【おすすめ】英単語帳って何を選べばいいのか悩んでいる方へ!

英単語帳, おすすめ, ネイティブキャンプ

今回特集していくのは「おすすめの英単語帳」についてです。英語学習において、英単語を学習することは非常に重要なプロセスであり、多くの語彙を豊富にし使えるようになることで、コミュニケーションの幅がグッと広がります。

実は、学習すべき英単語の種類や量は、自分が何を目的として英語を学習しているのか、目指したい英語レベルはどのくらいなのかによって変わってきます。中学受験や高校受験、大学受験のために受験生が知るべき単語や、社会人としてビジネス英語を使う人、TOEICやTOEFL、 IELTSを受験する人ではそれぞれ使用すると効果的な英単語帳は異なるのです。

そこで、このコラムでは英語学習の目的別に効果的とされるおすすめの英単語帳と、その正しい使用方法について紹介していきたいと思います。ぜひ、英語学習中の語彙学習の参考にしてみてくださいね。

参考資料:英単語帳って何使ってもいいの?おすすめは?単語帳の悩みに塾長が回答!
https://daigakujukensenryaku.com/se-074-column-tangocho/

「英単語帳はどのような基準で選べばいいの?」

現在、既に単語帳を購入して使い続けているものがある人でも、「このままこの単語帳を使い続けていいのかな...?」「もっと効果的な単語帳があるんじゃないかな...。」「〇〇受験に効果的な単語帳ってあるのかな?」など、単語帳に関する疑問を抱えながら使用している方もいらっしゃるのではないでしょうか。

今使っている単語帳に疑問を感じている方たちに、まず最初に考えていただきたいことがあります。それは、「自分の英語学習のゴール」です。受験生であれば「〇〇高校に合格するための英語力を付ける」「〇〇大学合格のための英語の得点を上げる」「会社の英語ミーティングで不自由なく会話ができるようになる」「学部留学するためにIELTS6.0を取る」など、可能な限り具体的なゴールを決めましょう。

そうすることで、効率よく短期間で英単語の勉強を進めることができます。ゴールを設定したら、そのゴールから逆算してみましょう。必要な単語数はあとどれくらいなのか把握し、どのような頻度で、どの単語帳を使って、どのような学習をすればいいかを決めることができます。あとはそれに従って学習を進めるのみです。

参考資料:自分にとって最適な大学受験の英単語朝の選び方がわかる3ステップ | ちょいデブ親父の英文法
https://choidebu.com/column/6489/

目的別のおすすめ英単語帳

ここから先は、目的 (英語学習のゴール)別に適切な英単語帳をそれぞれ紹介していきます。各単語帳の特徴と利点、おすすめの使い方などについて触れていきますので、実際に使用する際の学習の進め方の参考にしてみてくださいね。

中学レベル (高校受験)

おすすめ① 旺文社 『高校入試 でる順ターゲット中学英単語1800』

旺文社から出版されている『高校入試 でる順ターゲット中学英単語1800』は、高校入試で出題される単語がよく出る順に掲載されています。入試のために覚えるべき単語から優先して学習することができるのがおすすめの理由。具体的には、頻出度の高い1800単語を出る順に5つのレベルに分けて配列しています。

また、例文が豊富に揃っているので単語の意味と同時に使い方もよく分かる仕組みです。音声が無料でダウンロードできる機能も付いています。別売りとして、覚えておくべき単語600語を厳選した暗記カードや練習ノートもあるので、揃えて使えば効率よく学ぶことが可能です。

おすすめ② 駿台文庫 『中学版システム英単語』

2つ目におすすめな単語帳は、駿台文庫が出版している『中学版システム英単語』です。中1レベルの英単語から高校入試レベルの英単語までの4つでレベル分けされており、キーセンテンスを覚えれば、単語や熟語だけでなく重要な英文法までもカバーできる優れもの。自分の学習状況に合わせて段階を踏んで覚えることができます。

おすすめ③ 学研教育出版『中学英単語をひとつひとつわかりやすく。改訂版』

3つ目に紹介するのは、学研教育出版による『中学英単語をひとつひとつわかりやすく。改訂版』です。こちらは、中学一年から高校入試までに必要な1200語を収録した単語帳です。

なんと言ってもイラスト付きで解説してくれるので、一つ一つの単語の意味を丁寧に学習したい人やビジュアルで暗記するのが得意な人におすすめの一冊です。音声付きCDも付いているので、正しい発音も学習できます。

参考資料:英単語帳おすすめ21選 | 中学生・大学受験・TOEIC・ビジネスの人気総まとめ !| マイナビおすすめナビ
https://osusume.mynavi.jp/articles/3705/

高校レベル (大学受験)

おすすめ① 旺文社『英単語ターゲット1900』

中学レベルの単語帳でも紹介した、旺文社の英単語ターゲットシリーズの大学受験バージョンもあります。こちらは大学入試に出る英単語がよく出る順に解説されている上、単語だけでなく試験によく出るイディオムや例文が満載です。英単語は「基本・重要・差をつける」の3つのパートに区分けされているため、見やすくなっています。

おすすめ② 鈴木陽一『DUO 3.0』

大学受験を控える高校生におすすめな英単語帳の2つ目は、鈴木陽一さんが執筆された『DUO 3.0』です。この本の特徴は、一文を覚えれば複数の英単語を習得することができるという点です。ひとつの例文の中に複数の重要な英単語が含まれています。本には560個の例文があり、その中には重要単語1600個と重要熟語1000個が含まれています。

