オンライン英会話で話題に困らない+沈黙を避ける、そして英語力をあげる

オンライン英会話術、オンライン英会話での話題、ネイティブキャンプ

オンライン英会話には「フリートーク」というコースがあります。

名前の通りレッスン時間内、自由に会話をします。

持っている単語やフレーズを使い、瞬間的に会話をすることが求められるため、スピーキング力とリスニング力を伸ばす効果が期待できます。

フリートークのレッスンは、外国人の講師と準備なしでお喋りできる気軽さがあり人気です。

反面、以下のような不安な気持ちを持つ人もいるようです。

「シ~ン 沈黙が怖い」
「きっと会話が続かない」
「会話を続けようと焦る自分が想像できる」

しかし、これらの不安を一気に解消する方法があります。

特にまだスピーキング力が低い人であれば、事前に「話題」を準備しておくに限ります。

今回の記事では、オンライン英会話のレッスンで話題に困らない方法や、おすすめの話題をお届けします。

25分間のレッスンを最大限充実させるため、ぜひお役立てくださいね!

オンライン英会話で話題に困らない2つの方法とは?

オンライン英会話はマンツーマンレッスンのため、会話を続けたいと思っても口数の多い誰か他の人に頼ることができません。

外国人講師はとてもフレンドリーで会話を導いてくれますが、人に頼ることができず、ある程度の緊張感のなかでやってみる環境こそ、英語力アップにつながっていくのです。

オンライン英会話のレッスンは25分間ですから、楽しければあっという間に終わってしまいます。

沈黙している時間はありません。

何を言おうか悩んでいる時間もありません。

と、ちょっと焦らせてしまったでしょうか?笑

しかし、せっかく取るレッスンを無駄にしていただきたくないのです。

ぜひ、事前に話題を用意してレッスンに臨みましょう。

おすすめの話題については後ほどご紹介しますが、まず事前準備とはどのようなものなのか解説します。

1. 自分が話題にしたいトピックの選択とメモ作り

フリートークで何を話題にするかですが、これはあなた次第です。

ということは、事前に話題を自分で選択することができるのです。

好きなこと、興味のあることから始まって、最新の気になるニュースなど、自由に選びましょう。

TOEICテストを受験する予定があれば、それに関する質問をすることもできます。

このように、日常生活のネタから学習に関することまで、何でもトークのトピックになります。

トピックを選んだら、スマホでもノートでも良いのでメモを作りましょう。

例えば、話題を「剣道」にします。

メモの内容は、トピック名・どうして始めたのか、何年稽古しているのか、防具はどこで買うのか、道場には何人くらいのメンバーがいるのか、大会で勝った経験などなど、話したいことを列挙します。

実際の“英語メモ”もみてみましょう。

I would like to talk about kendo, Japanese martial arts.
日本の武道・剣道について話しをしたいと思います。

I started kendo because my father does kendo.
なぜ私が剣道を始めたかというと、父がしているからです。

I was interested in doing it, instead of just watching it.
ただ見ているよりも、自分でもやってみることに興味があったからです。

There are about 50 members at the dojo.
道場にはおよそ50人ほどのメンバーがいます。

このように自分から発信したいことを事前にメモするということは、分からない表現などを調べていくことになります。

その後は講師へ剣道を知っているか、やったことがあるかなどの質問も用意しましょう。

Have you ever heard of kendo?
剣道について聞いたことがありますか?

Have you ever done kendo?
剣道をしたことがありますか?

