「寂しい」気持ちを英会話で伝えるには?例文と対処法紹介!

Lonely

最近、寂しい思いをしたことはありませんか?

「ワイワイ盛り上がって、家に帰ったらなんとなく寂しく感じた」

「遠距離恋愛してる私たち、彼になかなか会えなくて寂しい」

「留学中、ホームシックで寂しくなっちゃった」

ほとんどの人が、寂しいという感情を持つことがあると思います。

そんなときの気持ちの対処法はありますか?

英語のネイティブスピーカー達は、寂しいという気持ちを素直に表現するように感じます。

では英語での会話のなか、どんな風に気持ちを伝えているのでしょう。

感情を表わす表現を使えると、お互いの理解が深まります。

そこでこの記事では、「寂しい」の英語表現はもちろん、使い方の英語例文、そして気持ちの対処法なども合わせてご紹介します。

英会話で使える「寂しい」の表現は?

「寂しい」の意味には、以下2つがあります。

それぞれの英語表現、その例文と合わせて使い方を紹介しましょう。

1. 活気を失い、満ち足りない 「lonely/loneliness」

”人の感情”からくる「寂しい」を表現したいとき、英語では「lonely」になります。

lonelyは、形容詞であり名詞でもあります。

満たされないという感情によって孤独を感じてしまうときに使います。

また「loneliness」という単語があります。

寂しい気持ちは、その”孤独感”からくることが多いのですが、lonelinessはまさしく「寂しさ・孤独感」を表わす名詞になります。

ここでぜひ覚えていただきたい「ness」の働きがあります。

「ness」は形容詞に付け加えることによって ”~の状態のもの”
”~の性質のもの”
といった名詞を作ります。

「loneliness」は「lonely(形容詞)」に「ness」をつけたもので、”寂しいという状態、孤独感”となります。

心の隙間を表わす「lonely」「loneliness」は歌詞、映画やドラマでよく使われるので、皆さんにも馴染みのある単語かもしれませんね。

あくまでも、メインの人物が孤独を感じた上で寂しく感じるときに使う表現が「lonely」「loneliness」なのです。

では、実際の例文でみていきましょう。

I’m lonely.

- 寂しいなぁ

He looks lonely.

- 彼、寂しそうに見えるね。

She isn’t lonely anymore as she’s found someone special.

- スペシャルな人を見つけたから、彼女はもう孤独ではないんだ。

I feel lonely because I have nobody to talk with.

- 誰も話す人がいなくて、寂しく感じる。

I have a feeling of loneliness.

- 私は孤独感を感じます。

I had a feeling of loneliness, like the end-of-the world, when my mother passed away.

- 母が亡くなったとき、この世の終わりのような孤独感がありました。

※ end-of-the world=この世の終わり、pass away=亡くなる

次に、「寂しい」のもう一つの意味をみてみましょう。

2. ひっそりとして心細く感じる状態(場所)「desolate/secluded」

しんとした通り、ガランとして広い場所など、殺風景だったり物悲しい風景のことを「寂しい」と表わします。

この場合は、英語で「desolate」「secluded」などが使われます。

The land was left desolate.

- その土地は寂しいものになった。

I felt scared to spend time in the secluded woodland.

- 人気のない寂しい森のなかで過ごし、私は怖かったんです。

※ woodland=森林

「寂しい」は人の感情、そして場所の状態を表わすものということが分かりましたね。

他にもある「寂しい」の関連英語を紹介

日本語には他にも「寂しい」を使った言葉があります。

それぞれに関連する英語フレーズをご紹介します。

寂しい日々 lonely days

活気を失い、満ち足りないという「lonely」を使ったフレーズです。

「lonely night」なら寂しい夜というように変化させることができます。

口寂しい my mouth yearns for something in it.