DUO 3.0

DUO 3.0

Amazon

おすすめ③ KADOKAWA『鉄緑会東大英単語熟語 鉄壁』

KADOKAWAから出版されている『鉄緑会東大英単語熟語 鉄壁』は、毎年東大合格者を400人以上輩出している名門塾が監修を務める、難関大学を目指す高校生向けの単語帳です。近年の入試問題の傾向を分析し、新しい見出し語を65語、派生語を71語活かした改訂版です。覚えやすくするためのイラストによる解説も嬉しいポイント。単語や熟語の例文を時代に合ったものに変更してあります。

参考資料:英単語帳おすすめ21選 | 中学生・大学受験・TOEIC・ビジネスの人気総まとめ !| マイナビおすすめナビ
https://osusume.mynavi.jp/articles/3705/

大学レベル

おすすめ① 『毎日の英単語 日常頻出語の90%をマスターする』

大学生活中には是非とも、日常英会話をマスターして長期休みなどに海外旅行に行ってみたいですよね。また、就職前に英会話をマスターしておくと、例えば外資系の会社では就職後に職場でスムーズな人間関係が作りやすくなります。そんな大学生におすすめなのが『毎日の英単語 日常頻出語の90%をマスターする』です。

教科書基準ではなく、ネイティブスピーカーの使用頻度を基準にした普段使いの英単語を厳選して収録してあります。この一冊で日常英会話の90%をカバーしているので、実際に使える単語学習ができますよ。

ビジネスシーン

おすすめ① 『ゼロからスタート英単語 BASIC1400』

英語の初心者がマスターしておくべきな厳選された1400語を掲載した単語帳です。学習しやすいように、英単語を機能・意味・場面で単語が区分けされています。ビジネスの場で自分が遭遇しやすいシチュエーションを選び、その単語を効率よく学ぶのに最適と言えるでしょう。また、重要単語を組み込んだ例文が用意されており、それらはビジネスシーンでそのまま使えるものばかりです。

おすすめ② 『起きてから寝るまで英語表現1000 オフィス編』

「つぶやき練習法」と呼ばれる方法で、職場で使える英語力がしっかりと身につくと言われるのが『起きてから寝るまで英語表現1000 オフィス編』です。

今日したことや思ったことを全て英語で言うことで、英語力がぐんとアップします。「内勤」「人間関係」「営業」「出張」「企画・開発」「休憩」「会議」「人事・待遇」「就職・転職」「ワークライフバランス」というテーマ別に英単語学習を進められます。

ステップ1では、オフィスでの必須単語や表現をイラストを見て覚えます。ステップ2では、基本的に動作や行為を英語で言う行動表現をします。最後に、ステップ3では、これを英語で言いたかった!という思いを、英語で言うつぶやき練習をします。

TOEFL・TOEIC

TOEICおすすめ TEX加藤著 TOEIC L&R TEST 出る単特急 金のフレーズ

TOEICを受験する人のバイブルとも言われる、「出る単特急 金のフレーズ」シリーズです。TOEICを初めて受ける方は特に購入しておきたい単語帳で、600点未満の初心者から990点を目指す上級者の方まで幅広く使えます。

頻出単語を、穴埋め問題とチェックシートを用いながら学習していきます。お値段も千円以下とリーズナブルですので、学生の皆さんにもおすすめしています。

TOEFLおすすめ 『TOEFLテスト英単語3800 4改訂版』

こちらは多くのTOEFL受験生が愛読している単語帳で、目標とするスコアごとに必要な英単語が分けて収録されています。また、頻出単語から高得点に必要な単語まで、英単語を効率よく学ぶことができます。

付属の別冊には、TOEFLの特徴の一つであるアカデミックな内容(大学で先行する学問に関する単語や表現)がまとめられています。

【参考】:TOEFLの対策におすすめな単語帳・アプリを紹介!アカデミックな単語はどうやって暗記する?| 英語・TOEIC・TOEFL・IELTSコラム
https://www.agaroot.jp/english/column/vocabulary-book/

英単語学習における考え方

ここまで、目的やゴール別のおすすめ英単語帳を紹介しましたが、どの英単語帳を使用する際にも意識しておくべきことがあります。英単語をたくさん覚えているのに、それらを実際の会話やコミュニケーションの中で使用するのが難しい人が大勢います。単語を知っていることと使えることは、全く別物です。では、どうすれば学んだ単語や表現を会話の中で使用することができるのでしょうか?

単語を使用できるようにするために重要なことがあります。それは、単語を表面的に学習するだけでなく、ひとつの単語を深く知るということです。書籍や動画、音声で出会った単語ではなく、文章を丁寧に精読することが重要になります。単語単体ではなく、文章の中で単語を学ぶ感覚です。そうすることで、単語のさまざまな側面やニュアンスが見え、文章や会話の中での使われ方が明確になるのです。

この方法で学んでいくことで、少しずつ使える語彙が増えていきます。受験に合格した後も英語を使用していきたい方は、特にこのことを意識して学習するといいでしょう。

参考資料:いつまでも英語が苦手な人に欠けた「大切な視点」単語帳は「買う」より「作る」のが効果的だ | 英語学習 | 東洋経済オンライン
https://toyokeizai.net/articles/-/663866?page=3

まとめ

このコラムでは、おすすめの英単語帳を英語学習の目的やゴール別に紹介しました。どのレベルを目指す人にも言えるのは、まず英語学習の目的やゴールを明確に設定すること。そして、単語を学習する際は文脈や文章の中で学習をすることです。ぜひ、英単語学習の参考にしてみてくださいね。

nativecamp.net

nativecamp.net