「whose」と「who’s」の違いは?使い分け方を詳しく解説

whoseとsho's、ネイティブキャンプ、オンライン英会話

英語を学習している中で出てくる「whose」と「who’s」。同じように見えて、実は2つには明確な違いがあります。しかし、どのように使い分ければ良いか、いまいちわからないという方も多いのではないでしょうか?

そこで今回は「whose」と「who’s」の違いを解説したいと思います。例文も載せているので、2つの使い分け方を学びたい方は、ぜひ最後まで読んで参考にしてくださいね!

「whose」の意味と使い方

まずは「whose」の意味と使い方から解説していきます。「whose」の使い方を学ぶ上でのポイントは以下の2点です。

①関係代名詞
②疑問代名詞

関係代名詞の「whose」

「whose」の使い方の1つは「〜の」という意味の関係代名詞です。

「名詞+whose 〜」の形で使用し、直前の名詞の所有物を「〜」入れて説明するのに使います。

I have a friend whose name is Melody.
私にはメロディーという名前の友人がいます。

この場合、「whose name is Melody」という文章で、先行詞の「friend」を修飾している形になります。

「whose」は所有を表す(所有格)ため、「friend」が所有している「name」、つまり「友達の名前」という修飾文の主語をつくることができます。ちなみに、「whose」の先行詞は人だけでなく、動物や物にも使えます。

I saw a dog whose legs were long.
私は足の長い犬を見ました。
⇨足は犬が所有しているものなので、「whose」が使える。

疑問代名詞の「whose」

「whose」は関係代名詞だけでなく、疑問代名詞にも使えます。疑問代名詞として「whose」を使う場合、以下の2パターンがあります。

①「Whose+名詞(誰の〜)」という形

Whose car is this?
これは誰の車ですか?

Whose shoes are these?
これらは誰の靴ですか?

②「Whose+be動詞+名詞(名詞は誰のもの)」という形

Whose is this smartphone?
このスマートフォンは誰のものですか?

Whose is this land?
この土地は誰のものですか?

①も②も意味としては同じで「誰の〜ですか?」と「〜は誰のものですか?」といったように、少し言い回しが異なるだけです。

「whose」の例文

ここまでで学んだことを踏まえて、「whose」を使った例文をいくつか見ていきましょう。

I have a friend whose hair is very long. She rarely gets a haircut.
私はとても髪の毛が長い友人がいます。彼女はごくたまにしか髪を切りません。

I know a woman whose mother is an American. She speaks English fluently because she was taught English by her mother as a child.
私はお母さんがアメリカ人の女性を知っています。彼女は子どもの頃にお母さんに英語を教えてもらっていたので、流暢に英語を話します。

I don’t know whose car this is though, it’s been here since the beginning of the week.
これが誰の車かわかりませんが、週明けからずっとここにあります。

My colleague whose wife is pregnant is looking for a crib. He seems so excited about having a child.
奥さんが妊娠中の同僚はベビーベッドを探しています。彼は子どもを持つことにとてもワクワクしているように見えます。

My boss asked us whose fault it was, but nobody answered. I should’ve said something.
私の上司はそれが誰の過ちだったかを尋ねましたが、誰も答えませんでした。私は何か言うべきでした。

Whose story are you talking about, yours or your friend?
誰のストーリーについて話しているのですか、あたのですか、それともあなたの友達のですか?

This song is so good! Whose song is this? I want to download it on Spotify.
この曲とても良いですね!誰の曲ですか?Spotifyでダウンロードしたいです。

I found this wallet in the bathroom. Do you know whose this is?
この財布をトイレで見つけました。これが誰のものか知ってますか?

I have a cat whose fur is all white.
私は真っ白な毛の猫を飼っています。

「who’s」の意味と使い方

次に、「who’s」の使い方を解説します。「who’s」は、以下2つの略です。

①who is
②who has

詳しく見ていきましょう。

「who’s」=「who is」

「who’s」は、「who is」を略した形です。発音は「whose」と同じで、「フーズ」と発音します。

実際に話すときや、話し言葉でカジュアルに書くときに使われる形です。「She is」を「She’s」、「He is」を「He’s」と略せるのと同じ感覚だと考えると良いでしょう。

Who is coming to the party tonight?
今夜パーティーに誰がくる予定ですか?

の「Who is」の部分を略して、

Who’s coming to the party tonight?

と言うことも可能です。

「who’s」=「who has」

「who’s」は、「who is」の略だけでなく、「who has」の省略形でもあります。「She has」を「She’s」、「He has」を「He’s」と省略するのと同じ感覚です。

ただし、この場合の「has」は、現在完了形の場合に使う「have」の三人称単数現在形です。「持っている」の意味での「have」の場合は省略できないので注意しましょう。

I have a friend who has lived in Hawaii.
私はハワイに住んだことのある友人がいます。

の「who has」の部分を省略して、

I have a friend who’s lived in Hawaii.

と言うことも可能です。

「who’s」の例文

ここまでの解説を踏まえて、「who’s」を使った例文をいくつか紹介します。

「who is」の略

Who’s going on a business trip to Okinawa next week? If anyone knows, please let me know.
来週は誰が沖縄へ出張に行く予定ですか?もし知っている人がいたら、教えてください。

I don’t know who’s singing outside, but it feels really comfortable hearing it.
誰が外で歌っているかはわかりませんが、聞いていてとても心地が良いです。

I think he is the one who’s gonna join us from the coming Monday. We should be nice to him, because he must be nervous.
彼が月曜から私たちの仲間になる人だと思います。緊張しているはずなので、彼にはよくしてあげたほうがいいですね。

I think we should find someone who’s good at writing, because none of us are good at it.
誰か書くのが上手な人を見つけるべきです、私たちは誰も上手ではないので。

Do you know who’s coming here today? Apparently, the person is a very famous actor.
今日ここに誰がくるか知っていますか?聞くところによると、その人はとても有名な俳優さんだそうです。

「who has」の略

I talked to a person who’s lived in Melbourne yesterday. I was so jealous because Australia is one of the countries I’ve wanted to go to for so long.
メルボルンに住んだことがある人と昨日話しました。オーストラリアはずっと行きたい国の1つなので、とても羨ましかったです。

Who’s not arrived here yet? I don’t think that we can make it. What should we do?
まだここに着いてないのは誰ですか?私たちは間に合うとは思いません。どうすべきでしょうか?

We are looking for a person who’s been learning English for more than 3 years. Do you know anyone?
私たちは3年以上英語学習を続けている人を探しています。誰か知っていますか?

I met a woman who’s been traveling around the world while working. I really admire her life style.
私は仕事をしながら世界中を旅している女性に会いました。彼女のライフスタイルにとても憧れます。

まとめ

では本記事のまとめです!

・whose
「誰の〜」という意味の関係代名詞/疑問詞

・who’s
「who is」または「who has」の省略形

いかがでしたでしょうか?「whose」と「who’s」の違いや使い分け方を学んでいただけたら幸いです。

慣れないうちは、特に「whose」を文章中で使うのが難しいと感じるかもしれません。「who」と混同しないよう、早めにクリアにしておきましょう。自分一人で練習するのが難しいという方は、オンライン英会話の「ネイティブキャンプ」も活用して、講師とマンツーマンレッスンで練習してみてくださいね!

nativecamp.net

nativecamp.net