オンライン英会話は独学で英語を勉強している人におすすめ!その理由とは?

オンライン英会話を独学で勉強、独学で英語学習、ネイティブキャンプ

オンライン英会話は、独学で英語を学んでいる人にとっておすすめの英語学習法。

独学で身につけた英語力に、オンライン英会話ならではの「講師とのマンツーマンのコミュニケーション」を加えることで、独学だけでは伸ばしにくい ・リスニング力
・スピーキング力
の2つを強化することができます。

また、オンライン英会話は幅広いレベルの人に対応しており、英語に初めて触れる幼児や小学校低学年のためのテキストも多く用意されています。

そのため「今から英語を独学で学びたい」という英語初心者の人にも最適です。

この記事では、独学で英語を学習している人がオンライン英会話を利用するメリットや勉強方法についてお伝えしていきます。

英語を独学で学ぶ人にオンライン英会話が最適な理由

オンライン英会話は、スマホやパソコン、タブレットを使っていつでもどこでもレッスンができるため、独学で英語を学んでいる人におすすめできる勉強法です。

独学で英語を学ぶ人にとって、不足しがちなのが「実際に英語を話す」というアウトプット。

英語を独学で学んでいる人は、どうしてもテキストやオーディオを使ったリスニングが中心の勉強になってしまうので 英語を聞いて、英語で返す というコミニュケーションのやり取りをなかなか練習することができず、多くの人が壁にぶつかってしまいます。

独学で積み上げてきた英語力をもう一段階伸ばすには、 相手が何を言っているかを理解する
自分が話したいことをすぐに英語にして伝えられる
という2つのスキルを強化することが大切です。

オンライン英会話は、1か月数千円という費用で、毎日レッスンを受けることができるので たくさん生の英語を聞く
自分の口でたくさん英語を話す
という経験をしっかりと積んでいくことができます。

また、独学で英語学習を行う際の問題点として「自分の文法の間違いに気付きにくい」という点も挙げられます。

テキストを使った練習では「答え」があるので問題ありませんが、自分自身で作った英語が正しいのか、文法的に間違っているのかを確認することはできません。

オンライン英会話であれば、

・文法が間違っていないか
・シーンに応じた単語の選び方や使い方はあっているか
・会話の中で失礼な言い方になっていないか
・より良い言い方はあるか
など、疑問点があればすぐに講師に質問し、自分の英語を正しく修正できます。

ここで少し余談!

英会話を習ううえで、人見知りの方は知らない人と話すことに抵抗があるのではないでしょうか。

そんな方におすすめのオンライン英会話をご紹介!気になる方はぜひチェックしてみてくださいね!

nativecamp.net


オンライン英会話を使って英語を独学するメリットを解説

オンライン英会話を使うと、独学ではなかなか伸ばしにくい、以下の3つの力を伸ばすことができます。

・相手が言うことがわかる「リスニング力」
・自分の言いたいことを伝えられる「スピーキング力」
・相手とスムーズに会話できる「コミュニケーション力」

その理由を詳しくみていきましょう。

オンライン英会話を使って独学でもリスニング力が伸ばせる理由

英語を話せる人、英語力が高い人は、
「リスニング力」が高いことが特徴。

相手が何を言っているかがわからないと、スムーズなやり取りが難しくなりますので、しっかりとしたリスニング力をつけることが、独学の英語をよりブラッシュアップさせるコツです。

オンライン英会話を使った独学の英語学習では

・自分に合ったレベルのスピードや内容で講師が話してくれる
・テキストの種類が豊富なので、さまざまなジャンルの英語を聞いてリスニング力を高めることができる
・様々な国の講師が在籍しているので、より実践的な英語の聴き取り訓練ができる
という3つのメリットがあります。

自分のレベルに合ったリスニングの練習ができる

オンライン英会話ではマンツーマンのレッスンなので、講師が自分のレベルに合わせたスピードで話をしてくれます。

たくさん英語を聞いているのにリスニング力がなかなか伸びない、という人は自分のレベルに合っていないリスニング教材を使っている可能性があります。

最初から高度な内容、スピードが早い英語を聞くのではなく、自分のレベルに合った英語をたくさん聞くことがリスニング力を伸ばすコツ。

マンツーマンのレッスンであれば、講師が自分のレベルに合ったスピードか、少し早い程度のスピードで話をしてくれるので、 「それらを集中して聞いて、理解する」 ということを繰り返すことで、リスニング力がアップします。

幅広いジャンルのテキストが自由に使える

オンライン英会話では幅広いジャンルのテキストが使い放題というのも大きなメリット。

自分で色々なジャンルのテキストを用意することは簡単ではなく、費用もかかります。

しかし、オンライン英会話では、

・日常会話
・ビジネスシーン
・旅行
・デイリーニュース
・サイエンスや文化
に至るまで、様々なテキストや時事トピックが用意されていますので、自分に合ったものをいくつでも選ぶことができます。

それぞれの分野では使われる英単語や言い回し方が違いますので、様々なジャンルで使われる英語をどんどん聴くことで、リスニング力を高めることができるのです。

オンライン英会話では「毎日1レッスンずつ受けられるもの」と「毎日レッスン受け放題のもの」があります。

ネイティブキャンプでは毎日レッスン受け放題なので、複数のジャンルのテキストを平行して進めていくこともおすすめです。

様々な国籍の講師から英語を学べる

オンライン英会話では、ネイティブ講師や日本人講師だけではなく、さまざまな国籍の講師が在籍しています。

そのため、ネイティブ以外の色々な講師が話す英語を経験することができます。

講師によっては「少しクセがある英語だな」と感じることがあるかもしれませんが、そのような英語に触れることも、英語の実践力アップに繋がります。

英語は世界で一番話されている言語であり、ネイティブだけではなく様々な国籍の人が使っています。

そのため、実際に話されている英語は「CDで聞くような綺麗な英語」ではなく、少しクセがあったり、訛りがあることも多いのです。

アメリカは移民の国で様々な国籍の人が住んでいますし、海外の大企業では社員の国籍は様々で、色々なタイプの英語が話されています。

アメリカ英語とイギリス英語で微妙な違いがあることは知られていますが、アメリカのネイティブの人によると、アメリカの中であっても、東海岸と西海岸で話される英語も微妙に違うとのこと。

