「美味しい」の英語表現10個…delicious以外の表現方法

f:id:nativecamp_official:20220125222128p:plain

美味しい食事を食べた時、あなたは日本語で、どのように感動を表現しますか?「美味しい」という言葉だけでなく、「うまい」「絶品だ」「味わい深い」「コクがある」などと、様々な言葉で表現することができますよね。

英語には、日本語以上に、「美味しい」を意味するたくさんの表現があります。”It’s delicious”が一番耳にする表現かと思いますが、それ以外にも、様々な表現があります。

今回の記事では「美味しい」を意味する、”delicious”以外の10個の表現をニュアンスの違いや例文とともに紹介していきます。

「美味しい」を意味する表現をたくさん知っておくと、海外旅行中、レストランのオーナーさんに「美味しかったです」と伝えることができたり、外国人の友達と食事をするときに感動を共有することができたり、いいことがたくさんありますよ!ぜひ、例文を何度も音読しながら、ぜひ最後までご覧ください。

美味しいの英語表現1:Heavenly

“heaven”で「天国」、”heavenly”で「天国にいるかのように素晴らしい」を意味します。

“heavenly”は、味だけでなく、芸術作品や、大自然の美しさや、香りの素晴らしさなどを讃える、最上級の言葉として用いられます。食事をしている際に用いられる場合は、「この世のものとは思えないほど、最高に美味しかった」というようなニュアンスをもちます。

This is the best chocolate I've ever had! It's so heavenly!
このチョコレートは、今まで食べたものの中で一番美味しいよ!もう最高の美味しさ!
We had a good stay at the hotel.The food was heavenly.
ホテルでは素晴らしい時間を過ごすことができた。食事は最高だった。

日常の食事で、”Heavenly”を使うのは、少し大袈裟に聞こえる場合もあるかもしれません。特別な食事をした時などに、ぜひ取り入れてみてくださいね!

美味しいの英語表現2:Delectable

“delectable”で「美味しい」を意味します。

「美味しい」以外では「魅力的な」を意味し、味が美味しいだけでなく、食事や食材の見た目が美しいというニュアンスも含まれています。“delectable”は、多くの人が日常的に使うような表現ではありませんが、食にこだわりが強い人や、特別な食事の際に取り入れられる単語です。

This cheesecake is so delectable.
このチーズケーキ、すごく美味しい!
The restaurant serves the most delectable dish in the city.
そのレストランは、街で一番美味しい食事を提供している。

美味しいの英語表現3:Tasty

“taste”で「味がする」、”tasty”で「美味しい」を意味するカジュアルな表現です。

”It tastes bad”(これはまずい。)という例文のように、動詞の”taste”は、他の形容詞と組み合わせて味について表現するのが一般的です。

したがって”taste”には「美味しい」という意味はなく、”tasty”自体も、”delicious”などと比べると「美味しさ」を表現するには比較的に意味が弱い単語となります。「すごく美味しい」というニュアンスよりかは、カジュアルに「これ、美味しいね」と伝える際に取り入れるのが良いでしょう。

また、美味しさの中でも、香ばしい料理や風味が豊かな食事を表現する時に用いられ、甘いスイーツなどにはあまり用いられません。

This food looks very tasty!
それ、とても美味しそうね!
Is that tasty?
それ、美味しいの?

美味しいの英語表現4:Divine

“divine”は「神の、神聖な」を意味しますが、そこから派生して「(神聖なほど)美味しい」という意味を表現できます。

若者のカジュアルな日本語においても「すごい、最高」などという意味で、「それ、神。」などと表現することもありますが、そのように「神という存在かのように、至高である、最高級である」というニュアンスを持ちます。また、”heavenly”に近いニュアンスと言えるでしょう。

ネイティブスピーカーが日常的に用いる表現ではありませんが、特別なディナーの際に、「究極の美味しさ」を表現するために使ってみるのもいいかもしれません。

What a divine cake!
なんて、美味しいケーキなの!
This champagne tastes divine.
このシャンパンは、最高に美味しい。

