オンライン英会話での単語学習が効果的な理由と学習方法を紹介!

Vocabulary

英語学習をする上で避けて通れないのが英単語学習ですが、その英単語学習をするにあたってどのような方法を使うと効果的に覚えられるのかと疑問が湧いてくることがありますよね。

・どんな方法を使ったら効果的に英単語学習できる?

・オンライン英会話で単語学習ってできるの?

・単語学習向きのレッスンってあるの?

今回この記事では、このような疑問にお答えするようなかたちで、オンライン英会話を使った効果的な英単語学習方法について紹介、解説していきます。

英単語学習でお困りの方はぜひご覧ください。

オンライン英会話を使った単語学習がなぜ効果的なのか

まず初めに、オンライン英会話を使った単語学習がなぜ効果的なのか、どのようなメリットがあるのかといった点について、その理由を4つほどに分けて解説していきます。

単語を読んで分かるだけでなく会話で使えるようになる

単語学習を独学で行っていると、どうしてもインプット重視となってしまいがちです。

その結果としてですが、普段から英会話やオンライン英会話をしていないと、覚えた単語が口から出てこないという状態になりやすくなります。

単語が覚えられたから英文は読んで理解できるし、リスニングもできる、でもスピーキングでその単語が出てこない、そんな状態に身に覚えがないでしょうか。

こうした状態に対して、オンライン英会話を使ったアウトプットのある単語学習ができれば、スピーキングの中でも覚えた単語を使うことができるようになります。

レッスンの中で覚えた単語やその単語を使ったフレーズを沢山繰り返すことで、頭だけでなく、口で単語を覚えることが可能です。

英会話の中で使うから記憶に残りやすくなる

オンライン英会話のレッスンの中で、覚えたい単語を使って練習していくことで、単語帳を眺めているだけよりもはるかに効率よく単語を身につけることが可能です。

実際の会話の中で単語を使おうとすると、その単語を使うシーンも含めて身に付きますし、その単語だけでなく関連する英会話フレーズも覚えることになります。

また、レッスンで仮に間違えたとしても、講師の方にその正しい用法を教えてもらうこともできるので、積極的に覚えたい単語や新しい単語は使っていくべきです。

単語の発音を講師にチェックしてもらえる

単語の正しい用法を教えてもらえるのと同時に、単語の発音をチェックしてもらえるという点もオンライン英会話を使うことの大きなメリットです。

一人で勉強する場合、新しく覚える単語の正しい発音を身に付けるのは難しい場合がありますが、レッスンで講師の人に教えてもらえれば、正しい発音も覚えやすくなります。

自分で発音できる単語は発音できない単語に比べて覚えやすくなりますから、レッスン時には発音を積極的にチェックしてもらうというのも一つの手でしょう。

期限を決めて学習にメリハリを

覚えようとしている単語をレッスンで使おうと事前に準備を行うことで学習期限が決められ、メリハリをつけて学習できます。

次に受けるレッスンでこの単語や英会話フレーズを使ってみようと考え行動することで、単語学習だけでなく英会話レッスンに対するモチベーションやその効果もアップさせることが可能です。

また、予習の必要なタイプのオンライン英会話のレッスンを受ければ否が応でも次レッスンまでに英単語を勉強せざるを得なくなります。

そうしたかたちであえて自分を追い込んでいくというのも英単語を覚えるための一つの手段です。

オンライン英会話で効果的に単語力をつける学習方法

ここまではオンライン英会話を使った単語学習がなぜ効果的なのかについて解説してきました。

ここからは、実際にどのようにオンライン英会話を使って単語学習を進めていけば良いのか、その方法について紹介していきます。

事前にレッスンで出てくる単語を予習しておく

オンライン英会話の多くのレッスンでは、次に行うレッスン教材が公開されており、レッスン前に予習することが可能です。

そのため、次のレッスンで出てくるであろう単語を事前に確認しておければ、レッスン中の単語記憶効率も上がりますし、単語の意味でつまずくことがなくなるので、レッスンがスムーズに進み、学習効率も上がるでしょう。

また、なるべく多く新しい単語を覚えていきたいという場合には、知らない単語が多く出てくるであろうレッスンをあえて受けていく方法もあります。

覚えたい単語をフレーズで覚えてレッスンで使う

オンライン英会話ではフリートークのレッスンや、フリートークのレッスン以外でもスモールトークをすることは多くあるはずです。

そうした場面で、自分が覚えたいと考えていた単語を会話フレーズとともに使うことで、その単語と会話フレーズが記憶に残りやすくなります。

レッスン前に単語や会話フレーズの学習が必要になりますが、単語の発音や会話フレーズの文法があっているかなど講師に確認してもらうことも可能なので、ぜひ挑戦して欲しい単語学習の一つです。

例えばですが、英会話のレッスンの冒頭では必ずその日の体調や様子、天気の話などを話すことになるので、特にオンライン英会話初心者の人はそうした英語の定型フレーズ(単語)を覚えると良いでしょう。

How was your day?

