オンライン英会話で文法を学ぶならネイティブキャンプ!勉強法や教材を解説

オンライン英会話で文法、文法学習、ネイティブキャンプ

「オンライン英会話で英語を習いたいけど、そもそも文法が不安。」
「中学英文法すら怪しいのに英会話なんてできるのかな?」
とお悩みですか?

英会話を学ぶ時に自分の文法力が不安になるのはよくあることです。

ネイティブキャンプでは、初級から上級まで自分のレベルに合わせた文法学習がオンラインでできます。

本記事では、

・ネイティブキャンプのオンライン英会話で学べる文法

・オンライン英会話で文法を学ぶメリット・デメリット

・オンライン英会話で文法を学ぶべき人

について解説します。

オンライン英会話で英会話を学びたいけど文法が不安という方は最後までチェックしてみてくださいね!

ネイティブキャンプのオンライン英会話で学べる文法

ネイティブキャンプのオンライン英会話では、英会話のみならず文法も学べます。

ネイティブキャンプが文法のカリキュラムを用意している理由は以下の通りです。

・文法の仕組みを理解することで英語を体系的に学べるから

・正しい文法を使えなければ会話の中で誤解が生じるから

英語・英会話を効率的に学ぶには文法の知識は不可欠です。

文法がわからなければ細かな文脈を読み取ることができません。

大まかな意味は掴めても細かいニュアンスがわからずに、英語学習の妨げになります。

また、文法知識がなく単語知識だけでも何とか会話が成り立つかもしれません。しかし会話の中で誤解を生む原因になりますし、どうしても幼稚に聞こえてしまいます。

文法の知識がなければ本当の意味で英語を理解しているとは言えません。

英単語は全て覚えようとするとキリがありません。しかし文法は限られた数しかありません。その仕組みさえ覚えてしまえば英語の習得に大きく近づきますよ。

ネイティブキャンプでは、全24単元の文法について学べます。

ネイティブキャンプの文法教材

ネイティブキャンプの文法教材は以下4つのレベルに分かれています。

1.入門

2.初級

3.中級

4.中上級

どのコースを選ぶかでレッスンの流れが異なります。

詳しくはネイティブキャンプの文法教材をご覧ください。

レッスンの内容は以下のような形です。

画像1

まずその日のゴールとキーフレーズを確認します。

1レッスンにつき1フレーズを学習するので、確実に1歩ずつ前進できます。

画像2

フレーズの使い方や例文を確認します。

実際の英会話でどういう場面で使われるのかをイメージしましょう。

画像3

レッスンで新しく登場する語句を確認します。

ここで登場する単語も抑えることで、文法のみならず語彙力も強化できます。

画像4

短い会話文を音読してみます。

ちなみに上記の文章、ちょっと面白いですよね。このように面白おかしく文法について学べます。

画像5

学習したフレーズを使いつつ写真の状況を説明します。英文を作る能力が鍛えられます。

画像6

最後に習った英文を使って講師とフリートークをして終了です。

いきなり新しいフレーズを使ってフリートークをするのではなく、順を追って理解してフリートークができます。

ネイティブキャンプでは、英語初心者の方でも安心してオンライン英会話で文法を学ぶことができますよ。

オンライン英会話で文法を学ぶメリット・デメリット

オンライン英会話で文法を学ぶ際のメリット・デメリットを解説します。

オンライン英会話で文法を学ぶデメリット

オンライン英会話で文法を学ぶデメリットは大きく2つです。

・進度が遅い

・講師が固定ではない

進度が遅い

オンライン英会話での文法学習は進度が遅いです。

理由は、オンライン英会話のカリキュラムに沿って文法学習を行うからです。

通常、1回のレッスンで1単元しか進めることができません。

ですのでもっと一気に文法学習を進めたいという方にとってはストレスになるでしょう。

ほとんどのオンライン英会話スクールでは、1日最大1レッスンです。つまり1日1単元しか進めることはできません。

ただしその分1つの単元にしっかりと時間をかけて学習します。

また、習った文法をすぐに英会話で使ってアウトプットすることもできます。

ただしネイティブキャンプの場合無制限で講義を受けられるので、複数単元を1日で進めることができますよ。

講師が固定ではない

オンライン英会話では、講師が固定ではありません。

レッスンを受ける前に、講師を事前に予約する必要があります。

人気の講師は予約がすぐに埋まってしまうので、なかなか人気講師のレッスンを受講することは困難です。

ただしあなたの学習記録は講師間で共有されます。

ですので普段とは別の講師とのレッスンでも心配は不要です。

また、講師には評価システムがあるので、それを元に講師を選べば、どの講師を選んでも質の高いレッスンが受けられますよ。

また、いろいろな講師とオンライン英会話をした方が、英会話練習の側面でも良いですよね。


ここで少し余談!

