make sureの意味とは?ネイティブスピーカーが使う表現を解説

make sure、オンライン英会話、ネイティブキャンプ

「決して、音を出して食べないようにね」
「パスポートは絶対無くしちゃダメだよ!」

ある人が誰かに向かって確認のための会話をしているものです。どちらも海外へ行くときに覚えておくべき重要事項ですね。

ところで、この日本語を英文にするとどんなフレーズを使って文章を作れば良いでしょうか?このように物事を確認するときに使える便利なフレーズがmake sureです。

この記事では英語表現「make sure」の意味や使い方に加え、似た表現3つの紹介をします。この機会にネイティブスピーカーが使う表現を一つ増やしていきましょう!

make sureの意味とは?

英語フレーズmake sureは、話し相手に対してその人がミスをしないように、また何かを忘れないようにリマインドするときにネイティブスピーカーが日常会話やビジネスのシーンで使います。

辞書で調べると以下の2つの意味があります。
1. 事実や行動などに間違いがないかを確かめる・確認する
2. 確実に(忘れずに)~する
ここで、冒頭の日本語に戻ってみましょう。
Make sure that you don’t make any noise when you eat.
決して、音を出して食べないようにね

→ 英語圏では、ペチャクチャ音を出して食べることはマナーが悪いと見られます。そこで「1. 事実や行動などに間違いがないかを確かめる」が当てはまります。

Make sure you don’t lose your passport!
パスポートは絶対無くしちゃダメだよ!

→ 旅行先や留学先ではパスポート管理が重要です。紛失してしまえば海外から出国することもできなければ日本に入国することもできません。

日本大使館で失効手続きや再発行の手続きをしますが、これらのトラブルを避けるためにも「2. 確実に(忘れずに)~する」ことが必要になってきます。

make sureの使い方

では、確認するための英語make sureはどのような形で使えばいいのでしょうか?

make sureは動詞です。そして、使う際には以下のパターンがあります。

動詞make sure to
Make sure to talkのように、make sure toの後に動詞の原型を持ってきて英文を作ります。
make sure of 名詞
Make sure of borrowingのようにmake sureにofをつけ、その上で名詞を続けます。動詞+ingで動名詞にすることもできます。
make sure wh節/that節
wh節とは、何か(what)・どこ(where)・誰(who)・いつ(when)・なぜ(why)・どのように(how)でmake sureの後に続けることでそれぞれを確認することができます。Make sure where you have to goのように使います。

make sure that節の場合は、that節の後に主語+述語を続けましょう。

次からは、make sureの持つ2つの意味についてそれぞれ詳しくみていきましょう。例文もぜひご参考にしてくださいね。

確認するときのmake sure

make sure一つ目の意味は「事実や行動などに間違いがないかを確かめる・確認する」でした。

日々の生活では、確認したいことってたくさんあるのではないでしょうか?

例文をたっぷりみていきますので、使い方に慣れていきましょう。親しい間柄の英会話では、make sureが文頭にきている点にも注目です。

Make sure to bring all of the equipment for the competition.
試合に必要な道具はすべて必ず持ってくるように。
忘れ物のないように持っていくべきものを事前確認して、試合に準備万端で挑めるようにします。
I would like to make sure that I booked a non-smoking room.
禁煙ルームを予約したのか確認したいんですが。
ホテルの部屋を予約したものの、喫煙は絶対避けたいところ禁煙にしたか定かではない、そんなときにはifを使って確認することができます。

このように、あとから確認したいことが出てきたときには遠慮せず、ぜひ質問のメールなどを送ってみましょう。この例文では確か禁煙の部屋をとったとは思うけど、そこを確認したいという気持ちが含まれています。

Can you make sure that you will wake me up at 7am tomorrow morning?
明日の朝7時に起こしてくれないかな?
Can you wake me up at 7am tomorrow morning?(明日の朝7時に起こしてくれる?)ということもできます。しかし、make sureを入れることで確実に起こしてほしいというニュアンスを含めることができます。
Did you forget to ask the teacher? That’s why I told you to make sure to ask this morning!
先生に聞くのを忘れたの?だから今朝、必ず聞くように言ったのに!
大切な質問について今日は聞くべきだからこそ朝リマインドしたのに、やはり聞き忘れたという息子、、、

