stillとyetの違いとは?「まだ」を表すその他の表現も解説

英語で「まだ」と表現したいときに、英語を学習している方であれば、「still」と「yet」を思い浮かべる方が多いのではないでしょうか?

2つの単語の意味はとても似ていますが、ニュアンスにちょっとした違いがあり、使い方を誤ると不自然な響きに聞こえてしまいます。

また、「still」と「yet」以外にも「まだ」を意味する表現があるため、混同しないように理解しておくことはとても重要です。

そこで今回は、「still」と「yet」の違いを徹底解説したいと思います。「まだ」を表すその他の表現も紹介しているので、ぜひ最後まで読んで参考にしてください!

「still」と「yet」の違い

「still」と「yet」の違いは、大きくまとめると以下のようになります。
still:過去の時点で始まった物事が、今もなお継続している状態
yet:これから起きると思われるものが、まだ始まっていない状態
それぞれ詳しく見ていきましょう。

「still」の意味と使い方

「still」は副詞で、過去の時点で始まった物事が今もなお継続している状態を表します。

日本語だと「まだ〜」と翻訳されることが多いですが、「いまだに〜」という意味でも覚えやすいでしょう。

例えば、「まだゲームやってるの?」や「まだ彼女は怒っています」、「いまだにあの会社で働いているよ」などは、まさに「still」がぴったり使える文章です。

また、「まだ理解していない」といった文章のように、否定文でも「still」は使えます。なお、「still」を置く位置は、以下のようになります。
be動詞を使う場合:be動詞⇨still
一般動詞を使う場合:still⇨動詞
助動詞を使う場合:助動詞⇨still⇨動詞
He’s still doing his homework.
彼はまだ宿題やってますよ。
I’m still working on the website. It’s already been 3 months since I started creating it.
まだサイトは作ってますよ。作り始めてもう3ヶ月も経過しましたよ。
I’m still angry at what she said to me.
私はまだ彼女が私に言ったことに怒っています。
I’m still trying to figure out what I should do to make my life better.
私はまだ人生をより良くするために何をすべきかを見つけようとしています。
Do you still play golf? I want you to teach me how to swing a driver.
まだゴルフやってますか?あなたにドライバーのスイングを教えて欲しいんですよね。

「yet」の意味と使い方

「yet」は副詞で、これから起きると思われるものがまだ始まっていない状態を表します。

日本語だと「まだ〜ない」となるように、英語でも否定文で使われる、つまり基本的には「not」がセットです。

例えば、「まだ宿題やってない」や「まだ何を頼むか決めていない」、「まだ私たちは結婚していません」などは、「yet」が当てはまる文章です。

文章の中で「yet」を使う際、現在形や現在完了形で使われることが多く、文末に置くのが一般的です。
主語+doesn’t/don’t+動詞の原形+yet.
主語+hasn’t/haven’t+過去分詞形+yet.
また以下のように「have yet to 動詞」という形で、「not」を伴わずに「まだ〜していない」と表現する方法もあります。

主語+has/have+yet+to+動詞の原形
※ニュースやアカデミックなものなどで使われる、かなりフォーマルな表現。

なお、返事として「まだだよ(まだ〜してないよ)」とだけ言いたいときは、「Not yet.」だけでも問題ありません。

I haven’t decided where I’m going tonight yet.
今夜どこに行くかはまだ決めていません。
I haven’t been to the new cafe yet. Do you want to go there this weekend?
まだその新しいカフェには行っていません。今週末行きませんか?
He hasn’t arrived here yet. I’m wondering where he is.
彼はまだここに到着していません。どこにいるんだろうか。
The medicine has yet to be approved by FDA.
その薬はまだFDAには承認されていません。
A:Have you eaten dinner yet?
B:Not yet. I’m so hungry.