今日はどんな一日でしたか?

It’s nice to see you again.

また会えて嬉しいです。

How is the weather today?

今日の天気はどうですか?

こうした定型フレーズも沢山種類があるので、一つ一つをレッスンで使いながら、徐々にその数を増やしていけると単語力とともに英会話力をアップさせていくことが可能です。

分からない単語に出会ったら講師に質問

レッスン中、分からない単語に出会った時に講師に質問するというのもオンライン英会話で単語を覚えていく上では重要です。

分からない単語や聞き取れない単語に出会ったら、講師の方に次のような質問を英語でするのもよいでしょう。

Could you say that again?

もう一度言ってくれませんか?

How do I pronounce this?

これはどう発音すればいいですか?

Can you type in what you said?

今言ったことをタイプしてくれませんか?

こうしたフレーズをレッスン前に予め覚えておければ、レッスン中に分からない単語が仮に出てきたとしても講師に質問することが可能になり、分からない単語をそのままにしないですみます。

レッスンで学習した単語を復習する

レッスンで学習した単語を復習することも非常に効果的です。

オンライン英会話のレッスンでは、レッスンの内容にも寄りますが、レッスン初めに新規の単語を覚えるパートがあったり、講師の方が生徒の知らなかった単語をチャットボックスにタイピングして教えてくれたりする場合があります。

また、レッスン後のフィードバックでそれら単語をレビューしてくれることもあるでしょう。

オンライン英会話のレッスンを受講後に、そうした単語をしっかりと復習することで効果的に単語を覚えていくことができます。

特に、講師の人がチェックしてくれた単語は覚えるべき単語の宝庫と言えるので、そうした単語を単語帳や単語アプリに記録し、継続して暗記していくことが重要です。

繰り返し、継続する

オンライン英会話を使った英単語学習も、テキストや単語帳を使った単語学習同様に繰り返して継続することが効果的であり重要です。

大抵の英単語は一度覚えたからといって、数日後も覚えていられるというものではありません。

何度も繰り返して、時間をかけることでしっかりと身についていきます。

そのため、一度の英会話レッスンで単語をいくつも覚えられないからといって落ち込んだり、諦めたりする必要はありません。

一度で覚えられなかったら復習をしたり、次のレッスンでまた同じ単語を使う努力をしたりすればよいだけです。

くじけずに繰り返すことで見てわかる、口から単語が出てくるという状態をつくれるでしょう。


ここで少し余談!

オンライン英会話始めたての方、これから始める方で気になるところが、レッスン中の「沈黙」の時間。。大丈夫です!下記記事をご覧いただければその不安が吹き飛びます!

nativecamp.net


単語学習に特化したレッスン(教材)も

オンライン英会話によっては単語学習に特化したレッスン(教材)を用意しているところもあり、そうしたレッスンを使うことでより単語学習に集中して取り組むことが可能です。

例えば、Native Campでは「5分間単語クイズ」というレッスン(教材)が用意されているので、ここではそのレッスンの概要を簡単にですが紹介していきます。

「5分間単語クイズ」で身につくこと

Native Campの5分間単語クイズのレッスンを受けることで、次のようなスキルが身に付きます。

・語彙力アップ

・英単語の正しい発音

・文章を作る能力

この中でも、特に英単語の正しい発音が学べるというのは講師の先生がいるからこその大きなメリットと言えます。

発音記号を独自に学んでいないと単語の発音を正確に行うのは難しいものですが、こうしたレッスンを受ければ、発音記号を学んでいなくても正確な発音が身につけられる効果が期待できるでしょう。

レッスン内容

レッスンでは単語のクイズを解いたり、文章作成のアクティビティーなどを通したりすることで単語の理解や定着を図っていきます。

そのレッスンの中では発音の確認や実際にその単語の使われる例文を読んだりするので、より実践的な使える英単語が身につくこと間違いありません。

また、このレッスンは1つの単語を5分程度で完了させることができるので、まとまった学習時間の確保が難しい方にもおすすめできます。

一人で学習すると退屈になってしまったり、マンネリ化してしまったりする英単語学習も講師の方と一緒に学習すれば楽しく継続しやすくなるはずです。


ここでまた少し余談!

これからオンラインレッスンをやってみよう!という方は、下記記事を読んでから初レッスンに臨んでみましょう♪♪安心感が増しますよ♪♪

nativecamp.net


まとめ

オンライン英会話を使うことで、単語の発音や意味、使うべき会話シーンなどをまとめて学ぶことができます。

特にレッスンの時に会話のフレーズとして単語を発音できれば、その発音とともに口から出てくる英単語が身につけられるでしょう。

これから英単語学習を頑張ろうと考えている方は、ぜひ今回紹介した方法の中から一つでもいいので、実践してみてください。

Copyright © オンライン英会話 ネイティブキャンプ All Rights Reserved.