直訳はできませんが、「yearn(熱望する・切望する)」を使った表現ができます。

すごく食べたいので何か口に入れるものが欲しいことから、口寂しいとなります。

懐(ふところ)が寂しい be strapped for cash

「strapped for~」で「~が足りない」という意味です。

金欠ということから”懐が寂しい”に使われます。

シーン別の「寂しい」表現を紹介していきましょう。

1. 家族・友達・恋人への「寂しくて恋しい」I miss you/I will miss you

まずは、ネイティブが日常会話で頻繁に使うフレーズをご紹介しましょう。

「”寂しい=恋しい”」といったニュアンスを表わすフレーズが 「I miss you.」
「I will miss you.」
です。

「miss」は ”~がいないのを寂しく思う”
”~が恋しい”
という意味を持ち 「寂しい」
「会いたい」
「恋しい」
などの感情を広くカバーします。

では、「I miss you.」と「I will miss you.」の違いは何でしょう。

抑えるべきポイントは、会いたいと思う相手が自分の側にいるかいないかです。

「I miss you.」=会いたくてもなかなか会えない相手に切ない感じで使うもの
「I will miss you.」=側にいる人とカジュアルに別れるとき

遠距離恋愛中の恋人には「I miss you.」ですし、今まで遊んでいた友達には「I will miss you.」という感じで理解すると覚えやすいですね。

このことから、元恋人や何も思っていない異性に「I miss you.」を使うと誤解を生む可能性がありますのでちょっと注意ですね。

さっそく、例文で確認しましょう。

⭐︎遠距離恋愛中のハナとマークの英会話例⭐︎

Hana: It’s been 2 months since you left Tokyo. I miss you.

マーク、あなたが東京を経ってから2ヵ月。寂しいわ。

Mark: I miss you too. I feel sad without you.

マーク:俺も寂しいよ。ハナ無しだと悲しいよ。

「I miss you.」は、進行形の「I’m missing you.」を代わりに使うこともできます。

⭐︎実家を訪ねたときの母との別れ際の英会話例⭐︎

me: It was a great fun!

すごく楽しかった!

mum: Thanks for coming.

来てくれてありがとうね。

me: Thanks for the dinner, but it’s now time to go.

晩ごはん、ありがとう。もう行く時間だわ。

mum: I didn’t know it was already that time.

もうそんな時間だなんて。

me: I’ll miss you mum.

また会おうね。

mum: I’ll miss you too.

また会いましょう。

寂しい気持ちを表現したい人は、「I miss you/I will miss you」をぜひ覚えましょう。

2. 再会したときの「寂しかったよ」I missed you

「miss」を過去形の「missed」に変えて「I missed you.」にします。

すると、誰かとの再会時 「会えなくて寂しかったよ」
「会いたかったよ」
として使えるフレーズになります。

家族・友達・恋人など、自分と相手との関係がどのようなものであっても、再会時に使うことができます。

⭐︎同窓会で久しぶりに会ったルイーズとジュードの英会話例⭐︎

Louise: Hi Jude! It’s been a long time!

ジュード!久しぶり!

Jude: Hi Louise, I’ve missed you!

ルイーズ、会いたかったよ!

Louise: I’ve missed you too!

私も!

Jude: We have many things to catch up on!

話すことがたくさんだね!

遠距離恋愛中の恋人同士なら、ドラマティックな再会になりますね。

離れていた間の寂しさがより再会を強烈なものにします。

3. 大好きな人に「寂しい」気持ちを伝えるフレーズ

寂しいといえば、恋愛を語らずにはいられませんね。

恋人同士でも付き合っている間にはいろいろな事が起こります。

恋しい気持ちを伝えるには、「I miss you.」が使えることが分かりました。

しかし、ときには喧嘩をしたり相手の態度が変わったと感じたりして、ハッピーでいられなくなって寂しい思いをするときだってあります。

こんな思いはあなただけではなく、多くのカップルに起こります。

寂しい気持ちを伝える単語として「empty」があります。

「empty」「(心のなかが)むなしい・空っぽの」という意味で、相手との関係が変わってしまったときなどに使えます。

例文をみてみましょう。

I feel empty.

- むなしいんだよ。

My heart is empty.

- 心が空っぽなの。

I feel empty as I can see you don’t want to spend time with me.

- あなたが僕と時間を過ごしたくないみたいで、むなしく感じてるんだ。

他にも使える例文を紹介します。

You and I can’t seem to communicate, why is that?

- 私たち、コミュニケーションがとれていないよう。なんでなんだろ?