A:もう夕食は食べましたか?
B:まだです。とてもお腹が減っています。

「yet」と「already」の違い

物事が完了しているかどうかの観点で、「yet」と混同しやすいのが「already」です。「yet」と「already」は、以下のように決定的な違いがあります。
yet:まだ完了していない状態、すでに完了したかを聞くとき
already:すでに完了している状態
つまり、「yet」は否定文・疑問文で使いますが、「already」は基本的に平叙文でのみ使います。

特に「もう〜しましたか?」と聞きたいときに、「already」を使ってしまう人がいますが、文法的には誤りなので注意しましょう。

Have you done the dishes yet?
お皿はすでに洗いましたか?
I haven’t done the dishes yet.
まだお皿は洗っていません。
I have already done the dishes.
お皿はすでに洗いました。
Have you cleaned your room yet?
部屋はもう掃除しましたか?
I haven’t cleaned my room yet.
まだ部屋の掃除はしていません。
I have already cleaned my room.
部屋はすでに掃除しました。

stillやyetと同じような意味の表現

「still」や「yet」以外にも、同じような意味の表現が他にもあります。ここでは、以下2つに絞って紹介していきます。

①better than
②only
③sooner or later

better than

「better than」は直訳すると「〜よりも良い」で比較の文章で使う表現です。

これを派生させて、「〜よりもまだ良い」や「〜よりもまだまし」、というニュアンスでも使えます。なお、「better」に限らず比較級の形容詞を使えば、
bigger than 〜:〜よりもまだ大きい
cheaper than 〜:〜よりもまだ安い
など、大抵は「まだ〜よりも〜」という表現が可能です。
I like being busy better than being bored.
暇よりは忙しいほうがまだ良いですよ。
This room is a bit warmer than that lobby. It was freezing cold.
この部屋のほうがあのロビーよりはまだ少し暖かいです。凍えるほど寒かったです。
This chicken is less spicy than that soup. That’s too spicy for me.
このチキンはあのスープよりはまだ辛くありません。あれは私には辛すぎます。

only

「only」も「まだ」という意味で使われる単語の一つで、「まだたったこれだけ」という少なさや小ささを表します。

一番わかりやすいのは、以下のような、時間や期間における「まだ」です。
・まだ夜の9時だ(It’s only 9 PM.)
・まだ3ヶ月しか経過していない(It’s been only 3 months.)

「still」や「yet」とは異なり、物事が続いている・完了していない様を表すわけではないので、混同しないように注意しましょう。

What? Are you going to bed? It’s only 8 PM.
え?もう寝るの?まだ夜8時なんだけど。
It’s been only 3 days since I started working at this office.
このオフィスで働き始めてまだ3日しか経っていません。
He is only 35 years old? Man, I thought he was around 50.
彼はまだ35歳なんですか?あらぁ、50歳あたりだと思ってました。

sooner or later

「sooner or later」は、「遅かれ早かれ」という意味の表現です。

「まだ」という意味ではありませんが、「今はまだ〜だけど、遅かれ早かれ最終的には〜なるよ」のように、「still」や「yet」などと一緒に使うのに便利です。

We don’t know the truth yet, but sooner or later, it’ll come out.
私たちはまだ真実を知りませんが、遅かれ早かれ、それは明るみになるでしょう。
I haven’t told my mom about my decision yet, but I have to do that sooner or later.
私の決断についてはまだ母親には伝えてないですが、遅かれ早かれ伝えなければなりません。

まとめ

最後に本記事のまとめです。
still:過去の時点で始まった物事が、今もなお継続している状態
yet:これから起きると思われるものが、まだ始まっていない状態
better than:〜よりもまだ良い
only:「まだたったこれだけ」という少なさや小ささを表す
sooner or later:遅かれ早かれ
「still」と「yet」の違いや、その他表現の使い分け方は理解できましたか?実際の英会話でも使えるように、何度か口に出して練習しておきましょう。

英語を話しながら身に付けたい方には、オンライン英会話「ネイティブキャンプ」もおすすめ。受講回数は無制限で、好きなだけ何回でもレッスンを受けられるので、どんどん英語を話してペラペラを目指しましょう!

nativecamp.net

nativecamp.net