なんと!オンライン英会話では単語学習までバッチリ出来ちゃいます!下記記事にてその方法について分かりやすく説明しているのでぜひ参考にしてみて下さい♪♪

nativecamp.net


オンライン英会話で文法を学ぶメリット

オンライン英会話で英語を学ぶメリットは大きく3つです。

・知識の持ち腐れにならない

・大手オンライン英会話教室は教材が充実している

・学習を習慣化しやすい

知識の持ち腐れにならない

オンライン英会話で文法を学べば、知識の持ち腐れになりません。

理由は、オンライン英会話では、インプットした文法に関する知識を、すぐに英会話でアウトプットすることができるからです。

オンライン英会話では、1レッスンのなかで新しい知識のインプットと、英会話でのアウトプットの両方を行います。

文法の知識をいくら知っていても、それを実践英会話で活かせなければ無意味ですよね。

あなたがオンライン英会話の受講を考えたのは、座学でどれだけ英語を学んでも、使えなければ意味がないということに気づいたからではありませんか。

文法の学習は基本的には座学で行われます。

特に独学ですと、参考書を買ってきて受験生のように机に座って勉強です。

それでも文法に関する知識は身につきますが、英会話では役に立ちません。

実践英会話で「これはbe動詞がこうだから〜」と考える暇はありませんよね。

オンライン英会話では、習った文法をすぐに使うことができるので、生きた英文法が身につきます。

大手オンライン英会話教室は教材が充実している

大手のオンライン英会話教室は教材が充実しています。

理由は、オンライン英会話ではありとあらゆるレベルに対応した教材を作らなればならないからです。

受講者数が多ければ多いほど、受講者のレベルも様々です。

ですので大手のオンライン英会話教室の教材はどこも充実しています。

教材は初心者向けのものから上級者向けのものまで豊富です。

独学で英文法の学習を行う場合、まずは自分に適した教材を探すところから始めなければなりません。

しかしオンライン英会話では、初回のレッスンでレベルチェックテストがあるので、確実にあなたにぴったりの教材を使って勉強できます。

選んだ教材が自分のレベルにあっておらず、時間もお金も無駄にするということはありません。

学習を習慣化しやすい

オンライン英会話は、ある方法を使うことで、習慣化して継続的に学習することができます。

その方法とは「レッスン終了直後に翌日のレッスンを予約する」ことです。

そうすることで、翌日も確実にオンライン英会話学習をすることができます。

オンライン英会話は独学ではありません。

独学ですと、一度決めた予定も「面倒だから」「気分が乗らないから」という個人的な理由でキャンセルすることができます。

しかし、オンライン英会話では講師の時間を押さえているのでそう簡単にキャンセルしようという気持ちになりません。

キャンセルをすれば講師にも迷惑がかかってしまいます。

レッスン直後に次のレッスンを予約して、強制的に習慣化させることで、毎日継続してオンライン英会話学習ができますよ。

継続が苦手という方にもぴったりです。

オンライン英会話で文法を学ぶべき人の特徴

本記事で解説したことを踏まえると、オンライン英会話で文法を学ぶべき人の特徴は以下の通りです。

・英語を基礎から学びたい方

・独学できる自信がない方

・知識だけでなく実践的な英語を身につけたい方

英語を基礎から学びたい方

オンライン英会話では、レッスンのレベルが細かく分かれているので、あなたにあったレッスンを受講することができます。

もちろん基礎中の基礎から英語を学ぶことだって可能です。

英会話どころか文法が分からないと悩んでいる方も、文法のレッスンを受けることができます。

独学でできる自信がない方

文法の勉強を市販の参考書を使って独学でできる自信がない方は、オンライン英会話で文法を学ぶべきです。

オンライン英会話では講師が1つ1つ丁寧に教えてくれるので、独学が苦手な方でも安心です。

また、オンライン英会話のメリットでも記載した通り、レッスン後すぐ次のレッスンを予約することで継続的に英語を学ぶことができます。

独学の場合、余程強い意志がなければ継続することはできませんよね。

知識だけでなく実践的な英語を身につけたい方

文法をただ学ぶだけでなく、実践的に使えるスキルを身につけたい方は、オンライン英会話を受講するべきです。

オンライン英会話で文法を学ぶことで、インプットした文法知識をすぐに英会話でアウトプットすることができます。

学習は常にインプットとアウトプットのセットです。

独学ですと英会話をする機会もなかなかありませんし、インプットだけの学習になってしまいがちです。

基礎から文法を学ぶならネイティブキャンプがおすすめ!

基礎から文法を学ぶなら数あるオンライン英会話スクールの中でもネイティブキャンプがおすすめです。

理由はネイティブキャンプは他のオンライン英会話と比べても初心者向けの文法に関するカリキュラムが充実しているからです。

講師と一緒に単語の発音から学ぶことができます。

ネイティブキャンプ


ここでまた少し余談!

英会話での雑談って話すトピックも決まっていないから結構難しいですよね。。でももう大丈夫です!下記記事で英会話での雑談が上手になる方法をご紹介しています♪♪

nativecamp.net


まとめ

オンライン英会話で文法を学ぶことは可能です。むしろ独学よりもオンライン英会話で文法を学んだ方が、活きた英会話と文法を身に付けることができますよ。

独学で文法を学んでから英会話を習うよりも、文法を習いつつ英会話も習うべきです。そうすることが英語習得の最短の近道です。

文法の基礎から学びたいという方は、ネイティブキャンプの無料体験から初めてみましょう。2回の無料体験で英語に対する認識がガラリと変わりますよ。

Copyright © オンライン英会話 ネイティブキャンプ All Rights Reserved.