It’s sad that we argue often, what can we do to stop it?

- 言い争いばっかりして悲しいよ。どうしたら止められるの?

What do you think of our relationship?

- 私たちの恋愛関係についてどう思ってるの?

It seems you don’t understand me, I just feel tortured.

- あなたが私のことを分かってくれていないようで、ひどく苦しい感じよ。

※ torture=ひどい苦痛・責め苦

自分の気持ちを相手に伝えることで、良くも悪くも関係が前進することがあります。

ヒステリックまたはドラマクィーンにならないよう、冷静に寂しい思いを伝えられるといいですね。

4. 旅先で会った人と別れるときに使える「寂しい」フレーズ

行きたかった国への旅の途中、人との出逢いがあることもあります。

開放感から話しが盛り上がって仲良くなれば旅の思い出が増えますね。

それだけ別れるときの寂しさが大きくなります。

そんなときに使える例文をご紹介しましょう。

「sad」を使うといろいろな表現ができます。

It was great to meet you. I’m very sad that we have to say good-bye.

- 会えて素晴らしかったよ。さよならを言うなんてすごく悲しい。

I’m sad now that the time we had together is over.

- 一緒に過ごした時間がおわるなんて悲しいなぁ

I feel sad, but there’s no choice now but to say good-bye, good luck on the rest of your trip!

- 悲しいけど別れるのは仕方ないね、残りの旅も成功するように!

番外編で以下のような英文もあります。

It’s strange to continue to travel without you.

- 君無しで旅を続けるの、なんだか変だよ。

切ない気持ちになりますが、一生の思い出に残る旅は人との出逢いがあってこそではないでしょうか。

次にまた出逢いが待っているかもしれませんね!


ここで少し余談!

寂しい気持ち以外にも、自分の気持ちを伝えたい場面はたくさんありますよね。下記記事ではオンライン英会話で使える「気持ちの伝え方」をご紹介しています♪♪

nativecamp.net


寂しい気持ちになったときの対処法とは?

人はひとりで生きていないからこそ、寂しいという感情に襲われるときがあります。

そんなとき、皆さんはどう対処していますか?

GHというサイトから、エキスパートによるアドバイスを抜粋してお届けしましょう。

Name it. Validate it:

友達など他人に孤独でいることを話します。

その行為によって、感情を解き放し始めることができます。

孤独なのにそれを否定をしているとその状態からなかなか抜け出せません。

Recognize you are not alone:

あなたが今寂しいと思ってるように、世界にはとても多くの人が同じ思いをしています。

これらの人がいるということを想像するよう自分に思い出させます。

セラピストは「孤独感は健康的な感情であり、それによって繋がりを望むところを明らかにするものである」と言っています。

Get curious. Ask questions:

孤独感とは人生の様々なタイミングで、それぞれの人たちにとって違うものだと認識しましょう。いろいろなリレーションシップがありますが、それでも何か満たされないと感じるものです。

あなたにとって孤独がどのようなものなのか、自分自身に問いかけてみましょう。

孤独感が慢性のものか一時的なものなのか違いに気づくことも大切です。

Take the time to slow down:

常に何かに追われているような忙しい生活を送っているなら、ブレーキを踏むときかもしれません。

リラックスし、体が必要としていることをすべきでしょう。

Reconnect with self-love and appreciation:

ひとりの時間に自分を振り返ることができます。

自分自身が自分にとって一番の親友であるべきであり、深呼吸をしリラックスする、心配や恐れていることを自問する、そんなことで孤独感は取り除かれ、自分自身でいることができるようになります。


ここでまた少し余談!

下記記事では好意があることを相手に伝える方法をご紹介しています!自分のタイプの人が目の前に現れたら、下記記事を参考に自分の好意を思い切って伝えてみましょう!

nativecamp.net


まとめ

寂しいという感情には 「lonely/loneliness」
「I miss you/I will miss you」
などをメインに 「empty」
「sad」
などを使って表現します。

寂しいとき、まずはとことんその感情に浸った後、徐々にその気持ちを言葉にすることで少しづつその状態から抜け出していきましょう。

そうすれば次は何か素晴らしいことが待っているはずです。