今この記事を読んで下さっているあなたは既に韓国語学習を始めているかもしれないし、これから始めようとしているかもしれません。
韓国語の勉強に限らず英語や他の外国語など外国語習得はもちろん、スポーツや習い事等でも何かを学習したりスキルを習得するようなものはそれを始めるにあたり必要なものがあります。
韓国語習得であれば、多くの人が思いつくものとしてテキストなどの教材や自分で学ぶのが難しいと思えばレッスンをどこで受けようかと韓国語教室の情報収集をしたり勉強方法を探す学習者もいるかも知れません。
これらのものは韓国語学習者にとって確かに必要なものではあります。
ですが、これらの実際に学習をするために必要なものよりも前に必要なことがあります。それが韓国語習得に成功するためのマインドセットです。
今回の記事では、韓国語習得に成功できるかできないかを決めると言っても過言ではない韓国語習得に成功するためのマインドセットについて説明します。
このマインドセットは挙げると数が多いですが、今回の記事では最も重要かつ基本となるマインドセットを3つ取り上げます。
マインドセットとは?
まず、韓国語習得に成功するためのマインドセットについて説明する前に、そもそもマインドセットとは何なのかについて説明します。
マインドセットとは、物事の判断や行動の基準とする考え方のことを言います。
より分かりやすい表現にすると、暗黙の了解、思い込み、価値観、信念などのことであり、個々に持っている考え方のクセのようなものです。
韓国語学習でのマインドセットの例を挙げると、「韓国語会話は難しい」のような自分が韓国語を学ぶ上で信じていることや「韓国語をうまく話せるとは韓国人のように話せることだ」といった世間で多くの人が当たり前のように考えている暗黙の了解です。
私たちはこれまで生きてきた中での個々の経験や環境、学んだことなどから同じ物事を捉えるにもそれぞれ違った見方や考え方をしますが、それがマインドセットということです。
上記の例のように「韓国語会話は難しい」と考える人もいますが、話せるようになっている人などであれば同じ韓国語を話すことに対し韓国語を話すことは難しいとは思っていないということもあります。
このように、マインドセットは個々に違い、どのようなマインドセットを持った上で韓国語学習に向き合うかによって結果に差が出ます。
なぜマインドセットが重要なのか?
次になぜマインドセットが重要なのかと言うと大きな理由として2つあります。
まず1つ目として、私たちはマインドセットを基に行動し結果が出るため、マインドセットが間違っていると間違った行動を取り、間違った結果が出てしまうからです。
一例を挙げると、韓国語を話せるようになりたいと思っている学習者が韓国語を話すことに対し「間違うことは恥ずかしい」とか「間違うと通じない」というマインドセットを持っているとします。
この場合、意識的にでも無意識的にでも間違う可能性があることは避けようとします。
つまり、韓国語を話す機会があっても話すことによって間違うかも知れないと思うとなかなか話すという行動に出ることができません。
その結果どうなるかと言うと、話すことをなかなかしないため当然話すことができるようになりません。
一方で「間違うことは当たり前」とか「間違えないと話せるようにならない」と思っている人は間違っても話すことをするので、間違うことで改善点を見つけそれを練習してまた話すことで段々と話せるようになっていきます。
2つ目として、マインドセットがあると、物の見方や考え方が定まり、韓国語習得の軸がブレず多くの情報に惑わされず、挫折することがありません。
現在では韓国語学習に関する多くの情報が複数の媒体で出ていますが、多くの学習者がそれらの情報に振り回されてしまっているように思います。
その原因は自分の中で韓国語学習に対するマインドセットがなく自分軸がないため、ある情報を見てはまた別の情報も見て、どちらが正しいのか分からないといった状況になってしまっているからです。
ですが、マインドセットがあり自分軸があると多くの情報の中から本当に自分に必要な情報だけに目が止まり迷うことがありません。
決めた方向に向かって進めていけるため、学習を進める上で多少うまくいかないとか悩むことがあっても挫折をすることもなくなります。
このようにマインドセットをどう持つかによってその後の行動が変わり、それに伴って結果も変わるため、どのようなマインドセットを持って韓国語学習に向かうかということがいかに重要であるかということが分かると思います。
韓国語習得に成功するためのマインドセット
ここからは、韓国語習得に成功するためのマインドセットについて説明します。
1.「楽して、すぐに、簡単に、~だけで」はない
韓国語など外国語習得のみならずダイエットやビジネスなどあらゆるところで「楽して、すぐに、簡単に、~だけで」といった簡単に結果を出せるようなこと言っている商品PRなどを目にすると思います。
ですが、韓国語習得のようなスキルの習得は、スポーツや専門職の人が手に職を付けるような場合と同じく「楽して、すぐに、簡単に、~だけで」では習得できません。
自分の目標や目的に合った勉強法、練習法を実践したとしてもスキルの習得にはそれなりの時間がかかり、必ずしも簡単で楽ということではありません。
また、ちまたで耳にするような一日5分聞いているだけで話せるようになるといったこともありません。
始める前から「楽して、すぐに、簡単に、~だけで」という方法を探したり、それでできるといったマインドセットを持って韓国語学習を始めると実際にはまったくそんなことはないため、すぐに挫折してしまい絶対に習得に成功できません。