ここで、ビジネス英語に使える例文も紹介しましょう。
I would like to make sure where the meeting is being held next Friday.
来週金曜、会議がどこで開催されるのか確認したいのですが。
会議の主催者に詳細を確認したいときも、この例文のようにmake sureしたいので再度教えてほしい旨で聞くようにしましょう。
Please make sure that you arrive at the office at 10am sharp.
10時きっかりにオフィスに到着するようにしてください。
遅刻の許されないクライアント企業のオフィス訪問か何かがあるとき、前日にこのような確認作業をすることがあります。

忘れずに~するときのmake sure

一方、二つ目は「確実に(忘れずに)~する」という意味でした。

忘れてしまうと困ったことになるような場合にぜひmake sureで念押しをしましょう。

Make sure you take your umbrella.
傘、必ず持っていきなさい。
絶対雨が降る予報のとき、傘を忘れないようにとリマインドしています。
I’m leaving, so make sure to lock the door when you go out.
もう行くから、出かけるときは必ずドアのロックをして出かけてね。
親が子どもにこのようなリマインドをするときにもmake sureを使い、確実にそれをするようにという念を押すことができます。他にも食事はきちんと食べるように、宿題を終わらせるように、洗濯物を出しておくようになど色々ありますね。
Please make sure to get a signature on the constitution from everyone.
会則には必ず全員からサインをもらってください。
オーガナイザーが新メンバーのための事務手続きをする場合、会則は読んでもらうだけでなくサインをもらわないと完結しないことがありますね。
Let’s make sure that everyone is happy with the club.
確実にみんなが満足するクラブにしよう。
メンバーあってのクラブ、どんな人でもハッピーでいられるようにオーガナイズ側は心がけたいものですね。

make sureと似た表現3つを紹介

ここまでmake sureの意味や使い方を解説しました。さらに似た表現を学んでみましょう。

check

皆さんにお馴染みの単語checkがmake sureに似た表現の一つ目です。

checkは何かを確認するときの単語ですが、特に「見て・聞いて・触って」確認するときに使うことになります。checkを慎重にダブルで2回する再確認に当たるdouble-checkというフレーズも一緒に覚えましょう。

I’ll check all of the documents before we send them.
送信前にすべての書類を確認しますね。
The doctor is checking the patient’s pulse.
医師は患者の脈を測っています。
Can you double-check the invoice?
請求書を再確認してもらえますか?

confirm

さて、confirmです。ビジネス上のフォーマルな言い方・書き方にも使えるので覚えたい単語になります。confirmは、事実を確認するような状況で使われます。

皆さんがオンラインで買い物をしたとき、またはフライトを予約したりする際、confirmation emailを受け取ります。confirmの名詞がconfirmationですね。

このメールは顧客が特定のアクションを完了し、特定の条件を満たしたという事実(支払いなど)の確認後に送られるメールです。事実を確認したという捉え方ができます。

The Prime minister refused to confirm the rumor.
首相はこの噂を確認することを拒否した。
The airline company has confirmed his flight to Budapest.
航空会社がブダペスト行きのフライトの便を確認しました。

verify

確認する物事が正しいのか、真実なのかを確認するときにはverify(ヴェリファイ)です。客観的にする検証・実証・立証という言葉が当てはまります。

ところで、checkが使われる言葉としてfact checkがあります。疑問のある報道や発言について事実の正確さを確認する作業を指し、この作業こそがverifyなんですね。

We should have an external auditor who can verify the account.
会計を検証できる外部監査人を置くべきだ。
There is no evidence to verify. What can we do next?
検証する証拠がない。次にできることは?

まとめ

1. 事実や行動などに間違いがないかを確かめる・確認する
2. 確実に(忘れずに)~する
話し相手に対してその人がミスをしないように、また何かを忘れないようにリマインドするときに使えるのがmake sureです。ネイティブスピーカーが使う表現、日常生活で必要とされるフレーズを一つひとつ増やしていくことで英語力がアップします。

Please make sure that you start using “make sure” after you read this article!

nativecamp.net

nativecamp.net