おさるのジョージで生きた英語。好奇心は80年続く!

f:id:nativecamp_official:20210302111116j:plain

今回の記事はほっと和むような内容でお届けしましょう。お題は「おさるのジョージで英語」

もし、英語の勉強でお疲れ気味の方がいらっしゃったら、力を抜いてジョージに癒されてみてはいかがでしょうか?

おさるのジョージなら安心して英語に親しむことができます。その方法には絵本で素朴な絵とともにストーリーを読む、人気のTVシリーズをYouTubeやNetflixで観るといったものがあり選択肢が様々です。

しかも、”おさるのジョージ”アプリまであるんです。
1941年にアメリカで登場して以来、多くのファンに愛され続ける「おさるのジョージ」の魅力に迫りながら、英語学習に活かす方法をご紹介しましょう。

英語名は「Curious George」、今年は80周年!

「おさるのジョージ」は英語で「Curious George」です。日本では「ひとまねこざる」としても有名ですね。

まずはCurious Georgeのオフィシャルサイトをご紹介しましょう。
https://www.curiousgeorge.com

トップページでいきなりゲームが載っています。軽くプレーしてみてはいかがでしょう。

さて、Curiousは「好奇心の強い・知りたがり屋」といった意味を持っています。ですので、Curious Georgeはジョージのキャラクターをズバリ表わしている素晴らしいタイトルだと言えます。

筆者も息子が小さいとき、TVの子ども向けチャンネルで一緒にCurious Georgeをよく観たことを思い出します。ヴィンテージ風のタッチが懐かしい表紙の黄色い絵本も持っていました。

創刊は1941年、今年でなんと80年を迎えています。

Curious Georgeを書いた絵本作家のH・A・レイ氏はドイツ生まれのユダヤ人です。住んでいたパリ・モンマルトルにはナチス・ドイツの侵攻が進んでいたため、奥さんのマーグレットさんと自転車に乗ってモンマルトルを脱出します。そのとき持っていったスーツケースのなかにCurious Georgeの原稿が含まれていたのです。

レイとマーグレットはスペインからポルトガル、そこからブラジル経由でアメリカに到着します。

それにしても一歩間違っていたら、、、と思うとゾっとしますね。

レイの作品のほとんどは動物が主人公です。彼が世界的にも有名なゲンベック動物園の近くで育ったことがそうさせました。「おさるのジョージ」でも動物を愛したレイのジョージへの愛が伝わります。

それではここからは「おさるのジョージ」についてさらにご紹介していきましょう。

「おさるのジョージ」の主なキャラクターたちとは?

メインキャラクターはジョージ、自分の周りのことについて何でも調べないと気が済まない小猿です。

思いつきや強い好奇心でときには騒動を起こしてしまうこともあります。しかし、どれも悪気があってしているわけではなく愛すべきキャラなのです。騒動を起こしてしょんぼりするジョージに胸がキュンとなることも。

ジョージは黄色い帽子のおじさん(The man with the Yellow Hat)の家に住んでいます。彼はとっても優しくて、ジョージが起こす騒動も受け止める存在です。

この2キャラクターをメインに、街や別荘の近くに住む仲間たちが関わっていきます。

おさるのジョージがおすすめな理由

パンケーキを食べるジョージと黄色い帽子のおじさん。
しかし、ジョージがハニーを全部使ってしまって黄色い帽子のおじさんの分がなくなってしまいます。

黄色い帽子のおじさんは「ハニー無しのパンケーキを楽しむさ」とがっかりするジョージが心配しないように声をかけますが、ジョージはシュンとしてしまいます。

しかし、そこがジョージ。どうにか黄色い帽子のおじさんにハニーのかかったパンケーキを食べてもらいたいと、友達と蜂からハニーを摂ることを考えるのです。

おさるのジョージがおすすめな理由は、ストーリーで使われる日常に必要な生きた英語を学べるところです。

ネイティブスピーカーの英語ということですね。分かりやすい表現で会話がされ、スラングや暴力的な表現が一切ありません。

それに加えて、ジョージが思いがけないアイデアで行動するパターン、悪い人が話に出てこないところ、相手を思いやる心、そんなストーリーからくる安心感が英語を学ぶすべての人へのおすすめの理由になります。

2008年と2010年、おさるのジョージはアメリカの”Outstanding Children’s Animated Program”を獲得しています。

洋書、アニメ、映画、YouTubeやNetflixで楽しむ「おさるのジョージ」

「おさるのジョージ」を英語で楽しむには様々な方法があります。ひとつずつ、簡単にみていきましょうね。

洋書

絵本、それもCurious Georgeとして洋書で楽しみたい人にはアマゾンやメルカリなどで商品を購入する方法があります。

新品なら1,000円弱、中古なら200円程度で見つけられます。

アニメ

YouTubeでCurious Georgeと検索すればたくさんのアニメ動画が出てきます。

お子さんに見せたいときは特に、”YouTube Kids”(https://www.youtubekids.com)で検索することをお勧めします。保護者への質問などセキュリティがしっかりしています。