このように、実際に話されている英語は英語教材で使われているような英語だけではないので、教材で使われる英語だけを聞いていると、実際のシーンでは「英語を聴き取れない」ということも起こり得るのです。

豊富な経験がある、様々な国出身の講師と話せる、という点もオンライン英会話のメリットとなっています。

\オンライン英会話を使って独学でもスピーキング力が伸ばせる理由

オンライン英会話を使ってレッスンを重ねると、自分の言いたいことを言葉にできる「スピーキング力」を格段にアップさせることができます。

独学をしていて英語を話す経験が少ないと、そもそも「口から英語がパッと出てこない」という壁に直面します。

独学で英語を話す練習をたくさんしていても、いざ相手を前にすると「正しい英語を話したい」「間違っていたらどうしよう」と考えているうちに口から英語が出なくなってしまうのです。

これは、「実際に相手がいる状態で英語を話す」という練習をしていかないと、乗り越えられない壁であるといえます。

オンライン英会話では定額でたくさんレッスンを受けることができるので、例え1か月レッスンをするだけでもかなり多くの「英語を話す経験」を積むことができます。

スピーキングを伸ばすコツとしては、少し簡単だと感じるテキストを選ぶこと。

独学で英語を学んでいる人は「英語の読解力」は高い人が多いため、読解力でテキストを選んでしまうと、背伸びをしたレッスンになり、その結果ストレスがたまってしまいがちです。

簡単だと思えるテキストからスピーキングの練習を始めることで、楽しみながら自信を持って英語を話すことができるようになります。

もしも答えに詰まってしまっても、グループレッスンのスクールとは違い「マンツーマンのレッスン」なので、「他の人に先に発言されてしまう」ということはありません。

講師はあなたが話しやすいようにアドバイスをくれたり、笑顔で相槌を打ってくれたりするので、自分のペースでスピーキングの練習を積むことができます。


またまた少し余談!

英語学習を継続するためのとっておきの方法をご紹介!気になる方はぜひチェックしてみてください!

nativecamp.net


オンライン英会話は独学で英語を始めたい人にも最適

オンライン英会話は、独学で今から英語を勉強したいという人にも人気があります。

オンライン英会話では 「アルファベットを学ぶ」
「簡単な挨拶を学ぶ」
といったように、今から英語を学んでいこうとする人たちにもぴったりなテキストが用意されています。

英語を学ぶ最初の段階から 生の英語に触れながらマンツーマンでレッスンできる といことは、ある意味とても贅沢な環境であるともいえます。

日本人が英語を話せないのは、読むことに重点をおいていて、会話の経験が少ないからとも言われます。

オンライン英会話を使いながら英語を学ぶと、最初から「聞く」「話す」力が身につきますので、英語力をバランスよく伸ばしていくことができます。

オンライン英会話はネイティブキャンプがおすすめ!

オンライン英会話を試してみたいが、どれを選べば良いのか迷ってしまう、という人にはネイティブキャンプがおすすめです。

ネイティブキャンプは、数あるオンライン英会話の中でも、唯一「毎日レッスン受け放題」となっており、毎日好きなだけレッスンをすることが可能。

他のオンライン英会話では、時間があっても1日1レッスンしか受けることができません。

しかし、ネイティブキャンプであれば ・今日は予定があるので、明日2コマレッスンを受けたい
・平日は忙しいので、週末まとめてレッスンを受けたい
というように、自分の予定やコンディションに合わせてレッスンを受講できることが魅力となっています。

ネイティブキャンプと他のオンライン英会話の月会費を比べてみると、ネイティブキャンプがレッスン受け放題のため、レッスンを受ければ受けるほどお得であることがわかります。

オンライン英会話名 月会費 1日に受けられるレッスン ファミリープラン
ネイティブキャプ 6,480円 受け放題 あり(1,980円)
A社(毎日1レッスンコース) 6,480円 1レッスン なし
A社(毎日2レッスンコース) 10,780円 2レッスン なし
B社 5,800円 1レッスン なし

また、ネイティブキャンプならではのお得な仕組みが「ファミリープラン」

本会員の家族であれば、2人目からは月額1,980円でネイティブキャンプを利用することができるのです。

「家族」は、2親等までが対象です。

配偶者や子供はもちろんのこと、離れて住んでいる兄弟や両親も対象になりますので、とてもお得な仕組みとなっています。

まとめ

独学で英語を勉強している人にはオンライン英会話がおすすめです。

今まで積み重ねてきた英語力に 「講師とマンツーマンのレッスン」 を加えることで、英語力をよりアップさせることができます。

オンライン英会話では初心者向けのテキストも用意されていますので、「今から英語をはじめてみたい」という人にもおすすめです。

ネイティブキャンプでは7日間の無料トライアルがありますので、1週間たっぷりとレッスンを体験することができます。

ぜひこの機会にネイティブキャンプの無料体験レッスンを試してみてはいかがでしょうか。

Copyright © オンライン英会話 ネイティブキャンプ All Rights Reserved.