美味しいの英語表現5:Flavorsome

“flavor”で「香り、風味、味わい」を意味し、”flavorsome”で「風味豊かな」を意味します。

食事をする時、舌で感じられる辛さや甘さなどの味わいだけでなく、ただよってくる匂いも含めて「美味しさ」を感じますよね。”flavorsome”は、舌で感じるだけでなく、香りも含めた全体を捉えて「美味しい」「風味が豊かだ」と表現するときに用いられます。

What flavor of ice cream do you have?
どの味のアイスクリームがありますか?
This wine is flavorsome.
このワインは風味豊かだ。
This coffee is fruity and flavorsome.
このコーヒーは、フルーティーで、風味が豊かだ。

美味しいの英語表現6:” I love it ! “

美味しいものを食べた時、”I love it ! “で、シンプルに「これ美味しい」「私、この味好き」を意味する表現です。

客観的な美味しさというよりかは、「自分にとって美味しい」「自分の好みの味」という主観的な美味しさを伝えられます。友達が作ってくれた食事を食べる時などには、”delicious”などの表現よりも、”I love it !”を用いた方が気持ちが伝わるでしょう。

A:How do you like this ice cream?
B:I love it !

A:このアイスクリームのお味はいかが?
B:すごく好きな味!

美味しいの英語表現7:Yummy!

カジュアルで、子供が使う表現として、”yummy”があります。

大人の女性も時と場合に応じて使うことがありますが、基本的には大人があまり使わない表現ですので注意が必要です。

Mum, it’s yummy!
ママ、これ美味しいよ!

ちなみにですが、”Yummy”を短縮して、”Yum”と言ったり、繰り返して”Yum - Yum”と表現することも多いです。

美味しいの英語表現8:amazing

“amazing”は「素晴らしい」を意味します。食事に限らず、幅広い物事を褒め称える時に使われます。

動詞の”amaze”は、「驚かせる」を意味し、食事をしている時に”amazing”を使う場合は、「美味しい」という事実を伝えるだけでなく、自分が感動しているようなニュアンスや、想像以上の味で驚いているというようなニュアンスも伝えられます。

This tastes amazing.
これはすごく美味しい!
A:How does it taste?
B:It’s amazing!

A:味はどう?
B:もう、最高よ!

美味しいの英語表現9:scrumptious

“scrumptious”で「ほっぺたが落ちるほど美味しい」を意味する口語表現です。聞きなれない言葉ですが、ネイティブスピーカーはよく使う言葉です。

We had a scrumptious dinner.
私たちは、ほっぺたが落ちるほど美味しい食事をいただいた。
This chicken is absolutely scrumptious.
このチキンは、絶品だ。

ちなみにですが、似たような表現として”scrummy”があります。こちらも同様に、「美味しい」を意味しますが、よりカジュアルな表現です。

美味しいの英語表現10:one of the best

ネイティブスピーカーは、最上級の比較表現を用い「今まで食べたものの中で一番美味しい」「今まで食べたものの中で美味しいものの1つ」という形で美味しさを表現することがよくあります。

ただ美味しいだけでなく、美味しい食事の中でも特に美味しいという感動を伝えられます。日常的に使われる表現です。

One of the best ever.
最高級に美味しい。
This sushi is the best I’ve ever had.
この寿司は、今まで食べたものの中で一番美味しい。

シーンやニュアンスに合った「美味しい」の英語を使おう!

今回の記事では、「美味しい」を意味する、様々な英語表現をご紹介しました!いかがでしたか?

大切な人と、美味しいものを食べるときの幸せって何にも代え難いですよね。「美味しい」という最高の感動を表現する際に、みんながよく使う、ありきたりな”It’s delicious”という言葉ではなく、少し違う表現を取り入れてみることで、感動がよりリアルに、そして説得的に伝わるのではないでしょうか。

ぜひ海外で美味しいものを食べたり、外国人の友達と食事をする際などには、今回ご紹介した様々なフレーズで、表現してみてください。

すぐには覚えられないかもしれませんが、食事の際に、今回ご紹介した単語を頭の中で思い浮かべてみたり、オンライン英会話で美味しかった食事の感想を話す際に取り入れてみることで、自分の表現にしていってくださいね!

nativecamp.net

nativecamp.net