tableとdeskの違いは?ニュアンスの違いと使い方を解説!

table、desk、ネイティブキャンプ

毎日使うものの英語表現を覚えていくと日常会話に活かすことができます。

そんな言葉のひとつが「机」です。机と言えば、みなさんご存知のtableとdeskですね。ところで、使い分けは確かですか?

この記事では英語「机」を表現するtableとdeskの違いについて解説します。ぜひ、この機会に使い方をはっきり理解して正しく使える単語を増やしていきましょう!

tableとdeskのニュアンスの違い

さっそく、テーブルとデスクの違いからみていきます。英語ではテーブルがtable、デスクがdesk、どちらも中学生の英語で覚えた単語です。

どちらもモノを置いたり作業をするために使われる机です。ではその違いは?ということになります。

どちらも机の上にモノを置くという意味では同じです。しかし、大きな違いとして皆さんに知っていただきたい点が以下になります。

table → 飲食をするための机・複数で使う

desk → 勉強や仕事をするための机・基本1人で使う

言われてみたらそうだなぁ!と共感されたのではないでしょうか?この違いについて、もう少し具体的にみていきましょう。

table → 飲食をするための机

ダイニングテーブルは食事をするときのテーブル、リビングに置いてくつろぐときにコーヒーや本などを置く低いテーブルがコーヒーテーブルです。

”テーブルを囲む”という表現もあり、これらは家族や友人など複数人で使用するパターンが多いですね。このとき”デスクを囲む”とは言いません。

desk → 勉強や仕事をするための机

オフィスで使われる机はオフィスデスクですし、学習机・勉強机と呼ばれるタイプがデスクです。

オフィスデスクも学習机も基本は自分一人が使うケースがほとんどです。

このように目的が異なる点がはっきり分かりました。ちなみに机とセットの椅子の英語は大きく2つ、chairとseatになります。

tableの意味と使い方

tableとdeskの違いが分かったところで、ここからはそれぞれの意味や使い方を例文とともに深掘りしていきましょう。

tableの意味

まずはtableです。tableの意味を改めて調べると、思いもかけず色々な意味を持っていることがわかります。

加算名詞のtable

(家具の)テーブル・食卓

(食卓に出される)食事・食べ物・飲み物

(食卓を囲んで)食事をする人

他にもゲーム台、目次の見出し、手相における火星平原など面白い意味を持っています。

加算名詞とは”数を数えられる名詞”を指します。テーブルは一つ二つと数えられますので可算名詞であり、一つのテーブルはa table/the table、二つ以上のときはtablesにします。

これに対して、不加算名詞とはwaterやairなど、数えられない名詞のことを言います。

他動詞のtable

(~を)テーブルの上に置く

(~を)提出する

(議題などを)保留にする・持ち越す

こんな意味があり、動詞として使うようになれると英語力がアップしますね。

tableの使い方

さて、tableの使い方を例文で紹介しましょう。tableは加算名詞であることも抑えます。

テーブルの種類には以下のようなものがあります。

dining table

dinner table

side table

coffee table

My son left his iPhone on the table and went off to school.

息子はiPhoneをテーブルに置いたまま学校へ出かけちゃったの。

Can you wipe the dining table? We can start having dinner at any time.

ダイニングテーブルを拭いてくれる?いつでも夕食始められるよ。

Please sit at the dinner table, as the food is getting cold!

テーブルに着いてね、食べ物が冷めちゃうわよ!

テーブルに着く(=席に着く)はsit at a table/sit down at a tableで表現できます。

There are five books on the coffee table.

コーヒーテーブルの上には本が5冊あります。

I bought two side tables from a second hand shop.

