地理で韓国を学ぼう!各都市の特徴・産業・観光名所など

地理で韓国を学ぼう!

 

皆さんは韓国の都市名をいくつ言えますか?首都のソウルに、釜山、大邱、済州島などは有名なので知っている方も多いかと思います。

では、それらの都市の位置は?他の地域には何がある?

主要都市以外にも韓国には素晴らしい名所や美味しい食べ物が沢山あります!

今回は、韓国の地理と、それぞれの地域の特徴や観光名所・産業など、普段はスポットライト浴びないマイナーな土地についても触れてみたいと思います。

 

韓国の地理

 

韓国の国土面積は100.339㎢で、日本の面積37万7974㎢の約4分の1に当たります。

北緯38度のあたりに、朝鮮半島を南北に分断する「南北軍事境界線」いわゆる38度線があり、その線より北が北朝鮮、南が韓国になります。北朝鮮というのは日本の言い方で、韓国語では「북한(北韓/ブッカン)」と言い表します。

 

韓国の行政区分

 

韓国の行政区分は以下の様に17に分けられています。( )内の数字は地図上の番号です。それぞれのハングル表記と読み方等は後ほど詳しく記載します。

 

特別市

 

  

(1)ソウル特別市

 

広域市

 

(2)釜山広域市
(3)大邱広域市
(4)仁川広域市
(5)光州広域市
(6)大田広域市
(7)蔚山広域市

 

 

(8)京畿道
(9)江原道
(10)忠淸北道
(11)忠淸南道
(12)全羅北道
(13)全羅南道
(14)慶尚北道
(15)慶尚南道

 

特別自治道

 

 

(16)済州市

 

特別自治市

 

 

(17)世宗特別自治市

地図引用

 

(1)ソウル特別市

 

ハングル:서울특별시
読み:ソウㇽトゥㇰビョㇽシ

言わずと知れた韓国の首都ソウル。他の都市名には漢字表記があるのにソウルだけは漢字が無く、その理由は諸説紛々として定かではありません。

市の中心を横切るように「漢江(한강/ハンガン)」という大きな川が流れ、川の北側を「江北(강북/カンブㇰ)」、南を「江南(강남/カンナム)と呼びます。

「景福宮(경복궁/キョンボッグン)」のような歴史的建造物、食べ歩きやショッピングを楽しめる市場、ソウルタワーのような近代建築物など、多数の観光スポットが集まる韓国一の観光都市です。

 

(2)釜山広域市

 

ハングル:부산
読み:プサン

「海雲台(해운대/ヘウンデ)」のビーチのイメージが強く釜山と言えば海を連想する人も多いと思いますが、実際には字の通り山が多い都市です。

道路が複雑な上、市民の運転が荒いことで有名で、他の地域に住んでいる韓国人が釜山での運転を嫌がるほどです。

ソウル同様、お寺などの歴史的建造物と市場やショッピングモールなどが狭い範囲に集まっている韓国第二の観光都市です。

日韓の距離が一番近いのが釜山で、釜山と対馬の距離はわずか50㎞ほど。船で約1時間半しかかからないので、釜山から日帰り弾丸買い物ツアーに来る韓国人が沢山います。

 

(3)大邱広域市

 

ハングル:대구광역시
読み:テグクァンヨㇰシ

慶尚北道の南部に位置し、ソウル・釜山に続く第三の都市とも言われています。盆地なので、夏はジメジメと蒸し暑いのが特徴です。

人口250万人にしては都心の河川整備と生態系の保存に成功していて、数々の絶滅危惧種が生存する環境の良い都市でもあります。

有名な食べ物に、薄~く焼いた餃子「납작만두(ナプジャクマンドゥ)」や、ご飯とスープが別々で提供されるピリ辛クッパ「따로국밥(タロクッパ)」、大邱から全国に広まった「막창(マクチャン)」と呼ばれるホルモン焼きなどがあります。

