中国語が全く話せなかった私が3か月で中国語のニュースが理解できるようになった勉強方法

中国語ニュースを理解するために、中国語ニュース、ネイティブキャンプ

「中国語理解できるようになるにはどの程度かかるの?

これは私が中国語を話せるようになってから一番多く聞かれる質問です。

語学の上達は人によって差がありますが、私の場合真剣にリスニング強化に取り組んで、3か月経った頃から中国語のニュースが理解できるようになりました。

私自身勉強が得意ではなく、机に向かって努力するのが苦手なタイプでした。

そんな私が独自に考えて実施したリスニング力を上げる方法とその効果をお伝えします。

中国語に興味はあるけど身につくか自信が無い人や、今まさに中国語学習中の人、リスニング力をあげたいと思っている人の役に立てればと思います。

中国語の基礎はピンイン

私が中国語を学習し始めた時、最初に感じたことは「英語よりもずっと難しい!」ということでした。

英語の場合は中学校、高校と授業で触れることも多く、基礎がある程度身についているのですが、中国語は全く未知の語学。

何一つ聞き取れない単語、文章に愕然としたことを覚えています。

それでも私は将来中国の市場は必ず大きくなり、中国語人材へのニーズも高まると思っていたので何とかして中国語を上達させたいと思っていました。

当時はお金もなかったのでなるべく費用が掛からずにリスニング力を上げる方法ということで自分なりに色々と模索しました。

そんな中でまず最初に始めたのがピンインと呼ばれる発音の練習です。

これは中国語を学ぶ全ての人に必ず必要と言われている重要な項目なのでこれから中国語を学習する人も、
まずはピンインを徹底的に練習するのが良いと思います。

ここをいい加減にしてしまうと、読解やリスニング、会話等、その後の成長に大きく影響します。

中国語を長く勉強しても発音が悪かったり、ピンインを理解していないと相手に通じないので基礎となるピンインは時間をかけて練習をするしかないです。

ただしピンインの数は日本の五十音と比べても何倍も多く、日本では発音したことがないような音も多数含まれているのでその部分は苦労しました。

ピンインは教科書でも解説がありますが、自分が正しい発音ができているかの確認はネイティブの人にチェックしてもらうのが一番良いと思います。

私の場合は日本にいる中国人留学生の方に週2回ピンインだけを徹底して教えてもらい発音のトレーニングを行いました。

初心者の時は焦らずにピンインだけをしっかりと学ぶのがその後一番上達するポイントとなるのでしっかりと反復練習を行うのが良いでしょう。


ここで少し余談!中国語には語順の特徴もあります!下記記事でご紹介しているのでしっかり押さえていきましょう!

nativecamp.net


リスニング力強化のポイントはテレビ鑑賞

ある程度ピンインがわかるようになってくると、単語が聞き取れるようになってくる時期があります。

最初は語彙が圧倒的に不足しているので単語をひたすら勉強する必要がありますが、覚えた単語が日常会話で聞き取りできるようになると、中国語のレベルが上がったと実感できてうれしい気分になります。

私の場合、
リスニング最も役に立ったツールが中国語のテレビです。

日本でやっている中国語講座とは違い現地の人が見る番組を見るのがポイントで、ひたすら見続けた結果、リスニング力は飛躍的に伸びました。

ただ最初から分からないテレビ番組を見続けるのは苦痛なので工夫をして継続をしました。

なぜテレビが良いかというと、世界の時事ニュース等はどの国でも大体同じような内容が流れますので、何となくどのようなことを言っているかは推測がしやすいということです。

そして話題の情報や世界経済の話等は普段の会話でも使う機会が多く、耳に残りやすいです。

テレビ以外のウェブメディア等も合わせて活用するとより効果的かと思います。

今は中国学習アプリも多く開発されていますのでそういったものも上手に使うとより便利で継続できると思います。

中国のテレビ番組はインターネット経由でも見ることができますので繰り返し視聴により、リスニング力をより高めることが可能です。

中国語のリスニング力をあげる3つのポイント

私が実際に中国語のリスニング力をあげるために実践した方法をお伝えします。

リスニング教材は一切使用せず、テレビを中心とした動画配信を繰り返し見るという方法でリスニング力は十分上達すると実感しています。

また今だとYoutube等にも中国語の番組等も多くアップされているのでそれらを選んで利用するのも良いでしょう。

初心者がリスニング力を上げる3つのポイント

簡単で楽しいものから見る

気に入った長編ドラマを繰り返し見る

最新のニュースを見る

この3つを意識すると良いでしょう。

一つ目 簡単で楽しいものから見る。

これはバラエティ番組や音楽番組を指します。

中国にももちろんバラエティ番組や音楽番組はあります。

例えば外国人が日本のニュース番組よりもコント等のお笑い番組やバラエティ番組の方が見ていても楽で覚えやすいのと同じように、気軽にストレスなく見れる番組を選ぶと長続きします。

