英語のスピーキング力を向上させる方法は?スピーキングトレーニングを紹介!

スピーキングトレーニング、自主学習教材、ネイティブキャンプ

英語学習をする中で多くの人が苦手意識を持っているスピーキング。

伸ばしたいと思っていても 「いきなりネイティブの講師や友達と話し、自分の発音が間違っていたらどうしよう。」

「そもそも日常生活の中で英語を話す機会がないから伸ばせない。」 といった悩みを抱えている人は多いと思います。

今回は、ネイティブキャンプが提供している “スピーキングトレーニング” というサービスをご紹介します!

サービスの特徴だけでなく、実際に使用してみた感想も紹介していくのでぜひ参考にしてくださいね。

ネイティブキャンプのスピーキングトレーニングとは?

スピーキングトレーニングは、ネイティブキャンプアプリで利用できる新たなサービスです。

主な特徴は6つあり、このポイントを押さえることでサービスを効率的に活用できます。順番に見ていきましょう。

①無料で利用可能

スピーキングトレーニングは、アプリをインストールし一度会員登録をすればずっと無料で利用できるのが特徴です。

「会員登録をするタイミングでレッスンの支払いが発生するのでは?」と考える人も多いと思うので、詳しく解説していきます。

実は、会員登録で必ず料金が発生するわけではありません。

ネイティブキャンプではオンライン英会話を実際に体験してもらうため、7日間の無料トライアルサービスを提供しており、この期間はレッスンの支払いが発生しません。無料トライアルが終わり、そのままレッスンを継続したい生徒さんは有料会員として受講できます。

スピーキングトレーニングの特徴は、有料会員はもちろん、トライアル期間中もトレーニングを無料で利用できるところです。

さらに、有料会員もしくは、トライアル期間中に退会した後も、一度入会経験があるため引き続き無料で使える点が魅力です。

学習量が増えると後からアプリ内で支払いが生じる、といったこともないので安心して利用できます。

②スキマ時間の3分でできる

スピーキングトレーニングでは、下記の4つのパートに分かれており自分の取り組みたい分野に合わせて学習できます。
※問題形式やテストは順次追加予定です。

Part1 音読問題
Part2 絵を見て答える(1)
Part3 絵を見て答える(2)
Part4 自由回答

Part1を開いてみると、たくさんのトレーニングが用意されています。

1回のトレーニングは3分程度で終わらせることができるので、仕事や学校で忙しい場合もスキマ時間を活用して学習できます。

③AIによる発音チェックとネイティブスピーカーによる模範解答

自分の発音を録音し、AIによる発音チェックができます。

発音チェック後は、具体的にどの単語の発音が間違っていたのかまで確認ができます。

そして、録音された自分の発音を再生しながら確認できます。ネイティブスピーカーによる模範解答も聞けるので、自分の発音と比較しながらトレーニングができるのも魅力です。

④各種資格・検定試験対策に使える

すでに用意されている例文を音読するだけでなく、イラストを見ながら質問に対して回答したり、与えられたトピックに対して自分の考えや意見を述べるような高度なスピーキングトレーニングも含まれています。

そのため、まずは問題を正確に聞き取ろうとするリスニング力や、問題に対する適切な回答を考える力がつきます。

結果的に、面接試験がある英検や、多くのリスニング問題が出題されるTOEICなどの試験対策としても使えます。

⑤教材のスピーキングトレーニングと同じ内容なので講師とも学習可能

ネイティブキャンプのオンライン英会話では、教材の中に「スピーキングテスト対策 日常英会話」があります。

この教材と、無料で使えるスピーキングトレーニングは同じ内容なので、1人で学習するのが不安という場合は講師と一緒に確認もできます。

⑥トレーニング後は毎月スピーキングテストで力試しができる

独学で音読やシャドーイングをして練習してみたものの、自分のスピーキング力が向上しているのか不安になる人も多いと思います。

ネイティブキャンプでは画面下側に表示されているように、月に1度マンスリースピーキングテストが受けられます。

この機能により、独学で不安になりがちな自分の実力の確認をしっかりと行うことができます。


ここで少し余談!

オンライン英会話にも様々な活用法があります。

下記ブログでは、オンライン英会話のレベル別学習法を詳しくご紹介していますので、ぜひ気になる方は読んでみてくださいね。

nativecamp.net


実際にスピーキングトレーニングを受けた感想は?

ここまでは機能の説明を行ってきましたが、実際に使ってみた感想もご紹介します。

今回紹介したいポイントは4つです。

①スキマ時間で学習することで継続できる

まとまった時間を取って英語を学ぶことも大切です。

しかし、忙しくて全く学習できないまま1日が終わり、罪悪感をもってしまった経験がある人も多いのではしょうか?

スピーキングトレーニングは3分でできます。

したがって、忙しくてまとまった時間が取れないときでも取り組みやすく、結果的に継続できると感じました。

語学学習は短い期間でも使わないと忘れていってしまいます。どんなに忙しくても英語に触れる機会を作れるスピーキングトレーニングは、忙しい日々を送る人におすすめです。

②英語講師と話す前の練習になる

この機能を活用することで、「いきなり英語講師と話すのは緊張する」という場合も独学で学習を進められると感じました。

オンライン英会話やその他学習サービスを使って学習を始めようとしている人の中で多いのが、「自分の英語レベルで受講していいのかな?」という悩みです。

そんなときにこのスピーキングトレーニングを利用することで、少しずつ英語に慣れることができレッスンを受ける前の練習にもなると感じました。

③英作文の力がつく

スピーキングトレーニングと聞いたとき、AIが発音判定するため、すでに用意されている英文を音読するのみかと思っていました。

しかし実際使ってみると、自分で英作文をして回答する問題も多く、発音練習だけでなく文章を組み立てる力もつけられると感じました。

④トレーニングの量が豊富

今後順次内容を追加予定ですが、現段階でもトレーニング内容が豊富だと感じました。現在は、下記数量のトレーニングが準備されています。

Part1 音読問題     :Training1~60
Part2 絵を見て答える(1):Training1~40
Part3 絵を見て答える(2):Training1~60
Part4 自由回答     :Training1~60

また、学習回数を5回までカウントしてくれる機能もついています。

推奨回数の5回達成を目標に学習を継続していくと、スピーキング力の伸びを肌で感じることができ、反復練習の重要さに気づきました。


最後に少し余談!

ネイティブキャンプの自習コンテンツ「学習動画」をご存知ですか?
※現在はAndroidのみご利用可能

YouTubeに溢れている動画の中から、英語学習者に役立つ動画をネイティブキャンプがピックアップいたしました。

詳しくは下記より見てみてくださいね!

nativecamp.net


トレーニングを活用してスピーキング力を向上させよう

この記事ではスピーキングトレーニングの特徴と、実際に使ってみた感想をご紹介しました。

スピーキングは、リスニングやリーディングと比較して独学で学習するのが難しい分野です。

しかし、なかなかまとまった時間が取れなかったり、いきなり高額の費用を払って何か学習を始めるのは不安だと感じる人も多いと思います。

ネイティブキャンプのスピーキングトレーニングはオンライン英会話を始めていなくても無料で利用可能です。

ぜひ一度試してみてはいかがでしょうか?