中古ショップでサイドテーブルを2台買いました。

ダイニングとは食事をする部屋を指し、その部屋に置く食事用のテーブルがダイニングテーブルですね。ダイニングテーブルはディナーテーブルと呼ばれることもあります。

deskの意味と使い方

デスクと言えば、自宅の部屋で使う学習机は毎日の宿題をしたり、試験のための勉強に使われます。

スペースの大きなエリアを使って置かれるオフィスの事務用デスクは社員やスタッフが様々な作業のために使用します。

学習机もオフィスのデスクも、多くは両端または片方に引き出しがついていることがあり筆記用具、クリップ、ファイルなどの収納に便利です。これらを袖デスクと呼びます。

一方、IKEAなどではこれらの収納のない天板と脚だけのシンプルなデザインも人気ですね。

deskの意味

名詞deskは「机・受付・編集主任」、形容詞deskは「卓上の」の意味を持ちます。

机の上に置く小さめの卓上カレンダーをdesk calendar、机の引き出しはdesk drawer、机の上でする仕事をdesk workと呼びます。これら関連フレーズもぜひ覚えていきましょう。

deskの使い方

デスクを使って作業するとき、現代では1デスクに1コンピューターと言えるほどパソコンが無くてはならないものになりました。

そこで、computer desk(コンピューターデスク)や、computer gaming desk(コンピューターゲーミングデスク)がデスクの主流になっています。

I bought a desk for my daughter when she started primary school.

娘が小学校に入学したとき、机を買いました。

There are three computers on my desk.

私の机の上には3台のパソコンがあります。

His desk is big but messy; her desk is smaller than his, but it’s very tidy.

彼の机は大きいけれど散らかっていて、彼女の机は彼のよりは小さいけれどとても整頓されているんだ。

机の上ってその人の性格を表すような状態になることがあります。みなさんのデスクは今どんな状態ですか?

その他の「机」を表す英語表現

さて、机を表す他の表現も合わせて覚えていきましょう。

bench / workbench / fitness bench

benchが使われる3つの表現を紹介します。

bench

bench(ベンチ)とは2人が座れる長椅子のことですね。

公園やバス停などに置かれていますし、筆者の住むイギリスでは自宅の庭にベンチを置いたりガーデニングを楽しむ人が多くいます。または、野球などの選手でベンチで過ごすことからスタメンに入らない控えの人のことをベンチと呼んだりします。

これらの意味で使われることが多いbenchですが、加えて大工仕事や機械作業に用いられる机のことも表現します。

I have two benches in my garage for my DIY.

DIY用にガレージにベンチを2台持っています。

DIY=do-it-yourselfの略で日曜大工の意味。

workbench

benchがworkbenchになっても「作業台・仕事台」の意味で使われます。サイズも高さもいろいろあり、それぞれの作業に適したものになります。

I used to use this workbench to build my own computer.

この作業台を使って自作のパソコンを作ったものです。

I’m changing the height of the workbench.

作業台の高さを変えています。

fitness bench

ジムに通う人が多くいると思いますが、トレーニングベンチと言われる器具を英語ではfitness bench/weight and exercise benchと呼びます。

ダンベルなどを使うためにモノではなく体自体を預けて使用する台になります。

I want to buy a fitness bench for my garage so that I can exercise every day.

ガレージにトレーニングベンチを買って、毎日運動できるようにしたいんだ。

side table / stand

side table(サイドテーブル)やstand(スタンド)もモノを置ける机です。

side table

side tableとは、ベッドやソファの脇に置く小さめサイズのテーブルです。照明を置いたり、マグカップを置いたりできて便利です。

I have my side table next to the sofa in a country-inspired design.

ソファの横にはカントリー調のデザインのサイドテーブルを置いています。

stand

「立つ」の意味でお馴染みのstandは、side tableと同じく、モノを置く小さな台・テーブルです。

This stand is very convenient for placing a small plant, lighting, and coffee mug.

このスタンドは小さな植物、照明やコーヒーカップを置くのにとっても便利です。

counter

日本語でもカウンターという言葉があります。

例えば、銀行のカウンター、バーのカウンターなど、お客さんとの応対やお会計をするときに用いられる奥行きより長さのあるテーブルです。

I was speaking to a bartender at the counter of a bar in Kensington, London, and it was very interesting to know more about cocktails.

ロンドン・ケンジントンにあるバーのカウンターでバーテンダーと話していたんだけど、カクテルについて詳しく知ることができてとっても面白かったよ。

まとめ

table → 飲食をするための机・複数で使う

desk → 勉強や仕事をするための机・基本1人で使う

使う用途および使う人数でtableとdeskを使い分けることができます。これらをメインに、bench・side table・counterなど他の表現を紹介しました。

今日の晩ご飯はtable、deskどちらで食べますか?!

nativecamp.net

nativecamp.net