英語での褒め言葉って?友達・部下・子供への褒め言葉フレーズまとめ

褒める、オンライン英会話、ネイティブキャンプ

皆さんは、英語で誰かを褒めることはできますか?「すごいですね!」「よく頑張った!」など、日本語でも褒める表現はたくさんありますよね。実は英語にもシーンによって、いろいろな表現があります。

そこで今回は、英語での褒め言葉について正しく使い分けられるように、具体的な例文とともに徹底解説します!日常英会話やビジネスシーンで使える表現なので、しっかり覚えていきましょう。

英語での褒め言葉

まずは英語での褒め言葉について簡単に使える褒めるフレーズを見ていきます。

Good!
Great!
Nice!
Perfect!
Amazing!
Excellent!
Superb!
Cool!
Awesome!
Fantastic!
Lovely!

それぞれの表現がどういった意味を持つのか、具体的な例文をつけて説明します!実際のコミュニケーションを想像しながら見ていきましょう。

Good!

皆さんもよく「良い感じ!」「それ良いね!」というようなニュアンスで使うのではないでしょうか?That’s good!やVery good!という使い方もシンプルですが褒め言葉になります。

A:Is dinner good today?
B:It's so good!

A:今日の夕飯は美味しいですか?
B:とても美味しいです!
A:Did you enjoy the movie you watched yesterday?
B:Yes! It was really great!

A:昨日観た映画は面白かったですか?
B:はい!もう、本当によかったです!

Great!

褒め言葉として一般的なもので、goodよりもさらに褒めて「すばらしい!」と言いたいときに使われます。

That’s great!やGreat Job!とすることで、日常会話だけでなくビジネスシーンでも使用できます。

A:I got a perfect score on my final exam!
B:Great!

A:期末テストで満点取りました!
B:すばらしい!

例文2

A:We are on track to meet our sales targets for this fiscal year.
B:Great job!

A:今期の売り上げ目標は達成する予定です。
B:すごいですね!

Nice!

「まずまず」といったニュアンスを持つ表現。最大級に褒めたいときは、Good!やGreat!を使うようにしましょう。

A:What do you think of this watch I bought yesterday?
B:That's a nice watch!

A:昨日購入したこの腕時計、どう思いますか?
B:良い時計ですね!
A:Mom, how was my dance yesterday?
B:Nice! But I think you need to practice a little more.

A:お母さん、私の昨日のダンスはどうだった?
B:よかったよ!でももう少し練習したほうがいいんじゃないかな。

Perfect!

「すばらしい!」「完璧!」といったニュアンスを持つ表現。

自分が考えていたことを相手が提案してくれたときや行動したときによく使用されます。

A:Is this the right temperature for the bath?
B:Perfect!

A:お風呂の温度これで大丈夫ですか?
B:完璧だよ!

Amazing!

「驚くくらいすばらしい」というニュアンスを持ちます。Great!よりも強く相手を褒めたい時はAmazing!を使うようにしましょう。

A:I got accepted to college.
B:Amazing!

A:大学に合格しました。
B:すばらしいですね!

Excellent!

「優秀な」という意味があり、非常に優れているできの良い状態のときに使用されます。

A:How did you do on your math test?
B:It was excellent!

A:数学のテストの結果はどうでしたか?
B:最高でした!

Superb!

主に口語で使用されるフレーズで「すてき!」「すばらしい!」「お見事!」と言いたいときに使います。

A:Sir, how do you like the taste of this wine?
B:Superb!

A:お客様、こちらのワインのお味はいかがでしょうか?
B:すばらしいです!

Cool!

ネイティブスピーカーとの会話、アメリカ英語では頻繁に聞く褒め言葉で、「かっこいい!」という意味のスラングです。「すてき!」「すばらしい!」と言いたいときに使用されます。

A:I bought a new bag.
B:Wow, that's really cool!

A:新しいバッグを買いました。
B:わぁ、なんて素敵なんでしょう!
A:I bought some mature clothes, what do you think?
B:Cool!

A:大人っぽい服を買ってみましたが、どう思いますか?
B:かっこいいですね!

Awesome!

