、人によっては動物に対してアレルギー反応を起こすことがあります。

家庭でペットとして飼う動物のアレルギーはpet allergy猫アレルギーであればcat allergy、犬アレルギーならdog allergyです。Allergyを覚えればいろいろと応用ができることが分かりますね。

I have a dog allergy.
犬アレルギーがあります。

この英文はすでに紹介した通り、I’m allergic to dogs.にすることもできますね。

I visited the house of my friend, who has a cat, and I stared sneezing as I'd forgotten to take an antihistamine for my cat allergy.
ネコを飼っている友人の家を訪ねたのだけど、猫アレルギー用の抗ヒスタミン剤を飲み忘れたのでくしゃみが出始めたんです

その他のアレルギー一覧

最後に、その他のアレルギー英語について紹介します。

アトピー性皮膚炎はatopic skin disease、しかし日常会話ではeczemaのほうが使用されます。

気管支ぜん息 asthma
アレルギー性鼻炎 allergic rhinitis

まとめ

アレルギーの英語はallergyを基本に、I have/I’m allergic toのパターンで「◯◯アレルギーがある」にして自分の状態を伝えることができます。

日常生活に影響を及ぼす可能性さえある各種のアレルギー、海外でも伝えられるようぜひ準備しておくことをおすすめします。

nativecamp.net

nativecamp.net