 

(4)仁川広域市

 

ハングル:인천광역시
読み:インチョンクァンヨㇰシ

国内外のほとんどの空港会社のハブ空港として活躍する仁川国際空港を置く仁川市。人口300万人を超え、第三の都市は大邱ではなく仁川だと主張する人も多い大都市です。

通常は通り過ぎてしまうだけの仁川ですが、実はチャイナタウンやテーマパークもある見どころたっぷりの都市なんです。

月尾島に位置する「월미테마파크(ウォルミテマパク/月尾テーマパーク)」、韓国では珍しい「인천차이나타운(インチョンチャイナタウン)」、2018年にオープンしたテーマパーク「눈꽃마을(ヌンコッマウル/雪の華村)」などなど面白い場所がたくさんあります。

 

(5)光州広域市

 

ハングル:광주광역시
読み:クァンジュクァンヨㇰシ

全羅南道の中にぽつんと位置する光州市。人口144万人で第五の都市と言われています。

韓国内で夏に最も暑い都市候補の1つで、夏は気温だけでなく湿度、降水量も高く、更に暑さが9月まで続くのが特徴です。

光州自体には目立った観光地はありませんが、全羅南道のどこへでもアクセスが良いので、全羅南道観光の拠点に最適とされています。

光州では、偶数年に開催される現代芸術の祭典「광주비엔날레(光州ビエンナーレ)」に合わせてイルミネーションイベントが行われます。

 

(6)大田広域市

 

ハングル:대전광역시
読み:テジョンクァンヨㇰシ

韓国の中心部に位置する大田市は、政府・民間の研究所が100以上集中している科学技術のハイテク都市です。

それに合わせて観光名所も「국립중앙과학관(クㇰリプジュンアンカハクカン/国立中央科学館)」や「엑스포 과학공원(エㇰスポカハクコンウォン/エキスポ科学公園)」など科学に関連したものが多くなっています。

 

(7)蔚山広域市

 

ハングル:울산광역시
読み:ウルサンクァンヨㇰシ

現代(ヒュンダイ)グループの造船所・自動車工場をはじめとした多数の企業の工場が集まる韓国一の工業都市である蔚山。

一人当たりの総所得金額がソウルに次ぐ第二位で、釜山へのアクセスも良い暮らしやすい都市と言われています。

その昔蔚山で捕鯨を行っていたことからクジラの肉が有名です。

 

(8)京畿道

 

ハングル:경기도
読み:キョンギド

ソウルをぐるりと囲むように位置する京畿道は、ソウルから日帰り観光に最適です。

韓流のロケ地やお洒落なカフェなどを楽しめる「一山(일산/イルサン)」、ユネスコ世界文化遺産に登録さた遺跡がある「水原(수원/スウォン)」、フォトジェニックな風景が自慢の「加平(가평/カピョン)」などなど、どこもソウルから30分~1時間で訪れることができます。

 

(9)江原道

 

ハングル:강원도
読み:カンウォンド

北東部に位置する江原道は山が多く、夏場は登山、冬はスキーなどのウィンタースポーツを楽しみに人々が訪れます。2018年に冬季オリンピックが開催された「平昌(평창/ピョンチャン)」も江原道に位置しています。

壮大で美しい景色からドラマロケ地になることも多く、ソウルからタクシーを利用したドラマロケ地ツアーも人気です。タッカルビが有名。

 


ここで少し余談!

