「インスタ映え」の英語表現を例文と一緒にご紹介♪♪

 instagrammable

多くの人々がスマートフォンを持つのが当たり前になった今、若者からシニア層まで幅広く浸透しているのがSNSです。

SNSを使えば、日々のちょっとした出来事や、旅行の写真などをアップすることで、遠くにいる友人に近況報告が気軽にできます。

また、ビジネスのプロモーションや、SNSでフォロワーをたくさん持つインフルエンサーと呼ばれる人たちも出てくるなど、使い方が多様化してきました。

メジャーなSNSはいくつかありますが、中でもここ数年で爆発的に人気になったのがInstagram。

撮った写真や動画にフィルターをかけることで、誰でもおしゃれな投稿ができるのが人気の理由です。

Instagramで人気のある人たちをインスタグラマーと呼ぶなど、とても注目を集めています。

Instagramと言えばやはり「インスタ映え」です。

投稿する上で最も重要なのが、いかにインスタ映えする写真が撮れるかです。

もちろん世界中で使われているSNSなので、英語圏でも同じです。

英語を学習している方であれば、SNSの話題になったときに「インスタ映え」を英語で言いたいこともあるでしょう。

そこで今回は、英語での「インスタ映え」の表現を紹介したいと思います!

「インスタ映え」とは

ご存知の方も多いかもしれませんが、まずは「インスタ映え」とはどういうことを意味するのかを見ていきましょう。

一般的には、Instagramに投稿したくなる素敵な被写体や景色のことを「インスタ映え」と言います。

今ではかなり広く認知される言葉となり、「映え」や「映える」といったような言い方をすることもあります。

なお、weblio辞書には以下のように説明がされています。

インスタ映え

読み方:インスタばえ

写真共有SNS「インスタグラム」(Instagram)に写真をアップロードし、公開した場合に、ひときわ見栄え良くステキに見える(映える)、という意味で用いられる表現。

インスタグラムへの投稿を念頭において「写真うつりが良い」と述べる言い方。

(weblio辞書より引用)

ちなみに、わざわざインスタ映えする写真を撮るためだけに、特定の食べ物を注文したり、スポットに出かけるような人たちのことを、「インスタ映え」を文字って「インスタ蠅」と揶揄するような言葉もあるようです。

なお、「インスタ映え」は、2017年のユーキャン新語・流行語大賞も受賞しており、かなり認知度の高い言葉となりました。

今では、インスタ映えする写真を撮るコツなどをシェアするブログや動画も多く、企業のプロモーションも映える写真の投稿を意識するなど、インスタをやる上でとても重要なものとなっています。

「インスタ映え」って英語でなんて言う?

ここではまず、「インスタ映え」という言葉を英語でどのように表現できるかをチェックしていきましょう。

なお、新しい表現を理解するには、ネイティブの感覚も一緒に掴むことが重要なので、英英辞書の説明も用いながらご紹介したいと思います。

instagrammable

「instagrammable」は、「Instagram」に「able(できる)」が繋がってできた表現で、形容詞として使います。

「Instagram+できる=インスタに投稿できる」というところから、「インスタ映えする」という意味で使われています。

LEXICO」というサイトでは以下のように説明されています。

“Visually appealing in a way that is suitable for being photographed for posting on the social media application Instagram”

ソーシャルメディアアプリのInstagramへの投稿用に撮る写真として適しているという意味で、視覚的に魅力的

(LEXICOより英文引用)

上記からも、まさに「インスタ映え」を意味する単語であることがわかります。

このように、英語では単語の語尾に「-able」を付けることで造語が作られることがよくあります。

他にもたくさん「able」が付く単語があるので、ぜひ調べてみてくださいね!

photogenic

「photogenic」は「写真映えする」という意味の形容詞です。

日本語でもよく使われる言葉なので、馴染みのある方が多いと思います。

Instagramに限定された単語ではありませんが、話題によっては「インスタ映えする」という意味でも使うことができます。

なお、「ケンブリッジ辞書」では以下のように説明されています。

"having an appearance that is attractive in photographs"

写真の中で魅力的になる容姿を持っている

(ケンブリッジ辞書より英文引用)