今は中国学習アプリも多く開発されていますのでそういったものも上手に使うとより便利で継続できると思います。

バラエティ番組はその国を理解するきっかけにもなりますし、中国の作品は凝った作りのものが多いので見ていて楽しいです。

私がハマってよく見ていたのは「非诚勿扰」というお見合い番組で今も続く人気番組です。

会話形式で進められるやり取りは聞き取りやすく簡単なものが多いのでおすすめです。

また中国語で日本の文化等を紹介する映像番組もあります。

これらはテーマが日本なので理解しやすいですし、中国人に日本の紹介をするときのポイントも覚えられるので大変有効です。

二つ目 気に入った長編ドラマを繰り返し見る。

これも実際に私が試して効果があったと感じているリスニング学習方法です。

日本では中国のドラマはあまりなじみが無いと思いますが、現地の情報を探してみると面白いドラマがたくさん放送されています。

ドラマはストーリー仕立てになっているので内容が理解しやすいですし、中国ドラマの場合中国語字幕が下に必ず出るので音と文字を両方学習できます。

役者が話す言葉は綺麗な北京語なので正しい発音を学ぶ最適なツールと言えるでしょう。

分からない言葉や言い回しはメモをして、後で辞書を引いたりすると一層理解も深まります。

中国のドラマは日本と比べて長い(全部で50話程度あるものが多い)のですが、1時間の話を50話見るだけで50時間リスニングを鍛えていることになります。

教科書のリスニング教材だったらそんな長い時間を聴くのはとてもストレスになると思いますが、ドラマだとストーリーが面白いので飽きずに見ることができます。

中国ドラマを見る時の注意点として字幕が二種類ある場合があります。

大陸のドラマは簡体字、台湾のドラマは繁体字を使われることが多いです。

自分が学びたい中国語はどちらかを決めて、簡体字か繁体字を選ぶのが良いでしょう。

中国語のドラマの探し方ですが、中国では「优酷」「艾奇艺」等といった大手ネット配信会社がドラマの配信も行っており、それらのサイトからダウンロードできるので日本にいても見ることができ便利です。

三つ目 最新のニュースを見る

バラエティやドラマで中国語のスピードに慣れ、語彙も自然と増えてくると、ニュースを観ても最初の頃と理解度が違うことに気付くでしょう。

私の場合

1か月目バラエティや音楽番組
・2か月目ドラマ
・3か月目ニュース番組
という風に段階的に難易度をあげていきました。

その結果、中国語学習し始めた時は、早すぎて全く何を言っているのか聞き取れなかったニュース番組でも、内容が理解できるようになりました。

中国語のニュースが理解できるレベルになると、中国語の一般会話や、ドラマの会話が簡単に感じるでしょう。

この段階になると自身の中国語がビジネスレベル以上と言っても大丈夫でしょうし、実際に仕事で使う中国語の大半も理解ができるはずです。

ニュース番組を見るのにおすすめは、CCTVという国営放送があるのですが、専門ニュースチャンネルなので今中国で話題になっているニュースが理解できます。

私の場合はCCTVを見て、そのテーマについて翌日に知人の中国人に質問をするということをしていました。

そうすることでよりニュースの理解が深まり、また中国社会情勢についてもより深く理解することができるようになります。


ここでまた少し余談!中国語にはかなり多くの単語が存在します。下記記事を参考に攻略していきましょう!

nativecamp.net


3か月で中国語のニュース番組を理解できるようになる

中国語学習を始めた当初は自分が3か月でニュース番組の理解ができるようになるまでリスニング力が上がっているとは夢にも思いませんでした。

実際に書いたような方法でリスニングを強化した結果3か月で本当にニュースが理解できるようになりましたので、これから中国語を勉強したいと思っている人や、リスニング力に自信のない人はおすすめです。

私が3か月間継続して中国のテレビから学習することができたのは、最初はバラエティ番組から入ったのが良かったと思います。

バラエティ番組だと言葉が理解できなくてもストレスなく見ることができましたし、ネイティブの中国語スピードに慣れる意味でも効果的でした。

机に向かって勉強するのが苦手な私が考えたテレビを使ったリスニング力を上げる方法ですが、リスニング力向上には役立つ方法だと感じています。

リスニング力向上の流れ

たくさん音を聞いて耳を慣れさせる

       ⇩          

耳が慣れてくると単語が分かるようになってくる

       ⇩          

ドラマ等を見るとよく使うフレーズが理解できるようになる

       ⇩          

リスニング力が向上すると自然と読解力や発音も向上する

留学せずに中国語を上達させたい、お金をかけずに上達したい人にはピッタリの方法だと思いますので良かったら一度試してみてください。