 

下記記事では、韓国の結婚事情について解説しています!韓国に関する国際結婚について学びましょう♪

 

nativecamp.net

 


 

(10)忠淸北道

 

ハングル:충청북도
読み:チュンチョンブㇰド

ソウルから1時間~1時間半の、唯一海のない「道」。海がないので農産物の生産が活発です。
歴代大統領の別荘「靑南台(청남대/チョンナムデ)」の観覧ツアー、世界遺産に指定されている僧院「法住寺(법주사/ボプジュサ)」、時代劇ドラマのメッカ「温達(온달/オンダル)」、他にも水族館や展望台など見どころの多い地域です。

 

(11)忠淸南道

 

ハングル:충청남도
読み:チュンチョンナムド

歴史の跡が多く残るこの地域では城跡や古墳などが多く発掘されており、遺跡はもちろん、それらをまとめて見れる博物館もオススメです。

クルミと餡子がたっぷり入った丸いクルミ饅頭「호도과자(ホドカジャ)」がこの地域の名物です。

 

(12)全羅北道

 

ハングル:전라북도
読み:ジョンラブクド

戦後唯一人口が減少した地域です。稲作や牧場などがさかんで、目立った観光名所などはありませんが、その分素朴な韓国の魅力に触れることができます。

韓国内でも指折りの食文化が発達した地域で、味・価格・量どれを取っても他の地域より優れている為、全羅北道の人は他の地域で食事ができないとまで言われています。

 

(13)全羅南道

 

ハングル:전라남도
読み:ジョンラナㇺド

朝鮮半島のちょうど先っぽの部分にあたりす。南に位置するのに、意外にも首都圏よりも雪がたくさん降ります

農業・水産業・畜産業がさかんで食材が豊富なので、全羅北道とならんで食文化が発達した地域です。特にアミの塩辛をたっぷり使ったキムチは有名です。

 

(14)慶尚北道

 

ハングル:경상북도
読み:キョンサンブㇰド

17の行政区分で最も広い面積を持ちます。鉄鋼業では全国一位、電子機器・精密機械などで経済発展した地域です。

新羅時代に首都だった「慶州(경주/キョンジュ)」は釜山から一泊二日で足を延ばす人も多い観光地。歴史的な建物だけでなく、テーマパークなども多く家族連れでも楽しめます。

 

(15)慶尚南道

 

ハングル:경상남도
読み:キョンサンナㇺド

朝鮮半島南部に広がる南海(남해/ナメ)には70あまりの無人島が点在し、海上国立公園に指定されている素晴らしい自然が自慢の地域です。

海上国立公園を一望できる錦山(금산/クㇺサン)」からの景色は絶景。海岸地域では荒らされていない手付かずの美しい自然の中でマリンスポーツを楽しむ事もできます。

 

(16)済州市

 

ハングル:제주도
読み:チェジュド

韓国の最南端に位置し、韓国で一番大きい島、済州島。日本の沖縄の様に暖かい島ですが、湿度が高いため冬には雪が降ることもあります。

島の中央にある「漢拏山(한라산/ハンラサン)」を中心に多数あるハイキングコースでのんびりと散歩を楽しむもよし、レジャー施設も充実しているので老若男女問わず楽しめます。

 

(17)世宗特別自治市

 

ハングル:세종특별자치시
読み:セジョントㇰビョㇽジャチシ

2012年に新しく作られた市で「行政中心複合都市」と呼ばれ国の中央官庁がここに集積しています。近年問題となっているソウルの人口密度過多を解消するための首都移転を目的としていましたが、計画は頓挫し行政機関のみを移転する事で落ち着きました。

世宗市は今も建設中で、これからどんどん人口が増えると予想されています。数年後には新たな韓国の観光名所として名乗りを挙げているかもしれません。

 


ここでまた少し余談!

 

下記記事では、韓国の祝日と記念日について記載しています!韓国独自の文化を知る機会にもなりますので、ご参考にしてください♪

 

nativecamp.net

 


 

おわりに

 

学校の授業の様な記事になってしまいましたが…普段観光で訪れる韓国だけが韓国ではく、様々な産業に支えられ独自の文化を持つ他の地域も知って頂きたく記事に取り上げました。

次回の韓国旅行では、是非いつもの観光地から一歩足を延ばし、普段とは一味違う韓国にも触れてみて下さい♪