ただし、この単語は特に「人」を被写体とした前提で使われることも多いので注意が必要です。もし心配な場合は、

photogenic 名詞

写真映えする〜

というように使うと無難です。

instagram-worthy / insta-worthy

「instagram-worthy」
「insta-worthy」
も、「instagrammable」と同様に「インスタ映え」するという意味の形容詞として使えます。

俗語や慣用句のクラウドソーシングオンライン辞書「urban dictionary」では以下のように説明されています。

"When a picture is good enough to be posted on Instagram"

写真がInstagramに投稿されるのに十分良いとき

(「urban dictionary」より英文引用)

なお、「worthy」には「ふさわしい」や「値する」のような意味があるので、ついでに覚えておきましょう。

「trust(信用する)」と「worthy」が組み合わさった「trustworthy(信用できる)」という単語もありますよ!

また、「worthy」の発音は、「ウォーズィ」です。「スィ」ではないので注意しましょう。

perfect for Instagram

「perfect for Instagram」は、日本語で言う「インスタ映え」にぴったり当てはまるものではありませんが、「Instagram用には完璧なものだ」と言うことで、同じような意味で使えます。

「perfect」は形容詞なので、被写体などを主語にし、「be動詞」を続けて、

A is perfect for Instagram.

という形で使うことができます。

look great on Instagram

「look great on Instagram」は直訳すると「Instagramで素晴らしく見える」、つまりは「インスタ映えする」という意味で使うことができます。

「look」という動詞は「見る」という意味の他に、「(主語が)〜に見える」という意味もあります。

「〜に」の部分は形容詞になるので、「look great」にすれば「素晴らしく見える」となります。

なお、Instagramに投稿する前の状態で使う場合は、「will」や「would」など、未来の意味になる助動詞を使いましょう。

ただし、助動詞などを伴わない場合に気をつけなければならないのは、主語が3人称で、且つ単数の場合、現在形で使う場合は「looks」というように「s」を付ける必要があります。

このルールはよく「3単現(3人称単数現在)のS」と呼ばれます。

例えば、

You look great.

であれば、「You」は二人称なので「looks」にはなりませんが、

She looks beautiful.

のように「She」という3人称の単語が主語になった場合、現在形で「look」を使うのであれば「s」を付けるのがルールなので覚えておきましょう。

ちなみに、「〜を見る」の意味で使う場合は、基本的に「look at 〜」というように「at」が付くので覚えておきましょう!

例文

最後に、少しだけ「インスタ映え」に関する例文を載せておきますので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

This scenery is so instagrammable.

この景色はとてもインスタ映えします。

I want you to visit my town sometime. It has a lot of instagrammable spots.

いつかあなたに私の町を訪れてほしいです。インスタ映えするスポットがたくさんあるんです。

This cafe looks so nice. It's instagram-worthy.

このカフェはとても素敵です。インスタ映えします。

My cat is really photogenic. I always take pictures of her and post them on Instagram.

私の猫は本当にインスタ映えします。いつも彼女の写真を撮ってInstagramに投稿してます。

I want to go to this beach. It's perfect for Instagram.

このビーチに行きたいです。インスタ映えしますよ。

This cup is so cute. It will look great on Instagram.

このカップとても可愛いです。インスタ映えします。


ここで少し余談!

今回の「インスタ映え」以外の言葉でも、この言葉って英語でなんて言うんだろう。。という言葉はたくさん存在しますよね?下記に、よく使われる日本語の英語表現について書いた記事を抜粋してみました!ぜひご覧ください♪♪

まとめ

では今回の記事のまとめです!

「インスタ映え」は英語で、

・Instagrammable

・photogenic

・Instagram-worthy / Insta-worthy

・perfect for Instagram

・look great on Instagram

いかがでしたでしょうか?

今回は「インスタ映え」についての表現でしたが、Instagramのことを話せるようなるには、プラットフォーム内の用語なども覚えると良いでしょう。

スマホの言語設定を英語にするとInstagramのアプリ内も全て英語になるので、「これはこういうふうに言うんだ」という発見があって楽しいですよ!

Copyright © オンライン英会話 ネイティブキャンプ All Rights Reserved.