2. 基礎ほど大事なものはない
韓国語学習に限らず何事もそうですが、基礎がその後のすべての土台になるため最も重要です。
学習者の中には早く学習を進めて新しいことを学びたい、早くできるようになりたいという気持ちが先走ってしまい学習を先に進めることを優先してしまう人が一定数いるように思います。
ですが、外国語は積み重ねなのでひとつひとつの学びをしっかりと理解し定着させ、それを単に勉強して知っている状態になるだけではなく、できる状態にまでにしなければ使えるようにはなりません。
何も知らない状態から勉強してひとまず知識として知っている状態になり、更にそれを使いこなせるような段階まで持って行くには基礎や初級段階のものであっても腰を据えて取り組む必要があります。
この基礎や初級段階の学びをしっかり身に付けないと、先に進んでも理解ができないため結局のところ基礎からまたやり直すことになります。
急いで先に進んでも結局また元に戻ってやり直すのであれば余計な手間と時間をかけることになります。それであれば最初の段階から少し時間はかかってもひとつずつしっかりと取り組む方が結局は早いです。
これもマインドセットの一例ではありますが、多くの学習者は初級程度では会話はできないと思っているかもしれません。
ですが、初級レベルはどの言語でも使用頻度が高く、それらの知識を応用して使いこなせれば実際には多くのことを伝えることができます。
このように初級は汎用性が高い重要な部分なので繰り返しになりますが、基礎が最も大事です。
3. 80%を目指して学習する
日本人の国民性として几帳面で勤勉、学校教育や社会でも間違ってはいけない、ちゃんとしなければいけない、完璧でなければいけないといった暗黙の了解があります。
何事もきちんとこなせることは日本人の強みではありますが、韓国語を含め語学習得においてはこの考え方が習得成功の妨げになり得ます。
私たちにとっての韓国語は外国語であり、韓国語を母語とする韓国人と同等レベルになることは現実的に考えて不可能です。それがネイティブスピーカーと非ネイティブスピーカーの違いです。
そのことを理解しないまま韓国語学習を進めると思い通りに習得できないことで悩むことにもなり最悪の場合、早々に挫折することにもなります。
例えば、発音やイントネーション、自然な韓国語表現などはどの程度になれるかは個人差の出るところで、いくら勉強や練習をしても韓国人とまったく同じようになることはできません。
そのため、韓国人のような完璧な韓国語の習得を目指すのではなく80%くらいを目指して学習するのが現実的です。
韓国語習得の二大要素は単語と文法ですが、それらもすべてを完璧に理解できるようになる必要はありません。80%を理解できるようになっていればほとんど問題はありません。
韓国語をうまくなりたいなど韓国語を高いレベルで習得したいという気持ちを持ちそれを目指して努力することが悪いということでは決してありません。
ですが、そこにこだわり過ぎたために習得に挫折してしまうことになっては本末転倒です。
そのため、必要以上に自分の韓国語習得の難易度を上げ過ぎず、できる範囲内で目標設定しそれをひとつずつクリアしていくという考え方が現実的で達成可能なマインドセットです。
まとめ
今回の記事では、韓国語習得に成功できるかできないかを決めると言っても過言ではない韓国語習得に成功するための最も重要かつ基本的なマインドセット3つについて説明してきました。
韓国語の勉強を始める時に多くの学習者はおススメのテキストや勉強法など「何」の部分を探したり、それさえあれば韓国語を習得できると思いがちです。
ですが、ここまで説明して来た通り韓国語習得をするために最も重要なものは何をするかや何を使うか以前の部分です。
韓国語習得をどのような考え方や心構えですれば習得に成功できるかというマインドセットをまず身に付けて下さい。
◇経歴
日本、韓国の企業で通訳・翻訳、アシスタントとして勤務
日本にて韓国語講師として5年勤務
フィリピンにてフリーの通訳として英語、韓国語、日本語の3言語の通訳を担当
◇資格
・韓国語能力試験(TOPIK)6級
・延世大学校韓国語教員養成課程修了
◇留学経験
【オーストラリア】
・クイーンズランドカレッジオブイングリッシュ:3カ月
・ゴールドコーストカレッジオブビジネス:6カ月
【フィリピン】
・ファーストウェルネスイングリッシュアカデミー:3週間
【韓国】
・梨花女子大学校言語教育院:3週間
・延世大学校言語研究教育院(韓国語教員養成課程):5週間
【タイ】
・プロランゲージ(タイ語):1年6カ月
◇海外渡航経験
ワーキングホリデーにてソウルの企業数社で通訳・翻訳、セールス、マーケティングを担当
韓国語習得のための留学5回(一般韓国語、ビジネス韓国語)
延世大学校にて韓国人と共に韓国語教育について学ぶ
◇自己紹介
韓国語学習コンサルタント
韓国語講師
講座構築コンサルタント
オンラインで韓国語学習に悩みを持つ学習者の問題解決をする韓国語学習コンサルタント、韓国語講師として韓国語習得に成功する学習法や練習法も指導しています。
また、英語と韓国語習得に成功した経験とカリキュラム構築、教材作成の経験を活かし講座構築の方法をあらゆるジャンルのプロに指導するコンサルタントとしても活動しています。
海外就職でフィリピンのセブに移住して5年半在住、現在はタイのチェンマイに住んでいます。
外国語に興味があり、英語、韓国語(ビジネスレベル)、中国語(中級)、現在はタイ語習得を目標に勉強しています。