「気が変わった」と言うときの英語フレーズ!気持ちの変化を伝えよう

気が変わる、オンライン英会話、ネイティブキャンプ

皆さんは、「自分の気が変わったとき」に英語でどのように表現していますか?

「白の服を買おうとしたけど、黒にした!」
「明日は家でゆっくりしようと思ったけど、買い物に行くことにした。」
「嬉しかったのに、急に悲しくなった」など

ポジティブなことからネガティブなことまでたくさんありますよね。実は英語にもシーンによって、いろいろな表現があります。

そこで今回は「気が変わったとき」に使える英語表現を具体的な例文とともに徹底解説します!日常英会話だけではなく、ビジネスシーンでも使える表現なので、しっかり覚えていきましょう。

「気が変わる」を英語でいうと?

まずはよく使用される「気が変わる」を英語でどのように表現するのか、英語のフレーズを見ていきます。

・change of heart
・change one’s mind
・come around

それぞれの表現がどういった意味を持つのか、具体的な例文をつけて説明します!

change of heart.

change of heart:心変わり

この場合のchangeは名詞です。「have a change of heart」 のように使用され、自分の信念が変わるというようなニュアンスです。自分の考えや感情が、これまでとは反対に変わるというようなイメージ。

I thought that only studying English grammar was important, but I had a change of heart to study pronunciation because it is also important.
英文法の勉強だけが大事だと思っていましたが、発音も大事だから勉強しようという心境に変わりました。
I wanted to study in Korea, but changed my mind about Shanghai, so I started studying Chinese.
韓国に留学したかったが、上海に心変わりしてしまい、中国語の勉強を始めました。
I was going to read only 10 pages, but I had a change of heart to read 30 pages.
10ページだけ読もうと思っていたのですが、30ページ読もうと心変わりしました。

Change one’s mind

change one’s mind:気が変わる、心変わりする、心機一転する、~の考えを変えさせる
※自分だけではなく、他人の気持ちや考えを変えさせるという英文を作ることもできます。

I was going to study Hindi but changed my mind to Greek.
ヒンディー語を勉強しようと思ったが、ギリシャ語に心変わりしました。
I changed my mind to study not only Japanese but also Thai to travel to Thailand.
日本語だけではなくタイに旅行に行くために、タイ語も勉強しようと気持ちが変わりました。
He wanted to be a translator, but I convinced him that an interpreter would be better suited for him and got him to change his mind.
翻訳者になりたかったが、通訳者が向いてると説得し、彼の考えを変えさせました。

come around

come around:意見を変える、妥協する、態度を変える

始めは考えや意見に反対していたけれど、次第にその考えや意見を受け入れていくというニュアンスです。

A:Today we had a disagreement at the meeting and nothing was decided.
B:If you and they both come around, I'm sure it will work out.
C:He was very angry with me.
D:Don't worry, I'm sure he will come around.

A:今日はミーティングで意見が対立し、何も決まりませんでした。
B:あなたも相手も歩み寄れば、きっとうまくいくはずです。
C:彼は私にとても怒っていました。
D:大丈夫だよ、彼はきっと機嫌を直すと私は思います。

自分の気持ちを表す表現

自分の感情や気持ちを表現する英語フレーズにはパターンがあります。基本の形は以下の3つです。

1. be動詞+形容詞
2. be動詞+過去分詞
3. 動詞+形容詞

早速、例文と一緒に意味を確認していきましょう!

1.be動詞+形容詞

I’m good!
私は大丈夫です!
She is sad.
彼女は悲しいです。
I’m angry.
私は怒っています。

中学英語で習う表現なので、一番シンプルで頻繁に使われる表現です。

2. be動詞+過去分詞

I was surprised.
私は驚きました。
I’m pleased.
私は嬉しいです。
I was bored.
私はつまらなかったです。
She is exhausted.
彼女は疲れ果てています。

これらの表現もよく使うので覚えておきましょう。

3. 動詞+形容詞

I feel down.
私は気分が落ち込んでいます。
I got angry.
私は怒っています。
I had a wonderful time.
私は素晴らしい時間を過ごしました。
We are getting nervous.
私たちは段々と緊張してきました。

使用される動詞には「feel」「get」「have」などがあります。

次に、自分の気持ちを表す表現を意味例文とともに見ていきましょう!楽しいとき、悲しいとき、怒っているとき・・・英語でどのように表現するのでしょうか?

