必ず聞かれる「質問はありますか」、あなたは何と答えていますか?

Do you have any question?

こんにちは!Manaです。日本はとても暑い日が続いているようですね。今、セブは雨期まっただ中ですので、突然の大雨、強風が続き、夜はクーラーなしで寝ることができます!

さて、オンライン英会話を始めたばかりの方、または長く続けている方も、必ずレッスン中に聞くこのフレーズ「Do you have any questions?」

もし特に質問がない場合、あなたはなんと答えていますか?

皆さん「No」「It's OK.」などをよく使っているかと思いますが、同じレッスンの中で何度も同じ答え方をすることに少々戸惑いを感じているのではないでしょうか?

質問はありません。と伝える方法はたくさんありますので、本日はレッスン中に必ず講師に聞かれる「質問はありますか?」に対する答え方をご紹介致します。

ネイティブキャンプTOPバナー

「Do you have any questions?」

まず正確な答えはこちらです。
No, I don't.
I don't have any questions.
「いいえ、ありません」という返事ですね。

カジュアルな返事としては
I'm OK.
I'm good
I'm fine.
I'm all right.
It's OK.
I'm doing fine.
全て「私は大丈夫です!」という感じのニュアンスです。

ありませんの言い方は
Not really. 「特にはありません。」
Not for now.「今のところはありません。」
No, so far.「いまのとこはありません」
Not right now. 「今はありません」
I have no questions.「質問はありません」

その他の表現としては
Everything's clear.「全てはっきりしました」
I understood very well. 「よくわかりました」
Perfect so far.「ここまで完璧です」

などなど、たくさんの表現方法があります。

もし「Do you have any questions?」と質問されて、「無言で首を縦に振る」のは「Yes, I have a question.」という意味になりますので、質問がない場合は首を横に振るジェスチャーが正解です!

ネイティブキャンプの教材「初めてのレッスン3」でも問題や不明点がないかどうかの確認する練習ができます♪

また何か質問をしたい場合、こちらのブログで文法用語の解説と、その質問の仕方などご紹介しておりますので、併せてチェックしてみてください!

NativeCamp. BLOG(ネイティブキャンプブログ)© ネイティブキャンプ All Rights Reserved.