「take up」の意味を知ってますか?使い方や似た表現も解説!

takeup、オンライン英会話、ネイティブキャンプ

take upのいろいろな意味

中学校で習う基本動詞「take」には様々な用法があり、前置詞と組み合わせた句動詞として頻繁に英会話で使われます。

「取る」という基本の意味の他にも、多様な動作をtakeを使って表すことができます。

今回は、そんな「take」を使った句動詞の中でも汎用性の高い「take up」の意味と使い方をご紹介します。

日常会話で使えるとても便利な表現なので、ぜひ覚えて使ってみてくださいね。

始める、着手する

まず最初に紹介する”take up”の意味は、「始める、着手する」です。

新しい趣味を始める時や、やってみたいと思っていたことに挑戦する時に使うことができます。

ネイティブスピーカー同士の日常会話でもよく出てくる、便利なフレーズです。

【例文】

I have taken up running to lose some weight.

(減量のためにランニングを始めました。)

I’ve always wanted to take up playing guitar.

(ずっとギターを始めたいと思っています。)

Mike took up golf as a new hobby.

(マイクは趣味としてゴルフを始めた。)

I took up writing blogs. Please check it out if you have time.

(ブログを書き始めました。よかったらチェックしてみてくださいね。)

Why don’t we take up golf? You mentioned you are interested in it.

(一緒にゴルフを始めない?興味があるって言ってたよね。)

場所をとる

「場所、空間をとる」という意味で”take up”を使うこともできます。

「大きな家具が部屋で場所をとっている」「マイクがソファを占領している」など物や人に対して使える他、「動画 データがパソコンの容量をとっている」といった場合にも使うことができます。

【例文】

A lot of photos take up space on my iPhone.

(たくさんの写真が私のiPhoneの容量をとっている。)

The new TV takes up a lot of space in the living room.

(新しいテレビがリビングで場所をとっている。)

This couch takes up too much room.

(このカウチが場所をとりすぎなんだよね。)

Stop taking up all the space!

(場所を占領するのはやめて!)

You are taking up too much room.

(君は場所をとりすぎだよ。)

また、場所や空間だけではなく「時間をとる」と言いたい時にも使うことができます。

【例文】

I don’t want to take up your time.

(あなたに時間をとらせたくありません。)

Sorry, I’m taking up too much of your time.

(すみません、時間をとらせてしまって。)

The commute takes up a lot of my time.

(通勤に自分の時間がとられる。)

Please don’t take up his time.

(彼に時間をとらせないでください。)

戦いを始める

”take up arms”で、「武器をとる=戦いを始める」という意味もあります。

”arm”と聞くと「腕」という意味が真っ先に思い浮かぶ人が多いかと思いますが、複数形”arms”で「武器」という意 味を持ちます。

【例文】

They took up arms against the government.

(彼らは政府相手に戦いを始めた。)

He decided to take up arms.

(彼は戦いを始めることを決意した。)

He had to take up arms as a citizen.

(彼は一市民として、戦う必要があった。)

見直しをする

”take up”には「巻き上げてたるみを取る、引き締める」という意味もあり、そこから派生して「テストの見直しをする」という意味でも使うことができます。

【例文】

Let’s take up the exam.

(テストの見直し作業をしましょう。)

取り上げる

最後に、”take up”には「取り上げる」という意味もあります。「受話器を取り上げる」など物を物理的に取り上げる動作に対して使うことができる他、「意見を取り上げる」「問題を取り上げる」といった使い方もできます。

【例文】

I think we should take up the issue.

(私たちはその問題を取り上げるべきだと思う。)

She took up the problem at the meeting.

(彼女は会議でその問題を取り上げました。)

We should take up his idea.

(私たちは彼のアイデアを取り上げるべきです。)

The government didn’t take up the issue.

(政府はその問題を取り上げなかった。)

take upと似た表現

”take up”の他にも「take+前置詞」の組み合わせで、様々な表現が可能です。

ここからは、そんな「take」を使った句動詞表現をいくつかご紹介します。

take off

”take off"で「〜を脱ぐ」という意味を表します。Tシャツやジャケットなどの衣類だけではなく、帽子やアクセサリー、靴など身につけているものを「取る」と言いたい時全般に使うことができます。

【例文】

Please take off your shoes here.

(ここで靴を脱いでください。)

Why don’t you take off your jacket?

(上着を脱いだら?)

I have to take off my contact lens.

(コンタクトレンズを外さなきゃ。)

You should take off your hat when you eat.

(食事の際は帽子を脱ぐべきです。)

take over

“take over”で、「〜を引き継ぐ」「〜を買収する」という意味を表します。

義務や責任などが誰かから誰かに引き継がれる時によく使われる表現です。

【例文】

She’ll take over my job after I quit.

(私が辞めた後、彼女が私の仕事を引き継ぐ予定だ。)

Mr.White took over her class.

(ホワイト先生が彼女のクラスを引き継いだ。)

She took over as manager 2 weeks ago.

(彼女は2週間前にマネージャー職を引き継いだ。)

He’ll take over the company.

(彼はその会社の買収する予定だ。)

take out

日本語ではファーストフード店やレストランで、食べ物を「持ち帰る」という意味で「テイクアウト」と言いますよね。しかし、英語の”take out”には「持ち帰り」の意味はありません。

英語の“take out”は「取り出す」という意味で使うことができ、「財布を取り出す」「お金を引き出す」 といった使い方ができます。

ちなみに、英語で「持ち帰り」と言いたい時は、テイクアウトではなく”to go”を使うのが一般的です。

【例文】

She took out her phone and sent messages to him.

(彼女は携帯電話を取り出し、彼にメッセージを送った)

He took out a laptop and showed me the document.

(彼はパソコンを取り出して書類を見せてくれた。)

Do you know where an ATM is? I have to take out some money.

(ATMがどこにあるか知ってる?お金を引き出さないといけない。)

また、”take out”には「食事やデートに連れて行く」という意味もあります。

【例文】

My boss took me out to dinner last night.

(昨夜は上司に食事に連れて行ってもらいました)

I'll take her out on a date.

(彼女をデートに連れて行く。)

Thank you for taking me out.

(デートに誘ってくれてありがとう。)

take on

“take on”は、「仕事や責任を引き受ける」という意味で使われる句動詞表現です。

ビジネスシーンでよく使われる表現で、”on”の後ろには仕事やプロジェクトなど、「引き受けるもの」がきます。

【例文】

I took on the job.

(私はその仕事を引き受けました。)

I can’t take on any more work at the moment.

(今はこれ以上の仕事は引き受けられません。)

Can you take on this project?

(このプロジェクトを引き受けてもらえる?)

また、”take on"は「対戦する」という意味で使うこともできます。

【例文】

His team is going to take on Mike’s team tomorrow.

(明日、彼のチームはマイクのチームと対戦します。)

Japan will take on Germany at the FIFA World Cup. I’m so excited to watch it.

(ワールドカップで日本はドイツと対戦します。試合を見るのが楽しみです。)

「take」の使い方についてより詳しく知りたい方は、こちらの記事も合わせてチェックしてみてくださいね。

https://nativecamp.net/blog/2022.10.26-take

take up の意味 まとめ

いかがでしたか?

今回の記事では「take up」の意味について解説をしました。

【まとめ】take upの意味

①始める、着手する

②場所をとる

③戦いを始める

④見直しをする

⑥取り上げる

「take up」のような動詞+前置詞で作られる句動詞を覚えておくことで、会話の幅を大きく広げることができます。

ぜひ今回紹介した「take up」の使い方を覚えて、英会話に活かしてみてくださいね!

nativecamp.net

nativecamp.net