「すごい!」という意味で使われますが、比較的カジュアルな表現なのでビジネスシーンではあまり好まれません。友達との会話で使うのが一般的でしょう。

A:I'm taking a trip to Hawaii next month.
B:Awesome!
A:来月ハワイ旅行します。
B:すごいですね!

Fantastic!

途方もないくらいすばらしいと褒めたいときに使われる表現です。

A:I'm going on a round-the-world trip next week.
B:Fantastic!

A:来週から世界一周旅行に行きます。
B:すばらしいですね!

Lovely!

イギリス英語ではniceやgoodに代わって、男性、女性関係なく日常的によく使われる英単語です。イギリス英語圏であるオーストラリアでも同じように使用されています。

A:How do you like the taste of this tea?
B:Lovely!

A:この紅茶の味はいかがですか?
B:良い感じです。

使い方を一覧にしたので、全体を復習していきましょう。

一般的に「いいね」と褒める表現

Good!
Great!
Cool!
Awesome!
Lovely!

さらに上の褒める表現

Perfect!
Amazing!
Excellent!
Superb!
Fantastic!

褒めるを英語で言うと?

英語で褒め言葉を学びましたが、「褒める」の英語にはどんなものがあるのでしょうか?
こちらも一緒に見ていきましょう!

Compliment:(動詞)褒める (名詞)お世辞
Praise:(動詞)褒める (名詞)称賛
Recognize:(動詞)認める、承認する
Commend:(動詞)褒める、推薦する

実は、こんなにもたくさん表現があるのです。どういった意味や使い方の違いがあるのか、1つずつ見ていきましょう。

compliment

動詞:(~を)褒める、(~に)賛辞を述べる
名詞:褒める、賛辞、褒め言葉

相手が持っているもの、髪型などのモノに対して使うことが多い英単語です。
※complement(補足、補充)と似ていますが全く違う意味を持つ単語なので間違わないように注意!

He complimented my hair.
彼は私の髪型を褒めてくれました。
My friends complimented my shoes.
私の友達は私の靴を褒めてくれた。

praise

動詞:(~を)称賛する、褒める
名詞:称賛、褒めること、褒め言葉

大きなことを成し遂げた人に対して褒めたいときに、この英単語を使います。

I praised her for her wonderful performance.
私は彼女の素晴らしい演技を褒めました。
That film work has received much praise.
あの映画作品は多くの称賛を得ています。

recognize

動詞:(~を)認める、承認する

功績が認められたときに使用される英単語です。recognizeは大勢が1人、または1つのグループを褒めることです。

Her achievements over the past 20 years were recognized by the president, and she was promoted.
20年間の彼女の功績が社長に認められ、昇進しました。

commend

動詞:褒める、推薦する

素晴らしさを称賛し、何かしらの活動に推薦する場合に使用される英単語です。

I would commend him to lead the sales department.
私は営業部門のリーダーとして彼を推薦します。
She was commended as student body president because of her excellent grades.
彼女は成績優秀のため、生徒会長に推薦されました。

それでは次に、シーン別で使える英語の褒め言葉を学んでいきましょう。

会社での褒め言葉

同僚や部下を褒めるとき、得意先や上司へポジティブな反応をしたいときに使える表現を見ていきます。もちろん、友達同士の会話でも使うことができます。

フォーマルな場面では単語だけで返答するのではなく、しっかりと文章にして答えることがポイントです。

相手に賛同して褒めるフレーズ

That’s right! その通りですね!

A:I believe that by modifying this part of my business, I can further improve my sales performance.
B:That’s right!
A:私はこの部分を修正することで、さらに営業成績が上がると思います。
B:その通りですね!

Exactly right! まさにその通りですね!

A:Early action should lead to results.
B:Exactly right!

A:早めの行動が結果に結びつくはずです。
B:まさにその通りですね!

同僚や部下を褒めるフレーズ

「よくやった!」「仕事が早い!」などと褒めたいときには、以下のような英語を使うことができます。

Good for you! よくやりました!)

※ニュージーランドやオーストラリアでは、「Good on you!」が使われます

A:I found a nice place to live yesterday.
B:Good for you!

A:私は昨日住むのに良い場所を見つけました。
B:それはよかったです!
A:I got my ticket to Hawaii.
B:Good on you!

