whatとhowの違いとは?関係代名詞・感嘆文での使い方を詳しく解説

what、how、ネイティブキャンプ

まずは疑問詞と覚える「what」と「how」。

やっと疑問文で使えるようになったと思ったら、関係代名詞としてや、感嘆文をつくるのにも使えるということを学び、混乱してしまう方も多いのではないでしょうか?

関係代名詞であれば、「which」や「that」と使い方が異なります。また、感嘆文であれば「what」と「how」の違いを理解する必要があるなど、それぞれポイントを押さえることが大切です。

そこで今回は、関係代名詞・感嘆文における「what」と「how」の違いを詳しく解説していきます。例文も載せているので、ぜひ最後まで読んで参考にしてください!

関係代名詞・関係副詞に使う「what」と「how」の違い

まずは関係代名詞・関係副詞に使う「what」と「how」について見ていきましょう。

what:関係代名詞(〜なもの、〜なこと)
how:関係副詞(訳:どのように、どんな〜、どれくらい〜)

2つは関係代名詞「which / that」のように、手前の名詞(先行詞)を説明するものではありません。

それぞれ詳しく見ていきましょう。

関係代名詞「what」の意味と使い方

関係代名詞「what」は、「what+主語+動詞」という形をとり、「主語が〜するもの」や「主語が〜すること」という意味で使います。
what+主語+動詞

what I did : 私がしたこと
what you’re saying : あなたが言っていること
what I mean : 私が意味すること
what I want to be : 私がなりたいもの
what it became : それがなったもの
what you gave me : あなたが私にくれたもの
「the thing that 主語 動詞」のように関係代名詞を使ったときと、意味的にはかなり似ていますが、「what」を使ったほうがすっきりスマートに言えます。

なお「what+主語+動詞」は、目的語の部分だけでなく、主語の部分に使えるのもポイントです。
You should do what you want to do.
やりたいことをやったほうが良いですよ。
I’m really proud of what I have done.
私は自分がやってきたことを本当に誇りに思っています。
I totally forgot what I was going to say.
言おうと思っていたことを完全に忘れてしまいました。
I still don’t understand what he was saying.
彼が言っていたことをいまだに理解できていません。
Do you know what I mean?
私が言っていることわかる?
Life is unfair. It is what it is.
人生って不公平なもんですよ。そんなもんです。
That’s what made me want to start learning English.
それが私に英語を学び始めたいと思わせたことです。
What surprised me the most is that you run your own company.
最も私が驚いたことは、あなたが会社を経営しているということです。

関係副詞「how」の意味と使い方

関係副詞「how」は、「how+主語+動詞」や「how+形容詞+主語+動詞」という形をとり、「どのように主語が〜する」や「どれくらい主語が〜する」という意味で使います。
how+主語+動詞

私がどのようにするか : how I do
あなたがどのようにしたいか : how you want to do
それがどのようになったか : how it became
それがどのように終わったか : how it ended
how+形容詞+主語+動詞

それがいくら(どれくらい多い)か : how much it is
あなたがどれくらい上手にできたか : how well you did
彼の英語がどれくらい良いか : how good his English is
なお、関係副詞「how」は接続詞でもあり、「主語+動詞」で構成される2つの文章を繋ぐ役割をすることも覚えておきましょう。

how+主語+動詞
I’ll show you how I usually write a blog article.
私が普段どのようにブログ記事を書いているかを見せますね。
It’s not about what I do. It’s about how I feel.
私が何をするかじゃないんです。私がどのように感じるかなんです。
You don’t have to worry about how other people see you.
他の人たちがあなたをどのように見るかなんてことは気にする必要ありません。
I don’t remember how I met you. Was that when we were at a club or something?
あなたにどうやって会ったか覚えていません。あれはクラブか何かにいたときでしたか?
how+形容詞+主語+動詞
You should think about how good you want your life to be.
どのようにあなたの人生を良くしたいかを考えるべきです。
I still remember how hard it was at the beginning.
初めはどれだけ大変だったかいまだに覚えていますよ。
I don’t know how much this car was, but it must have been expensive.
この車がいくらだったか知りませんが、高かったに違いありません。
It’s 30 degrees! It’s June though… it’s too scary to imagine how hot it’s going to be in August.
30℃ある!6月なんですけどね...8月にどれだけ暑くなるのか怖すぎて想像できません。