動画の右下にあるサブタイトルをクリックすればスクリプトを表示されることができ、ジョージや他の登場人物、ナレーターの音声だけでは聞き取れない箇所もしっかり理解することができます。

Netflixを利用されている人なら字幕つきで視聴することができます。

ちなみに日本語になりますが、NHKアニメワールドで「おさるのジョージ」を視聴することができます。

毎週土曜の朝8:35スタートです。週末をほっこりスタートさせるのはいかがでしょうか?その後で英語版を見て学習効率をあげることもできます。

映画

その名もズバリ「Curious George」という映画が2006年に上映されました。

「ダ・ビンチ・コード」のロン・ハワード氏がプロデュース、「シュレック」など人気のアニメを手がけたマシュー・オキャラハンがメガホンを取るという豪華製作陣です。

オフィシャルトレイラーはこちら↓
https://www.youtube.com/watch?v=tH0hwk-vXIo

本編はアマゾンプライムなどで視聴できます。
黄色い帽子のおじさんの名前ですが、なんとこの映画で初めてつけられました。ぜひ、どんな名前だったのか探しをしてみてくださいね!


ここで少し余談!

下記記事では、人気の海外ドラマ「ゴシップガール」を使った英語学習方法についてご紹介しています!ぜひ皆さんの英語学習にお役立てください♪♪

nativecamp.net


英語で育児や英語学習は「おさるのジョージ」で!

様々な媒体が揃っていることは「おさるのジョージ」の人気の高さを表わしています。

であれば、私たちが英語を学習するにも選択肢が多いということになります。選択肢が多いことで、子供の英語学習を考えている保護者の方、ネイティブスピーカーが生活のなかで使う表現やアクセントを学びたい大人にとって使いやすい、大袈裟に言えばすべての人対応のアニメだと言えます。

必ずハッピーエンドで終わるストーリーにも癒され、筆者も楽しんで観たことを思い出します。

動画であれば1エピソードが15分~40分程度、短いフレーズは感情移入したお子さんが自然と真似をすることもあるでしょう。

「おさるのジョージ」で視覚・聴覚・感覚を英語で吸収することが英語学習につながります。

ここで、どんな感じなのか「Camping with Hundley」から少しご紹介しましょう。

黄色い帽子のおじさんとキャンプに行き、次の機会を待ちきれないジョージ。黄色い帽子のおじさんはすぐにまた行こうというものの”but soon never came”でジョージはしょんぼり。そこでアパートのドアマンが提案します。

ドアマン:Gee I haven’t gone camping in years. Hey, maybe that’s what Hundley and I should do on our next day off tam and George can come too.
うわぁ!キャンプなんて何年もいってないや。明日の午前、僕たちの次の休みでするべきだな。ジョージも来たらいいよ。

黄色い帽子のおじさん:That would be great. George, would you like to go camping with Hundley?
それは素晴らしい!ジョージ、ハンドリーと一緒にキャンプ行きたいかい?

ここでジョージは大喜び!そしてジョージ、ドアマン、ハンドリーとキャンプに行くのです。ちなみに、Hundleyはアパートのロビー犬です。

この会話をみただけで、以下のような単語やフレーズが勉強できます。

Gee=うわぁ、おや、参った、う~ん
go camping=キャンプに行く
in years=長年、何年も
tam=明日の午前tomorrow a.m.
would you like to ○○=○○したいですか?

シンプルな英語でありながら、日常生活で使いたい表現がたっぷり入っています。キャンプが好きな人ならなおさらですね。

このように、おさるのジョージは生活をする上で覚えたい、生きた英語が身についていくのです。

おさるのジョージには気軽に英語学習ができるアプリも揃っています。

iPhoneまたはiPadをお持ちの人なら「Curious George Zoo Animals」があるのです。ダウンロードに370円、そしてアプリ内課金がありますが、動物に餌をあげたり、ステッカーを集めてアルバム作りをしたりできるので、お子さんには楽しいかもしれませんね。


ここでまた少し余談!

下記記事では、大ヒット映画「プラダを着た悪魔」を使った英語学習方法についてご紹介しています!自分の好きな作品なども上手く活用して英語力を伸ばしていきましょう♪♪

nativecamp.net


おさるのジョージで英語まとめ

今年80周年の記念を迎えた「おさるのジョージ」。

レイとマーグレットがスーツケースに忍ばせた原作が後世、こんなに長く多くの人に愛されたなんて素晴らしいストーリーが存在していました。

安心して読んだり観たりできるのはスラングや暴力的な表現がないからです。その上で、好奇心旺盛なジョージと周りの親切な仲間たちが繰り広げる日常生活から使える単語やフレーズを学ぶことができます。

素直に喜怒哀楽を表わすジョージに子どもたちはファンになり、大人は癒されるかもしれません。

オンライン英会話講師にも「Curious George、観たことありますか?」なんて聞いてみてくださいね!