A:私はハワイ行きのチケットを手に入れました。
B:それはよかったです!

That’s really nice! それはいいですね!

A:Today is my mother's birthday and I will give these flowers to her.
B:That’s really nice!

A:今日は母の誕生日なので、この花を母に渡そうと思います。
B:それはいいですね!

Good job! よくやりました!

A:Sir, thanks to this project, the business meeting went well.
B:Good job!

A:部長、この企画のおかげで商談がうまくいきました。
B:よくやりました!

ゴルフで使える英語の褒め言葉

ビジネスの場面だけではなく、ゴルフでも使える英語の褒め言葉があります。

「ナイスショット」は和製英語なので、「Great shot!」「Good shot!」を使うことをオススメします。得意先との関係を良いものにするためにも覚えておくといいでしょう。

身近な友達への褒め言葉

直接伝えるだけではなく、メッセージカードやメール、SNSなどで友達を褒める際にもよく使われるシンプルな表現です。恋人やパートナーにも使える英語例文も一緒に紹介します。

You’re nice! あなたって、いい人ですよね

A:You are probably tired, so I cooked dinner for you.
B:Thank you! You’re nice.

A:あなたは疲れているだろうから、私が夕飯を作っておきました。
B:ありがとうございます!あなたって、いい人ですよね。

You’re so sweet! あなたって、最高!

A:I bought a bouquet of flowers for you! It's our anniversary today.
B:You’re so sweet!

A:君のために花束を買ってきました!今日は僕たちの記念日だからね。
B:あなたって、最高!

You’re the best! あなたって、最高!

A:If you need help, you can always talk to me. I am on your side.
B:You’re the best!

A:困ったときは、いつでも相談してね。私はあなたの味方だから。
B:あなたって、最高!

子供への褒め言葉

日本語以上にバリエーションのある英語の褒め言葉。英語圏では「褒める」文化があるので、多いということですね。

今まで学習してきた褒め言葉以外に、子供にも使える表現をいくつかご紹介します。とても簡単な表現ばかりなのでこの機会に覚えておきましょう!

That's right! 正解!、その通り!

問題の答えが当たっていた時などに使用されます。

A:6×3 is…?
A:6×3は・・・?
B:18!
B:18!

A:That's right!
A:正解!

You are so kind. あなたはとても優しい子ですね。

子どもの人柄や性格を褒めるときによく使われる表現です。

A:I taught my friend how to study today.
B:You are so kind.

A:今日、友達に勉強を教えました。
B:あなたはとても優しい子ですね。

Well done よくできました

子供の頑張ったことや挑戦に対して褒めるときに使われるフレーズです。

A:I took second place in the marathon.
B:Well done!Let's celebrate today!

A:僕はマラソンで2位になったよ!
B:よくできました!今日はお祝いをしましょう!

I’m proud of you! すごいね!、頑張っていて嬉しい!

直訳すると「私はあなたを誇りに思います」になりますが、カジュアルに使われるのが一般的です。

A:I didn't miss a single day this year, and I got the award for perfect attendance!
B:I’m proud of you!

A:今年は1日も休まず、皆勤賞をもらったよ!
B:すごいね!
 
<ワンポイントレッスン>
ユニークって褒め言葉?

日本語でもよく聞く「ユニーク」は褒め言葉なのでしょうか?英語でもよく「You are unique.」と使ったりもします。

これに関しては、日本語同様に受け取り方によって変わります。その人次第ということです。しかし、皮肉な言葉のイメージが強いのでどんな場面でも使える褒め言葉であるとは言えません。

A:Her hairstyle is unique.
B:Indeed...I agree.

A:彼女の髪型は個性的ですよね。
B:確かに・・・、私もそう思います。

まとめ

皆さん、お疲れ様でした!!今回は英語での褒め言葉を学びました。日常会話、ビジネス、子供や目上の人など使うシーンや人によって適切な表現がありますのでしっかり覚えていきましょう。

オンライン英会話のレッスンで、実際に英語圏の先生に「褒める文化」について聞いてみても面白いかもしれません。

nativecamp.net

nativecamp.net