感嘆文の「what」と「how」の違い

次に、感嘆文で使う「what」と「how」の違いについて解説していきます。

「感嘆文」とは、

「なんて美しい景色なんだろう!」
「なんて面白い映画なんだろう!」

など、感心を覚えたときに出るセリフのようなものです。

なお、英語の文章で書くときは「!」マークを文末に付けます。

「what」と「how」のどちらでも感嘆文はつくれますが、2つは強調する部分や文法的な部分で違いがあるので、それぞれ詳しく見ていきましょう。

感嘆文「what」の意味と使い方

感嘆文に「what」を使う場合、以下のような形になります。

What+a/an+形容詞+名詞+主語+動詞!

例えば、
What a funny story it is!
それはなんておもしろおかしい話なんだろう!

このように「what」を使う場合は、「形容詞+名詞(おもしろおかしい話)」の部分が強調されます。

What a beautiful view this is! I’m glad that I came here.
なんて美しい景色なんだろう!ここに来て良かったです。
What a spicy curry this is! It’s too spicy for me to eat.
なんて辛いカレーなんだろう。私には辛すぎて食べられません。
What a smart person you are! That’s the smartest idea I’ve ever heard.
あなたはなんて賢いんでしょう。今まで聞いた中で最も賢いアイデアです。
What a cool band this is! I like most of their songs.
なんてこのバンドはかっこいいんだろう。彼らのほとんどの曲が好きです。
What stupid people they are! I hate those people that lack morals.
彼らはなんて愚かな人たちなんでしょう。モラルが欠けた人たちが嫌いです。

感嘆文「how」の意味と使い方

感嘆文に「how」を使う場合、以下のような形になります。

How+形容詞/副詞+主語+動詞!
形容詞の場合

How funny the story is!
それはなんておもしろおかしい話なんだろう!
副詞の場合

How fast she runs!
彼女はなんて速く走るのだろう!
このように「how」を使う場合は、形容詞または副詞の部分が強調されます。
How cold this place is! I don’t want to live here anymore.
この場所はなんて寒いんだろう。ここにはこれ以上住みたくありません。
How cute your cat is! I want a cat too.
あなたの猫はなんてかわいいんでしょう。私も猫が欲しいです。
How tall this mountain is! It’s probably taller than Mt. Fuji.
なんて高い山なんでしょう。おそらく富士山よりも高いですね。
How fast this guitar phrase is! It’s too fast for me to play.
なんて速いギターフレーズなんだろう。速すぎて弾けません。

まとめ

最後に本記事のまとめです!

関係代名詞・関係副詞の「what」と「how」

what
「what+主語+動詞」で「主語が〜するもの」や「主語が〜すること」
how
「how+主語+動詞」で「どのように主語が〜する」、「how+形容詞+主語+動詞」で「どれくらい主語が〜する」
感嘆文の「what」と「how」
what
What+a/an+形容詞+名詞+主語+動詞!
「形容詞+名詞」を強調
how
How+形容詞/副詞+主語+動詞!
形容詞または副詞を強調
「what」と「how」の使い分けは理解できましたか?疑問詞、関係代名詞・関係副詞、感嘆文のいずれもしっかり使い分けられるよう、口に出して練習してみましょう。

1人で練習するのが難しいと感じる方は、オンライン英会話の「ネイティブキャンプ」を活用するのもおすすめ。受講回数は無制限で、好きなだけ講師とのマンツーマンレッスンが受けられるので、たくさん練習して上達しちゃいましょう!

nativecamp.net

nativecamp.net