あなたが人見知りならオンライン英会話!納得の理由5つとは?

人見知りへオンライン英会話、オンライン英会話、ネイティブキャンプ

「知らない人と話すときって、すごく緊張する…」
「自分が注目されるのって苦痛です」
「友達を増やすことが苦手~」

こんな方、いませんか?

「はい」というあなた、ご安心ください。ご自分だけではありません。こういう人は結構多いものです。

英語が上手になりたい、仕事で英語力の必要性を感じるなどの理由で、オンライン英会話を考えるものの、人見知りだからと、その一歩を踏み出すことができずにいたりしませんか?

そうであれば、実はとてももったいないのです。

そこで今回の記事では、人見知りにとってのオンライン英会話というテーマで送りします。

様々な角度から解説しますので、人見知りの皆さんのご参考になれば嬉しいです。

人見知りでも、オンライン英会話を利用して大丈夫?

人見知りの皆さん、オンライン英会話のレッスンなんて大丈夫なのかな?と思ってしまいますよね。

英語にもまだ自信がないのに、未体験の世界であれば尚さら躊躇してしまうのも仕方ないことです。

しかし、その答えはとてもシンプルです。

大丈夫!

始めてみましょう!

何事も始めてからよりも、始める前のほうがハードルが高いものです。

想像力たくましく、いろいろな事を考えて不安になってしまうからです。

人見知りの皆さんであれば、観察する力があるので尚さら考えてしまうかもしれません。

それに 大丈夫、やってみて! と言われても、納得がいかないのも人見知りの皆さんの慎重なところでしょう。

次では、オンライン英会話が人見知りの皆さんに向いている理由を解説します。

人見知りにオンライン英会話が向いているという理由5つ

オンライン英会話は、人見知りの人でも大丈夫だと述べました。

ところが大丈夫どころか、人見知りの人こそ、実はオンライン英会話が合っているとも言えるのです。

その理由は 「オンライン英会話の学習方法の特徴」 にあります。

ここで簡単に、オンライン英会話の大きな特徴を確認しましょう。

・必要なものはスマホ、タブレットやPCとインターネット環境のみ

・スクールに通わず、いつでもどこでも気軽にレッスンが受けられる

・レッスン料が安い

・マンツーマンである

・講師は日本人のみならず、外国人から選ぶことができる

・各国の講師が揃っているのでそれだけ様々な発音もあり、良い経験となる

2000年くらいから始まったと言われるオンライン英会話ですが、これらの特徴からその勢いは止まらずというほど、人気の英語学習の方法となりました。

これらの特徴のいくつかが、人見知りの人にとっておすすめだという理由につながるのです。

さっそく、5つの理由、それぞれみていきましょう。

1. マンツーマンレッスンで気兼ね不要

まず、英語スクールに通う、留学先でレベルにあったクラスで英語を学習するという場合を考えてみましょう。

人見知りの人がそういったグループレッスンに参加したとします。

レベル分けするといっても、グループにはいろいろな人が集まります。グループによく発言する積極的な人がいれば、講師やメンバーの注目はその人にいきがちです。

そんな環境では、目立ちたくない人見知りの人は聞き役になってしまう可能性があります。質問があったとしても、なかなか聞くこともできないかもしれません。

お金を払い時間を使って英語上達のために参加しているレッスンが誰のものなのか分からなくなったり、アウトプットができないのでは本末転倒なのです。

しかし、オンライン英会話のマンツーマンレッスンなら、主役はご自分です。

インターネットを使い、自分の都合に合わせて自宅や外出先でレッスンを受けます。

インターネットさえあれば、いつでもどこでも講師とつながり、日常会話のスピーキング力をアップしたり、英検またはTOEIC対策を 「自分最優先」 という状況下でできるのです。

忘れてはならない、もう一つのメリットがあります。

英語に限らず、語学は継続が重要です。

通常、スクールではグループよりマンツーマンレッスンの費用が高くなります。

しかし、スクールという建物を持たないオンライン英会話スクールは、マンツーマンであるにも関わらずレッスン料が安いのです。

費用が安いことで、勉強を継続することの負担も違ってきます。

このように安い費用で周りへの気兼ねが無いオンライン英会話こそ、人見知りの人にとって最適な環境と言えるのです。

マンツーマンは良いとして、どんな講師に教えてもらうか分からないし、やっぱり気がひけてしまうという人見知りの方、オンライン英会話おすすめ2つ目の理由をご紹介しましょう!

2. 選べる豊富な講師陣

語学学校では、講師を選ぶ事はできません。しかし、インターネットを利用するオンライン英会話では、あなたが講師を選びます。

リストから講師の性別や年齢などで絞り込みをし、顔写真と自己紹介を確認して選ぶことができます。

自分と同性のほうが気が楽だったり、近い年齢の講師を希望したり、実績重視なのかフィーリングに合いそうなほうが良いのかなど、自分から講師を選べることで安心感が増します。

語学学校で、初日にどんな講師に会うのか考え、それだけでもまず緊張することと比べれば、オンライン英会話は人見知りの人にとってスタートしやすい環境が整っていると言えるのです。

また、一度レッスンを受けてみて良い感じであれば継続できること、聞き取りやすい発音をする講師かどうか、全く違う講師を試してみたい場合には次で違う人を選べることができるのもオンライン英会話のメリットです。

オンライン英会話には、無料の 「体験レッスン」 があります。楽しくしっかり英語を学習できる講師選びに、体験レッスンがとても役立ちます。

自分で講師を選ぶというシステムに関連して、もう一つおすすめの理由があります。

No 3の理由をご紹介します。

3. 事前の準備で当日の緊張感を和らげる

オンライン英会話のウェブサイトでは講師の顔、出身国、バックグランドなどを知ることができます。その上で講師選びをするわけですが、これが事前準備に役立ちます。

ただでさえ緊張する初回のレッスン。しかし、生徒はすでに講師の顔も名前も知っていますので全くの初めてではないという感覚を持てたり、自己紹介時に聞き取りなどが容易になったりと良いスタートが切れるのです。