嬉しい気持ち

一番多く使いたい表現ですよね。happyやgladだけではなく、嬉しい・幸せな気持ちを表現する英語は他にもたくさんあります。例文と一緒に見ていきましょう。

【嬉しい・幸せ 英語表現一覧】
・Happy:幸せな、嬉しい
・Glad:嬉しくて
・Pleased:嬉しくて
・Delighted:喜んで、大いに喜んで
・Excited :(興奮して)嬉しい、ワクワクする
・Satisfied:満足な
・Grateful:感謝する、ありがたく思う
・Thrilled:興奮した、ワクワクした
・Touched:感動した、心打たれた
・Relieved:安心した、ホッとした
・Cheerful:(人・表情が)快活な、陽気な、喜んで~する
I’m happy to see you.
私はあなたに会えて嬉しいです。
I am glad you have joined our team.
私はあなたがチームに参加してくれて嬉しいです。
My mother was pleased to see my acceptance letter.
私の母は私の合格通知を見て喜びました。
I was delighted to find a job.
私は就職先が決まって喜びました。
My sister was delighted to get flowers.
私の姉は花を貰って喜びました。
I'm excited about learning Czech to go to the Czech Republic.
チェコに行くためにチェコ語を勉強していたらワクワクしてきました。
I am so excited to get info on the new movie.
私は新しい映画の情報を手に入れてとてもワクワクしています。
I was very satisfied with the results of this test!
今回のテストの結果には大満足しました。
I am grateful to him for showing me how to log into the system and create documents.
私はシステムへのログインの仕方や文書の作成方法などを教えていただき、感謝しています。
I was very thrilled to get the number one search ranking this month!
今月の検索ランキング1位を獲得することができ、とても感激しています。
I was very touched by that film.
私はあの映画を観てとても感動しました。
I was relieved to find a Japanese-English dictionary I thought I had lost.
私は無くしたと思っていた和英辞書が見つかり安心しました。
I listened to my favorite music and felt cheerful.
好きな音楽を聴いて、明るい気持ちになりました。

怒っている気持ち

怒るという表現も英語でよく使うので、例文と一緒に見ていきましょう。

【怒る 英語表現一覧】
・Angry:怒って、腹を立てて
・Mad:腹を立てて、立腹して、気が狂って
・Irritated:怒った、イライラした
・Upset:怒った、気が動転した
I am angry because he lied to me.
私は彼が嘘をついたので怒っています。
He is always angry about something.
彼はいつも何かに怒っています。
I am really mad at him.
私は本当に彼に腹が立っています。
I was very irritated with his behavior.
私は彼の行動にとてもイライラしました。
She is very upset because her precious car was destroyed.
彼女は大切な車が壊されたのでとても怒っています。

※Upsetは「動揺している状態」で怒って心が乱れている状態を表します。

悲しい気持ち

悲しいという表現もsadだけではなく、他の英語でも表現することができます。こちらも例文と一緒に見ていきましょう!

【悲しい 英語表現一覧】
・Sad:悲しい
・Unhappy:不満で、不幸な、不機嫌な
・Sorrowful:悲しい、切ない
I am very sad to hear the news.
私はその知らせを聞いてとても悲しいです。
I suddenly felt unhappy.
私は急に不機嫌になりました。
She had a sorrowful expression on her face.
彼女は悲しい表情を浮かべました。

まとめ

今回は英語での「気が変わる」を学びました。

感情を表す英語フレーズをいくつか覚えておくだけで、コミュニケーションの幅が広がります!早速今日から、自分の感情を英語で呟いて身につけていきましょう。

nativecamp.net

nativecamp.net