このようなメモを元に、当日のレッスンを受けます。

伝えたいことを話題にし、その話題について話せるように自分で調べる作業をしているため、講師から訂正された部分などが記憶に残りやすくなります。

このように事前のトピックの選択とメモ作りは、まさに英語学習と言えます。

当日の話題に困らないことに加え、英語学習者にとって英語に費やす時間を確保するというメリットがあるのです。

2. 講師のプロフィールを確認

オンライン英会話では、あなたが講師を選びます。

ウェブサイトには講師の出身国、講師歴、対応レベルとともに、趣味が記載されている場合があります。

オンライン英会話で話題に困らない方法のひとつとして、講師のバックグラウンドに注目するのもおすすめです。

出身国についてあなたが興味のあること、どうしてオンライン英会話で講師をしているのか、困った生徒とはどんな人?笑)など質問を用意してレッスンに臨みます。

オンライン英会話には100ケ国以上の講師が在籍していることもあり、多くの異文化を知る良い機会になります。

同じ質問でも、講師によって異なる会話をすることができるのです。

これなら会話に困ることはありませんし、同じ会話を違う講師とすることにより、あなたの英語表現力もアップしていくのです。

レッスンを待っていてはダメ
講師が話すのを待っていてはダメ

受け身ではなく、自発的な行動が必須なんですね!

さて、ここからはフリートークで盛り上がる、おすすめの話題の紹介をしていきましょう!


ここで少し余談!

オンライン英会話で英語耳を養う!そんな記事を載せておきますので気になる方はぜひチェックしてみてくださいね。

nativecamp.net


話題あります!おすすめ6選

上述の話題作りに加え、まず会話を始めるきっかけになるフレーズをご紹介しましょう。

これは「スモールトーク」と呼ばれる、ちょっとした世間話です。

スモールトークの定番は、全世界でできる「天気」の話です。

It’s a gorgeous/beautiful/wonderful day today!
素晴らしいお天気ですね!

It’s a bit chilly isn’t it?
少し肌寒くありません?

Hope the weekend will be sunny.
週末は晴れるといいですね。

スモールトークでは、 相手がどんな風に週末などを過ごしていたか聞く
How was your weekend/day?

相手の服装などを褒める
I like your shirt.

家族を知っていれば元気なのか聞く
How is your mum?

一般的なニュースに触れる
Did you watch the news about XX? といった話題が一般的です。

どんな人にも使えるスモールトーク、とても便利なのでいくつか自分の使いやすいフレーズを持っておくことをおすすめします。

スモールトークについて分かったところで、実際のネタ6選です!

1) お気に入りの趣味

なんと言っても、趣味に関しては皆さん、言いたいことがたくさんあるのではないでしょうか?

料理・パンやお菓子づくり・食べ歩き・テーブルコーディネイト・資格取得・スポーツ・温泉巡り・海外旅行・ドライブ・ゲーム・写真撮影・音楽など、趣味からその人が分かる部分もあったり、意外な趣味を持っていたりします。

他人には隠している趣味(?!)を持っている人もいるかもしれませんね。

話し手は話していて楽しいですし、聞き手にとってもこの人はどんな趣味を持っていて、どれほど没頭しているのか知ることは興味深いことです。

My hobbies are…
I love ○○ing.
といった表現で話題に入りましょう。

2) 家族のこと

家族のことを話題にするのもおすすめです。

家族構成や兄弟・姉妹のこと、家族で恒例のイベントを紹介します。

子どもの頃の思い出なども話し手のキャラクターが分かって興味深い話題になります。

We are a family of five.
うちは5人家族です。

I used to fight with my younger brother, he was a bad loser!
弟とはよく喧嘩していました。彼は負けるとキレる子でした!

3) 恋愛のこと

外国人かつ自分のプライベートに関係のない講師になら、恋愛について気軽に話せる雰囲気があります。

気になる人がいる、デート中の人がいる、失恋した人、恋愛に関して色々な状態でしょうが、気持ちを表わすフレーズをどんどん使ってみましょう。

“こんなこと、言うほどのことでもないかな”
という気持ちを持つ必要はありません。

違う国出身の講師からは目から鱗のアドバイスをもらえる可能性もありますね。

恋愛はどんな人とでも盛り上がれる話題ではないでしょうか?

I’m in a relationship with R.
Rと付き合ってるんです。

Do you have someone in mind?
誰か好きな人いる?