その場で初登場した講師の名前がなかなか聞き取れないなどのつまづきを避けることができると分かっていれば、人見知りの人にとっては気が楽になりますね。

また、余裕があれば、講師の出身国について少し調べてスモールトークで触れられれば、その後のレッスンが和やかに進むでしょう。

要らない緊張感を持たずに、事前に心の準備ができることもオンライン英会話ならではのメリットです。

さて、あとふたつほどおすすめの理由、ご紹介していきましょう。

4. 自分の領域・自宅でレッスンを受けるメリットがある

マンツーマンで自分優先のレッスンを受けられることが、人見知りの人にとっておすすめの理由と述べました。

この理由に加え、レッスンが自宅で受けられるオンライン英会話の特徴が人見知りの人にとってプラスになります。

慣れた自分の領域から出てクラスなどに通う必要がなく、PCやスマホのスクリーンという一枚クッションが入るオンライン英会話は、目をみて話すのが得意でない人でも余計な緊張を避けることができます。

英語学習にとってリラックスできることは大切であり、自宅で受けるレッスンは人見知りの人でも勉強に集中できる形が整っているのです。

5. レッスン時間の短さが気持ちの負担を軽くする

オンライン英会話のレッスン時間は 通常25分です。

これは、集中力をキープするための適当な長さになっていますが、その時の都合などでそれより少なくても問題がありません。

通学タイプの語学学校と比べて、この点ひとつとってみても、オンライン英会話のシステムは大変柔軟です。

この柔軟さこそ、英語学習をスタートする時のハードルを低くする効果になり、人見知りの人でも 「ちょっとやってみよう!」 という気軽な気持ちになることができます。

始めてからも、費用の安さを考えればフリートークを短時間で何度も受けることもできるので、気持ちの負担を軽くしていくとともに、講師やレッスンなどにどんどん慣れていくことができます。

そこまでいけば、人見知りの人が最初に持っていた心配はもう無くなりますね!

最後に、人見知りの方におすすめのレッスン受講法を紹介しましょう!


実際に始めることが出来た方!次のステップは「継続」です!下記記事で「とっておきの方法」をご紹介しています!参考にしてみて下さい♪♪

nativecamp.net


人見知りの方におすすめのレッスン受講法とは?

慎重で内気なところのある人見知りの皆さんは、聞き上手ではないでしょうか?

しかし、英語を学ぶ場では、やはりアウトプットが重要であり、講師の説明を聞いてばかりというわけにはいきません。

人見知りの方にとって大切なのは 「安心感」 です。知らないことについて不安な気持ちがあるからこそ、積極的な行動に出れないという部分があるからです。

そこで、ふたつ試していただきたいレッスン受講法がありますので紹介します。

1. 準備をしてからレッスンを受ける

予約を取ってから、実際のレッスンまでできる事は何でしょう。

ただその時間がくるのを待つだけでは、不安感は拭い去れませんね。

上述した通り、どんな講師なのか、自己紹介の準備、フリートークであれば話したいお題を自分で用意する、教材を使うレッスンであればもちろん予習する、そんな”事前準備”をすることが、不安感を少なくします。

レッスンは毎回チャレンジですが、自分の意識次第で自信をつけていくことは可能なのです。事前準備は、絶対にしてくださいね。

2. 人見知りだと宣言する

人見知りの人は、自分よりも他人のことを考えがちではないでしょうか?

自分の発音が良くないと、講師に迷惑をかけるのではないか?

会話が途切れてしまうのは、自分が人見知りだからだろう。

こんな風に自分に原因があると思ってしまいます。

心の中であれこれ考えると疲れてしまいますね。そんな心配を一気に吹き飛ばすには、自分が人見知りだということを講師に宣言してしまいましょう。

このことによって、講師に自分のことを分かってもらえ、分かってもらったという安心感が持てるのです。

I’m shy around new people.
人見知りなんです。

I’m an introvert and very nervous now.
内気で、今すごく緊張しています。

講師は、こんなことを告白してくれるあなたに好印象を持ち、気遣ってくれるでしょう。

人見知りの方は、自己紹介でぜひそのことを宣言して気持ちを軽くしてくださいね。


これから英語を勉強するのであれば効率よく進めていきたいですよね??下記記事で、英語学習する際の注意点をご紹介しています♪♪

nativecamp.net


まとめ

「オンライン英会話で英語を習えるかな」という気持ちになった人見知りの皆さん、安心してとにかく始めてみてください。

今回の記事でお伝えしたようにおすすめ理由はたくさんあります。

そして、最後にもうひとつ付け加えたいと思います。

英語は、日本語とは違う感覚が持てる言語です。

忖度なしではっきり物事を表現したり、講師ともフレンドリーな関係が持てたりします。

私もイギリスに住むことで、それまで以上に図々しく(笑)物事をはっきり言うようになりました。

自分でも、ずいぶんと堂々と言っちゃってるなぁと感じることが多々あります。

そんな感覚を感じたとき、人見知りの性格が変わる可能性もあります。

オンライン英会話の講師陣はとてもフレンドリー、外国人は日本人とまるで違うといった体験をすることも楽しみにしながら、ぜひ英語学習を頑張ってください。

始めて損することはなし、始めなければ損!くらいの感覚で気軽にやってみましょう!

Copyright © オンライン英会話 ネイティブキャンプ All Rights Reserved.