女性必見!「化粧」に関する英語表現をみてみよう!「すっぴん」は英語で?

make up、オンライン英会話、ネイティブキャンプ

「化粧」に関する英語は和製英語が多いため、英語で表現するのはなかなか大変。英語初心者さんだけでなく、英語上級者さんも苦戦するトピックかもしれません。

代表的なところでは、「メイク」や「チーク」は英語では別の意味になってしまう、ということがあります。一見、英語表現のようで異なる、カタカナ英語には要注意ですよね。チークという単語は、頬そのものや、フローリングなどに使う木材と思われる可能性もあります。

化粧やコスメに関しては海外でも共通の話題になるので、例文などを押さえてどんどん活用してみてください。女性はもちろん、男性も英会話で使う機会があるかもしれません。最近は化粧品業界もジェンダーレスになっていますから!

この記事では、化粧に関する英語表現として「化粧」「すっぴん」「化粧を落とす」といった英語フレーズ、「化粧に関する会話例」や「化粧用品の英単語」をご紹介します。

化粧に関する英語表現

日本語では、「化粧をする」「メイクする」という言い方をしますが、英語で「メイク」は動詞にあたるため、それだけでは化粧の話とは分かりません。まずは基本の化粧をしている状態を何というのかなど、3つの英語表現に分けて見ていきましょう。

①「化粧」は何という?

「化粧」は英語で「makeup」といいます。この名詞を使ったフレーズには以下のようなものがあります。

I’m going to start doing my makeup.

メイクを始めていきます。

I wear makeup everyday.

私は毎日メイクをします。

I’ve learned this makeup on TikTok.

このメイクをティックトックで学びました。

They are wearing heavy makeup.

彼らのメイクは濃いですね。

She is wearing more makeup than usual.

彼女はいつもよりしっかりとメイクをしているね。

Are you wearing makeup now?

今メイクしてる?

Don’t sleep with your makeup on.

メイクをしたまま眠ってはいけません。

②「すっぴん」にはどんな表現がある?

「すっぴん」は英語で「without makeup」と表現できます。化粧をしていないという意味ですね。「no makeup」でも伝えることが可能です。

She should feel more confident without makeup.

彼女はすっぴんでももっと自信を持つべきです。

I want to create a no makeup look.

すっぴんのようなメイクをしたいです。

You look so cute even without wearing makeup.

すっぴんでもとても可愛いですね。

他にも「すっぴん」という英語表現ではないですが、類似の例文を見ていきましょう。

I prefer girls or boys with the natural look.

私は女の子も男の子もナチュラルな方が好きです。

I don’t wear makeup everyday.

私は毎日は化粧をしないです。

③「化粧を落とす」ってどんなフレーズ?

「化粧、メイクを落とす」は英語で「remove makeup」と表現するか「take off makeup」という表現を使うことができます。また、「メイク落とし」「makeup remover」と言います。

I think it would be better to take off your makeup before going to bed.

メイクを落としてから寝た方がいいと思います。

I recommend you should always remove your makeup and wash your face.

私は必ずメイクを落としてから、顔を洗うことをおすすめします。

You have to choose a makeup remover depending on the amount of makeup you wear.

メイクの濃さによって、メイク落としを選ぶべきです。

化粧用品の英単語をチェック

海外の化粧品のパッケージを読んだり、海外で化粧品を買うときに便利な単語リストをご紹介します。メイク好きの友人と話すときにも便利な英単語ですから、ここで押さえておきましょう。英語と日本語で全然違う単語になっている場合と、同じ場合があるので注意してくださいね。

基礎化粧品の英単語

●skin lotion 化粧水

●moisturizer 保湿液

●beauty essence 美容液

●base makeup 化粧下地

●sunscreen 日焼け止め

●concealer コンシーラー

●highlighting powder ハイライト

●contouring シェーディング

●foundation ファンデーション

・liquid foundation リキッドタイプ

・stick foundation スティックタイプ

・powder foundation パウダータイプ

●face powder フェイスパウダー

メイクアップのアイテム英単語

●lipstick 口紅

●lip gloss グロス

●mascara マスカラ

●blush チーク

●lash curler ビューラー

●false eyelashes つけまつげ

 

●eye shadow アイシャドウ

・one color/plain color/monochrome 単色タイプ

・palette パレットタイプ

●eyebrow アイブロウ

・eyebrow powder パウダータイプ

・eyebrow pencil ペンシルタイプ

●eyeliner アイライナー

・liquid eyeliner リキッドタイプ

・pencil eyeliner ペンシルタイプ

気になるお肌の状態の英単語

●sun spots 紫外線によるシミ

●age spots 加齢によるシミ

●freckles そばかす

●birth mark ほくろ

●blackheads 毛穴の黒ずみ

●whiteheads 白ニキビ

●under eye darkness 目の下のクマ

●discoloration シミ、クマ、赤味など肌の色味に関すること

●imperfections ニキビ、シミ、クマなど隠したいお肌のトラブル

顔の部位の英単語

●Arch of the brows 眉のカーブ

●Inner corner of the eye 目頭

●Outer corner of the eye 目じり

●Lashline まつ毛の生え際

●Bottom lashes 下まつ毛

●Eyelid まぶた

●Cheek bone 頬骨

●Bridge of the nose 鼻すじ

●Under eye bag 涙袋

●Pores 毛穴

化粧、メイクに関する様々な会話例

最後に、化粧品やメイクに関する英会話の例文をご紹介したいと思います。お友達との化粧品トークに役立つこと必至です。

I didn’t have time to put makeup on this morning,too.

今朝もメイクする時間がありませんでした。

I usually wear casual makeup to college.

私は普段、大学にカジュアルなメイクしていきます。

I am going to do my going-out makeup tomorrow.

明日はお出かけ用のメイクをするつもりです。

Most important step to me is polite skincare.

最も大事な工程は、私にとって丁寧なスキンケアです。

I love the natural glowy finish of this great foundation.

この素晴らしいファンデの自然なツヤが気に入っています。

I bring foundation down into my neck, too.

首にもファンデーションを伸ばします。

I use an eyelash curler to curl lashes to open the eye.

目をぱっちりさせるためにビューラーを使ってまつ毛をカールさせます。

This is my favorite mattifying powder.

これが一番気に入ってるマットにしてくれるパウダーです。

The glitter on this eye shadow is so nice.

このアイシャドウのラメがすごくいいです。

This concealer shade is a little too dark for me.

このコンシーラーは私にはちょっと濃すぎな感じです。

You can use your finger to blend out the lipstick.

口紅を馴染ませるのに指を使ってもいいんですよ。

What is the best way to cover the blemishes?

ニキビを隠すのに一番いい方法って何でしょう?

What is your favorite drugstore makeup brand?

一番好きなプチプラのコスメのブランドは?

まとめ

この記事では、「化粧やメイク」に関する英語表現の注意点や、役立つ例文、単語集、実際の会話で使ってみたいフレーズなどをお伝えしました。このブログを英語での「化粧例文帳」として使って覚えて、ぜひ実践してみてくださいね。

身近に英語を話す環境がない方は、ぜひレッスン受け放題のオンライン英会話「ネイティブキャンプ」を利用してみてください。きっと楽しい英会話ができると思いますよ。7日間の無料体験レッスンもあるので、ぜひお試しください!

nativecamp.net

nativecamp.net