I broke up with my girlfriend.
彼女と別れたんです。

4) 仕事のこと

社会人であれば仕事について話題にするのも良いです。

バイトをしている学生さんももちろんです。

どんな業界でどんな職種なのか、会社はどこにあるのか、仕事上の良い経験・失敗体験、または仕事で英語を必要とされているのか、など話しできます。

この辺の会話ができるようになると、ビジネスに関わる表現が身につきます。

キャリアアップのインタビューなど就職・転職といった場面を慣れたフレーズでこなせるようになれば、これは一石二鳥ですね。

I’m an accountant for a pharmaceutical company.
私は製薬会社で会計士として働いています。

My office is in Akasaka.
オフィスは赤坂にあります。

My company provides Online English lessons for employees.
私の勤める会社は、社員にオンライン英会話のレッスンを提供しています。

5) 異文化の紹介をしあう

講師のプロフィールを確認して話題作り、ということを上述しました。

これは、異文化を知ることにもなります。

異文化の紹介を考えるとき、特におすすめなのが「食べ物」と「スポーツ」です。

What is your favourite Japanese food?
What is your favourite sport?

大好きな食べ物やスポーツに関わらず、嫌いな食べ物、絶対にしたくないスポーツなどの意見交換でもかなり盛り上がります。

私が食べたことのあるもので一番変わっていたものは、タツノオトシゴ(Seahorse)なのですが、こんな話しを披露したり、 What is the most weired food you have eaten? などと講師に質問すると面白い会話になっていくでしょう。

6) 話題のニュースのこと

話題に事欠かないのが最新のニュースです。

ニュース、スポーツ、科学、健康、テクノロジーなど様々なものから自分が興味あるものを選びます。

BBC NEWS, CNNなどの海外のニュースチャンネルとNHKワールド・プレミアムなど日本のチャンネルを合わせて、同じニュースを追ってみましょう。

I’m really worried about the climate and keep checking the news about it.
私は気候変動についてとても心配していて、それに関するニュースをチェックし続けています。

I would like to know more about 5G.
5Gについて、もっと知りたいと思っています。

ここまで、おすすめの話題6選をご紹介しました。

もちろん、これ以外でも話題はたくさんあるでしょう。

英語を学習している人には、今お読みいただいている「NativeCamp.Blog」もネタの宝庫です。

フリートークには「話題」作りが欠かせないというポイントを抑えていただけたら嬉しいです。

オンライン英会話フリートークで沈黙を避ける方法

フリートークが沈黙になったら冷や汗ものですね。

自分側から話題を提供するのと同時に、講師を会話に引き込むのに使える便利フレーズがあります。

How about you?
あなたは?

Have you ever done?
今までにしたことありますか?

What do you think?
どう思いますか?

Do you think it’s a good idea?
良いアイデアと思いますか?

Anything else?
他に何かありますか?

これらのフレーズを使うとコミュニケーションが取れると同時に、新しい話題が生まれることがありますね。

これらへの講師の回答に対して、適切な相槌が打てるようにすることもおすすめです。

このような繰り返しができるようになると、沈黙を避けることが可能になります。


またまた少し余談!

オンライン英会話での学習を継続させる方法とは。そんな疑問にお答えする記事を載せておきますので、気になる方はぜひチェックしてみてくださいね。

nativecamp.net


まとめ

オンライン英会話で話題に詰まって沈黙という状態を避けるためには、 ・自分が話題にしたいトピックの選択とメモ作り
・講師のプロフィールを確認
という事前準備が有効であること、そして数々のおすすめの話題を紹介しました。

フリートークは準備なしで受けられるコースですが、やはりそれなりの準備をすることがレッスン時間を有効に使える秘訣です。

トークのための事前準備は英語に触れる時間を増やします。

オンライン英会話のプロ講師陣は会話が途切れることなくリードしてくれます。

しかし、自発的な行動でオンライン英会話で話題に困らないようにする、沈黙を避ける、これらの繰り返しで英語力をあげていきましょう!

Copyright © オンライン英会話 ネイティブキャンプ All Rights Reserved.